マグカップと旅茶碗

もずや民藝館 名古屋展にお越しくださって、ありがとうございます。
親睦会も二次会まで盛り上がりました。
沖縄から、春うららさんが飛豚(とんとん)を連れて来てくださっています。
19日(土)は、15時まで、ぜひ、岳見町ぎゃらりぃにお越しくださいませ。

飛豚(とんとん)は、うららさん手作りの焼き物です。

今年の夏は、焼き物をする機会にも恵まれ、ちょうど、温かいものが飲みたくなるころに手元に届きました。
マグカップと、旅茶碗。
旅先で、お抹茶をさらさらっと点てて頂けたらいいなぁと思い、小さ目なお茶椀を作りました。
旅茶碗と言うのですね。

紐つくりで、お寿司屋さんの湯のみくらいの大きさのマグカップの本体のみ形にして、持ち手と釉薬は先生にお任せしました。

2015unnamed (3)


土で形を作っただけでは色のイメージできませんでしたが、毎日使うのが嬉しくなるカップになりました。
仕上げてくださったのは、工芸展にも出品され、志野も織部も黄瀬戸も作られる先生です
思いがけず、ご縁を頂けてありがとうございました。

2015CIMG3120.jpg

土の感触が懐かしく、手を動かして形に出来ることは、楽しかったです。
とは言っても、ほとんど先生にお任せだから、使えるものにしてくださいました。

温かい飲み物をいただきましょ♪






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.09.19
Category: 未分類
Comments (0)Trackbacks (0)

梅雨明け

梅雨明けしました。今日は海の日。港の花火大会。
仕事帰りの電車から、少しだけ花火を眺めることが出来ました。
そして、くっきりした三日月(月齢5日)が綺麗な夜です。

2015CIMG2152.jpg

梅雨明けを感じて、麻の襦袢に綿紅梅を着て、トビウオの帯を結びました。
仕事場では冷房が効いて、夕方には寒いくらいでした。夏はホントに冷房対策していないと体が参ってしまいます。

さて、明日は第三火曜日、「着こなし講座」の日です。
昼の部では、リクエストの半襟付け。へちまの帯枕も作るかも。
夜の部は、まだ余裕があります。
ご興味のある方は、こちらへお問い合わせくださいませ。
              ↓
info☆kimono-hagoromo.com (☆を@に変えて送信してください)


さて、夏本番!
暑さと、また復活した台風の進路が気になります。
夏風邪も流行っているようです。
どうぞ、ご自愛くださいませ。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.07.20
Category: 未分類
Comments (0)Trackbacks (0)

パソコンがご臨終と検査

あぁ、とうとうパソコンがご臨終。
データは移せたからよかったし、消費税アップ前に買い替えできるのは、運がいいかな。

明日は、初!大腸内視鏡検査のための食事を頂きます。おやつにビスコ!!

しばし、ブログ更新は休みます。
色々記事はあるのに~(>_<)
Date: 2013.11.07
Category: 未分類
Comments (0)Trackbacks (0)

庄内刺し子に驚くの巻

とんぼさんにて、庄内刺し子のジャケットと、裂き織りのコートを羽織らせていただきました。
以前に、泥大島を三枚裂いて裂き織りしたものを、紳士のジャケットにテーラーに仕立てさせたのを羽織らせてもらったことがありました。
体が包み込まれるような着ごごちを記憶しています。

何枚の着物を裂いたのでしょうか?
このコートは、以前のジャケットよりも重くて手ごわい感じがありました。
これを着込んでいくと、こなれてきて風合いが増すであろうことがわかります。
着物の上から羽織ってしまいました。
誰が着こなすのかしら?

20130508 017
20130508 018

庄内刺し子。
ボケてしまいましたが、刺してあるのがわかりますか?

20130508 020

刺し子で市松にするってどうゆうこと?!

20130508 022

唯々驚くばかり、です。

20130508 019

羽織っておりますが、この刺し子をジャケットにしてしまうことにも驚きました。

20130508 023

マニアックな布のお洋服やバッグ、小物など、センスの良さが光るものが、とんぼさんには揃っています。
バッグなど少しづつご紹介できたらと思っています。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.05.09
Category: 未分類
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR