爽やかBBQ

爽やかな日曜日。
月に一回、土曜日もしくは日曜日の休みがあり、その日に合わせて企画してくださいました。
とても居心地のよいお家の庭でBBQ。

最近のお気に入り「いわし味噌」と、「甘夏みかんのピール」、職場でお福分けくださった「金柑」を持って伺いました。

P_20170604_150415.jpg

最後の残りの炭火でラムを焼いているところです。
久留米絣に上っ張りと前掛け、木陰では風が通り、心地の良かったです。
やっぱり、着物はいいなぁと実感する一日でした。

P_20170604_121041b.jpg

お肉も野菜も焼いて下さって、美味しく頂きました。
皆さんに感謝です。
鹿肉も美味しかったです。


P_20170604_114134.jpg


そして、この取り合わせは思いも寄りませんでした!お洒落で美味!!器もいい!!!
玉ねぎにメジロの干物にミントの葉っぱ。
知多、三河では、メジロの干物は名物です。穴子のことですが、黒目の周りが白いのでメジロ(目白)と呼ばれています。
鳥のメジロではないのですよ。
そのような話題も上りながらの舌鼓、感心な一皿でした。

P_20170604_140936.jpg


グレープフルーツのピールと甘夏みかんのピールを刻んで、金柑と合わせて、バニラアイスにトッピング。
大人のデザートでした。
急遽、アイスを思いついてくださったお蔭です。ピールのコラボもいい感じで、三種類の柑橘が楽しめました。

18700189_1307910649326709_9087365902614390956_n.jpg


焼き物の街は魅力的です。

P_20170604_120949.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.06.04
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

常滑屋にて

24日から始まった、天然色工房 はちはちさんの個展に、常滑屋さんに出かけました。
久々に、りのりのさん、金ちゃんにお会い出来て、お昼に常滑ちらしを美味しく頂きました。

18643743_1333910510020836_553634872_n.jpg

天然素材、草木染の服は、身体に優しいです。
制服のポリエステルのシャツは、アイロンがけしなくてすむけれど気持ち悪さを感じます。
仕事なので致し方ありませんが、登山用のTシャツを着て、速乾機能でしのいでおります。

茜や柿渋、藍の他にも、上品な色目ショールも素敵な色目でした。
今の気分は、藍かなぁ。。。

藍染の麻の上着を手に入れて、仕事でも羽織っています。
少しは落ち着くようです。

家のことや車のことなど色々とありますが、慌てないでよいご縁を繋いでいきたいと思います。
アドバイス頂いたり、話を聞いて下さったり、まわりの方に感謝します。

やまぼうしや栴檀の花が咲き、季節の移ろいの速さに驚きます。
ブログの更新が遅れ気味ですが、なんとか元気にやっておりますので、ご安心ください。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






Date: 2017.05.26
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

熱田神宮の舞楽神事へ

GW、いかがお過ごしでしょうか。

お勤めをしていて、GW休みを頂くのは、初めてかもしれません。
嬉しい気持ちと、少し戸惑いもありながら、あっという間に過ぎてしまいそうです。

急にお誘いを受けて、5月1日は、熱田神宮の舞楽神事へ出かけました。
少し雨に降られましたが暑くなく、朱塗の高舞台での舞は美しく、力強く、しっとりとした新緑にあざやかに映えて、舞楽の音色と共に、平安絵巻に誘われました。

天と、地と、人と。
祓いの意味が込められた振鉾(えんぶ)から始まりました。

P_20170501_104656.jpg

やはり、装束の柄に目が留まります。
切手の柄になった柄!
とても気に入って、沢山購入して使った覚えがあります。
ご存知の方もあるかもしれません。

P_20170501_114328.jpg

舞楽の奉奏(ほうそう)の後は、気さくに写真撮影に応じてくださいました。

P_20170501_114309.jpg

途中で雨に降られて、傘をさして正面後ろの席で拝見していました。お衣裳や太鼓が心配になりハラハラしましたが、何とか止んで続けられました。
お昼休みに入り、席を立つと、着物姿のお二人にお声かけ頂きました。
帽子に羽織もの、木綿絣着物のいでたちに興味を持たれてのこと。
世の中狭いもので、共通のお知り合いがいて、お話が弾むので、ランチをご一緒することになりました。
写真を撮っていただいたので、メッセンジャーで送っていただけると嬉しいです。
楽しい時間をありがつございました。

久しぶりに、鈴乃屋さんの豆腐田楽。

P_20170501_124459.jpg


ゆっくりしていたので、迦陵頻(かりょうびん)の演目には間に合いませんでしたが、撮影は出来ました。
ご一緒した方から綺麗な写真を頂きました。ありがとうございます。

18194695_1007457446057207_5341747551558294870_n.jpg

18198396_1007457439390541_1876122027698507353_n.jpg

散手(さんじゅ)の演目まで拝見して、東海伝統工芸展の最終日に駆け込みました。


P_20170501_135954.jpg

お詣りの時に、ふわぁーと風が吹きました。
そして、おみくじは大吉。開運色は藍色とあり、ちょうど藍染の絣木綿の着物でした。
何だか嬉しくなりました。

久しぶりにお染さんにお会いして、新たな出会いもあり、東海伝統工芸展では、木綿風通織の小林佐智子さんにもお会い出来て、嬉しい一日でした。
感謝。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Date: 2017.05.03
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

グレースケリー展と春の院展

グレースケリー展を楽しんできました。
ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 特設会場 4月25日まで。

再現されたウエディングドレス、シャネル、ディオール等の上質な美しい洋服を眺めて、もちろん、エルメスのケリーバッグも!
押し花の作品もセンス良く、美貌と洗練された優雅さ、美しい生き方は、今でも憧れられる女性でした。
亡くなられたのが52歳だったとは!

会場を出ると、薔薇の香りと、展覧会グッズのあれこれをちらりとみて、優雅なひとときでした。
撮影スポットにて。

S__2637839b.jpg


同じフロアにて。
このギャップは面白く、モンペ愛用者ですから、覗いてみなければなりませぬ。

S__2637831b.jpg




続いて、春の院展。
松坂屋美術館にて、4月23日まで。

p01.png

今回のポスター、全作品集の表紙絵、吉村 誠司氏の「春奏」は、今年も桜を愛でることが出来た嬉しさと重なり合いました。

個人的には、牧野 環氏の作品を、毎回楽しみにしているのです。
清らかな明るさがある作品が、心地よく好きでした。
前回の「細雨」は、「どこか冴えないのは悲しみも寂しさも省くことなく全部作品に込めたから」という氏のコメントからも感じられたように、複雑な想いで拝見しました。

そして今回は、泣き出してしまいそうな想いになりました。
この感覚に驚きながら、言葉で言い表すことが出来たらいいのにと、もどかしいのです。
しっくりくる言葉が出てくるまで、黒い岩下の白い花の画 (題を失念してしまった)が、浮かんでは消えてと心に残っています。

自分の心の奥に問いながら画をみるのは、久しぶりの感覚でした。
何のことやら、わからない、個人的な春の院展の感想です。

今週末のお出かけの予定にいかがでしょう。







↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









Date: 2017.04.20
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

山本忠史氏の写真展 「絹繭物語」

昨日の休みは、豊橋へ。
山本忠史氏の写真展 「絹繭物語」
新城市の養蚕家、海野久榮氏に密着取材、記録として捉えられた写真展です。

P_20170412_161005.jpg


昨年、初めて新城へお邪魔した時の写真も展示されていました。

P_20170412_155447.jpg


昨年秋、鳥取でご一緒したFさんから、豊橋在住の一回り年下のAさんをご紹介してくださいました。


P_20170412_160809.jpg


初日は、矢澤さんによる座繰りのデモンストレーションが行われました。


P_20170412_160026.jpg


繭や糸も展示されて、手に取ることができます。
真綿をコットンの綿だと思ってみえる方がいて、ちょうど手に取ってみて、繭を開いて真綿にすることを理解されました。
「百聞は一見に如かず」ですね。

養蚕も絹糸も真綿も、今の暮らしのなかでは身近な物ではなくなってしまいましたから、知らなくて過ぎてしまいます。
半世紀生きてきても、知らないことが多いと思うこの頃です。
元を知ることを出来ることから体験していこうと思っています。


奥三河蚕玉の森プロジェクトの矢澤さんの想いは、~養蚕の伝統を継承し伝える~をご覧ください。


P_20170412_160054.jpg


豊橋の市民劇「ひとすじの糸〜玉糸の祖 小淵しちの生涯」は、6月24日25日に公演があります。
玉繭から糸を取出す方法を成功させ、玉糸製糸、全国から蚕都豊橋と呼ばれるようになりましたが、今はその面影も忘れ去られようとしています。

あの伊兵衛織の糸も、かつては豊橋で作られていましたが糸が手に入らなくなり、残念ながら工房を閉じられました。
豊橋と小渕しちさんとを繋いだ縁の深さを思い、伊兵衛織の着物で出かけました。
FさんとAさんと三人で撮っていただいたのに、画像が保存されておらず。。。(>_<)


P_20170412_160739 b


ギャラリーMITAKA 豊橋市大井町108
4/8(土)〜4/16(日) 入場無料

16日まで!
ぜひ、豊橋へお出かけくださいませ。

今年も新城へお蚕さまに会いに行けるかしら。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.04.13
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR