春一番

朝は良いお天気でしたが、午後からは荒れ模様。
春一番が吹き荒れました。

このところ絞りの羽織が活躍しています。ふんわりと軽くて暖かです。

1487226125381.jpg

休みの日には、着物の綻び直しの他に、頼まれもののミシン掛けなど。
家にあるミシンの調子が悪いので、実家に走りました。

戦前のシンガーミシンが現役!
下糸をボビンに巻く所は動かなくなりましたが、その他は、油を挿せば滑らかに動いてくれます。
下糸だけは、手動でせっせと巻けばなんとかなるものです。
戦死した祖父の年齢よりもずっと大きくなった母と私、三世代に渡って動いているミシン。
手縫いよりミシンが好きなのは、祖父のミシンがあるからですね。

昨日は、花の種を貰う夢をみました。
夢占いでは、 種をもらうのは、才能を見出してくれる人物と出会う。人の意見や言葉をちゃんと聞く必要性への警告。

なるほどねぇ。
そのお花とは、「ぼうず花」と祖母が呼んでいた、千日紅。

千日紅(センニチコウ)は、百日咲き続けるといわれるサルスベリ(百日紅)よりも、この花が長く咲くことに由来します。
花言葉は、「色あせぬ愛」 「不朽」。


よい方向へと、捉えることに致しましょう。
朝、記憶に残る夢をみるのは久しぶりなことでした。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Date: 2017.02.20
Category: 出来事
Comments (2)Trackbacks (0)

手あぶりと炭の香り

今年も残すところわずかとなりました。

ご縁があり、手あぶりが家にやってきました。
日常で炭を扱うことはありませんでしたから、火鉢でほっこりと温まってみたかったのです。
子供の頃には、練炭火鉢で豆炭は扱っていたけれど、火鉢はもう家では使われていませんでした。

いいものですね。

炭は森の木から、手あぶりの火鉢は土から、鉄瓶は鉄から、人の手と火の力を借りて形を変えて、今ここにあります。
色々なご縁から、温かさをいただく不思議さを確かめるように、手あぶりに触れてみました。
じんわりと伝わるぬくもりは、懐かしさを誘います。


P1160843.jpg


ぬくもりと、炭の香り。

鉄瓶で沸いたお湯は、とろりと甘みがあるように感じられて、落ち着きます。


P_20161222_202515.jpg


小さな手あぶりなので、炭は少しでも火鉢のまわりは温かくなります。
本格的に寒くなったら、これだけではたくさん着込むか、暖房は足らないと思いますが、今のところはよい感じです。
もちろん、換気には気を付けています。

今日は、高校の同級生友人ふたりが来て、手あぶりを楽しんでくれました。

色々な変化のあった転機の年となり、離れる人もあれば、励ましてくださる方もいて、人との関わりの有り難さを感じる年の瀬となり、感謝を申し上げます。

皆様におかれましても、来年はよき年でありますように。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.12.27
Category: 出来事
Comments (2)Trackbacks (0)

公民館大掃除&くだもの屋さんのモーニング

社会教育団体でお世話になっている成岩公民館の年末の大掃除。
一日違いでお天気になってよかったです。
皆さんで協力して綺麗にすると気持ちいいです。
ご一緒に掃除をしていた方から、何だか、昭和だわ~!と、お声かけがありました。
ウール着物に半幅帯、久留米絣の割烹着、緑色の別珍足袋、といういで立ちだからでしょうか。

掃除が終わり、自分にもご褒美をと、いつもは通り過ぎるだけだった、くだもの屋さんのモーニングへ。


P_20161223_110611.jpg


飲み物に+100円でモーニングが付きます。
食べ頃のフルーツ付きなので、くだもの好きな方にはおすすめかも。
アップルシナモンティーも美味しかったです。


P_20161223_102635.jpg


先日、デーツ餡子を作ったところでしたら、ここにもありました!
他の県の方からは気持ち悪いといわれることもある小倉トーストですが、アンパンがあるのですから同じようなものだと考えています。
バターと餡子をパンにのせて頂きました。


P_20161223_103943.jpg


コールドプレスのジュースなど、くだもの屋さんならではメニューです。
濃縮還元ジュースとの違いや、白いお砂糖を使わないことなど、色々と考えていらっしゃいます。

HAPPY Juice MAKER (フルーツショップカミヤ店内)

スキャン_20161223







↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.12.23
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

三連休は、お家であれこれ。

午前中のエクササイズは、雑巾がけ。
米のとぎ汁で雑巾を絞ります。木造校舎だった小学校の頃を思い出しての雑巾がけです。
フローリング用のコロコロもしますが、床がさっぱりするので、時間があるときは、だーっとかけます。

20160918.jpg


足踏みミシンを稼働させて、前掛けの出来上がり。
カタカタ カタカタ このリズムと共に縫い進んでいく足踏みミシンが好きなのです。


201609183.jpg


そして、お手入れに出していた着物をしまったり、あれこれしています。

微妙なお年頃のため、汗をよくかくようになり、着物のお手入れの汗抜き代が以前よりも多くかかりました。
これでは、普段に正絹の着物が着られません。
もうデパートの呉服売り場に立つことはないので、木綿とウールの着物をもう少し増やそうと考えています。
すでに、反物はあるので仕立てをするだけですが、サクサク進まないのがいけませんねぇ。

自分で手入れができる普段着物と、自分で勝手に洗える絹の長襦袢やうそつきや、冬に向けて別珍の足袋も用意して…と、季節の変化と、自分の変化を考えています。


l彼岸花を撮影したかったけれど、 ここ最近調子が悪かったデジカメが、とうとう写せなくなりました。。。
たくさんの思い出を写すことができたことに感謝します。
さて、次はどうしようかな。しばらくはタブレットでしのごうかな。


職業訓練校の開発演習の授業でつくるHPを家でも出来ることやってみようと、サクラエディタをダウンロードしてみたけれど、文字化けしてしまいました。これも今度の授業で確認しないとね。家で出来るのは、使用する画像をいくつか準備するくらいかな。

あれこれと取り留めないことばかりの記事で、失礼します。
こんな感じの三連休を過ごしている、はごろもです。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.09.18
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

間違い探しとパズルな日々

職業訓練校も終盤戦を迎えております。
html css JavaScript
この様な機会がなければ、自分から進んでやることもなかったことです。
医事コンを入力していた時以外に、これだけ毎日PCの前にずっと座っていることはありませんでした。

まさに今の授業は、PCで間違い探しや組み立てパズルをしているようです。
そして、それはあまり得意ではない分野。。。
その様なわからない人に教える先生も、大変なお仕事だと思うのです。

201609CIMG5572.jpg

「習うより慣れよ」と、着物の着方をお伝えするときに申しますが、PCも同じなのですよね。。。
ずっと苦手意識をもっているPCと、今までになく向かいあっています。
そして、一人ではなく同じ教室の仲間の方と一緒です。
隣席の男子(お母様が同じ年!)にも励まし、励まされております。
9月末で終了しますが、貴重な三ヶ月のお蔭だと感謝しています。

三回目の日直当番が巡ってきて、今回のプレゼンのお題は「ITニュース」。
ブルーライトについてお話しました。
といっても、ほぼこちらのサイトから→ブルーライト研究会、引用いたしました。お尋ねすると、ブルーライトカット眼鏡を愛用の方が半分くらいみえましたので、対策意識を持ってPCやスマホに向かわないといけないなぁと、プレゼンした本人が改めて思う次第です。

ブルーライト、気を付けていらっしゃいますか?




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2016.09.08
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR