くるりんぱ

最近は、紬の他に小紋を着ることも多くなりました。
きりり系から、柔らかい印象へキャラ変???
そうなると、髪型が、ひっつめや、お団子では似合いません。

「くるりんぱ」

不器用でもさまになる髪型が簡単にできてしまいます。
ポニーテールして、くるりんぱ。

くるりんぱの基本
結んだ髪を少しだけゆるめ、結び目の上を半分に割り、穴を開けます。
この穴の中に毛束を通して、ねじりを作ります。
下に通した毛束を左右に軽く引っ張り、根元を締めます。


色々なアレンジがありますが、くるりんぱして、三つ編みにして、内側に入れて、ピンでとめてみました。
きっちり感がないので、画像でもどうしたのかわかりませんね。
珍しく、簪を挿してみました。

11137001_817171465040513_300226888_n.jpg

このところ好評な髪型です。
こちらをクリック→もっと簡単なアレンジ
髪ゴムとヘアピンでできちゃいます。
CIMG1084.jpg

私は、ヘアースプレーやワックスなどが好きでないので、鬢付け油のかわりにシアバターでおくれ毛を纏めています。

自分で簡単なまとめ髪が出来ると、着物姿もより様になりますね。

一、髪
二、化粧
三、衣装


不器用なので、簡単、綺麗、崩れないというのがいいですね。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.04.12
Category: 髪型
Comments (0)Trackbacks (0)

前髪の威力

成人式の着付けの仕事で伺った、美容室ビーナインにて、マスターからダメ出しをくらいました。
以前にも、前髪をつくるように言われたことがありましたが、いつのまにやら、ひっつめの髪型になっておりました。
 ↓
新しい髪型

素材はいいのだから、前髪作った方がいいし、もう少し手をかけるといい、とのダメ出し。
女子力足りないかしら?
男性目線は大事ですな。

1469836_770403513050642_7368541316164236437_n.jpg

今の髪型の方がいいよ~!と言われました。
やさしい感じなのだそうです。
女子にも好評なので、有り難く、継続中です。

前髪の威力を感じておりまする。
苦言を呈してアドバイスしてもらえることは、有り難いです。
年齢を重ねると、だんだんと言ってもらえなくなりますから。
感謝。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.14
Category: 髪型
Comments (0)Trackbacks (0)

芸妓島田

チヒロさんに、『芸妓島田』を結って頂きました。
京の芸妓さんの正装の髪型で、現在は踊りの時のお茶時で結われます。

10349943_685079961572197_2046382162597195848_n.jpg


チヒロさんには、二年前に「つぶし島田」を結ってもらいましたが、二年の間に頻繁に京都へ通われて、腕を磨かれた成果が表れていました。手際がよく、流石です。
撮影のセットも整い、着実に進歩されてみえるのを、頼もしく、嬉しく思いました。
昔ながらの「びんつけ油」を使い、元結で髷を作ります。
自分の髪で結いあげるので、自然です。痛いところもありません。
このような日本髪は美しく、着物姿が華やかになることを、改めて、体験しました。

ポニーテールが余裕で出来るくらいの髪の長さがあれば、結いあげることが出来ます。
昔ながらの髪結いを体験されたい方、このような撮影をご希望の方は、お問い合わせください。
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してください)

一、髪
二、化粧
三、衣装

1654433_685110101569183_2645050040486440848_n.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.08.18
Category: 髪型
Comments (8)Trackbacks (0)

盛髪パットと端縫いミシンの糸との共通点

一旦、却下した「盛髪パット」ですが、外し方に問題があっただけで、使えないわけではないことが判明しました。
髪の流れに沿って逆らわずに引っ張れば、割と簡単に外れました。
少しは絡むから、数本は抜けますが、許せる範囲です。

この感覚は、洗い張りをした反物の「端縫いミシン」の糸をとるのと似ています。
上手く引っ張ることができると、するすると解けますが、引っ張り方を間違えると、上手くいきません。

P1150610.jpg

あら、綻びが。。。

P1150611.jpg

「短気は損気」

端縫い糸がするすると解けるように、物事がスムーズに運ばれますように。

以下の場合は、本体がはずれにくい事がありますのでご注意ください、と記載されてました。
★逆毛の部分に本体ワンタッチテープ部分が接触した場合
★ヘアスプレー等で固定するヘアスタイルにした場合
★傷んだ髪や細い髪、細かいパーマがかかった髪に使用した場合

あまり説明書を読まない人ですが、改めて、書いてあることに気が付きました。

P1150612.jpg

時々は、盛ってみます。
左はポンパドール用ですが、小顔ゆえ控えめに盛りたいときに使います。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.02.22
Category: 髪型
Comments (0)Trackbacks (0)

盛り髪ベースの結論

昨日、りんごさんとお会いした時に、「盛り髪ベースの小」を忍ばせて髪を纏めて行きましたが、
自然すぎて気づいてもらえませんでした。(涙)
簡単でつけるのは楽だというのが、感想でしたが!
いざ、外す時に意外に苦労しました。

猫毛なので、からむ~からむ~。
これ、毎日やってたら、ハゲるわ!という結論に。

時々、盛り髪を楽しむのには良いけれど、毎日では厳しいです。
盛り髪をやるにしても、かもじの方が、髪に優しいです。
全面ワンタッチテープ仕様というのが、便利であり、アダになりました。

早い結論ですが、毎日は無理!
たまに気が向いたら、盛り髪にしてみます。
ということで、いつものコンプレックスビズで夜会巻きが、最近の定番です。

20131231 012

今年は、庭の南天を飾りました。
災い転じて福となす、と願いを込めて。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.01.11
Category: 髪型
Comments (4)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR