成岩公民館の着物教室

三月の「半幅帯結び方講座」から、パーニュ浴衣を着てみたいという初心者さんも参加しての着物教室。
お誂えのパーニュ浴衣、自分寸法は着やすいですね。初めての方でも上手く決まります。

流石に冷房を入れて、頑張りました。

半幅帯の風船太鼓のリクエストあり。
長い帯や短い帯、それぞれのアレンジをして、形を覚えて頂きました。

P_20170503_163843.jpg

先輩チームは、前結びのお太鼓を復習。

盛りだくさんでしたが、それぞれひとつは何か持ち帰っていただけたかな。
家庭菜園をされている方から、さやえんどうのお裾分けをいただくという嬉しいおまけも。

来月は、6月12日(月)13時半~15時半です。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.05.08
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

着物の橋渡し、着こなし講座にて

先日、着物のことを尋ねたいと、高校の先輩からメッセージを頂きました。
ご友人のお母さまの着物を処分したいのだが、捨てるのは忍びないしどうしたものだろうかとのご相談でした。
桐の箪笥ではなく、ガンガンに入れてあると伺い、保存状況はあまりよろしくないかもと思いましたが、選ばせていただき、着物を着たい方へお渡しする橋渡し役ならと、お引き受けしました。

着物に対しての想いは、その方の生き方にも通じています。
着れないものと大丈夫なものと仕分して、手放す着物をいかしてくれる誰かに託したいのです。
ものをただ捨てるのではなく、ものに込められた自分の気持ちを整理することの大切さがあります。
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」に通じますね。

お話を伺いながら、いくつか選ばせていただきました。
そして、着こなし講座に参加して下さっている方の中から、寸法と雰囲気の合う方の所へ喜んでお嫁に行きました。


黒留袖
3916.jpg


毘沙門亀甲の紬
P_20170418_202203.jpg


札が付いたままの道行コート
5011.jpg


息子さんからみたら、全て着ないもの、要らないものに見えたでしょう。
お母さまは、久しぶりに自分の着物を見て、思い出したように着物の話から、最後には御主人さまの背広のことまでお話して下さって、嬉しそうでした。
こうして着物の話が出来る人というのは、今は少ないのでしょうか。

着物の委託販売の仕事をしていた時にも、母娘で着物の話が出来ないとお母さまがこぼしていました。
ああ、貴方は着物のことわかるわね!と喜ばれましたが、母娘で着物を受け継いでいけない寂しさを感じておりました。
私は祖母から受け継いだものがあったから、母とは着物の話は出来ませんが、着物の話がわかるのです。
母娘でなくとも、着物でなくとも、わかる人と話がしたいものですね。

ともあれ、皆が喜んでいただける橋渡しとなり、感謝します。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Date: 2017.04.19
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

年初めの着こなし講座

日本料理和楽さんにて、基本的に第三火曜 19時~21時に開催しております「着こなし講座・夜の部」ですが、都合により第四火曜日に変更して、今年初めての開催となりました。変更の快いご承諾をありがとうございました。
仕事の都合上、第二火曜日もしくは第四火曜日に変更することがありますが、前もってのご連絡をいたしますので、ご協力をお願い申し上げます。
雪を心配しましたが、降られずに安堵いたしました。

月に一回、この時しか着物を着ない方もいらっしゃるので、忘れないように続けてきてくださっています。
人間は忘れる動物だと思いますので、日々のことは身体が覚えて動きますが、たまのことは、どうだったかな?と考えてしまいます。
だからこそ、こうして月に一回でも着物に袖を通すことも大切な時間と捉えて頂けると嬉しいです。

皆様の帯姿です。

丸帯から作り直した名古屋帯。

P_20170124_204906.jpg

塩瀬の染帯に初挑戦。

P_20170124_205009.jpg

初めて使うポリエステルの名古屋帯、思っていたより締めやすいかも!との感想。
唐辛子の柄が効いています。

P_20170124_205046.jpg

ご自身で縫われたお召しで、名古屋帯と袋帯をお稽古されました。

16142671_1197130640334562_8685691766473276212_n.jpg

お気に入りの雪輪の柄の袋帯。

16143273_1197130553667904_3476715558148915294_n.jpg

お仕事帰りで、お疲れな様子もありましたが、別のお楽しみも♪
岐阜のお手製の干し柿は、甘くて元気がもらえました。
ポンカンのピールは今年はじめて作りました。これから色々な柑橘類を楽しむ季節です。

P_20170124_211856.jpg


この様な感じで、今年も「着こなし講座・夜の部」をよろしくお願いいたします。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.01.27
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

祝、成人おめでとうございます。

祝!成人おめでとうございます。

P_20170107_142606.jpg


はごろもの住んでいる地方では、昨日と今日が成人式でした。
急に着付け依頼があり、昨日は始発で出かけて、仕事前に振袖着付けに携わりました。
ご依頼をありがとうございました。

また、着付け師の皆さま、お疲れさまでした!

お母さまの振袖の方、レンタルの方など、それぞれでした。
花魁風希望の方は、手慣れている先輩にお願いをいたしましたよ。
申し訳ないですが、はごろもは花魁風できません。

何でもこなせるとよいのでしょうが、基本の一般着付けのみです。
日々に着付けの仕事をしていないので、お稽古にいくことで手を休めないように心がけています。
ある意味不器用なのだと思いますが、致し方ありません。
着物暮しをしつつ、振袖、留袖、訪問着など一般の着物の着せ付けが、楽に綺麗に出来る腕を保つことかな。

今回のお仕事も学ぶところがありました。
長襦袢の袖丈が合わない場合の対処方法、二例。
先輩は言葉かけから対処まで、流石でした。

仕事明けだから、成人式は服で行こうと思っていたけれど、急遽、振袖レンタルしたという方もみえて、晴れ着で式に臨まれる笑顔に、お祝いのエールを送りました。

年末から仕事に出かけていて、あら!とお声かけいただくことがあり、感謝しております。
こちらの仕事も学ぶことは多く、尽きません。
まだまだ、出来ていないこと、わからないことが沢山あるのが着物の世界で、奥が深いです。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Date: 2017.01.09
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

着付技術選手権

秋に挑戦すると決めたのは、「着付技術選手権・留袖」に出ることでした。
そして、22日(火)に無事に終えることが出来ました。
このような機会を作ることができ、挑戦できたことに感謝でいっぱいです。

P_20161123_110324.jpg


出場選手という立場では、着付けを仕事とされる方と同じような黒の洋服で向かいました。
靴を履いたのは、随分と久しぶりです。
パンプスは捨てたけれど、とりあえず、履やすい靴を残しておいてよかったと思いました。


P_20161122_234245.jpg


日々仕事で、着付けをされている方と比べたら、年に数回、着付けを依頼されるくらいなので、着付けの手が落ちないようにお稽古に行き、一般着付けの依頼にきちんと対応できるように心掛けてはいました。
しかし、今回はより細かなところまで見直すよい機会となり、先生のご指導の元、ご一緒に競技会に臨んだお仲間の方とお稽古を重ねたことで学ぶものが多くありました。


このコンテストは日頃のお仕事に近い雰囲気と緊張感の中で行われます。初めてお会いするモデルさん、初めて手にとる衣裳。
その方の個性を魅力をどうすれば最大限に引き出せるかを、短い時間の中でコミュニケーションをとりながら考えなければなりません。見た目だけきれいに仕上がっていればよいというものではなく、着て動いて楽で、着崩れず、その上で美しい着付けが求められます。そのために大切な事は、余分な手を省き、時間を短縮し、お客様の負担を減らすことです。

実行委員長のご挨拶より抜粋


自分で着物を着る、着物暮らしと、着物をお召になられる方へ、着物の心地よさを実感して、着物を着てよかったと思っていただける着付け、どちらも大切に考えています。
飯の種としての仕事は、着付け師ではなく、また呉服販売の仕事に入りますが、依頼があれば、今回学んだことを忘れずに実践していきたいです。


昨夜、帰宅したら、戸口の前に柚子と鬼柚子が置かれていました。
柚子の香りにほっとして、ゴンキツネのように、戸口にそっと置いて下さる優しさに、癒されています。
おゆみさん、ありがとうございました。

P_20161122_234424.jpg





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.11.23
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR