FC2ブログ

大善院かんのんいち・9月5日のご案内

常滑市の大善院さんイベントが9月5日(土)にあり、浴衣着付けを担当します。

大善院かんのんいち〜いぶきのまわりde盆踊り〜

 IMG20200827183451.jpg



★日時 9月5日(土) 14時~20時
★場所 大善院
      常滑市奥条5丁目20
    
★内容(予定)
・オープニング和太鼓演奏
・かんのんいちオリジナル盆踊りレクチャー
・和尚さんの青空法話
・DJタイム
・いぶきのまわりdeフィナーレ盆踊り

★会場では素材にこだわった手作りの飲食、雑貨、マッサージ、ワークショップなどの出店もあります。
★問合わせ 08034635671 (守山さん)



はごろもの浴衣着付けは、14〜17時です。

浴衣を楽に気持ち良く着てみようコーナー@大善院大師堂
●料金:特別価格1000円
     (通常3000円)
●所要時間 約15分
●持ち物
浴衣
半幅帯
腰紐3本
補正用のタオル1〜3枚
帯板
伊達締め1
あれば、日本手ぬぐい2枚
着付け代 1000円


予約状況
・14:00-15:00
(①ご予約済)
(②ご予約済)
(③ご予約済)
(④ご予約済)
・15:00-16:00
(⑤)
(⑥)
(⑦)
(⑧)
・16:00-17:00
(⑨ご予約済)
(⑩ご予約済)
(⑪)
(⑫)


★浴衣など必要なものを持っていないという方
 女性、子ども用の浴衣のレンタル可能ですので、主催者へお尋ねください。
 レンタルの方は返却時にお志のご協力をお願いします。 (洗濯代、運営費に)

IMG20200827181432.jpg

主宰の守山華子さん

bb_o.jpg


今年は全く踊れないと思っていましたが、「春駒」 「かわさき」 は最後に踊れそうです♫
14時から浴衣着付けを担当して、アンコーラさんの珈琲飲んで、食べるものも出店があるらしいので、夕ごはんして、踊りましょ♪

はごろもは、このような予定で20時までいますので、お声かけくださいね。

9月5日(土)は、常滑の大善院さんへ!




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




着付け、着物相談、着物教室のお問い合わせ、ご予約も、ラインお友だち追加してご利用いただけます。
 
9月3日(木)、5日(土)、予約あり。




スポンサーサイト



Date: 2020.08.30
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

浴衣deかき氷の会 8月8日 nuu

早速の「ライン 友だち追加」をして頂き、ありがとうございます。
こちらのブログと共に、どうぞよろしくお願いいたしますね。

早いもので、七月も終わり八月になります。
梅雨が長引いて、短い夏になりそうな気配。
夏を楽しみたいですね。

常滑の焼き物の散歩道にあります 「nuu」さんのイベントのご案内をいたします。

「浴衣deかき氷の会」 8月8日


108011964_2038983096236678_2288303977935820489_nb.jpg


nuuさんの「浴衣deかき氷の会」案内文を、そのまま掲載しますね。

今年は楽しみな夏祭りもなくなり、子どもたちの夏休みも短いなど、楽しみをギューッと濃縮した1日をみなさんと過ごせたらなと企画しました。

浴衣を着る機会にしていただけたらなという思いで、着付けができないなー自信がないなーというお声にもお応えし、着物暮らしはごろもさんをお招きして特別価格1000yenにて着付けをしてくださいます。
頑張って着てみたけど自信がないなって方などのヘルプ的な帯結びのみの価格500yenも特別にご用意してくださいました。

着付けは14時から17時の間にて承ります。
ご希望の方はご予約をおすすめいたします。
ご予約優先になりますので前日までにNuuのメッセージまでお願いします。

持ち物は浴衣、帯、腰紐3本、伊達締め(あれば)、帯板、下駄、タオル2枚です。

当日は11時から20時まで来れる時間帯にご自由にお楽しみいただけます。
夜のnuuもレアでおすすめですよ〜

ハッピーベイビーファームさんの無農薬野菜や手作りシロップのかき氷も販売します。

ゆるりがもりさんはおむすび、お味噌汁、おばんさいをチョイスするような形のお食事や、優しいおやつなどをご用意してくださいます。
岡田のクラフトビールもあります♡

nuuはいつもの珈琲やジュースのカフェ、浴衣などのアドバイザーとしてお待ちしています。

1日限定の夜までワクワクするイベント。
みなさまのお越しをお待ちしています!



気軽に、着物暮らしはごろもの気持ちのよい浴衣着付けを体験していただきたくて、とってもお値打ち価格で着付けをいたします。
この機会に、浴衣を着て楽しみましょう♪


駐車場、会場費、かき氷、ゆるりがもりさんのおむすび、おばんざいまで、まかなえますように、ご協力をお願いいたします!
前日までにご予約していただけますと、人数把握できますので助かります。
ご予約は、nuuさんまでご連絡くださいませ。


Nuu
常滑市栄町2-73   
0569-89-8755

「浴衣deかき氷の会」
2020年8月8日(土) 11時~20時

はごろもの着付けは、14時~17時







↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









Date: 2020.07.31
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

「みんなの想火」 プロジェクト

日本全国47都道府県で一斉に「竹あかり」を灯し、世界へ希望と平和のメッセージを発信する「みんなの想火」プロジェクト・2020年7月23日にオンラインイベント開催決定!

竹のことなら、「竹番長」 といわれるくらい取り組んでいる美子さんから、竹林ヨガの時に情報を頂き、竹あかりに挑戦。
電動ドリルで穴をあけていく作業は、続けていると手に力が入らないようになってきて一気にはあけられませんでした。
残りは、家であけて何とか完成!

何事も見るのとやるのでは、全く違います。
見るだけで理解が出来て、やれてしまう方を尊敬してしまいます。


received_363618197945531.jpeg


 オンラインイベントなので、画像とコメントをメールで送信。
6月29日より、チケットは販売されています。
詳しくは、こちらをクリック →【みんなの想火】全国一斉「竹あかり」点灯・オンラインイベントの参加チケットを販売開始


竹林ヨガで知り合った方も初挑戦。
振袖も、浴衣も、一度も着たことがないとのお話に、竹あかりを持って浴衣で撮影しましょう♪ と盛り上がり、
私のをお貸しして撮影しました。


竹林ヨガの先生、サヤマンさんも浴衣姿で撮影されたと伺いました。
7月23日、楽しみですね。

良い体験をさせていただきました。
「竹番長」 ありがとうございます。



浴衣デビューの方は、油画を描かれる美意識をお持ちです。
私の浴衣の中から有松絞りと、首里織のミンサーを選ばれ、初心者らしからぬ浴衣姿になりました。
帯結びは、「リボン返し」
足のサイズが私より大きかったので、踊り下駄の中から大きめのものを用意しました。


IMG_4674 (1)b



はじめはとても緊張されていて、お家に浴衣を見に来るときもドキドキでした! と少し固まり気味。
お茶しながらお話すると、安心されて、ゆっくりされていらっしゃいました。

先日も、近寄りがたい印象があると言われた方がありましたが、実際に会って話してみると、大丈夫だったと安心されたとのこと。
そのようなイメージがあるのかな。

そこで、キャッチコピーを考える機会に恵まれたので、書いてみました。




着物暮らしの知恵とともに、着物の着方をお伝えする教室を主宰。

野の花のごとく、意外とおちゃめな 「着物暮らしはごろも」 です。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






Date: 2020.07.10
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

立春大吉


20190202_084755.jpg


立春大吉

家の玄関の白梅が満開です。
大きく深呼吸すると、上品な梅の香。
新しい春です。

今年の「梅見の会」は、3月10日(日)です。
ぽつぽつとお申込み頂いておりますが、楽しみにしてくださった方が、旅行や仕事が入ったりと見送られて、お席がまだまだ空いております。
「醗す」をテーマに、ゆいの森さんの食事と、講座、甘酒ピクルス作りと、楽しみな企画です。
お友達とお誘いあわせて、ぜひお出かけくださいませ。

お問い合わせ・お申込みは、info☆kimono-hagoromo.com (☆を@に変えて送信してください)

2019imemi.jpg

その前に、2月6日(水)岳見町ぎゃらりぃで、味噌を作ります。
「岳見町味噌倶楽部」
岳見町マダムたちと、三種類の味噌を作る予定です。


醤油を作るために仕込んでいる醪をしぼるのは、夏を越してから秋の予定。
良い香りで、順調に醸されています。


先日は、キムチ作りを体験しました。
凄く辛そうに見えましたが、思ったより辛くはなく美味しくいただきました。
こちらも「醸す」ですね。

今年も、色々と醸していきたいです。
植物との関わりも、益々深めていきます。

善き年でありますように。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






Date: 2019.02.04
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

2019年3月10日 「梅見の会」のご案内

2019年3月10日(日)
またまた、名古屋シティマラソンの日と被ってしましましたが、
「梅見の会」を岳見町ぎゃらりぃにて、開催いたします。

今年のテーマは、「醗す」。
年頭の「醗す」についての記事は、こちら→「醗す」


P1160105_20190110010619fbc.jpg


今回の「梅見の会」は、名古屋で発酵といえばこの方!
食のアトリエ「ゆいの森」の古澤久美さんに、お食事と、発酵の講座をお願いいたしました。

古澤久美先生のプロフィール
身内の病気をきっかけにマクロビオティックの世界に入り、食と心身との関わりを深く考える中で「発酵」と出会う。
微生物たちの世界に魅了され、微生物たちに寄り添う発酵を目指す。
マクロビオティックベースの発酵料理を通して、心身共に優しくて美味しい「食」をお伝えするべく、2018.2に名古屋市東区大曽根に、食のアトリエ「ゆいの森」をオープンさせる。
次世代に「食」の大切さを伝えるだけではなく、頑張る人の夢も応援したいとフル稼働中!


昨年同様に、午前から着物でゆったりと楽しむ方と、午後から着物でなくても講座に参加したい方と、お席をご用意しております。



日時:2019年3月10日(日) 午前11時~午後3時終了予定
場所:岳見町ぎゃらりぃ
会費:8000円  振込にてお願いいたします。
定員:20名
お好きな着物でお出かけ下さい。

<予定>
午前11時 受付 
        庭にて梅を愛でながら撮影など
  ↓
11時半   ご挨拶
        乾杯
        会食 食のアトリエ 『 ゆいの森 』のしあわせ発酵ごはん
        歓談

午後1時  会場準備
       午後の部の受付
  ↓    

1時半   〜発酵ライフをはじめましょ〜 
        《座学》 発酵ってなぁに?発酵と腐敗の違いは?
        《体験》 簡単!美味しい!甘酒ピクルスを作ります。
        作ったピクルスはお持ち帰り。
      
2時半   撮影、歓談
  ↓
3時    ご挨拶
 午後3時終了予定ですが、その後、カフェ、お庭で、各自お茶を頂くことができます。


※今年も昼からご参加していただける午後の部を設けました!

日時:2019年3月10日(日) 午後1時半~午後3時終了予定
場所:岳見町ぎゃらりぃ
会費:4000円  振込にてお願いいたします。
定員:10名
内容:食のアトリエ「ゆいの森」古澤久美先生の講座、甘酒ピクルス作り、作ったピクルスはお持ち帰り。
着物、洋服どちらでも気軽にお出かけ下さい。

41632252_716140065406471_8546813528370053120_nb.jpg
昨年「ゆいの森」にて受講した甘酒講座の画像。
この時つくった甘酒ピクルスが、とても美味しかったので、ぜひ、皆さんとつくりたいのです!



当日受付での金銭授受がなきように、会費は振込にてお願い申し上げます。
お申込みのご連絡をいただいた方に、振込先をお知らせしております。
振込完了しましたら、正式にお席をお取りいたしますので、よろしくお願いいたします。

また、振込後のキャンセルにつきましては、一週間前までにご連絡いただきましたらご返金いたします。
それ以降のキャンセルは、ご返金できかねますのでご了承くださいませ。

お問い合わせ・お申込みは、info☆kimono-hagoromo.com (☆を@にかえて送信してください)
もしくは、ライン、FBメッセージなどでお願いいたします。
お申込みは、お名前、ご住所、携帯をお知らせください。
午前の部の方は、乾杯のお飲み物をアルコールかノンアルコールかもお知らせください。
頂いた個人情報は、梅見の会を運営するためのみに使用いたします。

定員に限りがございますので、お早目のお申込みをお待ちしております。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
Date: 2019.01.10
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!
 
 昭和な古民家にて和の暮らし楽しみ、着物の着方、着物相談などを承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR