2017始まりました!円頓寺郡上踊り練習会

さっぶいねぇ~!と言いながら、87名の方々が集まりました。
2017、今年も始まりました!円頓寺郡上踊り練習会。

P_20170325_194400.jpg


「かわさき」「春駒」「三百」「げんげんばらばら」「まつさか」
研先生のご指導の元、下駄を鳴らしました♪

そして、毎年恒例「モツ鍋」のふるまいで温まりました。
しっかりお替わりもして、美味しく頂きました。
いつもありがとうございます。

P_20170325_211611.jpg

半年ぶりの円頓寺本町商店街は、カレー屋さんや珈琲屋さんなど新しいお店が出来ていました。
お店巡りもしてみたい円頓寺です。

着こなし講座に二回、参加して下さったmakoronnさん。
時間がなく、慌てて着てきました!とカルタ結びで、初参加されました。
習うより慣れろを実践して下さって、嬉しいです。

唄に出てくる「七家老」のお一人「日置」の末裔だというお話を伺いました。

P_20170325_212341.jpg

神農薬師の例祭に因んだ縁日踊り、今年は7月22日(土)、旧庁舎記念館前、下柳町神農薬師祭
その薬師如来を納めた豪農の末裔だというお話は、研先生より伺いました。
商売繁盛・諸病平癒・諸難消除のとして信仰を集めていますので、お参りに行こうと思います。

研先生より、プリムラのお花を頂きました。
女性陣は大喜び!
教えていただいた上に、お花のプレゼントに感謝します。

P_20170325_225504.jpg


そうそう、4月に愛翔さんの 「夏 本番前におどりたい」 がありますね。

第12回 郡上のおどり
「夏 本番前におどりたい」
 
 今年も八幡からお囃子さんが来てくれます
 生で 郡上さながらの雰囲気をお楽しみください

所。。。愛知県 稲沢市 勤労福祉会館
     1F 多目的ホール
日。。。4月 8日(土曜)
時。。。午後 5時30分~8時30分
費。。。500円

* 抽選会有り・・浴衣 下駄等が当たります
* 浴衣 和服 歓迎。。。男女別更衣室準備有り
* 足元は 踊り下駄はご遠慮下さい
  裏に金属などの付いていないものでご参加ください


寒いながらも、色々と動き出す春ですね。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.03.25
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

円頓寺郡上踊り練習会と応援のお知らせ

今年も名古屋円頓寺商店街にて、郡上踊り練習会が始まります。
第1回目は、3月25日(土)18時30分~ 参加費500円。
その後は、6月迄の第2第、4土曜日に同様の時間から。全7回開催されます。

詳しくは、円楽会えんじょいのブログをご覧ください。
円楽会えんじょいの会長さんのご厚意で、えんじょい名物「もつ鍋」が振舞われます!
第1回目、第2回目の練習会終了後です。

心も体も温まる「もつ鍋」の振舞いに感謝しています!

img_0_m.jpg


そして、応援のお知らせです。
踊り仲間の息子さんが、地元の1200年続く伝統工芸を守りたい!『伊勢型紙』の後継者育成の場をつくるという高い志を持ち、取り組んでいらっしゃいます。

こちらをご覧ください→1200年続く伝統工芸を守りたい!『伊勢型紙』の後継者育成の場をつくる

3/14(火)からスタートです。
ぜひ、応援をよろしくお願い申し上げます。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.03.13
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

第六回 えんじょい祭

9月10日(土)円頓寺郡上踊りでした。
アーケードの下で踊り鳴らす下駄の音は、郡上八幡、白鳥よりも響きます。
18時の踊り始めから20時半の踊り終わりまで、楽しく踊りました。

20160910.jpg

中央に設置した照明が眩しくて、コードや照明の足に引っかからないように気にしながら踊っていました。
勢いよく駆け抜けることが出来ない様子で、若者たちは足踏み状態のところも見受けられました。

暑い~!と汗を流しながら踊っていましたが、時おり吹く風は涼しく、最後のまつさかでは、これで終わりだねと、しんみりしました。
また来年!とご挨拶。
踊り納めです。

徳川園があるよー! 白鳥は行かないの?とのお声も聞こえましたが、予定は未定のため、とりあえず踊り納めといたしました。

14232539_1070287293018898_2368893234364693229_n.jpg

唄にもありますが、♪何の話もできなんだ~♪とあるように、踊りながらの話ってなかなか出来ません。
笑顔で挨拶を交わすのですが、コバさんが新作の瓢箪をアピールしてくれたり、白いネクタイを締めたまま踊っていたTさんが
披露宴帰りだとネクタイをヒラヒラさせて、笑っていました。ネクタイも汗だくになってましたね。

円頓寺ではなかったですが、帯って洗ったらダメなの?と踊りながら相談受けたことも。
洗ったらダメですよ。くたっとなってしまいます。それでなくても雨の中を踊って、正絹の博多帯がフカフカになってしまった苦い経験がありますから。

そんな中で、喪に服していて、えんじょい祭が発祥祭だったと言われる方もいらっしゃいました。
詳しくお話を伺えませんでしたが、心よりご冥福をお祈りいたします。

回を重ねると、踊り以外は知らない人生模様がちらりとみえたりします。

今年もご一緒に踊ってくださって、ありがとうございました。
来年は3月第四土曜日、円頓寺で踊りましょう♪




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.09.11
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

今宵一夜は夜明けまで♪二連チャン

今宵一夜は夜明けまで♪(郡上節より)

郡上おどりの盂蘭盆会「徹夜おどり」の初日と二日目に踊りに行ってきました。
まさか二連チャンするつもりはなかったので、初日にゆっくり過ごして今年はもう終わりかなと思っていたのです。

中日新聞に載っていたね!とメールがあり、驚きました。
65000人!初日の21時過ぎの激混みの中を、12年ぶりの徹夜踊りだという友人と写っています。
画像を送ってくださり、15日に行く予定を変更して、14日に白鳥~八幡へ行くけど行かない?とお誘いを受けたので、白鳥も楽しんじゃいました。


received_10210089120775250 (1)

初日の会場は、橋本町~新町 4時まで。

1471235499325.jpg

お城は眺めるだけで、まだ登ったことがありません。

1471235452425.jpg

本町は雰囲気があり、好きな通りです。
いつも立寄る「上田酒店」の杏仁ソフトの日本酒かけは、外せません。
「大黒屋」の地味噌をつけて、きゅうりも頂きました。
今年は本町で踊れないかなぁ。。。

1471235448732.jpg

お昼頃に迎えに来てもらい出発したので、休み休みのんびりと。
徹夜の時は12時まで珈琲屋さんもやっていて、美味しい珈琲でおしゃべりしたり、それもまた楽しいひと時でした。
昨年の徹夜の時にみつけた店「cafeにど」のカウンターにて。

1471235504365.jpg

最後は、ふみさん、かよさんもご一緒に、「まつさか」まで。
帰りの運転の心配がないので、最後の力を出し切って、へろり。。。でも楽しかった!

13988795_1100306160060374_1794636655_nb.jpg


ゴミ拾いの協力のお知らせを見つけたので、終わってからの30分ほどふらふらとゴミ拾いしました。
煙草の捨てガラや食べ物カスなど、あるある!
Clean Up Volunteer Gujo THANK YOU SO MUCH !の手拭いをいただきました。
この様な呼びかけは、苦肉の策なのですね。

今年の徹夜踊りは、雨に降られず風が心地よく、気持ちよく踊れました。

二日目は、八幡で夕食を済ませて、白鳥へ。
まだ全部は踊れないけど、楽しみました。
知ったお顔の方もいて、後ろについて踊りました。

また、ブログみてます、写真と同じ!とお声かけくださった読者の方いて、嬉しかったです。
すっきりとした着こなしをされた方でした。ありがとうございます。
ご一緒に踊れるように精進したいです。

1471257349342.jpg


二日目の八幡では、ご無沙汰していたふくちゃんとも踊れて嬉しかったし、エイコさんにもお会いできました。
ひょっこり、懐音さんにも出あえて、ご一緒に踊ることができたのも嬉しいご縁でした。
白鳥の「猫の子」と八幡の「猫の子」を踊ることが出来た夜でした。
流石に二日目は、「猫の子」を途中で切り上げ、3時過ぎに八幡を後。。。

まだ徹夜踊りは、16日まで開催しています。
私は明日から学校なので、前半戦のみ。

川面を渡る秋の風 今宵一夜は夜明けまで。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2016.08.15
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

ゆったりと郡上八幡へ

日曜日、I夫妻とHさんとご一緒に、郡上八幡へ。
皆さんは、私よりさらに南なので送り迎えという、今迄になく贅沢なゆったりとした郡上八幡でした。
踊らず、車の運転をしてくださったIさんのご主人、ありがとうございました。

上田酒店の杏仁ソフトには、たっぷりの日本酒をかけてもらい、ほんのり赤い顔に。

13709896_1062692363827882_2983573116898445207_nb.jpg

郡上踊りは初めてのお二人には、15時からの講習会を受けて、本番に備えました。
「かわさき」と「げんげんばらばら」を習いました。

13775949_1080760492014941_7096005383675510863_n.jpg


講習会を受けている間に、いがわのこみちを歩き、
歴代の郡上お踊りのポスター展示を拝見したり、ゆったりと過ごしました。


13754453_1080758632015127_2157307668292784853_n.jpg


もちろん、腹ごしらえも♪
Hさんのリクエストもあり、吉田屋さんの鰻丼を頂き、元気が出ました!

13769438_1080758612015129_1606052277886371646_n.jpg


大柄の絞りは動きが合っていいですね。
カルタ結びとダブルリボン。


13823190_612492128919984_1810382579_n.jpg


こぼこぼで地ビールを頂いて、またほんのり赤い顔。

踊りや屋台、提灯の画像が一枚もない、2016の郡上踊りの記事です。
それだけゆっくりしていたということです。

13815115_612492282253302_477242176_nb.jpg


24日(日)ナゴヤドームの試合終了後グラウンドにて「ナゴヤドーム初」櫓(やぐら)とともに郡上おどり出現がありましたので、郡上八幡では20時半から保存会の演奏でした。その前には、お囃子倶楽部の演奏で三曲。「かわさき」から始まりましたので、丁度よかったです。

最後までは居られませんでしたが、お二人が楽しかった♪と。
また、ご一緒に踊りましょうね。

踊りの輪の中で、数年ぶりに再会したさっちゃん!
お互いにびっくりでした。どうしているかしら?と思っていたので、お顔を拝見でき、一緒に踊ることができるなんて、嬉しかったです。

さて、今年は何回行けるかしら。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.07.25
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR