旬感in知多半島 碧南番外地

碧南は小判天さんにて、三州三河みりん(角谷文治郎商店)の角谷さんのお話からはじまりました。

江戸時代、江戸のお酒の五分の一は三河、知多から造られ、その酒粕から、みりんや酢がつくられてきた歴史がありました。
みりん味というものはないが、使い続けてある日やめてみるとわかる、というお話に実感、頷いて伺っていました。
みりんはお米まるごとの美味しさですという言葉を頂きました。

うちでは、あまり砂糖を使わず、三河みりんを使っています。同席の方も同じ!と、通じるものがありますね。

お誘い頂いた時に伺った、採算度外視で、研究熱心のお話通りの献立表。

22251288_1645210202220804_867461255_o.jpg

なかでも人参葉の卵焼きが印象に残りました。

22278457_1645210225554135_916724716_n.jpg

すっきりと飲みやすいスープ。

22264894_1645210262220798_1741401735_n.jpg

初もののふぐ、贅沢な食べ比べ。

22215198_1645210275554130_620795584_n.jpg

添えの漬物も美味しく、食感も楽しむ包み焼き。

22236990_1645210342220790_1971996359_n.jpg

鮮やかな色どりのコロッケは、ボリュームがあり。

22278566_1645210375554120_1026065350_n.jpg

バランスの美しさ。

22236516_1645210452220779_1526624794_n.jpg

ふんわり柔らかな鰻。

22264577_1645210482220776_1446898954_n.jpg

熟成三年本みりんを煮詰めたものは、黒蜜にも似た味わいでした。

22215203_1645210598887431_1872749686_n.jpg

贅沢なご縁をいただきました。

そしてお酒は、澤田酒造さんの日本酒数種類、梅酒、梅シロップ、仕込み水などが並べられて、飲み放題!
少しずつ味見程度に味わいましたが、「自然栽培されたお米、雄町を使った純米吟醸」というスペシャルなお酒は一番に飲んでしまいました。雄町というお米をはじめて知りました。

最後に、料理人さんたちが並び拍手がおこる場面では、熱いもの感じました。
食を通じて磨き合っていく、気持ちの良い会は16回目の開催。
主催者の方が、定員より参加者が増えるんだよねー?!と、笑ってましたが、人気のほどが伺えます。

先日のあちのおかず出版記念の会で、お誘い頂き、勢いで参加しましたが、楽しく、美味しく、気取らず、そして、秘めた熱さがある会でした。

中秋の名月を駅のホームから見上げ、家路に着きました。
メイさんの木綿着物に鯱の名古屋帯でしたが、画像なし!
夜は羽織ものが要る季節になりましたね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



Date: 2017.10.05
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

あいちのおかず出版記念

9月8日、「あいちのおかず」出版記念の会へ、碧南の小判天さん出かけました。
仕事帰りに駆けつけて間に合うのは、嬉しいことです。


20170910_193437.jpg

あいちのおかずとのご縁は、農家が仕込んだ手作り醤油の搾り体験会に参加したことでした。
取材、写真、イラスト、構成、発行、販売と、全部おひとりでやってしまう、開港舎の服部一景さんがいらして、持ち寄りのおかずを載せていただくことになったのです。ちょうどその時ご一緒した方が、隣の席にみえて嬉しい再会!
載ってるね、と懐かしくページをめくりました。


20170910_193916.jpg


開港舎の服部一景さんと、小判天はなれ日本料理一灯店主の長田勇久さん


20170908_190745.jpg


気軽に参加しましたら、生産者さんや食に関するお仕事の方々が多くおみえでした。
しろたまり講座でご指導くださった社長も参加されることを知り、匂いが強いのかしら?と気にしていたので、しろたまりを見てもらいました。発酵の程度が少し若いとのことで、安心しました。

気になるお料理は、こちらです。

21618505_1309457122514017_49955707_o.jpg


21586249_1309458472513882_1916166129_n.jpg

21584704_1309458489180547_605208629_n.jpg

21641466_1309458499180546_1889743171_n.jpg

21586442_1309458525847210_574554172_n.jpg

21623913_1309458539180542_2016587128_n.jpg

21586092_1309458569180539_1414178908_n.jpg

21622302_1309458589180537_338838565_n.jpg

柘榴の種を出していたら、種ごと食べられるのだと教えてくださいました。
柘榴から、鬼子母神のお話になり、「ざくろは人の肉の味がするから、鬼子母神が子供を食べられなくなったかわりに食べている」と言われているそうです。

最近、よそで実っている柘榴やイチジクが気になり、食べてみたいなぁと思っていたので、旬ものものを美味しくいただけて、しあわせなひと時でした。

丸善名古屋本店の店長さんから、御案内を頂きました。
9月18日にお時間がありましたら、ぜひお出かけ下さいませ。

スキャン_20170911 (2)


裏表紙に蝦蛄海老を持ってくる感じが、いいですねぇ!
子持ちの蝦蛄が好きです。

20170910_195511.jpg


三河みりんのお話が聞ける会にお誘い頂いたので、申し込みしました。
いつも使っているので、作られている方のお話が聞けるのは興味深いです。

花より団子?
衣、食、住、知らないことばかりです。
なかなかお会いできないけれど、醤油絞りなどの素敵な情報をくださるSさんに感謝しています。
一度ゆっくりお話したいです。叶うかな。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.11
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

胡瓜に茄子にミニトマト

家庭菜園では、胡瓜、茄子、ミニトマトが少しずつですが採れて、楽しんでします。
加えて、今日はミニトマトのお福分けもあり、良い天気が続きそうなので、天日干しでドライトマトが出来るか試してみようかなと考えています。

それにしても、雨の降り方が極端ですね。
大雨の被害に遭われた地域の皆様、謹んでお見舞いを申し上げます。

20170718_211325.jpg


胡瓜の漬物、二種。
右は、ぬか漬け、左は、簡単なきゅうちゃん。

簡単なきゅうちゃんのレシピを教えてもらい、作ったら、いい感じです。
胡瓜を厚めに切り、砂糖1、しょうゆ1、酢1/2、みりん2/1の割合で鍋に全部入れ、砂糖溶かし沸騰させて、胡瓜にかけるだけ。
落し蓋して冷蔵庫に1日置けば出来上がり。鷹の爪入れるとピリっとして美味。


20170715_202850.jpg

毎日、胡瓜な日々を送っています。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.07.18
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

ぬか漬けあれこれ

ぬか漬けの講座を受けてから、色々試しております。
その中でもズッキーニのぬか漬けが、お気に入りです。

ズッキーニ、プチトマト、セロリ

P_20170709_140005.jpg


こちらは、豆腐を水切りして、ガーゼで包み、ぬか漬けをつけて袋にいれて2日程で完成。
木綿豆腐がなかったので、絹ごしでしましたが、今度は木綿で試したいです。
大葉とトマトにごま油を少々。
生で食べられる南瓜を頂いたので、スライスして添えました。


P_20170710_194438.jpg

蒸し暑いと、食欲が落ちるので、採れたての野菜などで元気を貰っております。
庭では、きゅうり、なす、プチトマト、大葉が採れて、少しだけど、おすそ分けしたりして、皆で季節の恵みを楽しんでします。

今日は、プチトマトの摘芯を教えて頂きました。
伸び放題にしていたので、主幹の先端を摘芯をすることにより、養分を無駄な枝を伸ばすことに使わず、実を大きく美味しくすることに使えるようになるとのこと。
実がついてきているので、楽しみです。

摘芯した枝をコップに挿しておくと根が出てくるので、それを植えるとよいということも教わりました。
無駄がないですね。

それぞれの知恵に感謝です。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.07.12
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

しろたまり

手造りしろたまり講座に参加してから、三ヶ月が経ちました。
仕込んだしろたまりをザルで越して、完成!


P_20170705_224729.jpg

もろみとしろたまり
7月5日は、しろたまり記念日となりました。

他にも、契約記念、経糸の初整経記念、呪いが解けた記念、と盛りだくさんの記念日となりました。
人生色々ありますが、着物と共に歩んでこれたことに感謝します。

そして週末、7月8日は郡上踊り発祥祭!
さあ、暑い夏が始まります。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.07.05
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR