ご自分で着られたの?

先日、エレベーターに乗り合わせた年配の女性が、まじまじと私を眺めてから降りる時に、
ご自分で着物を着られたの?とお声かけがありました。
はい。お付きの婆やもおりませんから、と笑って答えたのでした。
綺麗に着ていらっしゃるから、とお褒めいただきましたので、ありがとうございます、と笑顔でその場を後にしました。

ん?
綺麗に着物を着ているのは、人に着せてもらったからで、自分で着るのは、あまり上手く着られないのが、その人にとっては当たりまえだったのだろうか?

たまに、自分で着られたの?と驚くように聞く方がいたけれども、そうゆう事???

着付け教室に行く方も以前よりは増えていると思われます。
無料着付けや、ワンコインレッスン、大手の着付け学院、色々な流派も含め、多種多様。
着付け教室といいつつ、販売目的の所もありますから、なかなか大変です。
昨今は、本やDVDで覚えてしまう強者もいらっしゃいます。

習うより慣れろ、とはいうものの、初めは着ることで精一杯ですが、だんだん着ていくと、上手くいく日、いかない日、自分の得意な所と苦手な所がみえてきます。
そのような時に、疑問点が解決すると、また着物を着ることが楽しくなりますね。
でも、そのままになってしまうと、何だか上手く着られないわ…と、挫折することにもなります。

20130423 014

私は幸いにも、色々な方に尋ねることが出来き、十年以上着物を着続けているので、多少の疑問点にはお答え出来る引き出しが、少しですが出来たように思われます。
手前味噌ですが、一度個人レッスンをさせていただいた方が、先日の集まりで、まわりの方たちから綺麗に着ていて、着慣れた人になったわねぇ、と言われたことは、とても嬉しいことでした。
いつも襟まわりが上手くいかないと、疑問点がはっきりとしていたことと、文字通り「習うより慣れろ」を実践していた方だから、一回のレッスンを無駄なく自分のものにされたのです。

もちろん婆やに着せてもらってもよいのですが、いつまでも婆やがいてくれるわけではないので、思い立ったら吉日!
今日は、以前は婆やに着せてもらっていた方で、今は自分でなんとか着ているけれど後ろで帯が結べない!というリクエストにお答えして、袋帯の二重太鼓を前結びでお伝えしました。
前で結ぶことで、二重太鼓の仕組みを理解していただきました。
人生のおいては先輩の方ですが、持っている袋帯を自分で結びたいの!という意欲がお有りなので、そのお手伝いが出来ましたら幸いです。

自分で綺麗に着物が着られることは、気持ちがよく嬉しいものです。
そして、美しい着物姿が増えると、美しい日本になると信じます。

ご自分で着られたの?と聞かれたら、笑顔で返事ができますように。






ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






Date: 2013.04.30
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

蔵のまち半田クラフト展クラdeクラなど。

蔵のまち半田クラフト展 クラdeクラを覗いてきました。
老舗料亭「春扇楼末廣」に初めて入りました。

なんとカメラを忘れました。。。
ご一緒したりのさんから画像をいただきました。感謝。
風が強かったのよね~。

427.jpeg

和菓子で有名な松華堂さんの斜め向かいの建物です。
一階では、常滑の「nuu]さんが出店していました。
久しぶりのお会いしたnuuさんは、夏には二人目のママになる予定。
インド綿で仕立てた着物をお召でした。

二階では、マニアックな刺し子の布を扱っている「りたろう」さんの所で、あれこれと見せてもらいました。
りのさんとは、よくご縁があるようでイベント会場でお会いして顔馴染みのご様子。
なかなか面白かったです。

りのさんのリクエストのお店「治郎兵衛」さんと「王番」さんへお連れ出来ました。

先日も半田に行きたい!という方々を「王番」さんにお連れしたら、近くにこうゆうお店が欲しい!と言われました。
店主、奥様、お店の方々の心意気があるお店です。
 
心意気というと、布もので魅力があるのは「とんぼ」さん。
こちらにもご案内しました。

20130416 004

20130416 001

20130416 003

20130416 002

お店を開く参考にしたいということで、和の感じのお店とリクエストがありましたが…。
大蔵餅へ。

20130416 013

程よく田舎で、歴史もあるまちです。
のんびりぶらりと訪れてみてください。
残念ながら、今年と来年は、半田運河沿いの鯉のぼりは見られません。。。
はんだ蔵のまち端午の節句イベントをご参考になさってくださいませ。

5月2日からは、名古屋栄の丸栄8階にて浴衣販売の仕事です。
連休は、2日~5日まで出ております。
お立ち寄り下さいませ。
その後の予定は、後日に。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.28
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

GWから色々な予定

蔵のまち半田クラフト展 クラdeクラ
 4月27日(土)午前10時~午後5時

★ビガ biga from BurkinaFasoの出店予定★
アースデイ名古屋2013 Around the towe
4月27日(土)午前10時~午後5時
 名古屋栄テレビ塔周辺 もちの木広場
※イベントは27日(土)28日(日)の二日間開催されますが、bigaは27日のみの出店となります。

名古屋ビーガングルメ祭り
 5月5日(日) 午前10時~午後5時
 鶴舞公園

世界フェアトレードデーなごや2013
 5月11日(土) 午前10時~午後5時
 名古屋栄テレビ塔周辺
 フェアトレードファッションショー&トーク&ライブ&マルシェwith栄ミナミ音楽祭


天然色手染工房 はちはち「春夏ころも展」
☆4月25日~5月6日(月)まで開催してます。
ギャラリーかわらや
〒492-8255
愛知県稲沢市奥田天神町153(水曜定休)
TEL 0587-23-3277
☆6月11日~16日は、常滑屋にて開催。

北烏山妙寿寺 一衣舎春展
 4月26日(金)~29日(月)午前11時~午後6時(最終日は午後4時まで)
 本覚山 妙壽寺 鍋島客殿(区指定文化財)
 157-0061 
 東京都世田谷区北烏山 5-15-1
 03-3308-1251


琉球染織展 もずや宗晏
5月8日(水)~11日(土)
日本工芸館 3F展示室


☆夏の三橋工房と日傘と籠
5月10日(金)~20日(月) 午前11時~午後7時
期間中18日(土)のみ休業
三橋京子さん在店日 11日(土)12日(日)
月日荘

img040.jpg


ぬぬぬパナパナのぬぬ 2013
☆5月16日(木)~20日(月) 午前11時~午後7時
ラ・ケヤキ 
東京都新宿区内籐町1-6
入場無料
☆ぬぬぬパナパナ 2013 大阪・阪急
6月12日(水)~17日(月)
午前10時~午後8時(金・土は午後9時まで。最終日は午後6時まで)
大阪・阪急百貨店うめだ本展 9Fアートステージ
入場無料

-表現する素材-日本の夏じたく
5月17日(金)~19日(日)
横浜三溪園の鶴翔閣
※三溪園の入園には大人500円、シニア(65歳以上)300円の入園券をお求めください。


☆仁平幸春展
5月24日(金)~28日(火)
きものギャラリー睦月
岐阜県羽島郡笠松町江川112


☆はごろもの着物でお出かけ・近江の麻
 5月29日(水)
 詳細は、こちら→☆☆☆

★草履屋「ちぐさ」★
GW営業のお知らせ
4月27日(土)、4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木) 営業!
541-0055 
大阪市中央区船場中央3丁目3-9-108(船場センタービル9号館1階)
06-6252-6050
営業時間&定休日 9:00~17:30  定休日:日曜・祝祭日

名古屋大須展示即売会開催
6月8日 12時~19時 (修理や挿げの受付は18時まで)
6月9日 11時30分~17時
「ギャルリー大須」2階です。
 名古屋市中区大須2-30-10 ギャルリー大須2階

東京・西荻窪 展示即売会
6月29日(土)30日(日) 7月1日(月)
 午前11時30分 ~ 午後6時30分
 最終日(7月1日)は、午後5時までの営業となります。
 ギャラリーがらん西荻 
 東京都杉並区西荻南3-6-14


★観世流能楽師吉田篤史「能への誘い」★
☆「能への誘い」(名古屋)
 6月9日(日)
 開場 午後1時30分
 午後2時~午後3時30分
 栄能楽堂
 名古屋市中区栄5丁目6-4能楽ビル東館4F
 052-262-1183
※地下鉄栄駅より徒歩15分、地下鉄矢場町駅より徒歩10分

内容:第1回世界無形遺産に登録されている『能楽 』を、話・舞・謡・体験・装束を交えて、
初めて観る方にもわかりやすく愉しく講演。
今回は、囃子方も招き、囃子についての解説など、玄人総勢7人にて、行います。

料金:一般 3500円 大学生 1000円 高校生以下無料
*事前申し込み要
定員100名

お問い合わせ,お申し込み先:
Tel&Fax、075-932-5066
Mail、mai-monchan@s6.dion.ne.jp(共に吉田方)
※メールの場合は、件名に「6月9日名古屋講演」と、お書き下さい 。

「山路未来氏トーク&能への誘い」(豊橋)
6月15日(土) 開場12時 午後1時~午後3時30分
ライフポートとよはしコンサートホール
豊橋市神野ふ頭町3-22
052-262-1183
※豊鉄バス「西駅前」よりライフポート行き約20分、豊橋駅より車で約15分

内容:第1回世界無形遺産に登録されている『能楽 』を、
話・舞・謡・体験・装束を交えて、初めて観る方にもわかりやすく愉しく講演。
今回は、特定非営利活動法人アムダ職員として、東日本大震災だけでなく、
海外での様々な緊急医療活動をされている、山路未来による、講演もございます。

料金:一般2000円、中高生1000円、小学生500円

お問い合わせ:主催スマイルATG
http://smileatg.org/
Tel&Fax、0532-31-6301(吉田)
携帯、090-9945-7754(佐藤)
Mail、info@smileatg.org

チケット販売:チケットピア
Pコード、622-949
Tel、0570-02-9999
http://pia.jp/t


書いてはみたものの、行けそうにない。。。
ああ、どこでもドアが欲しい!!!



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.27
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

はごろもの着物でお出かけ「近江の麻」のお誘い・変更有り

平成25年5月29日(水)
滋賀県近江まで、着物でお出かけしませんか?
電車でゆっくり麻の旅の予定でしたが、車を出して下さるとのことで、米原で乗り合わせることになりました。
7人乗りのため、限定5名のお誘いとなりました!後残り3名。
この他に、ご自身で近江上布伝統産業会館へ集合される方も歓迎します。


近江上布伝統産業会館では、麻の歴史を学び、苧挽き(おひき)体験をします。
苧挽き(おひき)とは、苧麻(ちょま)から糸を取り出す作業のことです。
畑には入りませんが、作業をするのに、割烹着、たすき掛け、着物の裾は端折る、もしくは、もんぺなどのご用意をお願いします。足元も足袋を脱いで素足での作業となります。
全国でも2ヵ所でしかできない貴重な体験です。
麻の歴史や、高宮布のお話や、織られた反物もみられます。

昼食後は、水ケ浜、近江八幡、にて、お茶と散策。
メリハリの効いた、盛り沢山の企画になりました。


8時45分   名古屋駅 金時計へ集合
         ↓
8時57分   名古屋 JR特急しらさぎ3号 (2430円)  
9時55分   米原
        車に乗り合わせます。
          ↓
        天台宗 金剛輪寺(こんごうりんじ)(500円)
          ↓
11時     近江上布伝統産業会館
        麻の話・挽き(おひき)体験(500円)など
          ↓ 
13時     竹平楼にて、昼食。
          ↓
14時50分   長命寺
          ↓
         シャーレ水ヶ浜 (湖岸のカフェ)
          ↓
16時10分   日牟禮カフェ特別室・ヴォーリズ建築内 (500円)
          ↓
18時6分  近江八幡駅発 JR東海道本線快速・長浜行 (1890円)
18時40分  米原 JR東海道本線
19時24分  大垣 JR東海道本線特別快速・豊橋行
19時56分  名古屋駅着


※新幹線利用の場合は、米原にて合流、解散。

9時20分 名古屋発 東海道新幹線ひかり503号 (2960円)
9時45分 米原着 合流


18時6分  近江八幡駅発 JR東海道本線新快速・長浜行  (3570円)
18時34分 米原 解散
       東海道新幹線こだま678号 
18時59分 名古屋着


<会費>
①名古屋集合・JRでゆったり    14500円
②米原集合・名古屋から新幹線  16700円
③米原に直接集合          10000円
④近江上布伝統産業会館に直接集合 8000円
(ご自分で運転する車なのか、公共交通機関なのか、をお知らせください)

20130423 013

お問い合わせ・お申し込みは、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に替えて送信してください)へ。
人数限定となりましたので、お早めに!





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




Date: 2013.04.25
Category: ご案内
Comments (2)Trackbacks (0)

近所の花たち

今日は雨降り。昨日は近所の藤の花の前で立ち止まり、見上げました。

20130423 009

近づくと甘い香り。
ミツバチは見当たりませんでした。

20130423 007

いつも綺麗にお手入れをされているご近所の庭木です。

20130423 008

その足元には、勿忘草。

20130423 011

季節の移り変わりの早さを実感させられます。
うちの庭では、鉄線が咲きました。
今のところに引越しした時に、同級生のMちゃんから頂いたもの。
大きな鉢に植え替えて庭に置いてあるのですが、たまに米のとぎ汁をあげるくらいなのに、健気に咲いてくれました。ありがとう。
Mちゃん、元気ですか?
五月に同級会があるけど、会えるかしら?

20130423 003




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




Date: 2013.04.24
Category: 植物
Comments (0)Trackbacks (0)

和裁部の方に半幅帯の結び方を

本日の成岩公民館の教室では、半幅帯の結び方を二種類お伝えしました。
「カルタ結び」と「浪人結び」。

お盆には、パーニュの浴衣を着たいと頑張っている和裁部の方へ。
どうも文庫結びが似合わない感じなので、キリっとした結び方のリクエストにお応えしました。
特に「カルタ結び」を気に入ってくださいました。
ありがとうございました。
着付けのお稽古の後は、マカロンを美味しくいただきました。

20130423.jpg

彼女はオレンジ色が好きで選んだのですが、柄の意味を聞いてびっくりしたそうです。
色違いですが、「私の夫は出来る男」という柄です。
自慢気にパーニュ浴衣を着てくださいね!

534275_329527863791656_880256232_n.jpg

西アフリカのブルキナファソのものを取り扱っているbigaのパーニュ。
4月27日(土)28日(日)は、
アースデイ名古屋2013 Around the towe
に出店します。
バスケットも人気です。
ぜひ、お出かけくださいませ。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2013.04.23
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

綺麗なポイント満載!はごろもの着付け教室

単発、皆様のリクエストにお応えする「はごろもの着付け教室」を日曜日の午後に開催しました。

東山荘のお茶会~月日荘~傘を取りに再び東山荘へ。
その足で、会場に到着してすぐの始まりとなりました。
四名のご参加、ありがとうございました。
事前にリクエストを伺っておりましたので、流れを組み立ててお応えいたしました。
お茶を飲む時間も入れて、一時間程オーバーはご愛嬌です。

ご挨拶、自己紹介のあとは、まず半衿付けから。
美しい衿元のつくるポイント満載!
やるまいぞさんがチクチクしている間に、ちーさんに浴衣の着方を。
羽織り方、裾合わせ、衿合わせ、おはしょり、紐のかけ方、伊達締めのつけ方、など、いきなり綺麗なポイント満載でしたが、何回か練習してそれなりに浴衣が着られました。

半衿付けの後半のポイントをお伝えして、再びチクチク。
その間に、ちーさんに半幅帯の結び方を。
「リボン返し」を博多の半幅帯で、繰り返し練習。
郡上踊り練習会では、結んで来れるかしら?

ちーさんにも見ていただくために、早めに退出される着物姿の方に綺麗なポイントをお伝えしつつ、着物と帯を着付けさせていただきました。気持ちいい~♪と、次の予定に向かわれました。

ここで終了予定の時間となりましたが、来週の日曜日に、はじめて袋帯を結んで行きたいという要望にお応えするべく、ひと手ずつ確実に決めていく方法で、二重太鼓をお伝えしました。
お太鼓柄でなくて、よかったわ。

911589_504067149640918_2142113170_n.jpg

会場を出る時間を気にしつつ、お茶の時間。
月日荘で求めた干菓子。

20130421 023

クロベエさんには、朝から一日お付き合いいただき、会場の手配などお世話になり、感謝します。
今回は、単発でしたが、リクエストに合わせて開催を予定しております。

今後の予定は、
4月23日(火)午後1時半~午後3時半
5月21日(火)午後1時半~午後3時半
6月25日(火)午後1時半~午後3時半
半田市成岩公民館にて、着物教室を開催します。
会費1500円
社会教育団体として、一年活動予定です。

現在、着付け個人レッスンは、
常滑市坂井のきんろく呉服店さま別室にて、予約制で行っております。

☆単発、綺麗なポイント満載コース
二時間 4000円 (準備、片付けも含む)
こちらは、聞きたいところを箇条書きにしてお申し込みの時にお伝え頂くと、効率が良いです。

☆二時間しっかりは、息切れしそうという方には、
ゆっくりコース 綺麗なポイントを丁寧に。
一時間半 3000円 (準備、片付けも含む)

☆グループレッスンは、3名まで。
二時間 3000円 (準備、片付けも含む)

※この他に、出張レッスンは、交通費(成岩~)をいただきます。
お問い合わせ・お申し込みは、info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してくださいませ。)
090-8183-2563

単発ゆえに、結構、熱い着付け教室と言われる、はごろもです。
よろしければ、ぜひお試しくださいませ。
今のところ、公民館は狙い目です!
新たな情報は、ブログにてお知らせしてまいります。
どうぞ、ご贔屓に。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.22
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

七緒×月日荘 東山荘茶会

皆様の心がけがよく、雨が上がり良いお天気となりました。
七緒×月日荘 東山荘のお茶会へ。

20130421.jpg

朝のうち地面が濡れていたので、神宮会館で購入した草履で、雨コートにショールという出で立ちで。
エイコさんとクロベエさんとお出かけました。

仰西庵(こうさいあん)待合。

20130421 002

文様化した藤の花の着物のエイコさん。

20130421 008

茶器は、小川郁子さんの江戸切子、こけしを作る方に蓋をお願いしたものでした。
お茶の緑が切子から透けて見えて、これからの季節を感じさせてくれました。
お花は青楓。真ん中の小さなお花の名前がわかりません。花器は安藤雅信氏の縦長のすっきりした白地。
白地に青の線が爽やかな、水指(みずさし)も安藤氏のものでした。
主茶碗が益子焼、伊藤丈浩氏のスリップウエア。淵黒でお茶の色が映える茶碗でした。
7名にそれぞれ個性的のある茶碗で、美味しいお茶をいただくことが出来ました。
お菓子は「桑摘み」。ニセコの和菓子工房「松風」さんの繭をおもわせるもの。
七緒の編集長 鈴木康子さんのお話と、月日荘さんのお点前で、和やかな茶会でした。

20130421 013b

名古屋友禅で染めた付下げが話題となり、友禅の先生の叶工房で習っている生徒さんが、ご一緒のお席に!
わさんぽさんは付け下げにチャレンジ中とか。今はお休みしているけれど15年前から習っているIさん。
エイコさんも都合を合わせてお稽古に通う予定でいるとのこと。
まわりに叶工房率高し!!!
名古屋の着物好きな方は、どこかでなにか繋がりがありますね。

20130421 016

クロベエさんも藤の花の着物です。

20130421 020

白い藤は、まだこれから咲くものもあり、大ぶりの白い椿や、利休梅など、花ざかりのお庭でした。

20130421 018

美しいまとめ髪のMさん。

20130421 014

それぞれの帯まわり。

20130421 011

20130421 006

20130421 015

20130421 021

20130421 022

20130421 005

月日荘も着物の方で、賑わっていました。
素敵な企画に感謝します。

午後からは、綺麗ポイント満載の、はごろもの着付け教室へ!



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.21
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

縫い物合宿

先週から縫い始める予定だった「王番さんの座布団カバー座敷用」の布が足らず、入荷待ちでした。
週のはじめには入ったかなと、お店を覗いたら、まだとのこと。
今週中に仕上げないと、あとの予定が詰まっています。
名古屋の大きな布屋さんに走りました。

お店が変わるとお取り扱いのものも変わりますね。色も微妙に違います。。。
そこに、入荷しました!と電話が入ったので助かりました。
先週の途中のものと合わせて、実家の祖父のミシンで25枚を一気に作りました。
夜は疲れてしまい、実家に泊めてもらいました。感謝。
何だか、縫い物合宿みたいだわ。一人だけれども。(笑)

20130419.jpg

名古屋の布屋さんを見たら、合皮の布のお値段も様々だということがよくわかりました。
台湾製のものは、税抜き580円、他にもありましたが、私が使用した国産の合皮はありませんでした。
値段が3・5倍だもの。。。
裏話ですが、その問屋さんが営業にいったら扱ってもらえなかったとのこと。

アフリカのパーニュの布も、中国産のアフリカの布として、税抜き380円で売っていました。
生地が薄く、柄もイマイチ。
安ければよいのか、どうなのか、見比べるものを知っていると、どう判断するかを選べますが、
ここだけ見ていたら、そうゆうものなのかと思ってしまいます。

短い時間でしたが、マニアックな布を重点にみていたら、麻綿やヘンプなどもあり、あれこれ作れたら面白いだろうなぁと思いながら、通り過ぎました。

あさ、実家の庭で、アケビの花を見つけました。

20130419 002

花蘇芳も満開。

20130419 003

やっと、バティックの布を帯することが出来ました。
二通り楽しめる帯。
これは、また後日に。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.19
Category: 和裁部
Comments (0)Trackbacks (0)

杜鵑草庵の花たち

久々の茶道部へ。
先週は、茶道部員、全員集合でした。
前向きな方ばかりなので、良い刺激を受けました。
月に一回参加できればと思っていましたが、今週は、最後の炉のお稽古に出かけました。

四月までは炉ですが、五月からは風炉に変わります。
また、色々な柄杓の扱いを思い出さなければなりません。
その前に、炉のお点前を一年の成果を確認するべく臨みました。
今日のお花は、コデマリと十二単。

2013041.jpg

袱紗さばきが、一番苦手なのです。。。
特に茶杓を清めるところが、ふんわりいかず手こずります。
風炉になっても袱紗さばきは変わりませんから、先輩のようにふんわりと綺麗な手を身につけたいものです。

先週のお花は、白芯ト伴(しろしんぼくはん)

20130410 006

節黒仙翁(ふしぐろせんのう)

20130410 005

杜鵑草庵の花たちも可憐に咲いていました。

伊勢なでしこ

20130410 001

屋久島ちどり

20130410 002



街を行けば、ハナミズキや藤の花も咲き、まさに花盛り。
週末はあちこちでお茶会が開催されますね。

色無地の染め替えとお仕立てを承り、末長く着られる良い色目に出来上がった色無地に袖を通されるため、帯合わせと小物合わせを確認しました。生き返った着物が、晴れの日を迎えるのは嬉しいものです。

私も週末は、七緒×月日荘 東山荘のお茶会に行ってきます。
お天気が持ちますように!皆が祈っています。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.18
Category: 茶道部
Comments (0)Trackbacks (0)

ディジュリドゥとツキを呼ぶ魔法の言葉

ディジュリドゥとは、オーストラリアの先住民アボリジニが演奏する世界最古の管楽器。
シロアリが食べて空洞になった一本にユーカリの木でできています。
演奏者は、Ryo Inagaki

黒紋付で演奏してくださいました。
不思議な音色でした。唇の振動を木に伝わらせるため、ところどころ般若心経だと聞き取ることができました。
講演の後は、楽器を見せて下さり、気さくに対応して下さいました。

20130414 002b

五日市剛さんのツキを呼ぶ魔法の言葉の講演会の始めに、ディジュリドゥ演奏があるという、素敵な会を企画してくださって、感謝します。
Ryo Inagaki氏は、各地の神社仏閣や濃厚祭事での奉納演奏も行っています。

20130414 006

五日市剛氏の講演会は、二回目。
前回よりも掘り下げてお話をしてくださったように感じました。

20130414 001b


会場を出るときに、お声をかけて下さる方がいらっしゃいました。
MONONさんでお買い物をした伊勢木綿と、山ぶどうの籠。
着付けを習い始めたそうで、着物熱が高めのご様子。
草履屋ちぐささんが6月8日(土)9日(日)と大須に来ることもお伝えしました。

20130414 005

言葉の大切さを聞いていたようで、しっかり身についていなかったなぁと、自分のあり方を確認することができた会でした。心が落ち着かないといけませんね。
ありがとうございます。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.17
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

ギャラリー槐にて。

着物と伝統クラフト
4月15日(月)~21日(日)まで。
ギャラリー槐に行ってきました。

img039.jpg

着物の船橋恵美子さんとご主人様の二人展です。

ご主人様は、舟橋辰朗氏。
日本の伝統技術を継承していくために、今日のライフスタイルにあうデザインを制作。

木桶(ワインクーラー)、花器、
トレー(凹胴トレー)、木地色集成ボール、朱肉

舟橋美恵子さんは、現代感覚を生かした着物や帯等の作品。

小千谷紬、塩沢紬、本塩沢、小千谷紬すくい織袋帯、楮布帯、
長羽織、着物まわりの小物他

昨年の秋には、船橋さんと思いがけないところでお会いするなど、何かしらご縁を感じております。
ご主人様ともお話をすることができ、おひつなどを拝見いたしました。

20130415 001

おひつを見ると、茶房日々での会食が思い出されました。
確か、内側の丸みとしゃもじの曲がり具合が計算されて、ご飯粒が綺麗によそうことができるものではなかったかしら?
一人では、おひつは使わないし、冷凍ご飯にしちゃうからと、そんな会話をしたような記憶があります。
家にある曲げ物は、半切り。
この前は、お稲荷さんを作るのに半切りが久々に活躍しました。

20130415 003

椹の木も、こうした工芸の技術が受け継がれなければ、使われなくなってしまうかもしれません。
船橋氏は、伝統技術を継承していくために、今のライフスタイルに合うデザインを創作されています。

20130415 005

20130415 006

20130415 007

20130415 008

木も布も好きです。
素敵な着物や帯もありましたよ。
お出かけくださいませ。







ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






Date: 2013.04.15
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

円頓寺郡上踊り練習会

土曜日は、今年二回目の円頓寺郡上踊り練習会でした。
かわさき~春駒と、曲を進めていくうちに暖まってきました。

20130413 002

今回は、豊田より渡り鳥君が初参加。
ポイントを教えてもらって良かった~♪とのこと。
夏には、気持ちよく踊れるといいですね。
次回は下駄持ってきてね!

靴で踊っていた方が、やっぱり下駄でないと踊りにくいね、とおっしゃっていました。
第2、第4土曜日は、お出かけの際には下駄を持参で、
帰り午後6時半には、円頓寺商店街に集合しましょう!

暖まってくると、掛け声も出るようになってきます。
郡上踊り:歌詞

今年は、唄って、踊れるを目指す???



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2013.04.15
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

伊兵衛織の会とギャラリー安里

最後の伊兵衛織展が、ギャラリー安里で、4月17日(水)まで開催されています。
最後と聞くと、皆様お買い物モードです。

伊兵衛織の会では、着物だけは準会員、着物と帯をお持ちだと正会員、ということになっています。
私以外、皆、正会員に昇格しちゃいました!

20130413 009

伊兵衛織の帯は、織り味があり、合わせると着物が数段良く見えるというスグレモノ。
お値段も良いですが、それなりの価値があります。
やはり、良いものは良いですね。
しかし、悲しいかな、無い袖は触れないのです。。。

素敵なマダム達に合わせて、ラ・ドゥールのランチをいただきました。
営業案内はフランス料理ラ・ドゥールのブログをご参考になさってくださいませ。

20130413 006b

ギャラリー安里では、伊兵衛織に身を包んだ方々が、最後の品定めをされてみえました。
その中で、制服のようなお二人!
帯は、浦野理一氏の経節。
伊兵衛織に合わせたくなるのがわかります。
全く打ち合わせなしでの顔合わせのお二人、小物合わせで個性が出ています。

20130413 015

可愛い帯合わせの方。

20130413 013

衿元は、タンポポ。

20130413 016

浜松にある伊兵衛織工房のこれからが気になるところです。
工房を閉められたら、古物の伊兵衛織の値段も上がるでしょうね。
切ない想いもあり、現実のシビアな問題もあり、複雑です。
ともかく、伊兵衛織に出会えたことに感謝します。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2013.04.13
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

知多の土から。

知多の土で作った「光る泥団子」。
よく似た色のドーナツをいただきました。ありがとうございます。

20130409 001

このピンクの土が入手できなくなったとのことで、土のことを尋ねて常滑へ。

20130405 014

朱泥の急須で有名な常滑では、鉄分が多く含まれる朱泥が採れる所です。
しかし、朱泥だけでなく、古常滑の土や、他の土も採れるのだと知りました。
焼き物の町なので、泥染めに使うことはあまり聞いたことがありません。
大島や黄八丈の糸は、泥染めされますものね。
陶芸家の方の案内で、とこなめ焼協同組合へ。
お尋ねの方に参考にしていただけたらと、そちらをご紹介いたしました。

久しぶりの常滑でした。
先週のことだったので、桜が見頃でした。

20130405 011

桜につられて、山門をくぐりました。

20130405 024

町並みの向こうに知多の海。

20130405 022

自分の足元の土のことに、関心を払うことがなく過ごしてきてしまいました。
そのようなことに目を向けさせてくれたのが、
サティシュ・クマールBe the Changeツアー

お染さんが誘ってくれたので、出かけました。

サティシュさんは、3S=土(Soil)、心(Soul)、社会(Society)思想の提唱と実践をわかりやすい言葉で話してくれました。
日本の伝統には自然とともに暮らす知恵がある
手を使う文化がある日本
自然を学ぶのではなく、自然から学ぶのだ と言われました。

私は庭の草取りをするくらいですが、着物を着ることを通じて土のことを考えると、日本古来の麻のことに想いが向きます。それは日本人精神のよりどころにもなり、社会を作っていく要にもなっていくのでは、と想像します。
5月29日(水)に近江の麻ツアーを企画中。詳細は追ってお知らせ致します。

街に出ると、土を見ることも触れることもなく、一日が過ぎてしまいます。
浴衣販売の季節には、街に出稼ぎにいく予定です。

最近の土の出来事より、あれこれと。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2013.04.11
Category: 出来事
Comments (2)Trackbacks (0)

sachiさんの織り帯で。

ここのところ、十年ぶりくらいに再会する方が数名。
お互いに元気でいるからこそ!こうして再び会えたことに感謝ですね。
入学式に出る娘に着付けをしてきたのよ、と嬉しそうなお顔でした。
お会いしない間に着付けを習われたそうで、前日も着付けを練習して無事に着せることができたとのこと。
これから、気軽に着物を着たいと話してくださいました。

暑くなると八寸のかがり帯が楽なので、今のうちに帯芯の入った帯を締めておこうと、
久々にsachiさんの織り帯を締めてみました。

20130408 001

同系の組み合わせなので、アクセントにピンク系の帯揚げを選びました。
散る桜花を惜しんで、紅を挿す
そんなイメージで。

20130408 004

近くなのに初めて訪れた「ラウンジ ロメオ」にて。
夜はラウンジですが、お昼間は静かにお茶が飲めます。

本日の布描き教室は、和気あいあいと布絵の具の加減を見ながら、コースターに柄をつけていきました。
柄や色に、それぞれの個性が出ますね。
皆様のおかげで、第一回目が無事終了しました。
ありがとうございました。
次回は、5月14日(火)午後1時半~午後3時半 成岩公民館 二階和室です。

八朔のピール(柔らかめ)が、とても美味しく出来たので、教室のおやつに持って行きました。
自画自賛。
今までで最高に美味しいです!

20130409 003




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.09
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

仕立師と着付師の半衿付けの違い

今では、半衿の付け方を動画で見ることができる時代になりました。
その一方で、ファスナーで付け替えるものや、美容衿など、半衿付けをしないでいかに着物を着るかというものが、売り出されて久しいです。

着物を着たいけれども、半衿付けが苦手だという方も少なくはないですね。

20130407 023


さて、仕立師さんと着付師さん、
それぞれの立場で良いと考えるところがあります。
仕立師さんならば、長襦袢を畳んで、納めるときに美しい状態であるように。
着付師さんならば、着ている方が楽に、そして、着姿が美しくあるように。

半衿も付けてもらい、仕立て上がってきた長襦袢なのに、衿元がしっくりこない…。
そのような経験ありませんか?
広衿、バチ衿、三河芯を使った半衿付け、色々試してきました。
HPでも半衿付けのやり方を載せています。
そのやり方も悪くはないのだけれど、土台の衿がしっかりしていると綺麗に付くのだけれど、上手くいかないものもあり、途中で衿芯を入れてしのいでおりました。

プロの着付師の半衿付けは、目からウロコ!
なるほど!!!と納得の仕上がりです。

いきなり初心者では、ここにたどり着けなかったと思いますが、やり続けてきてたどり着きました。
初心者の頃は、三河芯と格闘して針を折った苦い思い出も…。

美しい着物姿の一つに、衿元の美しさがあります。
着物暮らしも十年が経ちましたが、進化し続けますね。
この半衿付けだけでもテンション上がります!!!


着付けは、個人レッスンなど依頼があれば、個別にお伝えしてきましたが、
公民館などで、気軽に習えたらというお声がありました。
まず一回のみ、着物の教室を開催します。
単発のため、今まで着付けをしていて上手くいかないところ、疑問点などを解消して、
ますます美しい着物姿へ進化しましょう!という趣旨です。
ご希望があれば、半衿付けも伝授します。

日時:4月21日(日)午後1時~3時
場所:名古屋市中区の中生涯教育センター
   (地下鉄上前津駅6番出口 徒歩5分)
参加費:1500円 

各自で、着物など着付けに必要なものをお持ちください。


また、社会教育関係団体として、一年間(4月~来年3月)着物教室を開催いたします。
場所:愛知県半田市の成岩公民館 二階和室
日時:4月23日(火) 午後1時半~3時半
   5月21日(火) 午後1時半~3時半
   6月25日(火) 午後1時半~3時半
  ※変更がなければ、第4火曜日を予定。
参加費:1500円

同じく、各自で、着物など着付けに必要なものをお持ちください。

明日の午後1時半からは、成岩公民館で布に絵を描く教室です。
コースターに描きます。
参加費:1500円


お問い合わせ・お申し込みは、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて、送信してください。)





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2013.04.08
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

藤が丘さくらまつりの舞妓さん

藤が丘さくらまつり
毎年、素人さんの舞妓さんをつくられてイベントを盛り上げられていらっしゃると伺い、近くのお友達にもお声かけしました。手弁当で18年続けていらっしゃるとは、頭が下がります。

20130407 005


お天気が心配でしたが、風は強かったけれども幸い雨には降られませんでした。

20130407 029

藤が丘駅のバス停前。

20130407 035

かろうじて桜の花も残っています。
一、髪  二、化粧  三、衣装
昨日、今日、プロの仕事を間近に拝見して、より実感しております。
寒くて風に吹かれましたが、素敵な笑顔の舞妓さんたちから元気をもらいました。
感謝。

20130407 040b

お友達の携帯ケースが、ひょうたん柄で可愛かったので(笑)。

20130407 050




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.07
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

SHOW<白いドレスの女>

SHOW<白いドレスの女>では、
美濃手漉き和紙の新作ドレス、メイク、生花の髪飾り、ライブペイント、歌のライブと、5名のモデルによるファッションショーがあり、その後は、ナガラガワべジーズのおやつを食べながら、参加アーティストたちと交流タイムでした。

20130406 018


岐阜駅から信長のバスに乗り、

20130406 001

「鵜飼屋」下車。
途中、バスの中から伊奈波神社のしだれ桜をみることができました。

20130406 003

建物のおかげで強い風はなく、長良川沿いを歩いて、長良川うかいミュージアムへ。

20130406 005

ショーは、撮影禁止のため画像はありませんが、美濃和紙のドレスも間近で拝見。
美濃和紙にペイントしたものをドレスにしてしまうライブは、興味深く拝見しました。
デザイナーの松田氏が、和紙のドレスのリボンを後ろで結ぶあたりは、帯結びに通じました。
結びの手を綺麗にすると、もっと様になりますね。
半幅帯の結びを伝授するから、自分はもちろん、奥様に結んで差し上げてくださいませ。

ヘアメイク、生花の髪飾り木歌(モッカ)さんの歌声
それぞれのアーティストたちの技は、刺激になりました。

20130406 007


美濃和紙のモチーフは、水で貼り付けたもの。後ではがして、再び使えます。

20130406 008

明かりの作品も素敵!
一度、美濃和紙のあかりアート展にも行ってみたいです。

20130406 010

伏屋さんのライブペイント
の和紙をはがした跡も、余韻が残ります。

20130406 011

20130406 017

20130406 016

名古屋地図の名古屋帯が好評で、長良川の地図の帯も作らないとね~!と、話題になりました。

長良川オンパクも気になります。
着物をお召の方が一名いらっしゃって、着物談義もできました。
着付け部所属!
私も和裁部部、茶道部など所属しておりますが、最近は、部活のノリの○○部が流行りなのかしら?
最近、茶道部は行けていないなぁ。。。月一を目標に!

帰ってきたら風が強かったです。
花散らしの雨風は早く通り過ぎて、明日はは晴れて欲しいですね。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.06
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

とんぼさんちのしだれ桜

こちらのしだれ桜は、先週の土曜日に「とんぼ」さんにお邪魔したときに撮影したものです。

20130330 004

お庭で花見ができるのは、良いですね。
きっと今は、満開で散り始めるくらいでしょうか。

ご近所の「とんぼ」さんは、布を中心とした古物や手作りのものを扱っています。
奥様がとてもセンスが良く、手先が器用でいらっしゃいます。

2012127 004

布が好きで、車を売って布を買ってしまった程と、伺いました。

2012127 005

今度の成人式を迎えるお孫さんがいらっしゃるということで、振袖のご相談を受けました。
お孫さんと振袖のことでお話されるとんぼさんに、祖母が私の振袖の用意してくれたときのことを重ねて、当時を思い出しました。
一枚の着物にも色々な思い出が付いてきます。
幸せな振袖の思い出がつくれますように、お手伝いさせていただきます。
お声かけいただき、感謝します。
この秋には、前撮りですね。

2012127 001




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.05
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)

きんろく邸の夜桜

昨日伺う予定でしたが変更となり、本日の夕方にきんろくさんに立ち寄りました。
庭で花見をしているから、ご一緒にとお誘いいただき、夜桜を楽しみました。

20130404 023

約束もしていないのに、何だか呼ばれたようでした。
お昼頃に、今夜花見をすると決めたそうです。
飛び入りなのに、しっかりご馳走なり、ありがとうございました。

20130404 012

ライトアップされたお庭の吉野桜。

20130404 016

ほぼ満開。桜の花は下の方から咲いていくのですね。
てっぺんは少し蕾があるくらい。

20130404 017

ご主人が、皆に桜を一枝ずつくださいました。

20130404 008

この桜は、阪神大震災の年にご主人が植えたもので、これだけ立派な花を咲かせる木になり、月日の過ぎ行く早さを感じさせられました。

20130404 001

思いがけない夜桜を、ありがとうございました。
今がまさに見頃。週末はイベントが多いのに春の嵐の予報で心配です。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2013.04.04
Category: 植物
Comments (0)Trackbacks (0)

終了しました!ブログ・ショッピング♪竺仙浴衣 八、綿紬浴衣

終了しました!
今年の新作ではないのですが、竺仙の浴衣を少しだけ数量・期間限定で扱わせていただくことになりました。
はごろものブログ・ショッピング♪

最後は、着やすい綿紬浴衣です。

八、竺仙(ちくせん) 綿紬浴衣  東京本染め。 

20130329 050

白生地の上に乗せてみました。
動きのある芝の柄

20130329 054


通常のお値段は、税込28350円ですが、
税込25000円、送料込にて、ご提案いたします。
お仕立てもご相談も応じます。

20130329 052


東京本染めゆかたの老舗竺仙。

20130329 055


■素材 綿100%
■反物巾 38cm
■反物の長さ 12m
■竺仙謹製
■お仕立てをご希望の方は別途ご注文下さい。




在庫一点のため、売り切れましたら追加できかねますので、ご了解くださいませ。
4月20日までの期間限定です。
お問い合わせ・ご注文は、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変換して送信してくださいませ。)




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.04.03
Category: 販売部
Comments (0)Trackbacks (0)

終了しました!ブログ・ショッピング♪竺仙浴衣 七、奥州小紋

終了しました!
今年の新作ではないのですが、竺仙の浴衣を少しだけ数量・期間限定で扱わせていただくことになりました。
はごろものブログ・ショッピング♪

奥州小紋です。

七、竺仙(ちくせん) 奥州小紋  東京本染め。 

20130329 043


白生地の上に乗せてみました。透け感を気にせずお召いただけます。

 20130329 049


通常のお値段は、税込66150円ですが、
税込58000円、送料込にて、ご提案いたします。
別途、お仕立てもご相談も応じます。

20130329 045


縦糸で絣を織りだした、手織り紬のような風合いの綿生地に「引き染め」で、
江戸の頃より伝中形の柄を染め上げました。

20130329 047

個性的な夏のおしゃれ着です。

■素材 綿100%
■反物巾 38cm
■反物の長さ 12m
■竺仙謹製
■お仕立てをご希望の方は別途ご注文下さい。


20130329 046


在庫一点のため、売り切れましたら追加できかねますので、ご了解くださいませ。
4月20日までの期間限定です。
お問い合わせ・ご注文は、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変換して送信してくださいませ。)




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.04.03
Category: 販売部
Comments (0)Trackbacks (0)

終了しました!ブログ・ショッピング♪竺仙浴衣 六、松煙染小紋「萩」

終了しました!
今年の新作ではないのですが、竺仙の浴衣を少しだけ数量・期間限定で扱わせていただくことになりました。
はごろものブログ・ショッピング♪

松煙染小紋です。

六、竺仙(ちくせん) 松煙染「たてわくに萩」  東京本染め。 

20130329 035


白生地の上に乗せてみました。
透け感を気にせずお召いただけます。
 
20130329 039


通常のお値段は、税込66150円ですが、
税込58000円、送料込にて、ご提案いたします。
別途、お仕立てもご相談も応じます。

20130329 037

松煙染とは、樹脂分のおおいい松の根を燻した煤を膠で練り、豆汁に溶いて染めたものです。
「引き染め」による松煙染めに手注しで彩色を施しました。

20130329 040

「志ぶ味の竺仙」
味わいのある夏のおしゃれ着です。


■素材 綿100%
■反物巾 38cm
■反物の長さ 12m
■竺仙謹製
■お仕立てをご希望の方は別途ご注文下さい。


20130329 025


在庫一点のため、売り切れましたら追加できかねますので、ご了解くださいませ。
4月20日までの期間限定です。
お問い合わせ・ご注文は、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変換して送信してくださいませ。)




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.04.03
Category: 販売部
Comments (0)Trackbacks (0)

終了しました!ブログ・ショッピング♪竺仙浴衣 五、「源氏香」松煙染小紋

終了しました!
今年の新作ではないのですが、竺仙の浴衣を少しだけ数量・期間限定で扱わせていただくことになりました。
はごろものブログ・ショッピング♪

続きましては、松煙染小紋です。

五、竺仙(ちくせん) 松煙染「源氏香」  東京本染め。 

20130329 029

白生地の上に乗せてみました。透け感を気にせずお召いただけます。
大きな源氏香図の左側は「蜻蛉」と右側は「花散里」。
 
20130329 032


通常のお値段は、税込66150円ですが、
税込58000円、送料込にて、ご提案いたします。
別途、お仕立てもご相談も応じます。

20130329 031


松煙染とは、樹脂分のおおいい松の根を燻した煤を膠で練り、豆汁に溶いて染めたものです。
「引き染め」による松煙染めに、手注しで彩色を施しました。

20130329 034


「志ぶ味の竺仙」
珍しいあずき色、味わいのある夏のおしゃれ着です。


■素材 綿100%
■反物巾 38cm
■反物の長さ 12m
■竺仙謹製
■お仕立てをご希望の方は別途ご注文下さい。


20130329 025


在庫一点のため、売り切れましたら追加できかねますので、ご了解くださいませ。
4月20日までの期間限定です。
お問い合わせ・ご注文は、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変換して送信してくださいませ。)




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.04.03
Category: 販売部
Comments (0)Trackbacks (0)

終了しました!ブログ・ショッピング♪竺仙浴衣 四、松煙染小紋

終了しました!
今年の新作ではないのですが、竺仙の浴衣を少しだけ数量・期間限定で扱わせていただくことになりました。
はごろものブログ・ショッピング♪

続きましては、松煙染小紋です。

四、竺仙(ちくせん) 松煙染「ききょう格子」  東京本染め。 

20130329 022


白生地の上に乗せました。透け感を気にせずお召いただけます。

20130329 026


通常のお値段は、税込66150円ですが、
税込58000円、送料込にて、ご提案いたします。
別途、お仕立てもご相談も応じます。

20130329 024

松煙染とは、樹脂分のおおいい松の根を燻した煤を膠で練り、豆汁に溶いて染めたものです。
「引き染め」による松煙染めに手注しで彩色を施しました。

20130329 027


「志ぶ味の竺仙」
味わいのある夏のおしゃれ着です。


■素材 綿100%
■反物巾 38cm
■反物の長さ 12m
■竺仙謹製
■お仕立てをご希望の方は別途ご注文下さい。


20130329 025


在庫一点のため、売り切れましたら追加できかねますので、ご了解くださいませ。
4月20日までの期間限定です。
お問い合わせ・ご注文は、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変換して送信してくださいませ。)




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.03
Category: 販売部
Comments (0)Trackbacks (0)

終了しました!文字色ブログ・ショッピング♪竺仙浴衣 三、絹紅梅「なでしこ」

終了しました!文字色
今年の新作ではないのですが、竺仙の浴衣を少しだけ数量・期間限定で扱わせていただくことになりました。
はごろものブログ・ショッピング♪

あこがれの絹紅梅です。

三、竺仙(ちくせん) 絹紅梅「なでしこ」  東京本染め。 

20130329 016

白生地の上に乗せてみました。

20130329 020


通常のお値段は、税込81900円ですが、
税込70000円、送料込にて、ご提案いたします。
別途、お仕立てもご相談も応じます。

20130329 019


絹地に綿で格子を織り出した生地に、江戸小紋の染め方の一つ「しごき」で小紋の柄を染め上げました。

20130329 021


東京本染めゆかたの老舗竺仙の絹紅梅。
透け感のある涼やかなおしゃれ着です。

20130329 018



■素材 絹85%  綿15%
■反物巾 38cm
■反物の長さ 12m
■竺仙謹製
■お仕立てをご希望の方は別途ご注文下さい。



一点のため売り切れましたら、追加できかねますのでご了解くださいませ。
4月20日までの期間限定です。
お問い合わせ・ご注文は、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変換して送信してくださいませ。)




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.04.03
Category: 販売部
Comments (0)Trackbacks (0)

終了しました!ブログ・ショッピング♪竺仙浴衣 二、絹紅梅

終了しました!
今年の新作ではないのですが、竺仙の浴衣を少しだけ数量・期間限定で扱わせていただくことになりました。
はごろものブログ・ショッピング♪

あこがれの絹紅梅です。

二、竺仙(ちくせん) 絹紅梅「唐草ぼたん」 東京本染め。 

20130329 010


通常のお値段は、税込81900円ですが、
税込70000円、送料込にて、ご提案いたします。
別途、お仕立てもご相談も応じます。

20130329 014


絹地に綿で格子を織り出した生地に、江戸小紋の染め方の一つ「しごき」で小紋の柄を染め上げました。

20130329 015


東京本染めゆかたの老舗竺仙の絹紅梅。
透け感のある涼やかなおしゃれ着です。

20130329 013




■素材 絹85%  綿15%
■反物巾 38cm
■反物の長さ 12m
■竺仙謹製
■お仕立てをご希望の方は別途ご注文下さい。



一点のため売り切れましたら、追加できかねますのでご了解くださいませ。
4月20日までの期間限定です。
お問い合わせ・ご注文は、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変換して送信してくださいませ。)




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.03
Category: 販売部
Comments (0)Trackbacks (0)

終了しました!ブログショッピング♪竺仙浴衣 一、紅梅小紋

終了しました!
今年の新作ではないのですが、竺仙の浴衣を少しだけ数量・期間限定で扱わせていただくことになりました。
はごろものブログ・ショッピング♪

まずは、私の好きな綿紅梅です。

一、竺仙(ちくせん) 紅梅小紋  東京本染め。 

20130329 001

白生地の上に乗せると、透け感はそれほど気ににありません。

20130329 009

通常のお値段は、税込63000円ですが、
税込56000円、送料込にて、ご提案いたします。
お仕立てもご相談も応じます。

20130329 003

格子状に太い糸を織り込んだ綿生地。

20130329 006

竺仙の綿紅梅 シャリ感をお楽しみ下さい。


東京本染めゆかたの老舗竺仙の紅梅小紋。
綿紅梅生地独特のシャリ感のある、涼やかな浴衣地です。


■素材 綿100%
■反物巾 38cm
■反物の長さ 12m
■竺仙謹製
■お仕立てをご希望の方は別途ご注文下さい。


20130329 007

在庫一点のため、売り切れましたら追加できかねますので、ご了解くださいませ。
4月20日までの期間限定です。
お問い合わせ・ご注文は、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変換して送信してくださいませ。)




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2013.04.03
Category: 販売部
Comments (0)Trackbacks (0)

八事興正寺の花展~藍の会~kosode

20130331 058

日曜日、Yさんからお誘いいただき、ぼたんさんと三人で出かけました。
雨にもそれほど降られず、桜をはじめ、古典のお花を堪能。

20130331 017

20130331 026

伊兵衛織の縞が存在感があります。
美しい後ろ姿のぼたんさん。

20130331 032

お薄も一服いただき、お庭も茶室も拝見。
ゆったりと良い時間を過ごしました。
ありがとうございました。

20130331 035

それぞれ撮影中。

20130331 036

ぼたんさんの帯まわり。
河井寛次郎の帯留め。

20130331 055


お昼は、オススメどころをチェックしてくださって、時間を遅めにすることで人気のお店のランチをいただくことが出来ました。Innover(イノーヴェ)。お値段の割にボリュームが有り美味しいので、満席というのは頷けます。

ランチ後は、ぼたんさんと分かれて、Yさんと藍の会へ。
Yさんの帯まわり。桜の帯留めは箸置きに金具をつけて。

20130331 056

長唄が主ですが、篠笛だけの演奏もあり、ひとりで吹くところなどは、つい力が入って聞いてしまいました。
以前は、第三者の立場で聞いていたのですが、人前で吹くことを経験すると、舞台で吹く側に立ってしまいます。
スーっと良い音が出ると良いのですが、苦しそうだと自分も苦しくなってしまいました。
エイコさんと精進せねば、と励ましあい、会場を後にしました。
刺激をいただけた「藍の会」でした。
感謝。

そして、ジェイアール名古屋タカシマヤ10階に来ている「kosode」さんに伺いました。
七緒に掲載されているレインコートや、薄物の羽織りものを羽織らせてもらいました。
ありがとうございました。

明日は春の嵐の予報。
来週は葉桜かしら。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.02
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR