涼しく過ごせる知恵とアイデア展

こちらは、大阪は、阪神梅田本店9階のご案内です~!
関西方面の方、ぜひお出かけ下さいませ。

img045.jpg

img046.jpg

なんと!和心庵さんのブースで、パーニュ浴衣がご覧いただけます!!!
好評な私のパーニュ浴衣と柄の向きが違う(私は青海波ですが、こちらは三日月)プレタ浴衣です。

20121218 007

この三日月以外は、パーニュの布を選び、今からお仕立てをいたします。
通常プレタラインで出るものも、和心庵さんでは、反物で仕入れてお誂えをおすすめしていらっしゃいます。自分の寸法で誂えたものは、着付けがし易いですから。

和心庵の番頭のフェアリーさん(素敵な女性)にお声かけしてみてくださいませ。
午後2時~3時は、無料着付けレッスンも!

先月訪れた「近江上布伝統産業会館」 近江麻の手織機実演もあります。
近江上布、小千谷縮などの他にも、あれこれ楽しめます。
はごろもは、大阪まで出かけられませんが、お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

明日から七月!
今年も半年が経ちましたね。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





Date: 2013.06.30
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

久しぶりの茶道部

季節は巡ったのに、なかなか杜鵑草庵を訪れることができませんでした。
風炉のお点前は、柄杓の扱いがいくつかあります。
「引き柄杓」を重点的にご指導いただき、何とか思い出すことが出来ました。

お菓子は、水無月

20130628 003


お軸は、人山行尽 一山青

唐代の詩
(一山(いっさん)行(ゆ)きつくせば一山青し)
長い距離を進んでは休み、短い距離を行っては休み、それを一日中繰り返して一山超えたと思ったら、目の前にまた新たな山が青々と聳えていた。修行の道や学問の道においては、絶えず新たな課題を持って限りなく求めつづけるという意味。


お花は、半夏生と甘草

20130628 001

久しぶりのお稽古で、腹筋と背筋を鍛えねばと、改めて実感しました。
笛でも、歩くことでも、座ることでも、全てに通じます。
鍛えている人は、動きや姿勢が違います。
よし!頑張ろう~!!
まずは掛け声から(笑)



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.29
Category: 茶道部
Comments (2)Trackbacks (0)

星ヶ丘MONONさん閉店セール

本日6月28日から始まりました、星ヶ丘MONONさん閉店セール。
7月28日までです。
やっと、店長のあやさんにお会い出来ました!

20130628 001

惜しまれつつの閉店です。
目の前のことを見据えつつ、考えられてのこと。

20130628 002

魅力的なあやさんのことですから、またこれからのご縁も素敵なことがあるのだろうと想像します。
残り一ヶ月、頑張ってくださいませ。

籠ものは、初日お昼頃には売れてしまい、山ぶどうのポーチが二つ残っているだけでした。
什器も売約がついているものもありました。
ぜひ、最後のMONONさんへ足をお運びくださいませ。

あやさん、またお会いできますように!




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.28
Category: ご案内
Comments (4)Trackbacks (0)

紙糸の日傘は、今池「楽布」さんへ

先日今池「楽布」さんにお邪魔したら、紙糸で素敵な布を織っていらっしゃいました。

20130624 002

ブルーのシルク糸と和紙糸。
アクセントに表情のある和紙糸の飾り糸を使ってみえました。

20130624 003

和紙の飾り糸は、なんだか美味しそう!

20130624 001

こちら→日傘を拝見すると、もう布は、既に織り上がって、日傘にお仕立て中。手早いですね。

いつも何か手を動かして素敵なものを創りだす、とても器用な「楽布」さん。
織姫は、憧れなのです。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.27
Category: 染め織り
Comments (0)Trackbacks (0)

小倉充子 型染展 追加あり

着物教室が終わってから、小倉さんの手拭いで作った帯の方とご一緒に、工芸ギャラリー手児奈へ。

20130625 002

小倉さんの煙管の浴衣

20130625 001

お部屋で、ぶどうが実っていました!

20130625 003

20130625 004


29日(土)まで。
午前11~午後6時
ぜひお出かけください。

昨夜は疲れてしまい、ここまででした。。。
写真を追加します。

ここのところ、出番が多いパーニュ浴衣です。

20130625 005

ミンサーの半幅帯です。

20130625 007

手拭いを一枚購入。
海もの好きですから。
この柄の浴衣もありましたよ。
洒落が効いていて、見事です!

20130625 008

鯛の柄につられて、タイ料理?
サワデーすみ芳 鶴舞店
夜ごはんセット980円
スープがピリリと香辛料が効いていて、クセになる美味しさでした。

20130625 006


ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.26
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

綻びには、ハートを

草履屋ちぐさで購入したアイドル下駄の綻びが気になります。
先日の大須では、諸事情あって買うことができなかったので、お直しをすることにしました。
アイデアは、今池「楽布」のsachiさんから。

20130624 001


いつやるの? 
今でしょ。

20130624 003


ありがとうございました。
前坪と同じ赤色のハートを、綻びをカバーするように付けました。
和紙のような包紙をハートに切り、木工ボンドで貼り付け、上からも木工ボンドを塗りまいた。
なんてったって、アイドル下駄、ですもの。
これくらいラブリーでも良いことにしましょう。

20130624 002

20130624 006

20130624 007

sachiさん、ありがとうございました。
もうしばらく大切に履きたいです。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.24
Category: 着物まわり
Comments (4)Trackbacks (0)

円頓寺郡上踊り練習会と特別練習会

今期最後の練習会は、70名近く集まりました。
初めての参加の方もあり、踊りの輪が広がっていくのは嬉しいことですね。

みんなの浴衣姿を撮り忘れました。。。

8月4日(日)円頓寺七夕の特別練習会(無料)とは別に、もう一つ!
9月8日(日)にも、特別練習会があります!参加費500円。

img044.jpg

そして、円頓寺郡上踊りは、9月14日(土)です。
毎年この日を、浴衣の着納めと決めております。
今日は、新しく誂えた浴衣のお話もちらほら聞こえてきました。

20130620 002

浴衣や下駄の準備はされましたか?
素敵な夏になりますように。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.22
Category: 郡上踊り
Comments (6)Trackbacks (0)

無料講習会

郡上八幡まで、行っちゃいました。
郡上おどり運営委員会事務局主催の無料講習会の二日目は、「春駒、三百、さわぎ」。
保存会の方がポイントを説明してくれました。

贅沢なことに、練習が保存会の方のお囃子!
これが、郡上八幡に来ているってことだわ!と静かに感激していました。

二日目の木曜日は、程よい人数でしたが、踊りだすと暑くて汗だくでした。
23日(日)まで。
■時間
  午後7時~午後9時30分まで(受付:午後7時より)
■場所
  郡上市役所 八幡防災センター(郡上市八幡町島谷228)
■駐車場
  市営愛宕駐車場(無料)
■注意事項
  ・下駄を履いての参加は不可です。
  ・タオルやうちわなどの暑さ対策をお忘れなく。

午後6時伏見で、仕事帰りのエイコさんとふくさんを車で拾って、おにぎりを握ったので、車中で腹ごしらえしつつ、郡上八幡へ。やはりプチ迷子。。。
春駒が始まっておりましたが、ポイントは聞くことができました。
イケメン先生にもご挨拶。
私の課題の「三百」。タイミングの悪さを見てくださって感謝。
自分のことは、なかなかわからないので、具体的に指摘してもらえると有り難いですね。
なんか変!と言われるだけでは、自分で気づけなくて困っていたから。

6月22日(土)円頓寺郡上踊り練習会は、今期最終です。
午後6時半~ですが、仕事帰りに到着できるのは午後7時くらいかな。

6月29日、30日は、東京青山
7月7日は、刈谷ハイウェイオアシス
そして、7月13日は、発祥祭

今年は土日仕事なので、どれも行けれないですが、徹夜踊り最終日の16日は絶対に行くことにして、後は何回通うことができるかしら?
そんな想いを込めて、鮎の帯留めをしてみました。

20130620.jpg

知多から、どれだけ遡上できるか?!
ふぁいと~!



ログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.22
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

睦月展~青土(あおに)の麻

雨の合間に、裏庭のヤブカラシを引っこ抜き、カタバミを掘り起こしました。
油断していると、根を張り蔓をのばすヤブカラシは、嫌われ者です。
お花は可愛らしく好きなのですけれども、自分勝手ですが、うちの庭には居て欲しくないのです。
星の王子様の、根を張って星を割いてしまう程巨大になるバオバブの芽のことを思い出しながら。

20130620 001


そんなこんなで少し遅れて、岳見町ぎゃらりぃ「睦月展」へ。
染色家仁平幸春さんの作品をはじめ、麻の型染め、などなど。
一番見てみたかったのが、勝山健史さんの反物
まずは手を洗ってから、色見本を触らせていただきました。
こんな色無地が一枚欲しいなぁと、お値段は聞かず、いや聞けず…。
ちょうど、勝山氏と洛風林の方が来られて、洗い張りをすると艶が増すと、ご本人から少しだけお話を伺うことができました。
素敵なものがご覧いただけます。素敵すぎて手は出せませぬが。。。
23日(日)まで。

それから、月日荘の青土の麻、最終日に滑り込み!
新道弘之氏の麻のシンジコ絞りが真ん中に展示してありました。
他にも麻の型染め着尺、麻の帯など。

20130620 002

月日荘の方は、三橋工房さんの型染め綿紅梅に麻の帯を合わせてみえました。

20130620 001

苧麻の糸になる工程のパネルの展示もされていて、先日の苧ひきもパネルにありました。
百聞は一見にしかず。あれば良い経験でした。
糸にする手仕事を考えると、布に対する愛おしさが格段に違ってきます。

次回の月日荘は、7月10日~21日
「涼を感じる夏の装いと暮らし」
浴衣で出かけたいですね。

最近のお休みは、夜も予定あり。
この後は、午後6時に伏見で待ち合わせ。
さて、何処へ行くのでしょう?



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.21
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

第一回目の着こなし講座

それぞれの悩みがすっきり解消!
めでたく、第一回目が終了しました。

午後の部の方は、おはしょりモコモコで綺麗に着られないお悩みでした。
布目を通し、綺麗ポイントを手順通りすすめると、あら!嬉しい!!!
おはしょりすっきり!
何度か繰り返して、ポイントは掴んでいただきました。
「楽しかった~♪」
綺麗な浴衣姿で、郡上踊りデビューしたい!と、次回の帯結びを楽しみに帰られました。

夜の部の方は、衿まわりのお悩みでした。
どうしても衿が詰まってきて、肩が凝ってしまうとのこと。
着付けの時の姿勢と、布目を通すことと、衿合わせのコツを、手順を追ってお伝えしました。
その方に合った補整に修正して、汗をかきながら数回繰り返すうちに、最後は何も言わなくても綺麗に仕上がりました。
男物の反物を女性用にお誂え仕立てした浴衣を、キリっと、しかも楽に着られるようになりました。
「贅沢な授業だった~!」

CA390450.jpg
(許可を得て画像を掲載させていただきました)

なんと、夜の部と学生集中講座の助っ人に、りんごさんをお呼びしているのです。
細身の方のアドバイスはお任せください!なのですが、胸の豊かな方のお悩みには…。
りんごさんの具体的なアドバイスが聞けます!!!

日本手拭い派?タオル派?
そんな言葉も飛び交いました。

助っ人のりんごさんからも、わかりやすい!とメモを取られた
はごろもの着こなし講座
私の着方実演もみられる、体を張った授業となっております。

第一回目の方は、とてもラッキーでしたね。
ありがとうございました。
次回は、7月16日(火)です。
お問い合わせ、お申し込みは、info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してください)



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.19
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

近日、行きたい予定 追加あり

あっという間に6月も半ば過ぎ!
6月18日(火)はごろもの着こなし講座・第一回目が始まります!
当日のお申し込みも可能です。第二回目から、単発、秋からの受講も大丈夫です。
お問い合わせ、お申し込みは、info☆kimonno-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してください)

2013002b.jpg

月日荘
青土(あおに)の仕事 麻の着物と帯
6月 20日(木)まで! 11:00-19:00 期間中無休


きものギャラリー睦月

「睦月展」
岳見町ぎゃらりぃ
名古屋市瑞穂区岳見町2-3
*地下鉄:総合リハビリセンターより徒歩3分
6月20日(木)~23日(日)
10:00~18:00

アトリエ るびーぶる「昔きもの展」
6月21日(金)~23日(日)
名古屋市東区主税町4-77 文化のみち二葉館向かいビル二階
052-931-1555

小倉充子展
6月24日(月)〜30日(日)
注染浴衣、下駄、手ぬぐい ほか
工芸ギャラリー 手児奈
〒460-0012 名古屋市中区千代田3-14-22 杉浦ビル2F
Tel・Fax 052-332-0393

☆東別院てづくり朝市(毎月28日開催)
開催時間 10時〜14時
東別院境内
名古屋市中区橘2-8-55
地下鉄名城線「東別院」駅下車 4番出口より西へ徒歩3分
市バス「東別院前」バス停降車 西へ徒歩3分


MONON閉店感謝セール
6月28日(金)~7月28日(日)
名古屋市千種区星が丘元町16-50
星が丘テラスEAST2F


お江戸の方には!
草履屋ちぐさ東京・西荻窪 出張展示即売会!
日時:6月29日~7月1日 3日間開催です。
   12時~19時(最終日は17時で終了)
ギャラリーがらん西荻
〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-6-14
電話/ファックス 03-3334-3747


少し離れますが、お問い合わせもあり、お知らせします。

円頓寺郡上踊り特別練習会

img043.jpg


同じく、
☆8月4日(日)午後は、藍ノ会の浴衣会。
午後(たぶん13時から)、場所はアイリス愛知3階の大広間!
お囃子つきの長唄、しかも超一流のプロがどかどか並びます。
しかも同じ空間、目の前で演奏されますから、息遣いが直に伝わります。

(萩子先生からの情報です)

お江戸以外は、みんな行くつもり!
お出かけくださいませ。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.18
Category: ご案内
Comments (4)Trackbacks (0)

レースの日傘、今池「楽布」さんへ

今池で織りを教えていらっしゃる「楽布」さんへ。
お店に入ると、夏の香りがしました。

20130618 006

紙糸で織られた布を日傘に仕立てる「楽布」さん。
中央に飾ってある緑のバッグは、日傘とお揃いの布で作られていました。
以前に日傘の骨組みだけ分けた頂いていたので、レースの服地で仕立ててもらいました。

20130618 003

お気に入りのレースの日傘が壊れてしまったので、今年はこのレース日傘が活躍します。

20130618 001

今日は、トビウオの帯。

20130618 004

「楽布」さんの前で。

20130618 005

おしゃべりしていたら、肝心の日傘を忘れてきてしまいました。。。

明日は、はごろもの着こなし講座が始まります~!
午後2時~ 瑞穂コミセン
午後6時半~ 東別院 女性会館
まだ空きがありますので、当日のお申し込みも可能です。
お待ちしております。






ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.17
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

蛍茶会2013

岡崎は蓬生へ。
この蛍茶会のために桟敷を用意してくださいました。

20130612 003

一年ぶりです。
昨年の幻想的な蛍の沢を経験したので、今回は連れ合いの方同伴でのご参加が多かったです。
機会があれば、見たいと思いますもの。

20130612 025b

20130612 026

今、「輝っている男」の新作発表がありました!
現代茶湯アワード 弐○壱参 茶ガール部門」にて金賞。「利休にたずねよ」茶ガール賞をダブル受賞した「芽吹き」。
この作品は技術やモチーフではなく、アイデアが飛び抜けて面白く、審査員、一般投票ともに票が集まったとのこと。
そして、新作は、
「ほたるとかえる」

20130612 010

明るいうちに撮影を。

20130612 006

前日まで台風の影響を心配していましたが、皆の心がけがよかったのか、最後は夜空の星を綺麗に眺めることができました。有り難いことでした。
かえるの合唱をBGMに、蛍の舞う中での茶会となりました。

20130612 036

お菓子 美濃忠「蛍の沢」
お弁当 なだ万
お茶  松白園「極昔」

20130612 022

時折、テイカカズラの香りが風に運ばれてきました。

20130612 014
20130612 015

暗闇の中では五感が敏感になるのでしょうか?
でも、点滅する飛行機とホタルと間違えていたくらいですから、大したことはないですね。

ホタルの雄は、上の方で強い光で、下にいる雌にアピールします。
10日間という期間限定付きの命懸けのラブコール。

20130612 073

息が合うと、すっーと下に降りていき、カップル成立です。
大きく光るゲンジホタルたち。
控えめな光のヘイケホタルも見ることができました。

20130612 072

車のハザードランプで、蛍を呼んでみたりして。
これは効果てきめんですが、蛍を疲れさせては可哀想なので、ほんの少しの演出でした。

20130612 035

和蝋燭の明かりでのお点前
お正客の「おうる工房」のUさんより、画像をいただきました。

hotatu1.jpg

とても和やかで良い雰囲気でした。

20130612 044

先輩方は、二度の夜咄で和蝋燭の芯切りも手馴れたものでした。

20130612 049

茶ガールならぬ、茶ボーイは、お茶をお気に召して二杯目を所望。
将来が頼もしいです。

20130612 060

拝見では、茶杓にそれぞれが銘をつけて、作者の意図に添えるかで、盛り上がりました。

hotaru4.jpg

「雨やどり」とはじめにつけられたそうですが、銘は「ほたるとかえる」。
さすがにピッタリと当てるところまではいかないですね。

私は「ひとしずく」とつけてみました。
キラリとしたひとしずくのご縁が、寄り集まって川となり大河となる、というイメージで。

実は、この蛍茶会のご縁も、一枚の葉書から始まっているのです。
十二年前に今住んでいるところ引っ越してきて、一枚の葉書を見つけて近所の「とんぼ」さんへ。
そこで、石のふくろうのことを伺い、とんぼさんと「おうる工房」へ。
白い石のふくろうを連れて帰りました。ハリーポッターが流行っていた頃でした。
ご無沙汰しておりましたが、昨年、茶道部に入部して、面白い茶会したいという先輩の言葉から、思い出して、蛍の頃にお邪魔したのでした。蛍の沢に感激して、今年も訪れることができました。
来年も!との想いが皆さんの中にありますね。

そのようなことを想うと、これからの願望も込めてかもと、気がついました。
何かしら志が通じるご縁をいただき、良い人間関係の中でワクワクしながら過ごす場が与えられると。
蛍のように息の合った出会いを信じて。

片付けをしてから、先輩が寝転んでみよう!と。
桟敷にみんなが寝転んで、眺めた夜空の星が、蛍とともに心に残りました。

全てに感謝。



先輩も野点なので、気軽なシビラ浴衣で。

20130612 085

こちらは、初めて自分で選んだ浴衣だと伺いました。

20130612 086




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村








Date: 2013.06.15
Category: 茶道部
Comments (2)Trackbacks (0)

星が丘テラスMONON~本山Laday Bug~常滑屋

星が丘テラスのMONONさんより、7月21日で閉店するというお葉書をいただきました。
突然のことでびっくり!

20130612 002

ご無沙汰している店長のあやさんにお会いしたく、立ち寄りましたが、お会いできませんでした。。。
バティックの帯など、閉店セールでは狙い目ですね!

20130612 001

帯結びは、エイコさんに教えていただいた「ふうせん太鼓」。

はごろもの着こなし講座のご案内のチラシを置かせていただきました。
告知が遅くなり、まだまだ空きがございます。
お申し込みをお待ちしております~!

そして、パーニュ浴衣をbigaのfatomataさんにおみせしたくて、本山は、Lady Bugへ。
マフィンやスコーンなど、今度はゆっくりお茶したいお店です。

ブルキナのかごと布のイベントは、15日(土)まで。
午前10時~午後5時まで
名古屋市千種区本山町4-74-1 小島ビル2
052-734-9819

お昼を食べる時間がなくて、今池の中屋のあんドーナツと牛乳で。
シナモンの香りが鼻をくすぐります。

はちはちさんに会いに、常滑屋へ。
色の濃い男性陣に囲まれて、お茶。(あえて画像なし。)
あ、顔色が悪いわけではなく、それぞれ個性的な、という意味ですよ。

そして「持ってる男」M氏は、ブランド ペンギンブーツの事務所を「まちでつくるビル」に開設。
先日、オープニングパーティーがありました。
参加できなかったけれど、これからの展開が楽しみです。レトロなビルから新しい文化の発信。
モノ作りの人達との話は、ワクワクします。
あるものを上手く活かして発信するご縁が広がりますように。

ああ、もう時間切れ。
本日のメインイベント「蛍茶会」の会場へ、車を走らせます。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.13
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (1)

枇杷の季節に

お庭の枇杷が実ったので、とお福分けいただきました。
初物をありがとうございます。

20130611.jpg

名古屋友禅で、初めて着物にチャレンジしたのが、枇杷の柄でした。
染の北川ばりに、実をつけた木を裾からどーんと描いて。
仕事量のことなど分からずに、まだ着物暮らしをする前だったので、限られた季節だということも考えず、描きたいものをスケッチして取り組みました。
やってみて分かることってありますね。

仕立て上がっても、やはり着る機会に恵まれず、私には珍しくまだ袖を通していない着物なのです。
枇杷の季節になると、思い出すのですが、いつ袖が通せることやら。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.11
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

綿縮の浴衣

仕事帰りに、綿縮の浴衣を着たUさんにばったり!

20130607 008b

雪輪の柄

20130607 007

思わず、写真を撮らせて貰いました。
栄の地下街は、遭遇率高し。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.10
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

大須~円頓寺、そして一杯。

6月8日は、bigaのfotomadaさんのお誕生日!
おめでとうございます~!!!
パーニュ浴衣を初おろし致しました。
新しい帯も合わせて。珍しくポリエステルの半幅帯です。
今の帯は長いですね。

201306087.jpg

8日、9日は、ギャルリー大須二階で、草履屋ちぐさの展示販売会&名古屋カメラ女子作品発表。
仕事帰りに駆けつけました。
鼻緒を締めてもらい、今度は、円頓寺へ!

郡上踊り練習会に30分ほど参加できました。
久しぶりに、とん焼きの上野屋さんで、乾杯!

201306096b.jpg

最後に女子にはアイスが頂けて嬉しいサービス!
円楽会エンジョイの福会長さんとご一緒に。

201306091b.jpg

練習風景の写真をいただきました。

2013060812.jpg

201306094.jpg

201306092.jpg

このパーニュ浴衣は目を引きますね。
本場郡上でもお披露目できるかしら。

201306089.jpg



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.09
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。

久しぶりにK先輩の着物姿登場です。
凝ったしな布の帯

20130607 003

会津木綿

20130607 002

kosodeさんの帯留め

20130607 001

マダムぼたんさんは、麻のお洋服につばのある帽子で。(画像なし)

Yさんは絽ちりめんにアザミの日本刺繍の半衿

20130607 004

単衣の結城

20130607 005

組み帯

20130607 006


ふくさん、ちほさん、Oさん、先日の麻ツアーでご一緒した方も!

こうしてお顔を拝見できて嬉しいです。
足を運んでくださって、ありがとうございます。

今月の丸栄にいる日をお知らせしますね。

6月は、8日(土)9日(日)10日(月)13日(木)14日(金)15日(土)16日(日)19日(水)21日(金)22日(土)23日(日)26日(水)27日(木)29日(土)30日(日)

ちなみに、はごろも講座の日は、
11日(火)布描き (成岩公民館)
18日(火)着こなし講座・第一回 (瑞穂コミセン、女性会館)
25日(火)着物  (成岩公民館)

第三火曜日の着こなし講座は、午後の部、夜の部、ともに募集中です。
お問い合わせ・お申し込みは、info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してください。)


ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.07
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

名古屋カメラ女子

名古屋カメラ女子の作品発表を、いつも、良いなぁ~と、拝見しておりました。草履屋ちぐさの展示販売会があるときに、大須ギャラリー二階にて。

さきさんに、以前、料理の撮り方を教えてもらって、この前のピクニックでは、着物姿の写し方を教えてもらいました。このちょっとしたことを知っているかどうかで、写真が違ってくるのです。

一眼レフを持っている人の集まりだ、とばかり思っていました。
カメラを持っている人なら入部できるよ!と聞き、土日の会にはあまり参加出来ないけれども、入れてもらいました。
先日の鶴舞公園ピクニックの日に、名古屋カメラ女子の撮影会があり、ご挨拶を兼ねてすこしだけ参加しました。
会の終わりには、今日の一枚を皆に見てもらうのが決まり。
それぞれ、素敵な写真が拝見できて、楽しかったです。ありがとうございました。

20130526069bb.jpg

上の写真と迷いましたが、今日の一枚で見ていただいたのが、下の写真。

20130526066b.jpg

さきさんは上手く撮るのよね~。

052605.jpg


6月8日(土)9日(日)は、大須ギャラリー二階にて、名古屋カメラ女子の作品発表があります。
もちろん、大阪船場から、草履屋ちぐさのおっちゃんが来てくれて、展示販売会も!

詳細は・・・
6月8日 12時~19時 (修理や挿げの受付は18時まで)
6月9日 11時30分~17時
住所:名古屋市中区大須2-30-10 ギャルリー大須2階

ぜひ、お出かけくださいませ。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.06
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

近江麻ツアー・竹平楼~水ケ浜カフェ~クラブハリエ日牟禮館

愛知川(えちがわ)の竹平楼(たけへいろう)にてお昼のお弁当をいただきました。

2013052965.jpg

松花堂弁当は五名以上で予約出来ます。
「鯉のあめ煮」が美味しかったです。
昔より鯉はおめでたいときに食され、滋養の高い湖魚、秘伝タレで丹念に煮込んだ逸品。

20130529067.jpg

大広間

20130529074.jpg

明治天皇御小休所の説明を伺いました。

20130529069.jpg

皆さんで。

oumi7b.jpeg

琵琶湖のほとりの「シャーレ水ヶ浜」にて、お茶。

a2b.jpg

クラブハリエ日牟禮館」の特別室(旧忠田邸)へ。

a2013b.jpg

こちらの建物も建築家ヴォーリズ氏によるものです。
焼きたてバームクーヘンはふわふわでした。

oumi4b.jpeg

最後は、クラブハリエからすぐの「日牟禮八幡宮

a2013bb.jpg

金婚記念の金の鳩の奉納がありました。
兎と亀、鯉に鳩、と縁起良いものに出会った近江でした。

img1.jpeg

良い一日でした。
感謝。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.05
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

近江麻ツアー・豊郷小学校

豊郷町立豊郷小学校(とよさとちょうりつ とよさとしょうがっこうに立ち寄りました。

2013.05.29 006


設計者ヴォーリズ氏の建築です。取り壊しされるところだったと伺い、こうして残っていてくれたことに感謝します。

2013.05.29 020

「うさぎとかめ」が物語るように、地域のためにとの想いが語り継がれています。

2013.05.29 008

池の鯉

2013.05.29 007

昔の電話。
電話交換手がいた時代に、今の携帯をみたらびっくりするでしょうね。

2013.05.29 011

実は、お昼の鯉の飴煮、美味しかったのよね~。

2013.05.29 022

撮影所がいっぱいでした。

toyosato.jpg


oumi10.jpeg


ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.03
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

はごろもの着こなし講座

平成25年度 文化庁「文化遺産を活かした地域活性化事業」 伝統文化親子体験和装礼法教室

 はごろもの着こなし講座
ご自分で、綺麗に着物が着られる楽しみを、身に着けませんか?

2013002b.jpg

<講師紹介>
野村和永(のむらかずえ)、愛知県知多郡生まれ、2002年より着物暮らしをはじめる。
2006年よりHP「着物~はごろも」にて着物の楽しさを伝える。ブログ「着物暮らし はごろも」
着物でお出かけの会、着物教室、美しい立ち方講座を主催。
着物にまつわる相談に応じています。http://www.kimono-hagoromo.com
全日本きものコンサルタント、衣紋道高倉流 女房装束 初傅、一級着付け技能士 取得



はごろもの野村和永と申します。
 「着物を着る」ということを、現在の私たち日本人はどのようにとらえているのでしょうか?
特別なもの、堅苦しいもの、お金のかかるもの、一人では着ることができないもの、手間ひまがかかるもの、などの声が聞こえます。世界に誇れる民族衣装なのですが、周りを見渡しても着物姿の人をみかけず、着物が身近に感じられないようになってしまいました。あなたの周りでは、いかがでしょうか?
 昔は、普通の暮らしの中に着物があり、知らず知らずのうちに当たり前に教えられてきたことがありました。その着物にまつわる文化を、幸いにも私は先達の方々に尋ねることができ、また、着物暮らしをはじめて十年が経ちました。皆さまにお伝えする着物にまつわる文化の引き出しが少しはできたように思われます。
 この講座で、皆さまにその引き出しから少しでもお伝えすることができましたら、幸いに存じます。
ご自分で綺麗に着られるようになれば、また着物が着たくなります。
美しい着物姿が増えれば、美しい日本になる、という想いでお伝えしております。
後は、習うより慣れろです。


平成25年度 文化庁「文化遺産を活かした地域活性化事業」 伝統文化親子体験和装礼法教室
☆伝統文化親子体験教室 「はごろもの着こなし講座」のお問い合わせ、お申し込みは、
info@kimono-hagormo.com 090-8183-2563
 ※電話に出られない場合がございますので、伝言メッセージをお願いいたします。
 ※持ち物など、不明な点がございましたら、お申し込み時にお尋ねくださいませ。

☆主催 「伝統の音と舞」実行委員会へのお問い合わせは、himetombo@gmail.com 070-5448-6664




<日程表>

 回数       月日           講座内容                           

第一回  6月18日(火)      浴衣の着方、畳み方         

第二回  7月16日(火)       浴衣と半幅帯、                 

第三回  7月30日(火)      浴衣と半幅帯、下駄の歩き方          

特別講座   7月31日(水)    浴衣の着方 学生集中講座  
(第一部・午後2時~3時45分時)(第二部・午後4時~5時45分)  
 
特別講座   8月7日(水)     浴衣の着方 学生集中講座  
(第一部・午後2時~3時45分時)(第二部・午後4時~5時45分)    

第四回  8月20日(火)      長襦袢の着方、半襟付け        
                                         
第五回  9月17日(火)      長襦袢、着物の着方、半幅帯          

第六回  10月15日(火)     着物と名古屋帯              
                                          
第七回  11月19日(火)     着物と名古屋帯                  
                                            
第八回  12月17日(火)     着物と袋帯                
                                    
第九回  1月21日(火)      着物と袋帯                    
                                     
第十回  2月18日(火)      着物と帯結び                
                                          
<午後の部>  午後2時~4時
<夜の部>   午後6時30分~8時30分

<定員>
第一回から第三回 浴衣     各14名
第四回から第十回 着物と帯   各10名
特別学生集中講座         各8名

<会費> 
 学生    無料
 一般    一回1500円
 10回券   10000円
 浴衣3回券 4000円 
 ※お申し込み多数の場合は、回数券の方を優先させていただきます。
   
<初回の持ち物>
浴衣、半幅帯、腰紐3本、伊達締め1本、タオル2枚、下着。

<午後の部会場 > 
瑞穂コミニュティセンター
名古屋市瑞穂区津賀田町3丁目83-1
052-842-0883
最寄り駅
地下鉄 妙音通 徒歩10分
地下鉄 瑞穂運動場西 徒歩10分
市バス 津賀田神社 徒歩3分
駐車場6台

<夜の部会場>
女性会館
名古屋市中区大井町7ー25
052-331-5288
地下鉄「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分
駐車場 有




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.02
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

フランス刺繍半衿「夏の海辺」

7月のpivoneさんのフランス刺繍半襟は、「Plage en ete」「夏の海辺」です。
生地は綿紅梅。

詳しくは、着物~はごろもをご覧下さいませ。

20130506 002






ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.01
Category: 半襟
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR