本手と逆手

この夏の締め納めに「トビウオ」の帯を選びました。
前帯は、いつも河豚の柄を出して結びますが、今回は、トビウオにしてみました。

201308129.jpg

本手、逆手といいますが、帯を巻いていく向きが、右巻き、左巻きで、前帯に出てくる柄が変わります。
左から右に巻いていくのが関西巻き、右から左に巻いていくのが関東巻きと言われています。
私は、いつも関東巻きですが、たまに柄を出したくて関西巻きもします。
手が変わるので、頭の刺激には良いようです。

紺地の着物に紺地の帯合わせをしたので、帯揚げを黄色にして色を効かせました。
黄色は元気がでる色ですね。

夏の疲れが出る頃です。とうもろこしご飯を炊いてみました。

toumorokosi.jpg

検索すると色々な作り方が出てきました。
今回は、生のとうもろこしの実を包丁で削ぎ切りにして、塩を入れて炊き上がったら、とうもろこしとバターを入れて蒸らしました。実を削いだ芯を入れてご飯を炊いても良かったかな。

月末は、お伊勢さん外宮のお白石持ち行事があります。
お天気が心配ですが、無事に奉献できますように。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.30
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

ルミロックとパーニュで、成岩着物教室

ルそれぞれの個性がでる着物は、ほんとうに面白いものだと思います。
ルミロックとパーニュ、私は三勝。
わかる人にはわかりますが、わからないと???ですね。

ルミロックとは、デザイナー芝崎るみ氏のオリジナルブランド〈Rumi Rock〉。
伝統的な注染や長板染めの技法を用いながら、洋柄の斬新な本格ゆかたを提案しています。

201308127 006


パーニュは、西アフリカの国、ギニア、マリ、ブルキナファソ、セネガル、ガーナなどで使用されているプリント布のこと。柄や色使いが独特で、幾何学模様、生活用品、植物、動物など色々なデザインが楽しめます。
タンザニア、ケニアなど、東アフリカで使われるプリント布は、キテンゲと呼ばれています。
綿100%、しっかりした生地の、アフリカンバティック。
浴衣と言うより、単衣の木綿着物で着たいというリクエストで、温かみのある亀甲柄を選んでお仕立てしました。

201308127 003


三勝は、創業明治27年 浴衣、木綿、木綿誂え染めの製造会社です。

201308127 004

今日の成岩着物教室は、襦袢の着方を中心に、浴衣にカルタ結び。
リクエストで風船太鼓を説明しながら結びましたが、時間オーバーで、憶えるのは次回になりました。

201308127 001

綺麗に楽に着られると気持ちよいので、脱がずにこのまま帰られました。
この気持ちよさを多くの方にお伝えしたいです。

火曜日だけが都合が悪くて残念、というお声もきかれました。
現在少人数でゆったり開催中の成岩着物教室(第4火曜日)と着こなし講座(第3火曜日)は、一回1500円。
お問い合わせは、info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してください)






ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.27
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

かかと強化月間

「かかと」と言っても「草履のかかと」のことです。

201308126 002

何足か履きまわしていても、かかとが磨り減ってきます。
最近良く歩いたら、かかとがひとつ取れて落としてしまいました。
あやうく草履本体が傷むところでした。
いや、本当は少し傷んでしまったのです。。。

タイミングよく、かかとを新しいものに替えてもらいました。
ちと汚い裏側ですが、かかとだけは新品なのでピカピカ!

201308126 001


ふわふわコルクは、履き出したらやめられません。
山本化学工業のスポンジにコルク地が貼り付けてあるので、だんだん剥がれてきたのですが、家の周りで履くのに使っています。素足でも気持ちいいです。

雨が降り、急に涼しくなりましたね。
最近は、雨の降り方といい、温度変化も、極端です。
急に寒くならないで、爽やかな秋を楽しませて!と願います。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.08.26
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

第四回目着こなし講座

20日の第四回目着こなし講座の半襟付けと長襦袢の着方は、お休みの方も多く、きちんと憶えていただけたのが一名のみでした。
最後の駆け込みで、浴衣と半幅帯のリクエストの方があり、手早くできる貝の口の変化結びを披露してくださる方と、にぎやかな講座となりました。
ありがとうございました。

長襦袢が綺麗に着られると、着物も自然と添い綺麗な着姿となります。
気をつけるポイントを覚えれば、上手くいきます。

付け襟のみをお持ちの方があり、慣れないとこれはこれで難しいのです。
襟が上手くいかないのは、着付けをする時の姿勢に尽きます。
来月もそのあたりを中心にお伝えしたいと思います。

201308120 001


虫の音が心地よく聞こえる頃となりました。
名古屋は「にっぽんど真ん中祭り」でにぎわっております。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2013.08.24
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

下駄の鼻緒挿げ・考

先日の美殿町での「草履屋小川」の店主との話を紹介します。

20130812 028

店主は、美殿町に五、六年前に戻って来られました。
挿げはもちろん出来るけれども、長年勤めてみえる番頭さんの挿げた鼻緒の方が、足にしっくりとなじむから、その域まで、まだまだ達成できないと話をされました。
正直な方ですね。

流石、岐阜の履物屋さんと思ったのは、郡上踊りの踊り下駄(3000円)が普通に売られていることでした。
踊っているとわかることですが、鼻緒の緩みが気になるのです。
郡上八幡で誂えた下駄は、割と早く緩んできました。
草履屋ちぐさのおじちゃんに見せたら、なんだこれ?という感じで、鼻緒を締め直してくれました。
今年は、とても履きやすくて緩みません。
鼻緒を挿げる腕に寄るものだと、身を持って知りました。

まだ履いたことはありませんが、小川屋の番頭さんが挿げたものもきっと履き易いに違いありません。

下駄を履くと、足が痛くなるのよね~、と言われる方があります。
どんな下駄をお持ちなのかしら?
中国製の下駄では、坪が真ん中にない不思議な下駄がありました。

20130815 003

鼻緒も左右対称に挿げてないのです。これでは左右入れ替えて履けないですね。

20130815 002

国産ならよいかといえば、そうでもなく。
足入れをする時に、すっと入るような鼻緒の角度がとても大切なのです。
これだけまっすぐに挿げてあると、鼻緒が足にすれて痛いと思います。

20130815 004

これは履きこんでいますが、角度が付けてあると足が入れやすいのは、わかりますね。

201308121.jpg


このように鼻緒を挿げた履物をみてみると、挿げ方の違いが見えてきます。

草履屋ちぐさのおじちゃんや、ぼよさんに教えてもらったことですが、とても役に立っています。
寡黙な職人さんもいらっしゃいますが、こうしたことを教えてくださる方がいることは、とても有り難いです。
履物に限らず、着物でもなんでも、本来のよさを伝えていかないと、知らないまま、わからないままになってしまいそうです。

着物の着方をひとつとっても、苦しくなくて気持ちよいものなのに、今では着物を着ることは苦しいものと思われてしまっています。着崩れないようにきつく紐を締められてことによるのです。
先ほどの鼻緒と同じように、気持ちのよい位置、きつさがあるのです。

色々と便利になった世の中ですが、本筋から外れたことや隠されたことなど、確かめることも必要ですね。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.22
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

長唄まつりと、ピアノ発表会

18日日曜日は、青少年長唄まつりとお囃子レクチャーでした。

会場で、うまこさんにお会いできました。
うまこさんの言うように、中学校の部活でお囃子付きの長唄ができるなんて、本当に贅沢で、すばらしいことです。
何でも吸収し、どんどん成長する年頃ですもの!

20130818 005

浴衣の着こなしは、一回ではなかなか難しいものがあり、着付け応援部隊によるものです。
私もお手伝いに入りました。自分で裾あわせできた子もいれば、色々でしたが、どのように着るかを体験しているので、友達のを助けたりしていました。
少人数で回数練習すれば、着られるようになりますが、流石に一回だけでは難しかったです。
これだけの演奏が出来る中学生ですから、浴衣の時間、帯の時間と分けて出来たらよかったと、これからの課題です。

お囃子の説明は、夢の中。。。
最後の「勝三郎連獅子」、「元禄花見踊り」には、生き返りました(笑)

夕方は、同級生Mさんのピアノ発表会へ。
ちょうど、演奏する前に会場は入ることができました。
シャコンヌ ニ短調 
安定した演奏でした。ずっと積み重ねてきたものが深みをましてきたように感じられました。
なかなかゆっくり会って話すこともなく、二年に一回のピアノ発表会を聴く間柄です。

20130818 003b

そういえば、小学校の盆踊りの仮装大会に出たよね~。
そして、考えてみたらMさんの浴衣姿は知っているけれど、着物姿を見たことがないのです。
成人式も赤いドレスだったから。
ピアノをやっていると、発表会の度にドレスは増えていくのでしょうね。
着物でピアノは弾きにくいのかしら。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.08.21
Category: 邦楽
Comments (2)Trackbacks (0)

徹夜踊りの最終日も

最終日は、ゆっくり休みながら最後まで。
昨年と違い、雨に降られず天気に恵まれた徹夜踊りでした。
ライトアップされたお城が綺麗に見えます。

20130817 008

会場は、本町。

20130817 007

下駄屋さんも大盛況。

20130817 005

休憩をしながら、知り合いにも会えて。

20130817 003b

のんびり、ゆったり、お土産を買ったりして。

20130817 004b

最後の「まつさか」は、これで徹夜も終り、今年は郡上で踊るのもこれが最後かなと思うと、より丁寧に踊りました。

帰りに温泉に入りたいと言うリクエストに応じてくれて、太閤天然温泉 湯吉郎へ。
さっぱりして、ガストで朝食。
伏見で解散。

二日間、楽しく踊ることが出来て、感謝します!

解散時に、お家に帰るんだよ、と言われましたが、その足で出かけてしまいました。。。
松坂屋画廊の「第3回 磯田 皓と十四人の作家たち展」
お染めさんこと林紕さ子さんの型染め作品、河野清志氏の木工作品などご覧いただけます。

そして、郡上土産を抱えて、茶道部先輩宅へ。
先輩方は朝茶をされて、お昼からはゆったりと飲み会。
お昼寝してもいいよ、とのお言葉に甘えて。
幽霊部員となってしまい、期待のホープの新人さんとも初顔合わせでした。

三重のお酒と、真ん中は、郡上のお酒。

20130817 001

この郡上のお酒は、9月14日土曜日 午後2時から
第三回、円頓寺郡上踊り 郡上八幡物産展にて購入できますよ!



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.19
Category: 郡上踊り
Comments (4)Trackbacks (0)

郡上徹夜踊りに♪

今年の徹夜踊り三日目に参加♪

20130815 002

急に15日も仕事になり、終わってから、名古屋を午後10時半頃に出発しました。
駐車場も空いていて、午前0時頃に上田酒店へ。

20130815 006

杏仁ソフトに日本酒かけ。

20130815 003

踊り始めると、暑いです!

新しく出来た地ビールのお店。

20130815 010

えいこさんもふくさんもビール好きなので、乾杯!

20130815 012

一口ずつ味見させてもらいました。私はそれで充分です。それ以上飲んだら踊れなくなってしまいます。

20130815 011

会場は、新町、橋本町。

20130815 017

休憩しながら、途中で帰る予定がラストの「まつさか」まで踊ってしまいました。
しらじらと夜が明けてきました。

20130815 018

20130815 021

よれよれしてます。流石に足にきますね~。

20130815 026b

風船太鼓は、車で移動でも帯が崩れずに便利です。

20130815 025b

名古屋までふくさんが運転して下さったので、助かりました。
今年は、パーキングで仮眠せずに帰る事が出来ました。感謝。

郡上八幡のさるすべり。
おつかれさまでした。
徹夜最終日は、本町です!

20130815 027



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.16
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

第29回美殿町ガス灯夏祭

第29回美殿町ガス灯夏祭
8月11日(日)12日(月)16:00~21:00でした。

「まちでつくるビル」にアトリエを構えた
ペンギンブーツ デザイナー松田氏とイラストレーターすぎやまえみこさんご夫妻を訪ねました。

20130812 001

オープニングパーティには参加できなかったので、初!仕事場へ。
同じフロアには、オーダーのウエディングドレスを手がける若いデザイナーさんのアトリエがあります。
幸せオーラのお客様が来店されるので、そのおすそ分けをもらっているのよと、えみこさん。
素敵なアトリエで、チームワークのよいご夫妻だなぁと、お話をしていて感じました。

20130812atorie.jpg

まちでつくるビルのバンドの余興?で歌う、えみこさん。

20130812 030

初、美殿町の私は、界隈を散策。
20130812 023

20130812 007

20130812 020

20130812 022

ここでは外せない「丸福」さんの薄皮のたいやき。
焼きたて熱々をいただきました。

20130812 011

20130812 017

店には、オレンジが箱ごとおいてあり、何かな?と思っていると、みかん氷(300円)に使うとのこと。
シロップにもこだわりがある店主。
ごま油にもこだわりがあり、太白のごま油はたいやきにも使われていました。

20130812 018

鯛グッズに目が行きます。
南知多には「鯛祭り」がありますし、鯛はおめでたく、愛される魚ですね。

20130812 013

通好みの履物屋「小川」の店主と下駄談義も、楽しかったです。

20130812 027

踊り下駄(3000円)も購入できますよ!!!
えみこさんも踊り下駄を履いてみえました。踊れるよ♪と言われて…。
お盆はお忙しいとのことなので、9月14日は円頓寺郡上踊りに来て下さいね!とお誘いしました。

春と秋は、着物のイベントが開催されている美殿町。
秋祭りは、10月5日6日です。
えみこさんのイラスト看板の横で。

20130812 026



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.13
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

仕事帰りに、郡上踊りへ

11日日曜日は仕事でしたが、午後6時半に上がり、伏見でふくさんに拾ってもらい出かけました。
この前とは逆パターンでした。エイコさんも伏見で合流。

お昼前に、スマホを水没させ、auへ駆け込み、SDカードは無事でしたので代わりのスマホを貸してもらいました。保険に入っていたので良かったです。
どうしてこうなったのか、何だか心落ち着かないことです。

気を取り直して、郡上踊りへ。
ふくさんと同じ結び方ですが、向きが違いますね。
「浪人結び」
車に乗っても形崩れせず、楽チンです。

0811obi.jpeg

11日の会場は、下日吉町、秋葉祭。

0811.jpeg

今年二回目の郡上踊りでは、今年もよろしく!知ったお顔の方にご挨拶できました。
審査は、「三百」。
打ち開きのタイミングは、大丈夫でしたが、その後のグーの手がまずかったかな。。。と反省。
見ててくださったのに残念なことでした。
でも、ふくさんがお免状を頂きましたよ!おめでとうございます!!

次は、徹夜踊り!!!
13日、14日は仕事なので、15日と16日行きたいです。
お盆が終わると、暑さが残りますが、夏が終わり秋の気配。

残暑厳しき折柄、どうぞご自愛くださいませ。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.08.12
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

父の好きな瓜たち

残暑お見舞い申し上げます。

20130807 002

仕事場は冷房が効いているので、家に帰ると汗だくになっています。
とりあえず夏は、一日一回は汗をかかないといかん!と思って暮らしています。
それから、雨の降り方があまりにも極端ですね。
被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。

マクワ瓜の仲間たち、(タイガーメロン、黄瓜、白瓜)。
父が好きな瓜たちです。
正式名称は不明ですが、見た目で黄、白と昔から呼んでいます。

切って冷やして塩を振っていただきます。
それぞれ、歯ごたえや甘みや香りが違います。
父が白瓜が好きだからと、父方の祖母が作っていたのを思い出しました。
子供の頃は、それほど美味しいとも思わなかったけれど、今年は汗をかいて、冷やした瓜を頂くとさっぱりして美味しく思えます。

麻生地にまくわ瓜を描いた染め帯を、小千谷縮や夏紬に合わせてみると良い感じかも♪
暑さの中での妄想ですが、機会をみつけてやってみたいモチーフです。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.09
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

学生集中講座

中学生に浴衣の着方を一講座で伝える、学生集中講座。
7月31日(水)第二部は、定員よりオーバーして、ハードな講座となりました。
次の日に熱が出た学生さんも!
やはり、熱い?講座でした。

難しいと思ったのは、中学一年生。
浴衣の寸法が、大人用では身幅が広く、身丈も長いです。
男子用は店でも見かけないため、大人用を持って来られましたが、苦戦。
肩上げすることをおすすめしました。

二時間弱の講座では、集中力が切れ、最後は疲れてヘロリ。。。
少人数であれば、これほど疲れなかったかもしれません。

第一部は、男子3名、女子2名をりんご先生と丁寧に見ることが出来ました。
第二部は、女子11名!!!
かなり無茶でしたが、何とか終了することが出来ました。

men.jpg


8月7日(水)
第一部は6名、第二部は5名。
中学3年、2年の女子でした。

半分が作り帯を持参。
前帯の紐を下にする付け方をお伝えしました。
苦しくない~!
昨年は苦しくて、演奏するのが辛かったと、本音がポロリ。
(着付けの方が帯が緩むので、帯締めで締めたらしい)

着姿を鏡に映してみて、苦しくないか、演奏できるか、舞台での座り方は大丈夫か、と確認しました。

1146543_647127158633442_1974099266_n.jpg


ところで、演奏とは???

dc334fae-s.jpg

8月18日(日)午後1時から
青少年長唄まつり&レクチャー・コンサート〜お囃子の魅力〜が、名古屋中電ホールにて開催されます。
その中で、津賀田中学校和楽器部は「勝三郎連獅子」を演奏します。

中学生の立て三味線、立て唄、立て鼓で、キレのいい演奏を披露します。
レクチャー・コンサートは、福原寛先生のお囃子の役割についての講演と、模範演奏。有名な曲の有名な部分を選び、聴いている人に楽しんでいただけるような舞台構成です。
入場料は1000円。


自分で浴衣を着て舞台に立つことができたら良いねと、いうことから集中講座が開催されました。
一回では難しいところもあるので、はごろもは、当日手助けに参ります。
男子は、何とか自分で着て舞台に。
女子も頑張れるところまで自分で着て、出来ないところを手助けすることにします。

この二日間、「打てば響く」の想いを込めて、鼓の柄の綿絽浴衣にしました。
皆さん、よく頑張りました!

津賀田中学校「次世代のための芸術家派遣事業」
こちらの学生さんとの演奏をされた先生のコメントをご紹介します。

講話
邦楽は基本が日本語なので、毎日、日本語をしゃべっているということは、そのまま、邦楽のお稽古をしているのと同じです。だから、洋楽に比べて短い時間で高いレベルの音楽を演奏することができます。高いレベルということは、精神的に深いということなので、中学生の段階で邦楽をお稽古するということは、知らずに精神的に高いレベルのことを経験していることです。
今は、自覚がないかもしれませんが、中学生の時期に連獅子を演奏したということは、とても大きな肥しになったと、後になって気が付くでしょう。

先生方の感想
良く弾けているので驚きました。ここまでやれているなら…とついつい欲が出て、時間を延長してやってしまいました。普段の練習にも(指導に)出来れば来たいですね。


中学で習いたかったです!!!
邦楽も、着付け、浴衣を縫う授業も。
と言っても時は戻りませんから、今でしょ、今。
まずは、さぼり気味の篠笛から見直そう。。。

中学生と関わる貴重な機会を頂き、感謝します。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



Date: 2013.08.07
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

ミシンのベルト交換

頂きものの古いミシンのベルトが切れたまま放置していましたが、やっと新しいベルトに交換できました。
これ、自分ひとりではどうしたらよいかわからなかったのですが、足踏みミシンを長年愛用しているTさんに教えてもらいました。
古いものは、自分でメンテナンスしながら使っていくのが当たり前なので、そのちょっとしたコツを習えると有り難いです。

Tさんのミシンよりも年代ものらしいです。
シンガーの家庭用ミシン。

20130806.jpg

革のベルトだけが真新しくて、革の匂いがします。

「ベルトの付け方・覚書」
・ベルトの長さを確認してから、針金を通す穴をキリであけ、針金を通してベルトを合わせます。
・長い場合は、切り過ぎないように気をつけて鋏を入れます。
・ベルトは、前をはめて押さえながら、回転させてベルトをはめていきます。
・緩み具合をみてから、針金の部分をペンチで押さえます。
・縫い具合を確認して、大丈夫なら針金の部分にテープを巻いておきます。
・革のミシンベルトは、手芸屋さんで1500円くらい。

さて、まず何を縫いましょうか。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.08.06
Category: 和裁部
Comments (0)Trackbacks (0)

円頓寺七夕・郡上踊り特別練習会

円頓寺七夕祭りの最終日に、郡上踊り特別練習会があり、仕事帰りに行ってきました。
大勢の人出で、とにかく暑かったです。

まずは、出店を出しているワッフルのお店「mocca」さんへ。
七夕限定のナッツワッフルで、腹ごしらえしました。
moccaさんと、ワッフルを手にして。

cocca.jpg

金の信長像は、やはり名古屋っぽいのかな。
いつ出来たのかしら?

20130804 002

「春駒」

20130804 004

男性の派手目な浴衣は、格好イイです。
いつもお洒落な浴衣を着こなしている、後姿の方。
どこでお誂えされるのか、知りたいのだけれども、いつも聞きそびれてしまうのです。。。

20130804 005

髪型を変えた、イケメン先生。
ファンの皆様、ピンボケでごめんなさい~!

この前アドバイス下さった「三百」、タイミングが合うようになり、やっと気持ちよく踊れるようになりました。
ありがとうございました。

20130804 008

やるまいぞさんと。
パーニュを横継ぎしたので、ちょうどおはしょりの所に継ぎ目がきてしまいました。
もう少し、腰紐の位置を考えてみます。
帰り道、やるまいぞさんはバッグの柄とお揃いの「波に兎」の扇子を見つけちゃいました。
楽しい出会いのある円頓寺商店街です。

yarumaizo.jpg

はごろもの着こなし講座で、浴衣が着られるようになったaさんもちーさんも、浴衣姿を見せてくださって嬉しかったです!
次回の講座は、8月20日(火)です。
お問い合わせ、お申し込みは、info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してください)へ。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.04
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

予定あれこれ

ブログがアップできなくて…、すでに今日の予定になってしまいましたわ。。。
全部は参加できないけれど、ご案内も兼ねて、予定あれこれ。

★長唄・囃子・笛「藍ノ会」名古屋浴衣会
日時:8月4日(日)午後1時~
会場:アイリス愛知
   名古屋市中区丸の内2丁目5-10
   電話 (052)223-3751
料金: 無料
曲目: 宝船、末広狩、菖蒲浴衣、供奴、鶴亀、鞍馬山、安宅の松、越後獅子、紀州道成寺 ほか笛の曲


★円頓寺郡上踊り 練習会とえんじょい祭り

8月4日(日)午後7時~ 円頓寺七夕の特別練習会(無料)
9月8日(日)午後6時半~8時半 特別練習会 参加費500円
9月14日(土)第三回えんじょい祭り 参加費1000円

詳しくは、円楽会えんじょいへ。

4日は、仕事帰りに参加します!


★「ブルキナファソのかごと布」@入口屋
ブルキナファソ在住のスタッフが一時帰国したので、急遽開催決定!

日時:8月11日(日)12日(月)13日(火)15日(木)
    午前9時〜午後5時(15日は午後3時まで)
    ※14日は定休日です
会場:入口屋  
   愛知県半田市岩滑東町1-69  tel.0569-23-7100
主催:biga (ビガ) http://biga.jp/

img051.jpg


ていねいに編まれたボルガバスケットや、西アフリカの布パーニュで仕立てたバッグ、スカートなどを、アフリカのブルキナファソよりお届けします。日々の暮らしにお役立て頂ければ幸いです。

◎入口屋(いりくちや)…蔵づくりの日本茶カフェ&ギャラリーです。風味豊かな、お茶とお菓子、また季節限定のかき氷もお楽しみ頂けます。 

12日、もしくは15日に行きたいです。


★第3回 磯田 皓と十四人の作家たち展
8月14日(水)〜20日(火)
松坂屋名古屋店南館6階 美術画廊

1005349_205344079624452_49212987_n.jpg


愛知県立芸術大学デザイン科・磯田 皓教室の4期生から38期生の卒業生仲間14人でつくるグループ展。
洋画、版画、写真、陶芸、染色など様々なジャンルの個性豊かな作品の数々をお楽しみ下さい。

<出品作家>
磯田 皓、江口愼一、大西美恵子、河野清志、小島加奈子、佐々木悟郎、杉井観峯、杉﨑若菜、辻本絵美、永澤 仁、橋 寛憲、林紕さ子、藤原亜南、吉田賢治
(五十音順・敬称略)

お染めさんの型染め作品がご覧いただけます!

郡上おどり徹夜踊り
 8月13日(火)~16日(金)

16日に行く予定なので、雨は降らないでね。


★青少年長唄まつり&レクチャー・コンサート〜お囃子の魅力〜
日時:8月18日(日)開場午後12時半 開演午後1時
場所:中電ホール
入場料:1000円

津賀田中学校和楽器部は「勝三郎連獅子」を演奏。
中学生の立て三味線、立て唄、立て鼓で、キレのいい演奏を披露します。
レクチャー・コンサートは、福原寛先生のお囃子の役割についての講演と、模範演奏。
有名な曲の有名な部分をチョイスして、聴いている人に楽しんでいただけるような舞台構成です。

はごろもの着こなし講座 第四回目 半襟の付け方、長襦袢の着方 
 8月20日(火)
 午後の部 午後2時から4時 瑞穂コミセン
 夜の部 午後6時半から8時半 女性会館 第一和室
 参加費 1500円
 お問い合わせ・お申し込み 090-8183-2563

★着物教室・成岩公民館
 8月27日(火) 午後1時半~3時半
 参加費 1500円
 お問い合わせ・お申し込み 090-8183-2563


★天平聖武絹 東大寺奉納三十年
~風合は、ゆらぎ芸術の総仕上げ~
日時:2013年8月27日(火)~9月1日(日)
   午前11時~午後7時 最終日は午後4時まで
場所:ギャラリー サロンド フルール
   東京都港区南青山5-7-25ラ・フルール南青山1F
   03-5485-8748
主催:牛田織物株式会社
   京都府与謝郡与謝野町三河内1689

img050.jpg
img049.jpg

参加できませぬが、関東の方へご案内いたします。


★もずやの琉球染織展
日時:9月20日(金)21日(土)
場所:岳見町ぎゃらりぃ
   名古屋市瑞穂区岳見町2-3
   052-832-6570
主催:もずや宗晏

img052.jpg

はごろもは、二日間お手伝いします。
是非、お出かけください!




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.03
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

松虫草の刺繍半襟

松虫草のフランス刺繍の半襟。綿の生地に綿の刺繍糸で刺しています。

20130901.jpg

詳しくは、こちらをクリック→着物はごろも




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.02
Category: 半襟
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR