れんこん菓子の生笹の香り

和久傳のれんこん菓子「西湖」をいただきました。

P1160436.jpg

和三盆の甘みと、蓮根のもちもちした口あたり、つるっと滑り込んでいく喉越し、ああ、幸せ!
食べ終わってからも、生笹の香りに癒されておりました。

笹の葉には防腐作用があり、料理や食材、特に保存食を包むのに、よく使われてきました。
こうしてみると、身を包む、着物にも通じるものがありますね。

笹の葉っぱを眺めながら、竹と笹の違いが知りたくなりました。

ウィキペデイアによると、

ササは単子葉植物イネ科タケ亜科(タケ科とすることもある)に属する植物である。
この群には大きく三つの植物がある。タケ・ササ・バンブーであり、茎や葉の構造は互いによく似ている。
その違いは以下の通り。

バンブーは、地下茎が横に伸びず、株立ちとなる。大型になり、熱帯域に多い。
タケは、地下茎が横に伸び、茎は当初は鞘に包まれるが、成長するとその基部からはずれて茎が裸になる。
ササは、タケと同じく地下茎が横に伸びるが、茎を包む鞘が剥がれず、枯れるまで残る。

一般にササはタケより小さいが、一部には逆転する例もあり、オカメザサはごく小さなタケ、メダケは大きくなるササである。


♪笹の葉 さらさら 軒端に揺れる お星様 きらきら 金銀砂子♪

七夕はもう少し先ですが、ちょうどこれからは、竹の落葉の頃なのです。
竹林に行くこともないので、竹の落葉で一面おおわれるところを見たことがないのですが、機会があったらぜひ見たいと思っています。

竹の落葉と聞くと、竹は常緑では?と思うでしょ。
ところが、紅葉もあるのです。

筍(たけのこ)が出始める春先、親竹が前年から蓄えてきた養分を地下の筍の生育に注ぎ込むため、葉が色褪せ黄ばんだ状態になります。そして、筍が若竹に生長する初夏の頃になると、紅葉した葉は、1年間の働きを終えて枯れ、落葉を始め、地面は一面落葉に覆われるのです。
しかし、竹はあくまで常緑です。紅葉している葉の付け根の小枝では、すでに新しい葉が針状に伸び出していて、枯葉が落ちると同時に開いてくるからです。

れんこん菓子をいただきながら、昔から身近にある、笹や竹のことに触れてみました。

最後に、竹の布についても少しだけ。
涼し気なイメージを持たれる竹布ですが、実は、保温性があり、暖かなのです。
詳しくは、こちらをクリック→竹布

早いもので、4月もお終い!
単衣の紬や木綿が活躍する季節になりますね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.04.30
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

結びの会

一年に一度の発表会です。
皆さんは、プロの着付師の仕事をされている方ばかり。

P1160402.jpg

1級着付技能士はいただきましたが、日々の仕事は、販売が中心なので、ペーハードライバーならぬ、何というのか、手が鈍らないようにお稽古を続けています。
このような場に参加させていただいて、感謝します。

振り袖にふくら雀を結びました。
少し前の硬い袋帯なので、手先で羽根を作っています。

「あ、この手があったか…。」
最近は、お母さまの振袖を着られる方もありますから、現場を踏んでいらっしゃる方のつぶやきですね。

流石に疲れがたまってきたので、これから温泉に行ってきまーす。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.28
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

桜エビに、桜茶と。

GWが始りましたね。
仕事帰りに、「はごろもさん!」と声をかけられました。
振り返ると、ふぃーるさん夫妻が着物姿で、いらっしゃいました。
大須の蛙屋さんの帰りとか。
良いですねぇ。

静岡に行きたかったけれど行けれないから、夕食は、静岡の釜揚げ桜エビのパスタにしました。
ほんの気持ち、静岡繋がり。。。

P1160370.jpg

そして、桜つながりで、桜茶で一服。
桜のお花は、東北が今見ごろ、桜情報は、こちらをクリック→☆☆☆

東北は、秋田角館の枝垂れ桜が観てみたいです。
樺細工が有名な所で、訪れた時にその下駄を買いました。
秋のはじめでしたから、枝垂れ桜の頃に再び訪れたいと思っているのです。

P1160264.jpg

懐かしいわねと言われる、大島の着物。
その当時は、アンサンブルでよく出回っていたものです。
着物だけをいただき、ここ最近はよく着ております。
米沢の織りの帯を合わせました。

絽のロングベストを羽織って、通勤しています。
満員電車で、帯や着物を守りたいですから。
今は、大きめなバッグを肩にかけたまま、リュックを背負ったままの方が多くて、ちょうど帯に当たるのです。
ぎゅーと、押された日には、堪りません。

P1160372.jpg


お仕事の方も、お休みの方も、良いGWをお過ごしくださいませ。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.26
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

行きたいところがいっぱい!DM中心に

魅力的なDMが届いていますが、なかなか行けないので、行ける方は、ぜひお出かけくださいませ。
浜松なので行けそうなのに、皆仕事でした。。。残念。。。

スキャン_20140425
スキャン_20140425 (2)


★ 第2回 岩崎訓久・悦子展
4月24日(木)~28日(月)
染織こうげい
静岡県浜松市中区鍛冶町140-33

天然色手染工房はちはち
4月24日(木)~5月10日(土)
稲沢ギャラリーかわらや

5月13日(火)~18日(日)
常滑屋
14日に行く予定です。


★甦る布展
4月26日(土)~5月25日(日)
賓日館 一階 旧客室で展示
入館料 300円
三重県伊勢市二見町茶屋566-2
0596-43-2003

スキャン_20140425 (6)


5月18日(日)は、ファッションショーがあります!
賓日館 二階 翁の間
午後1時 開場
午後1時半 開演
チケット1000円 完売いたしました!

なんと!モデルで参加しまーす。


☆円頓寺郡上踊り練習会 (第2、4土曜日)
4月26日、5月10日24日、6月14日28日
午後6時半~8時半
円頓寺本町商店街
エンジョイ会
会費500円


☆結びの会
4月28日(月)
大府市勤労会館

☆伊兵衛の会
5月6日(火)
ミッドランド吉兆

★琉球染織展
5月8日(木)~11日(日)
日本王芸館


☆近鉄アーバンライナーで行く大阪
5月9日(金) 午前8時45分 近鉄地下改札口集合
詳細は、こちらをクリック→☆☆☆

★月日荘
5月10日(土)~20日(火)

スキャン_20140425 (5)


☆着こなし講座
5月20日(火)・6月17日(火)・7月15日(火)

昼の部 午後2時~4時
1回2000円+100円

トワイライト 午後5時~6時は、空きがあります。
ワンポイントレッスン
1回1000円+100円

夜の部 午後6時半~8時半は、定員となりました。

※8月は夏休です。

★笛、長唄、講習会
5月25日(日)
津賀田中学校

※初めての方歓迎 (見学無料、体験1000円、協力金2000円)
10時〜11時半    
 笛講習   7本プラ笛クラス   6本竹笛クラス 
  ※能管、長唄笛クラスは無くなりました。
     
12時半〜13時30分半  
 唄体験&講習(雛鶴三番叟、元禄花見踊「連れて着連れて」
 鼓体験(扱い方、持ち方、打ち方など)

14時〜15時   
 長唄合わせ稽古 (NPO法人伝統芸能・音楽教育サポート・ネットワーク役員と賛助会員のみ)一般参加者は見学できます。

5月以後の講習日程
 5月25日、6月22日、7月20日、8月24日、9月28日、10月26日、11月23日、12月21日、1月25日、2月22日、
 3月1日(発表会、会場未定)

 練習曲目
 笛:教則本「笛の本」、曲集1、曲集2を中心に。
 唄:雛鶴三番叟、元禄花見踊、勧進帳
 鼓:雛鶴三番叟、元禄花見踊、勧進帳

※NPO法人伝統芸能・音楽教育サポート・ネットワークの年会費を徴収します。
正規会員  3000円    賛助会員 10000円
注:正規会員は役員会に出席し、会の仕事を分担します。賛助会員は役員会に出席する義務と仕事の分担がありません。


☆りんご会ピクニック
5月25日(日)
鶴舞公園
一品持ちよりの新緑ピクニック


「ぬぬぬパナパナのぬぬ 2014」
【東京展】
会期:2014年5月23日(金)〜26日(月)
会場:ラ・ケヤキ

【大阪展】
会期:2014年6月4日(水)〜9日(月)
会場:阪急百貨店うめだ本店 9F阪急うめだギャラリー


☆着物講座
5月27日(火) 、6月22日(火)、7月22日(火)
午後1時半~3時半
成岩公民館
1回1500円+100円

※8月は夏休です。


☆熱田まつり
6月5日(木)
仕事帰りに行っちゃいます。
午後7時には熱田神宮に!の予定。

名古屋の浴衣初めに、ご一緒しませんか?


☆課外授業・着物で出かける大須
6月28日(土)
詳細は後日


☆郡上踊り 発祥祭
7月12日(土)
郡上八幡


あらら、いっぱい書いていたら、郡上踊りが始ってしまうわ!
そろそろ、浴衣のご準備を。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2014.04.25
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

5月9日、近鉄アーバンライナーで行く大阪

はごろもの着物でお出かけ企画。

平成26年5月9日(金)
「近鉄アーバンライナーで行く大阪」のご案内です。
よろしければ、着物でお出かけしませんか?

P1160350.jpg


<予定>
午前8時45分 近鉄名古屋駅地下改札口にて集合
   ↓
午前9時発  アーバンライナーにて近鉄名古屋駅発 (4260円)
   ↓
午前11時7分 近鉄難波駅着 (合流される方は、近鉄の出口にて集合、もしくは、草履屋ちぐさ店内)
   ↓
地下鉄御堂筋線 本町へ (200円)
   ↓
大阪船場センタービル9号館 草履屋ちぐさ
    ↓
船場センタービルにて、お買い物 
   ↓
地下鉄御堂筋線 難波へ (200円)

お昼は、はり重グリルを予定
(お買い物により、少し遅めのお昼になるかと思われます。)

日本工芸館 (入館料500円)
もずや琉球染織展

お茶、お土産など

午後5時発 近鉄大阪難波 (4260円)

午後7時8分 近鉄名古屋着


名古屋からご一緒される方は、アーバンライナーの切符をこちらで手配いたします。切符代は当日にお願いします。
※近鉄の切符は、上記予定には定価の金額を記載しましたが、人数により回数券もしくは金券ショップにて入手する予定ですので、ご了解くださいませ。

主催費(諸経費含む)1000円も当日集金いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

お申込みは、メール、もしくは直接でも構いません。
info☆kimono-hagoromo.com (☆を@に変えて送信してください)
kimono.hagoromo☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

お名前とニックネーム、メール、携帯、住所、集合場所と解散場所、をお知らせ下さいませ。

受付締め切りは、5月5日です。
ご参加をお待ちしております。

最近、アクロスパットと、ガラケーの二台持ちとなりました。
番号は変わらず、以前からのアドレスもそのままです。
新規のアクロスパットは、電話はできず、gmailとライン(新しく申請)はできます。
扱いに慣れるまで、少しモタモタしておりますが、よろしくお願いいたします。

P1160337.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.23
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

綿紅梅のロングベスト

藤棚の下で、甘い香りに包まれて、花を見上げていました。
藤色に染まりそうな、優雅な気持ちになりました。

P1160361.jpg

実は、昨夜、和裁の宿題を頑張ってやり、朝寝坊して、和裁部に出かけたのですが、やり直しをすることになり、とほほ。。。なことになってしまいました。でもやり直しがきくところだから、良しとしましょ、と、気を取り直したのでした。
お花には、慰められますね。


今では見かけない柄の綿紅梅で作った、ロングベストです。

P1160347.jpg

露芝、流水に、松、萩、カキツバタの柄。

P1160348.jpg

洋服にも合わせられるロングベストは、はごろものお気に入りです。
これからの季節に活躍します。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.22
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

稲沢で、郡上踊りを楽しみました♪

稲沢勤労福祉会館にて、第8回「夏本番前におどりたい」に参加。
会場に着いたら、知ったお顔の方もいて、遠くは京都からご参加の方もいらっしゃいました。
外は雨で小寒いくらいでしたが、会場で踊っていたら汗をかきました~!
生のお囃子で踊るのは、やっぱりいいですね。

いつもお洒落で、踊り上手なご夫妻の耳元に、く・ぎ・づ・け!

P1160314.jpg

ストラップをイヤリングにされたとか。

P1160315.jpg

皆勤賞の手拭い。色違いは販売されています。

P1160316.jpg

ポーチも可愛い。

P1160317.jpg

奥様は、ピアスです。
これは「かわさき」とわかりますね。

P1160320.jpg

踊り助平さんは、これもわかりますね。
「げんげんばらばら」
揺れているものを撮るのは難しくて…と困っていると、手で押さえてくださって、アップを狙ってみました。
いかがでしょう。

P1160321.jpg

パーニュ浴衣で。

P1160324.jpg

「かわさき」から「まつさか」まで。
でも、アンコールに応えて「かわさき」を!
いつも練習では遅刻ばかりで踊っていなかったから、たくさん「かわさき」を踊ることができて、満足でした。

P1160331.jpg

夏は冷やし甘酒ですが、帰宅後、温かい甘酒を頂きました。

P1160333.jpg

「愛翔」のケイさん、お誘いくださってありがとうございました。
楽しく郡上踊りを楽しみました。
今年は、郡上に何回行けるかしら?



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2014.04.21
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

片貝木綿にバティックの帯

夜は冷えてきましたが、お昼間は、片貝木綿にバティックの帯で、ちょうどよい加減でした。

P1160312.jpg

今日は、木綿着物には、木綿の帯をしようと、バティックの布で作った帯を選びました。

この帯は、短時間で作りたかったので、厚手の接着芯を貼り、ミシンで縫い、ひっくり返しました。
普通の名古屋帯仕立てではなくて、半幅帯とお太鼓が作れる分のみを別々にしてあります。
そうすることで、半幅帯だけの時と、お太鼓にする時と、二通り楽しめます。

半幅帯は、接着芯なので、しっかり結ぶのは避けて、カルタ結びにして、その上に、お太鼓山を帯枕で作り、帯枕の紐をしっかり締めます。帯揚げをかけて、お太鼓の形をつくり、帯締めで止めます。
カルタ結びの羽根の長さは、身幅くらいにしておくと、手先の代わりにみえます。

P1160313.jpg

綿レースの長襦袢にしたのえで、裾捌きをよくするために、一衣舎さんの絹の裾除けを合わせています。
年間通して活躍しています。

さて、明日は郡上踊りで稲沢へ!踊り助平さんたちにお会いできるかな♪




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.19
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

ホワイトバーチのモーニング

家の近所には、喫茶店などのお店が多くて、モーニング巡りができるくらいです。
色々なお店がある中で、ここは高級です。

ホワイトバーチ

P1160305.jpg


マスターの焼いたパンのみならず、ジャムもマスター手作りです。
どのジャムにするか、尋ねられます。
この日は、分担、八朔、紫芋、から選べました。

分担は苦みが強く、八朔がとても美味しかったです。

P1160302.jpg

ネルドリップで淹れる珈琲、ブレンドは470円。
モーニングタイムには、トーストとジャム、程よい加減のゆで卵が付きます。

P1160304.jpg

一枚板のカウンターには、常連さんが和やかに会話と珈琲を楽しんでみえました。
優雅なモーニングだけではなく、珈琲タイムにも、おすすめです。

P1160310.jpg

おまけ、ではありませんが、隣の柴犬のカレンちゃん。
大きくなって、長い紐で繋がれています。

P1160291.jpg

はなみずきに、藤の花、もっこう薔薇も咲きだして、花盛り♪
着物は袷ですが、襦袢は単衣を着ています。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.18
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)

オレンジピール色の帯

ここのところ、オレンジピール作りがマイブームです。
分担から、八朔、これからは甘夏みかん、と季節ともに出回るみかんが変わっていきます。
温暖なみかんの産地にいるので、無農薬・低農薬のワックスがかかっていないものが手に入ります。

そういえば、今日の帯は、オレンジピール色かしら。
珍しく小紋です。

P1160299.jpg

つやつやのピールを並べて、乾かします。これは、八朔。
はごろも流は、少し柔らかく甘さ控えめです。

P1160286.jpg

みかんの皮をたべるの???
以前はそう思っていたけれど、これが美味しいと思えるようになりました。
大人になったかしら?
子供のころは、マーマレードがあまり好きではなかったですから。

P1160301.jpg

帯揚げと帯締めの色は、小紋の柄からとりました。
着物も帯も帯揚げも、以前でしたら、自分から選ばない色だったかもしれません。
たまには、柔らかものも好いと思えるこの頃です。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.16
Category: 着物まわり
Comments (4)Trackbacks (0)

新しい会場での「着こなし講座」

名古屋市天白植田にて、新しく「着こなし講座」が始まりました。
今日は汗ばむくらいに気温が上がりましたが、はごろもの着こなし講座も昨年度と変わらず、熱い講座となっております。
あー、汗かきました。
すでに、綿レースの長襦袢にメイさんの木綿の着物です。
足さばきをよくするために、一衣舎さんの絹の裾よけを襦袢と着物の間に巻いております。

初めての参加の方もいらっしゃいましたので、裾よけの付け方から始めました。

おおー!
座布団一枚!!!と、いきなりウケてくださって、ありがとうございます。

P1160273.jpg

自分でこれだけ気持ちよく浴衣を着れたのは初めてとのこと。
良かったです。ほっそり効果も実感していただけました。

P1160275.jpg


初めてさんは、浴衣からです。

P1160277.jpg

昨年度からの先輩は、名古屋帯です。
といっても1年経っていないし、秋から着物を始めています。
着物でお出かけをして、どんどん度胸がついてきましたね。
引き続き夜の部の来てくださっている、りんご先生の会の着物でお出かけ企画も、これから夏にかけて盛りだくさんです。

P1160278.jpg

ながもち屋で見つけた、未使用品の名古屋帯。

P1160282.jpg

FBでは、着物姿で「いいね!」を沢山いただいた、やるまいぞさん。
嬉しいですね!
はなみずきの柄の小紋は、寸法がぴったりのものを頂いたとか。
着物を着ていると、嬉しいご縁があります。

P1160281.jpg


おかげさまで、夜の部(18時半~20時半)は、定員いっぱいとなりました。
昼の部(14時~16時)は、まだ若干空きがあります。

そして、夏季限定!トワイライトの部(17時~18時)を設けました。
こちらは1時間枠なので、ワンポイントをしっかりと覚えていただくことになります。
疑問点解消にもお役立てください。
トワイライトの部(17時~18時)は、1回1000円と光熱費100円です。

お申し込み時に、希望をお伝えくださいませ。
info☆kimono-hagoromo.com (☆を@に変えて送信してください)
kimono.hagoromo☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

P1160284.jpg


差し入れの飴は、食べ終わった後があずきバーを食べた後のような感じでした。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。

五月からの着物でお出かけ企画などは、後日ご案内します。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.15
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

季節外れですが、綿べっちんの刺繍半襟

半田の山車を横目で見ながら出勤した週末でした。

P1160260.jpg


夜は、ちんとろを見に行く元気がなくて、花火の音だけを家で聞いてました。
さすがに、休みの日も別の仕事を入れたので、疲れて、どれだけでも眠れます。
ここのところ、お風呂で寝ちゃうので、いけませんね。

季節は、移ろいゆきます。
菜の花の黄色や、桜色や桃色から、白い花へ。
どうだんつつじが可愛い花を咲かせていました。

P1160263.jpg


今年は仕事でも、木綿をいっぱい着ることにします。
五月になったら袖を通したいです。

木綿の着物といえば、昨年12月に伊勢木綿の仕事をさせていただきました。
その時に、綿べっちんの半襟をつけていたら、とても好評でした。
その後、ご注文を頂き、作家さんに刺繍をお願いしました。
私の一番のお気に入りの「蝶々」。

P1160267.jpg

下絵もなく、フリーハンドで絵を描くように刺繍をしてしまうMさん。
とてつもなくセンスがよく器用な方です。

きっかけは、Mさんがお持ちの刺繍のバッグが可愛らしくて、こうゆう半襟を作ってほしいとお願いしたことから。
そうしたら、この立体感のある「蝶々」が届いたときは、感激しました!
濃紺地に、色とりどりの蝶々が羽ばたいています。

Mさんの綿べっちんの刺繍半襟 8000円
家で手洗いできます。
冬向きなので、来シーズンにおすすめです。

何で今頃?と思いますよね。
新たな方から、ご注文を承ったからなのです。
ありがとうございます。

細々と、はごろも好みをお気に召した方のご注文を承っております。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.13
Category: 半襟
Comments (0)Trackbacks (0)

草履屋ちぐさ、東京へ

草履屋ちぐさの東京出張即売会が始まります~!!!
4月12日、13日、14日の3日間!!!
開店時間は、12時~19時まで(最終日は17時で閉店)
場所は、西荻窪・ギャラリーがらん ←クリックするとHPに飛びます。

関東方面の方、ぜひお出かけくださいませ。

五月には、はごろもの着物でお出かけ企画として、大阪船場の草履屋ちぐさに行く予定を企てています!

5月9日(金) 近鉄アーバンライナーで行く大阪

th.jpg


出発時間などの詳細は、後日にご案内します。

大まかな予定は、
船場センタービルの草履屋ちぐさ

お昼

日本工芸館・もずやの琉球染織展

名古屋から、または、大阪で合流も歓迎です。



そうそう、足元は大事ということで、
月日荘では、きねや足袋 足合わせの会が、開催されます。
4月18日(金)19日(土)20日(日)
11時〜19時

既製品の足袋が足にしっくりこないという方のために寸法を測り(採寸無料)、
豊富な型とサイズの中から合うものをお選び致します。
誂えではありません。既製品の価格でお求めいただけます。

※白足袋2600円(+税)2足〜お求め頂きます。

私は、以前に測ってもらい足入れしましたが、相性があるようでしっくりこなかったのです。
でも、こうゆう機会はあまりないので、ぜひお試しされるとよいですよ。


4月からの予定をあれこれご案内したかったのですが、なかなかできなくて。。。
取り急ぎ、足元のことに限定いたしました。あしからず。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.12
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

終い桜の頃、彦根に

別の仕事で、彦根まで行ってきました。
帰りの養老サービスエリアにて。

日差しが眩しく感じられるようになりました。
珍しく、今朝、帯締めの色を迷いまして、こうしてみると失敗しましたね。
帯締めの色だけが、浮いてみえます。
いつも合わせていた帯の中に使われている色のものにすれば、全体のバランスがよかったのに。
たまには、こんな日もあります。

P1160258.jpg

「養老」の字が光って見えないからと、角度をかえて後姿を撮影。
どちらもカメラマンの影がしっかりと、映り込んでますね。
この春に社会人となった新人Kさんは、めでたく影のみ、はごろものブログデビュー!
撮影してくださった後に、出来立ての名刺を頂きました。
ありがとうございました。

仕事先でも、新人Kさんと同じくフレッシュな方もお見受けして、
「皆、頑張ってくださいね~!」と、心の中でエールを送りました。

P1160259.jpg

生粋の名古屋人のKさん、名古屋の浴衣初めは、熱田祭りでしょ!と、お話をしてくださいました。
地域の誇れる行事があることは、とても良いですね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.11
Category: 出来事
Comments (1)Trackbacks (0)

4月20日は稲沢で郡上踊り♪


「愛翔」のケイさんより、お誘いがありました!
1月の着物で舞台を歩く会では、手ほどきを受けて、初めての方も楽しく踊ることができ、お世話になりました。
お休みを頂けたので、踊りに行きませんか?


P1160162.jpg



第8回 「夏本番前におどりたい」

月日  4月20日
  
時間  17:30受付開始   18:00~20:45
  
場所  愛知県稲沢市勤労福祉会館 多目的ホール  駐車場あり
  
会費  500円 (お茶 お菓子の準備あり)
      小学生以下無料
  
衣装  ゆかた歓迎(更衣室準備あり)
  
足元  おどり下駄× 裏ゴム張り下駄○ ぞうり○ 雪駄○ スニーカー○
     裏に金属のついていないものなら○
  
当日先着200名に記念品   休憩時間に大抽選会あり


その前に、円頓寺郡上踊り練習会があります。
4月12日(土) 18時30分~20時30分
会費 500円
エンジョイ会



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.09
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

セーラー服と小鼓

瑞穂コミニティーセンターにて、津賀田中学校 和楽器部による、長唄の「お花見コンサート」があり、何とか最後の曲には間に合いました。
紫堂恵さんの「平家物語」の朗読が聞けなかったのは残念でしたが、藤が丘から車を走らせたのですから、仕方がないです。「連獅子」の途中で到着。その前が「官女」。そして、最後は「勧進帳」でした。
物語の流れを感じさせる選曲ですね。

P1160251.jpg


改めて、セーラー服と小鼓は合うものだと思いました。
ブレザーではなく、セーラーカラーの襟が肩のラインを優しく包んでいるからでしょう。
小鼓の革は、プラスティックですが、手首も柔らかく打たれていて、皆、凜としていました。

P1160252.jpg

昨年夏の浴衣会よりも成長され、声もよく出ています。
先生方のご指導も、きめ細やかになっているようで、うまこさんから、声を届けるように出すお話を終わってから伺いました。
うまこさんの記事は、こちら→☆☆☆

今年も、津賀田中学校で一般向けの講座があります。


4月講習会のご案内  
※初めての方歓迎 (見学無料、体験1000円、協力金2000円)
10時〜11時半    
 笛講習   7本プラ笛クラス   6本竹笛クラス 
  ※能管、長唄笛クラスは無くなりました。
     
12時半〜13時30分半  
 唄体験&講習(雛鶴三番叟、元禄花見踊「連れて着連れて」
 鼓体験(扱い方、持ち方、打ち方など)

14時〜15時   
 長唄合わせ稽古 (NPO法人伝統芸能・音楽教育サポート・ネットワーク役員と賛助会員のみ)一般参加者は見学できます。

5月以後の講習日程
 5月25日、6月22日、7月20日、8月24日、9月28日、10月26日、11月23日、12月21日、1月25日、2月22日、
 3月1日(発表会、会場未定)

 練習曲目
 笛:教則本「笛の本」、曲集1、曲集2を中心に。
 唄:雛鶴三番叟、元禄花見踊、勧進帳
 鼓:雛鶴三番叟、元禄花見踊、勧進帳

※NPO法人伝統芸能・音楽教育サポート・ネットワークの年会費を徴収します。
正規会員  3000円    賛助会員 10000円
注:正規会員は役員会に出席し、会の仕事を分担します。賛助会員は役員会に出席する義務と仕事の分担がありません。

詳しくは、伝統の音と舞実行委員会 まで、お問い合わせくださいませ。
電話番号 070-5448-6664
メールアドレス himetombo@gmail.com


P1160257.jpg

成長期に型を身につける事の大切さを、和楽器部の演奏に触れるたびに、強く想います。
さくらまつりで踊られた舞妓さん(地元のお嬢さん)も、子供のころから日本舞踊を習っている方ばかりなので、風が強く吹こうが、コンデションが悪くても、立派に努めてみえました。
型を身につける時期を経て、そのうえで、その人らしさが醸し出されてくるのです。

着物の着方、所作もそうですが、箸の上げ下げ、料理では包丁の持ち方、切り方、戸の開け閉め、ものの言い方、手紙の書き方、などなど、上げていくときりがないくらい、日々の小さなことにもきちんと型があり、それを踏まえて執り行うと、粗相がなく安定します。
茶道の所作が、全く無駄がなく執り行われるのと同じく、日々の暮らしの中にもあるのです。

お気に入りのお皿を割ってしまったりすると、若い頃から無駄のない美しい動きを身につけておけばよかったわと、思ってしまいます。
私の中学生の頃は、型を身につける大切さも知らず、ただ、決まり事に対しても意味を見出すよりも、縛られるイメージを持って反発していたのでした。
せんないことですが、その頃に、このような和楽器部があったら、中学生の私はどれだけ嬉しかったことでしょう。
思い立ったが吉日、今からでも遅くないと、自分に言い聞かせて、篠笛を手にしております。言葉をはっきりと声に出してみることも、やってみたいです。

セーラー服の頃、何をしていましたか?

ふと、振り返ってみたくなりました。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.07
Category: 邦楽
Comments (0)Trackbacks (0)

さくらまつりの舞妓さん

毎年、藤が丘のさくらまつりに、地元のお嬢さん三名が、舞妓さんに変身して駅前を歩きます。
今年は、日本舞踊をされているお嬢さん三名でしたので、舞台で舞を披露してくれました。

P1160221.jpg

風がとても強くて、コンクリートの舞台という悪条件のなかを、動ぜず、舞う姿は、日頃のお稽古のたまものだと、感心して拝見しました。

P1160233.jpg

二十歳の舞妓さん

P1160212.jpg


素人舞妓さんですが、舞台の後は、写真撮影も気軽に応じてくれて、人気者でした。

P1160234.jpg

桜を持つ手も美しいですね。ご一緒に撮ってもらいました。
寒いので、シルクウールのポンチョが活躍。

P1160241.jpg


おじさんカメラマンが、「祇園?」と尋ねるので、「藤が丘の地元のお嬢さんですよ。」とこたえると、「あ、ぽっちりが違うね。」と。
衣装は手作り感満載ですが、ヘアメイク、着付けは、プロの仕事です。

P1160244.jpg


この桜の時期は、色々なイベントが重なってしまいますね。
舞を拝見して、長唄のお花見コンサートへ!





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2014.04.06
Category: お出かけ
Comments (1)Trackbacks (0)

花冷えに、絞りの羽織を

花冷えとは、よく言ったもので、桜の頃に冷え込む日が、毎年ありますね。
ここ最近は、絞りの羽織りが活躍しています。
膝の上あたりの羽織丈なのも、お気に入りです。

DSC_0632.jpg

ふんわりと空気を含んだ絞りは、軽くて暖かです。
好い色ですねと、褒めてもらえる羽織りは、頂き物ですが、寸法が丁度よくて有り難いく羽織らせてもらっています。

仕事の関係で遅刻した「れきべん」にも羽織りで、参加。
始めの「聖徳太子」のあたりが聞きたかったのですが、残念でした。

帰りには雨が降っていて、コンビニに傘を買いに走りました。
無防備に傘の用意をしていなかったのです。
この雨で、桜は散ってしまうのかしらねぇ。


世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし (在原業平)

散ればこそいとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき(『伊勢物語』八十二段より)



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.05
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

4月からの「はごろもの着こなし講座」

満開の桜は、週末まで守ってくれるでしょうか。
今日は、仕事で彦根まで、ドライブ気分で行ってまいりました。
お天気が良くて、助かりました。

DSC_0618.jpg


さて、4月からの「はごろもの着こなし講座」のご案内です。
3月までは、瑞穂コミセン、中生涯学習センターにて、開催しておりましたが、天白区植田にてお部屋を貸してくださることになり、4月からは、昼の部、夜の部ともに、植田にて行います。

植田東小学校の近くです。
公共の場所ではないため、ここでは詳しい住所は掲載いたしません。
お申込み頂いた方に、お部屋の番号などをお知らせいたします。

第3火曜日
午後の部 14時~16時
夜の部 18時半~20時半

※女性の方対象の講座です。
1回2000円と、光熱費として別途 1回100円
(できるだけお釣りがないようにお願いいたします。)

<26年度の日程>

4月15日、5月20日、6月17日、7月15日、9月16日、10月21日、11月18日、12月16日、
1月20日、2月17日、3月17日、※8月は、夏のお休みにします。

地下鉄 植田駅から徒歩15分のため、着物のお預かりは可能です。
定員になり次第、締め切らせていただきます。

始まりの4月は、浴衣の着方からですので、初心者の方もご安心ください。
25年度の着こなし講座受講生は、引き続き、着物と帯はお太鼓をお稽古します。

<持ち物>

浴衣、半幅帯、下着、紐3本、伊達締1枚、帯板1枚、タオル2~3枚、
胸の大きい方は和装ブラ、そうでない方は日本手ぬぐい2枚


お問い合わせ・お申し込みは、
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してください。)
090-8183-2563 野村
(電話に出られない場合がありますので、メッセージを入れてください。折り返しお電話いたします。)


第4火曜日、半田市成岩公民館の着物講座は、引き続き、開催しております。
こちらは、13時半~15時半です。
1回1500円

お気軽にお尋ねくださいませ。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Date: 2014.04.03
Category: 講座
Comments (0)Trackbacks (0)

牡丹の帯留

「牡丹」の帯留を御紹介します。
ぼたんさんのコレクションのなかでも、ハンドルネームでもありますから、気合が違います。

詳しくは、こちら→☆☆☆

2014041.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.02
Category: 帯留
Comments (0)Trackbacks (0)

藍の会へ

名古屋の中電ホールで開催された「藍の会」へ。
大幅な遅刻でしたが、最後の二曲はしっかりと前の席で聴くことが出来ました。


「紀州道成寺」

P1160178.jpg


「傀儡師」

P1160179.jpg


うまこさんのブログで、藍の会の事が書かれています。
丸投げします~!こちらをクリック→うまこの天袋

うまこさんとエイコさんと、ご一緒できて、帰り道、桜を愛でることが出来ました。
風がとても強かったけれど、春の宵をしばし楽しみました。

P1160186.jpg


地下鉄の駅近くでは、ばったりUさんにお会いして、桜が引き合わせてくれたような偶然を喜んで、家路につきました。
月に9日の休みは、一日にいくつかの予定を入れてしまいます。
何だか、あれもこれもと欲張りなのかしら?


あっという間に、3月終わってしまいました。
増税前の駆け込みで、何かお買いものをされましたか?
私は、思いもよらないものを購入しましたよ。今は、ひ・み・つ。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.01
Category: 邦楽
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR