今年最後の着こなし講座

もうすでに第三火曜日の着こなし講座は終わっているのですが、あれこれ忙しくしているうちに、ブログに書いていないことに気が付きまして。。。

今年最後の着こなし講座も、無事に終了いたしまして、ありがとうございました。
お正月には、ぜひ着物姿で初詣などにお出かけ下さいませ。

benkeisou.jpg


昼の部の方は、着物の寸法のことなども含めてあれこれ。
そして、名古屋帯も何とか、なりました。
後は、本番!お正月にご主人と着物で初詣に!!ふぁいと~!!!
これくらいエールを送っておけば大丈夫ですね。(笑)

夜の部は、ブログを見てくださって、お二人の新しい方が参加してくださいました。
お二人とも、DVDで着付けを覚えたという、ツワモノのお方です。
手順はわかってみえるので、DVDではつかめない綺麗ポイントをお伝えしました。

次の日に、とてもわかりやすくて楽しかったと、メールを頂きました。
また、あまりにも想像通りの方だったので(色っぽいのに男前)さらにテンション↑↑とのコメントには、笑ってしまいましたが、ありがとうございました。
うーん、色っぽいのに男前ねぇ。。。
ブログを見てくださって、実物を見てのコメントゆえ、飾っていないブログってことかなと解釈しております。

さて、先輩になったTさんは、忘年会に着物で出かけ、好評でした!とのメールを後日頂きました。
一年前とは比べものにならないくらい進歩しましたよ。
習うより慣れろ!を実践して、りんごさん企画のランチ会など、とにかく着物を着て外にお出かけされていましたから。
嬉しいです。
何より、ご本人が楽しんでいらっしゃるのがいいですね。

そして、袴にチャレンジの方もいらして、それぞれ着物と向かいあった時間でした。

思えば、昨年の着こなし講座をとお声かけくださったことから始まり、この春は会場を貸してくださるお話から、こうして着こなし講座を続けることが出来きました。まわりの方に恵まれてのことと、深く感謝を申し上げます。
また、結びの会でご縁があり、りんご先生と夜の部でご一緒できて、とても助けられています。
人のご縁の有り難さを深く実感した一年でした。
ありがとうございました。

着こなし講座 昼の部・夜の部は、第三火曜日です。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2014.12.29
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

墨流しの着物

ブログの更新をせずに、クリスマスは、年賀状の宛名書きをしていました。
今回、郵便局の総合印刷サービスを利用して、3日で届き、写真も綺麗で、便利でした。
無事に投函。
他にもお礼の品を送ったりして、あわただしく日々が過ぎていきます。

ネタは沢山あるのですが、書ききれず。。。
エネルギー切れで、眠くなってしまいました。

先日、Iさんとお互いに打ち合わせをしていないのに、墨流しの着物でした。
気が合うということでしょうか。
私は、丹後ちりめんに茶色の墨流し。
Iさんは、柄がある紬地に縦ぼかしの墨流しでした。

CIMG0337bbb.jpg

生地アップしてみると、觔斗雲(きんとうん)。
色んな柄が入っていました。

CIMG0338bbb.jpg

微妙なアングルから。

CIMG0336.jpg

松のアップリケの帯。

CIMG0339.jpg

墨流しと言っても、生地や色、暈しでずいぶんと表情が変わりますね。

今年も残り少なくなりました。
風邪など召されませぬように。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2014.12.27
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

クリスマスパーティ

岳見町ぎゃらりぃのマスターのクリスマスコンサートのお誘いを受けて、りのりのさんと金ちゃんとお出かけました。
りのりのさんは紬を渋めに着こなし、金ちゃんは、りのりのさん作のリメイクワンピースがよくお似合いでした。
食事をして、コンサート、そして、ビンゴゲームと楽しいひとときを、ありがとうございました。

CIMG0332bb.jpg

食事タイムは、この三人に加えて、ガーディナーのTさんを交えたテーブルで、美味しくいただきました。

CIMG0293.jpg

素材の食感をいかしたメニューは、面白く楽しめました。

Menu
ホタテのカルパッチョ カリフラワー添え
冬野菜さらだ 生ハム添え
カニクリームパスタ
ラクレットチーズ
牛肉のマスタードソース
メレンゲとアイスクリームのエスプレッソ風味
カフェ



特におもしろかった三品です。
カリフラワーを小さく切ることで、今までにない感覚で頂きました。

CIMG0296BB.jpg

歯ごたえのある硬さのキャベツとカブの茎なのかな、
クリームパスタが新鮮に味わえました。

CIMG0301.jpg

メレンゲをスプーンですくうシャクという音とクリームとの絶妙なバランスが、嬉しかったのです。

CIMG0312.jpg

そして、ラクレットチーズは、「アルプスの少女ハイジ」に出てくるチーズです。

CIMG0298.jpg

とろーりと溶かして、パンと頂きました。

CIMG0299.jpg

コンサートは、マスターと、通天閣M氏、ガーディナーT氏のトリオ。
子供がウクレレで参加したり、父の演奏で娘さんが歌うほのぼのとした場面もあり、最後は踊りも♪

CIMG0305bBB.jpg

CIMG0318BB.jpg


CIMG0325bb.jpg

ビンゴゲームは、子供たちも夢中。

CIMG0329.jpg

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

CIMG0335.jpg

お店は、「ブラッセリーブルゴーニュ」でした。

10881626_755154831242177_1873928035956789704_n.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2014.12.22
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

きもの茶寮 月見草

仕事場から、ちょいと抜け出して行けるところに、素敵なお店が出来ました。

CIMG0263.jpg

きもの茶寮「月見草」

CIMG0264.jpg

来春にオープンするのですが、プレオープン企画「銘仙展」がありまして、覗いてきました。

CIMG0271.jpg

「銘仙展」は、12月19日(金)~23日(火)、11時から18時。

CIMG0275.jpg

銘仙が沢山!

CIMG0277.jpg

手あぶりがいいですね。

CIMG0266bbb.jpg


昭和ですなぁ。。。

CIMG0267.jpg

お茶を頂きました。

CIMG0281.jpg

障子も畳も、いいですね。

CIMG0284.jpg

お庭を自分たちで造られたと伺いました。

CIMG0282.jpg

偶然、りのりのさんとお会いしまして、もうすでにブログに載せてみえました。
こちらをクリック→Coffee Time~リメイク工房・吉松(きっしょう)~

場所は、
名古屋市中区栄5-13-22
地下鉄矢場町駅3番出口徒歩分

プレオープン企画第二弾は、「初釜」
平成27年1月3日~5日
松席11時~、竹席12時~、梅席13時~。
会費5000円(呈茶、点心含む)

詳しくは、きもの茶寮「月見草」へお尋ねくださいませ。
090-1747-5132
info@tsukimisou.com


はちはちさん、りのりのさん、kotodamaさん、Tさん、ありがとうございました。
着物が楽しめて、似合う場所が、またひとつ増えました。
またお邪魔させてくださいね。

美しい着物姿の方が増えると、日本は美しくなります。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.12.21
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)

金継ぎと、伊勢うどんランチ

ずいぶん前から、金継ぎをやりたいと思っていました。
でも、大変?習うのにお金がかかる?調べもしないまま時が過ぎてしまいました。
けっこう慌て者なので、欠けたり割ったりした陶器があり、こちらも捨てられずにおりました。

着こなし講座昼の部の方が、金継ぎセットをお持ちで皆でやってみたと伺い、やりたいでーす!とお願いしました。
欲張って、家にある欠けた陶器たちを持って行きました。

CIMG0254.jpg


その前に、伊勢うどんを一度も食べたことがないと聞き、伊勢うどんランチをしました。
いつもご家族のお弁当を作られ、写真を掲載されていて、美味しそう!と拝見していたのです。
その方の卵焼きが食べられるなんて!何だか嬉しくて。
ご一緒した方も、結婚してはじめて弁当を作った時にいれた卵焼きのことを話て下さったりして、楽しいランチ会となりました。

10847961_752509948173332_2206387158216998334_n.jpg

モチモチがお好きなら、伊勢うどんはありだと思います。
茹でたうどんを器に入れて、たれをかけ、ネギと天かすを入れて、かき混ぜます。
見た目は悪いけど、美味しいです。

10850040_752509958173331_2929619576413538902_n.jpg


さて、金継ぎは、砥の粉2に対して水1の割合で溶いてから、漆を入れて、耳たぶくらいの硬さにします。
それを欠けたところに付けてて、乾かします。
今回は、まずそこまでの作業なのですが、綺麗につけるのに意外と時間がかかりました。
欲張って沢山持ってきたのは、私ですが。。。
皆さんに手伝っていただき、無事に作業を終えることが出来ました。
久々に集中しましたよ。
楽しかったです。

何より、使えない器がまた再び使えるようになるのは、嬉しいものです。
ものを大事に使う技があること、その文化が受け継がれていることが、有り難いです。
こうして素人が手が出せるのも、幅広く支持されている技だからですね。

乾燥に時間がかかるため、次回の着こなし講座昼の部の前に、次の工程をすることにいたしました。
このような機会をつくってくださって、ありがとうございました。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.12.19
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

雪の日は防寒草履で。

雪は、降る~♪
あなた(電車)は、来ない~♪

最寄り駅で30分ほど待ち、電車に乗ってから到着するまでが、長かったのです。
家を出てからお店に着くまで、約3時間弱。。。

電車が動けば大丈夫と簡単に思っていたら、名古屋駅や金山駅に電車が集中するので順番待ちになるのですね。
手前でずいぶん待ちました。ダイヤが乱れるのは大変なことですね。
いかに通常は、安全に管理運行されているかを改めて感じました。

電車に乗る前は、防寒草履が活躍しました。
北海道で必要に迫られて購入したものですが、こうして役に立ってくれています。
足元は、ネル裏の足袋に黒いレースを重ね履きしています。

10616390_753468108077516_5322559482394397363_n.jpg

「草履屋ちぐさ」の防寒草履は、可愛くて暖かそうです。
ぼよさんのブログをご覧になってくださいませ。

毎日のどかに過ごしたい♪

初、積雪。
こちらでは滅多に積もらないので、非日常な一日でした。

この冬は、雪が多いのかしら?

1901942_753468128077514_7539052173988960055_n.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.12.18
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

ハンティング帽と、和布リメイクファッションショー

ずいぶん前に、酒袋を頂いて何か作ろうと思っていましたが、数年が経ちました。
リメイク工房・吉松(きっしょう)の、りのりのさんが、ハンティング帽を作っているのを知り、酒袋に合いそうな和更紗も合わせて、布を託しました。

市販のハンティング帽は、大きくてブカブカなので、頭に合わせて作ってくださいました。
早速、被ってみましたよ。

10444409_750208621736798_6172623737900564274_n.jpg

珈琲倶楽部炭火焙煎 神戸の限定ランチには、間に合いませんでしたが、テールカレーを頂きました。
ハヤシの方が好みかな。
りのりのさん、ありがとうございました。

さて、来年の話ですが、りのりのさんの「和布リメイクファッションショー」のご案内をします。
ママさんコーラスの方々がモデルさんで、箏のコンサートとコラボのショーと、伺いました。

新しい来年の手帳に予定を書き込んで、お出かけ下さいませ。


~新春に彩りを添えて~
箏の調べコンサート  &  和布リメイクファッションショー

平成27年1月14日(水)
名古屋市千種文化小劇場  Tel 052-745-6235
開場 12:30  開演 13:00

全席自由席 前売り券・1500円  当日券・1800円

一部
 箏曲 六段の調べ
 リメイクファッションショー

二部
 箏のアンサンブル曲

 コラボフィナーレ

スキャン_20141214



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.12.14
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

岳見町ぎゃらりぃにて、半幅帯の結び方

「単発!はごろもの半幅帯の結び方講座」は、無事に終了いたしました。
12月ということもあり、ご都合が悪くなる方が多くて、午前の部を一回に変更して行いました。

「カルタ結び」と「リボン返し」の他に、名古屋帯の結び方をお見せして、質問が相次ぎ、歳末スペシャルサービス!な講座となりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
インプットしたら、アウトプットしてくださいね。

CIMG0252bb.jpg

また、リクエストがありましたら、お声かけくださいませ。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.12.12
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

今年最後の成岩教室

今年最後の成岩公民館での着物教室でした。
半幅帯でカルタ結びの後は、名古屋帯でお太鼓、銀座結びをお稽古しました。
帯締めや帯揚げの綺麗ポイントも忘れずに。

デニム着物と八重山ミンサー。

CIMG0230.jpg

鹿と葡萄ですが、トナカイにも見えなくはないから、クリスマスな感じ刺繍半襟。

CIMG0231.jpg

小さめなアンティーク着物に楽しい名古屋帯、丸くけを締めて、いつもお洒落なIさん。
確か、ルミナリエぽいから、12月になると締める帯なのと、昨年聞いたような。。。

剣先の柄がワイングラスに見えるね、と言ったら、お好み焼きのひっくり返すのにみえるわ~と、たわいのない会話も楽しいです。

CIMG0232.jpg

皆さんの足元も、それぞれです。
最後にお茶しながら、日本文化についての真面目なお話や、手前味噌や梅干しのお話も出たりして。
着物を通じて知り合えたご縁ですが、それぞれ得意分野があるようで、時間があればお話を伺いたいと思うのです。

CIMG0233.jpg

来年からは、第4月曜日 午後1時半から3時半 1階の和室になります。

CIMG0234.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.12.10
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

五日市剛氏講演会へ

五日市剛氏の講演会を聴くのは、今回で三回目でした。
同級生のMちゃんに教えてもらい、一緒に一宮へ出かけたが2年前。
二回目は、各務原へ。
今回は、近くだったので、高校の同級生2名と一緒に出掛けました。

10408139_747710018653325_866134645247300233_n.jpg

五日市剛氏のお話の内容は、会場に来た人のために話されているので、ここでは書きません。
お約束です。

ご一緒したNさんは、来てよかったと喜んでくださり、Yさんは、妹たちにと本を買っていました。

また、会場では、高校を出て初めて就職したところの方たちが、社員教育の一環で来られていました。
どうしているかしら?と思っていた方とも会えて、かつての先輩にも会えて、懐かしかったです。

受付などお手伝いをしていたMちゃんによると、160名ほど来場されたとのこと。
年の締めくくりに、五日市剛氏の笑顔とともに、良い時間を共有でき、感謝します。
また、半田に来てくださいね。

講演の前には、「王番」さんで腹ごしらえ。
Nさんは初めてでしたが、気に入ってくださったようです。

1555285_747636555327338_4948909659048174022_n.jpg

お好み焼は、食べきれず、お持ち帰り。

1604806_747636575327336_8097439460675501204_n.jpg

高校三年生の時に同じクラスで青春時代を過ごして、今年は再び会う機会が増えました。
お互い、基本的にはあまり変わっていないです。
二人とも家庭を持ち、子供さんの独立や、手がかからなくなり、自分のために時間が持てるようになりました。
高校時代が青春ならば、ちょうど今は、赤秋なのだと思います。

同世代の五日市剛氏のご家族に対するお話も、良かったです。
このような講演会を開催して下さって、感謝します。ありがとうございました。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2014.12.07
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

「伊兵衛の会」松山閣にて

秋の「伊兵衛の会」は6名の予定が、K先輩が欠席で、5名の方が集まりました。
私の風邪がうつってしまって、K先輩ごめんなさい。。。

会場は、ミッドランドの「松山閣」にで、彩り御膳と湯葉桶をいただきました。

さすが、伊兵衛の本会員の2名は、既にこの本をお持ちでした。
「マイ・フェイヴァリット きものに託して」 稲葉賀恵

本に載っていた同じ帯を締めてみえて、話題になりました。



元気でないと、伊兵衛が着られないからね、と身体のことも、あれこれ。
初めて参加されたKさんは、伊兵衛を語れる人たちの集まりは楽しい~!と、コメント頂きました。

どうしたことか、お料理も、皆さんとの撮影も、画像がなくなってしまいました。。。
(画像がいただけましたら、掲載いたしますね。)
お日柄の良い土曜日、お祝い事の晴れ着姿のご家族にも遭遇して、晴れ着の良さも再確認いたしました。

一枚の着物から、このような素敵なご縁ができたのは、「伊兵衛」だからこそ。
残念ながら、昨年、工房は閉められましたが、伊兵衛織を着て、集まれることができることは、幸せです。

おすすめしてくださっていた、佐藤さんは、陶芸家に転身。
作陶展のご案内をいただきました。
12月11日(木)~15日(月)
天神蔵2Fギャラリー
静岡県浜松市中区天神3-57

「花の生けにくい花入れ」
「お茶の入れにくい”万事休す”の急須」など、拝見してみたいです。
浜松には伺えないのが残念です。行かれる方がいらっしゃるので、またお土産話を聞きたいです。

スキャン_20141205


静岡 人語りの記事を見つけましたので、こちらをクリック→工芸手織「伊兵衛」当主、水野日出男さん

私のように、裾が擦り切れるほど、伊兵衛織を着る人も、稀かもしれません。
何故って、着物も帯も、伊兵衛を何枚もお持ちの方は、そこまで着こまないで大事にされてみえるからです。
段々と、こなれてくる感じがわかります。

紬は、糸のゆとり、布のゆとりで空気が自然に出し入れされ、使ううちにだんだん体や動作にやわらかく添っていきます。5年、10年と時を経過するに従って一般の紬とは着心地がまったく違ってくる、使うほどに魅力が増してくるのが伊兵衛織なのです。柄はシンプルな縞(しま)か格子で、デザインは兵衛が民芸運動当時に全国各地で織られた布を集めた「縞帳(しまちょう)」などを参考に決めます。
(静岡 人語りより 抜粋)

この縞と格子は、一つ間違うと、田んぼからあがってきた人になってしまいますから、要注意です。
しかし、不思議なことに、ちゃんと似合う人のところにいくのです。
佐藤さんが売りたくなさそうにしていた横段を、他の誰でもなく、Yさんが着こなしてしまうのですもの。
それに、私は直球ストライクで、一反の反物に心惹かれてしまったのですが、常連のマダム達は、意外にもそんな色があったなんて知らなかったと、言われましたよ。

着物の出会いは、人の出会いと似ていますね。

幹事の不手際で、会場が変更になりましたが、快く対応してくださって、感謝します。
次回は、春。三月下旬から四月上旬かな。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Date: 2014.12.06
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

るびーぶると、撞木館にて、友禅を楽しむ

11月は、何かと忙しく、あわただしく過ごして、ブログに書き入れなかったことがいくつかありました。

11月29日は、まず、地下鉄「高岳」で降り、るびーぶると、撞木館へ。

るびーぶるの「昔きもの」では、Sさんに久々にお会いできました。
友禅教室でご一緒していたのですが、私が行けなくなってからご無沙汰していました。
まだお稽古していたときに、桜と紅葉の両面の帯をつくるんだ~!と埋め尽くさんばかりの楓と桜に奮闘してみえたのでした。ああ、その時の友禅の帯を締めていらっしゃいました。
撮影をしたのに、どうしたことか、29日の画像がSDカードにないのです。。。しょぼーん。。。
秋田八丈にあわせた紅葉の帯は、Sさんらしい素敵な着こなしでした。

その足で、撞木館へ。
「小町の名古屋友禅・組紐展」に出かけてきました。
「暦12か月」<友禅と組紐で大正ロマンの空間構成に、和の暦の世界をイメージして>
12か月の組み合わせを、素敵に展示されていらっしゃいました。
11月19日~30日の期間に、1000人を超える方々が来場されたそうです。

お祖母さまの着物に合わせて、童を友禅された黒地の帯。
作者のYさんとご一緒に。

201411292.jpg

帯締めの色にもこだわり、素敵な組み合わせが出来上がっていました。

201411291.jpg

雨が上がり、しっとりした撞木館のお庭。

201411293.jpg

お忙しいところ、丁寧に説明してくださって、Yさん、ありがとうございました。
素敵なマダムです。
いっぱい写真を撮ったのですが。。。うっかりすっかり。
こんなことがあるんですね。困ったものです。

この後は、名古屋駅へ。
とりあえず、今日はここまで。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Date: 2014.12.04
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

伊勢木綿お買い物ツアー

大阪もずや会と東海もずや会、合同の「伊勢木綿お買い物ツアー」でした。
ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。
久しぶりに、臼井織布の臼井社長にもお会い出来て、色々と説明をしてくださり、感謝いたします。

CIMG0055.jpg


若い女性の方が働いていらして、頼もしいなぁと思っていたら、インターンシップ制度で受け入れているとお話を伺いました。ご一緒した参加の方も、そのお話を興味深く聞いてみえました。

CIMG0041.jpg

経糸を通しています。

CIMG0046.jpg

100年ほど前の豊田式力織機で織られています。
先日、楽布さんで手織りをしたので、あの平織の作業が機械ではとても早く感じられました。
でも、一反織りあげるのに一日かかるとのこと。

CIMG0044.jpg

早いと言っても、何とか杼が動いているのが確認できます。
今は、無杼織機で超高速で幅広の布が織られるというお話になりました。
以前、豊田産業技術記念館の繊維機械館で、超高速化された無杼織機を見学しました。こちらでは、織機の移り変わりを見ることが出来ます。

せっかくなので、伊勢木綿の二枚重ねで伺いました。
伊勢木綿のお里帰りですね。
上の大人可愛い格子は、昨年お店を閉められた星ヶ丘テラスの「MONON」さんで、下の麦藁手と名付けた縞は、臼井さんの所で、求めました。

CIMG0069bb.jpg

皆さん、あれこれお顔映りを確認しながら、お気に入りの反物が見つかり、素敵な笑顔です。
元MONONのあやさんも現地合流してくださり、ありがとうございました。

臼井社長と、もずやさん、ご参加の皆さん。

CIMG0073bb.jpg

お昼は、アマミク魚歳別館へ。
味噌海老かつランチを頂きました。
帰りは、伊勢はんぺんをお土産に。

CIMG0078.jpg

予約をすると、一品サービスがありました。
箸置きの埴輪が、可愛くて、思わず買いたくなってしまいましたが、ここでは売っていませんでした。
登呂遺跡前のお店で売っているとのこと。
記念に写真のみ。

CIMG0080.jpg

これから忘年会のMさんを近鉄津駅まで送って、私は途中の駅まで、あやさんとドライブ。
伊勢湾岸も、助手席だから、写真を撮ることが出来て、嬉しかったりします。
あやさん、ありがとうございました。

CIMG0082bb.jpg

西からと、東からと、ちょうど中間の津にての合流企画。
もずやさんのおかげで、このような機会が持てました。

CIMG0086bb.jpg

感謝。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Date: 2014.12.03
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

最後のぼたんコレクション

最後にご紹介する、ぼたんコレクションは、「見ざる聞かざる言わざる」。
詳しくは、こちらをクリック→着物~はごろも

20141201.jpg


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.12.01
Category: 帯留
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR