ひっそりとお誕生日

1月29日が誕生日でした。
いつもは仕事などで家にいないことが多いのですが、今年はひっそりと家で過ごしました。
誕生日の前後に、贈りものを頂いて、有り難いことに感謝します。

今の所に引っ越してきて、すぐに誕生日を迎えた日のことは、今でも忘れられません。
仕事で遅くなり、午後10時近くに帰ったら、大家さんからピンクの花籠が届いたのです。
涙がこぼれました。そして、心が温かくなりました。

毎年、誕生日プレゼントを贈ってくださる素敵な大家さん。
その隣の小さな一戸建てに住まわせて貰っています。

何でパジャマが欲しかったことが分かったのかしら。

pajayma.jpg

またしても、手袋を片方失くして寒かったのです。
手編みをされたのを拝見して、いいなぁとコメントしたところ、誕生日プレゼントにと送ってくださいました。
図々しい申し出をしたことに恐縮しながらも、とても嬉しくて、さっそく着けてみました。
とてもいい具合で暖かです。ありがとうございます。

10968221_779795982111395_673285146_n.jpg

誕生日は、ひっそりとすべてのものに感謝する日ですね。
ありがとうございます。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.31
Category: 出来事
Comments (6)Trackbacks (0)

人間国宝 二人展とマラカスぼーや

−やきものとおりもの 鈴木 藏・北村武資− 人間国宝 二人展
昨日、仕事帰りに行ってきました。
松坂屋名古屋店南館6階 美術画廊で、2月3日(火)まで。

鈴木藏「志野」と、北村武資「羅」「経錦」。
風呂先屏風、富久紗、など、溜息がでました。

本館8階 呉服売り場では、北村武資氏の袋帯が、沢山展示販売されています。
こちらも合わせてご覧になられることをおすすめします。

これは、マラカスぼーやでは!
美術画廊の並びのアート プレースの「さくらっ娘の雛祭展」。
こちらは2月10日(火)まで。

10562983_992216107473445_4572007416509045064_n.jpg

真ん中の子が、ミヤチヤスヨ作 マラカスぼーやです。
色々なバジョンがあることを教えてくれました。
ほのぼのするのに癒されます。

さくらっ娘隊とは、常滑を中心に女子十二陶房として長年雛展を開催してきた陶芸家グループです。

東日本大震災後の陸前高田で活動する「モビハハ会」のメンバーが作った「およね袋」(小さい布袋)に入れたお雛様をも展示販売しています。

繊細な織物と、力強い焼き物、可愛らしいお雛様、それぞれを愛でることができ、こころ遊ぶ時間が持てました。
とても忙しい日だったので、短い時間でしたが癒されました。
感謝。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.01.29
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

羊が10匹

羊の帯留に羊の帯!
色々な所で、お声かけされるのよ。
そうでしょうね。着物を着ない方でも、声をかけたくなります。

hitujiobi1.jpg

さて、何匹いるのでしょう?
帯留をいれると、羊が10匹!
楽しい帯ですね。

hitujiobi2.jpg


締められるのは、一月いっぱいまでかしら?
いえいえ、旧暦のお正月は、2月19日ですし、今年の干支だから、もっと楽しんで締めてしまえば大丈夫です。
だって、今度の出番までに12年あるのですから。

今日は、カツカレーとサラダのセットをご馳走になりました。
しっかり食べて、元気が出ました。
ありがとうございます。

CIMG0488.jpg

美容院が早く終わったので、一緒にランチをと、ふと思い立ってお誘いくださいました。
妹のように思って、気にかけてくださって、有り難いことです。

思えば30年近いお付き合いで、エアロビクスでご一緒したのが始まりでした。
先生はお元気かしら?一度会いたいな。
そういえば、レオタード着てたんだよね~。
遠い昔になりました。もう想像つかないものね。もちろん写真などなくてホッとしています。(笑)

素敵な着物ブログのこすずめ日記2さんにもお会いして、佳き一日でした。
感謝。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.27
Category: 着物まわり
Comments (4)Trackbacks (0)

第四月曜日は成岩着物教室

今年から、成岩公民館での着物教室は、第四月曜日になり、場所も一階の和室に変更しました。

あら、月曜日なら行けるわと、初めて参加してくださる方がありました。
人生の先輩でもあり、着物を着る機会も多くていらっしゃるのですが、私の説明のポイントが聞きたいと、足を運ばれました。
色んな知識をお持ちで、生きる姿勢が素敵で、尊敬している女性です。
幾つになっても学ぶ姿勢に、私もお応えしたく、説明させていただきました。

疑問が沢山解けましたと、コメント頂き、嬉しくなりました。
影響力のあるその方が、解けた疑問をお伝えして下さったら、着物に対する良い理解が広がることと思います。

代わりに、私は前向きな姿勢を学ばせて頂きました。
その場にいるだけで、まわりがほんわかと和む、そのような女性になりたいと目標にいたしました。

今日もお洒落な刺繍半襟の方は、白鳥の柄の半幅帯!

CIMG0476.jpg

鳥の柄は好きなので、いきなり反応してしましました。
遠くからだと、月下美人のお花にも見えます。
洒落た半幅帯です。

CIMG0477.jpg

遅れて見えた方は、帯だけお稽古。
カルタ結び、名古屋帯のお太鼓を頑張りました。

人生色々ありますからね。
ご家族がインフルエンザでお休みの方もあり、まだまだインフルエンザ流行っているようです。
お大事になさってくださいませ。

お茶の時間には、着物のことをあれこれ、気軽なお話もできて、これも着物教室のよさだと思っています。
日々に暮らしの中に、着物の楽しみが広がりますように。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Date: 2015.01.26
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

懐かしの昭和レトロ展

懐かしの昭和レトロ展に、岳見町ぎゃらりぃへ行ってきました。
2月7日(土)まで、開催中です。

CIMG0455.jpg

昭和ぽく、ウールの着物に、絞りの羽織、羽織紐は革、別珍の足袋にしてみました。
馴染んでる?
黒電話の受話器の重みが、懐かしかったです。

CIMG0454.jpg

火鉢とちゃぶ台、鉄瓶に蜜柑と、丸いものは、和みます。

CIMG0456.jpg

ミニピアノを鳴らしてみたり。

CIMG0463.jpg

足踏みミシンのフォルムが美しいです。

CIMG0459.jpg

本なども沢山展示されていて、手にとって見ることができます。

CIMG0461.jpg

お人形もありました。
私はリカちゃんで遊びました。リカちゃんハウス持っていましたね~。

CIMG0457.jpg

ぜひ、お出かけくださいませ。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.25
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

今年初めての、着こなし講座

インフルエンザが流行しているようです。
今年初めての、着こなし講座でも、お一人、インフルエンザでお休みでした。
お大事になさってください。
仕事が忙しくお休みの方も多くて、こじんまりと、しかし、それぞれの課題に熱心に取り組みました。

月に一回なので、前回出来ても、うっかり忘れてしまうこともあります。
人間は忘れる生き物なのですね。

そんなことを言ってみたら、人間は忘れないとやってられないんだよと、言う方がいらっしゃいました。
日々やっていることは忘れないけれど、やってないことはボロボロと忘れてしまいますね。
私は、毎日着物を着ているから着方は忘れないだけで、他のことは忘れ放題だもの。

今年初めてということで、海老の名古屋帯を、角通しに合わせてみました。

CIMG0428.jpg

赤に黒の組み合わせですが、きつくなく、あのやさしい色目の帯締めが効いています。
今、色々な組み合わせに試していますが、使えます!

CIMG0427.jpg

崩れないように、ぎゅーと締めていたから苦しかった~と、初心者のようなことを改めて言う生徒さん。。。
着物は苦しくないよ、とお伝えしてきたつもりだったのですが。。。
良く観察していると、姿勢が悪いのです。
うつむいて背中が丸くなる、いわゆる猫背。。。

下を向かないことと、肩を開くこと。

着物姿は、その人の生き方が表れます。
上手く着れない場合は、どこかおかしいところがありますから、そこに気が付ければ締めたものです。
意識することで、変わってきます。

綺麗な着物姿の人が増えると、日本も美しくなります。

そういう想いをお伝えしている、はごろもの着こなし講座です。
綺麗な着物姿になるには、色々と目を配らせ、気を付けることがあります。
日々の鍛練から、身についてきますから、続けることは大事ですね。

忙しさに流されることなく、ふと着物に触れて、日本を感じてほしいです。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.01.24
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

金継ぎの続きと、亀山味噌焼うどんランチ

前回の金継ぎと伊勢うどんランチに引き続き、今回は、乾燥させたところを滑らかになるように削り、ヤスリをかけました。
その上に、錆漆を塗り、しばし乾かし、金を真綿でのせて、完成!

10646776_774310045993322_1567334634897912522_n.jpg

しばし乾かしている間に、亀山味噌焼うどんランチを頂きました。
B級グルメということですが、元々は 旧東海道が走り、東西の交通の要となる亀山では、トラックの運転手さんたちを相手に、大通り沿いに大衆食堂や焼肉店が集まり、これらの店でホルモンの臭みを消すのに、香辛料で味付けをした赤みそのタレが考案されたのが「亀山みそ焼きうどん」の起源です。

10868222_774264359331224_7012146504247554719_n.jpg

おやつは、アルザスの千鳥チーズ
ふわふわです。

10931496_774272869330373_2219574881648784965_n.jpg

この金継ぎメンバーは、着こなし講座・昼の部なので、もちろん、お稽古もされました。

私は、うっかり割烹着を忘れて、着ない浴衣をお借りし「壺装束」にして、汚れ防止にしました。

10947642_10205743475296829_1371907407_n.jpg


しかし、家に帰り洗ってみるとが剥げていました。
錆漆と金がまだらです。
うーん、もう一度やり直ししましょう。
もう少し削って、滑らかにしてから、錆漆が乾かないうちに金をたっぷりと♪
タイミングを計るのは、難しいですね。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.23
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

穏やかな日和の京都へ

思ったより、暖かく穏やかな日和の京都。
1月21日、初弘法さんの東寺へ。

CIMG0435.jpg

人の流れに付いていったら、正門ではないところから入ってしまいましたが、青土さんを見つけました。
京都の素材展以来です。
ピーニャのことなど伺い、目的のはちはちさんの所を目指しました。

CIMG0439.jpg

はちはちさんは、東寺さんで商いを始めて20年。
阪神淡路大震災の年から、人生が変わった、と伺っています。
そして、この東寺さんが原点なんだ、とも。
この地べたから商売はじめ、今では全国の百貨店に出てみえます。

CIMG0445.jpg

京都駅のジェイアール伊勢丹10階にて、21日~27日まで出展されています。
こちらには奥様が見えるので、立ち寄ってきましたよ。
近ごろは、糸を染めて織をされるはちはちさん。奥様は織姫なの。
素敵なご夫妻です。

CIMG0453.jpg


そして、気になっていた履物を手に入れてきました!!!
今回の京都では、熱い方に出会えました。
分野はそれぞれ違えども、志がある方が好きです。

この鼻緒は、はちはちさんの布から作られています。
コラボのオリジナルの下駄は、とても履き心地がよく、着物だけでなく、洋服にも合います。
調整をしてもらい、履いて帰りました。
驚いたのは、家の最寄り駅からの登坂が、楽々と歩けたこと。
MTBをめざした下駄という話題も出たくらい、そして形も格好いい。

CIMG0452.jpg


ランボルギーニが真似をしたんだよ、とお茶目に笑いながら手にしたイタリアンレッドの下駄は、とても格好良かったです。
これを履きこなせる男性は、なかなかいませんよ。

CIMG0451.jpg


こうゆう良い出会いがあると、また頑張ろうと思えます。
テンション上がっています。
とても気になる方は、お尋ねくださいませ。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





















Date: 2015.01.22
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

あなたの色は、ローズとバイオレット。

あなたの色は、ローズとバイオレット。
そう言われて、手渡されたのが、柔らかい色目の帯締めでした。

伝統工芸士・平田竹峰氏は、瞬時にその人の色を的確に言われます。
その色は固定されたものではなく、これからも動いていくものだと、示してくださいました。

色々な意味で、今、変わり目にきているのだろうと思われます。
そして、先日の髪型に引き続き、男性目線を素直に受け入れてみることにしました。

ローズもバイオレットも、自分の色ではないと思っていました。
日本の色名で言えば、浅蘇芳(あさすおう)、薄香(うすこう)、桜(さくら)、退紅(あらぞめ)、藤(ふじ)、楝(おうち)、薄紫(うすむらさき)、中減紫(なかけしむらさき)、です。
はんなりと色気のある色目は、今までそぐわないような気がして、避けていました。
でも、そういってくれるのなら、試してみようかなと思える年頃になったのでしょう。

実は、今朝、帯締めの色で迷ったのですが、時間もなく、キリリ系にしてみました。

CIMG0409.jpg

そして、すすめられた柔らかい色目が、こちら。
やさしい印象になります。

CIMG0412.jpg

髪型も、このやさしい色目も、女性からも好評でした。
色っぽいね、と言われることも、媚びているわけではなく、素のままから匂い立ってくるものであれば、それはその人の色なのだろうと、思えるようになりました。

たぶん、これから先の色は、桜鼠(さくらねず)、月白(げっぱく)、利休鼠(りきゅうねず)、京紫(きょうむらさき)、臙脂(えんじ)、木蘭(もくらん)、と言われました。
あら、桜鼠(さくらねずみ)に付け下げを染めたし、夏向けの冠紐は、月白(げっぱく)をよく使います。
ひとつ、飛び越していたのかしら。

しばらくは、やさしい色目も楽しみたいと思います。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.19
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

前髪の威力

成人式の着付けの仕事で伺った、美容室ビーナインにて、マスターからダメ出しをくらいました。
以前にも、前髪をつくるように言われたことがありましたが、いつのまにやら、ひっつめの髪型になっておりました。
 ↓
新しい髪型

素材はいいのだから、前髪作った方がいいし、もう少し手をかけるといい、とのダメ出し。
女子力足りないかしら?
男性目線は大事ですな。

1469836_770403513050642_7368541316164236437_n.jpg

今の髪型の方がいいよ~!と言われました。
やさしい感じなのだそうです。
女子にも好評なので、有り難く、継続中です。

前髪の威力を感じておりまする。
苦言を呈してアドバイスしてもらえることは、有り難いです。
年齢を重ねると、だんだんと言ってもらえなくなりますから。
感謝。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.14
Category: 髪型
Comments (0)Trackbacks (0)

成人式の振袖着付け

お天気に恵まれた成人式でした。
新成人の皆様の心がけが良かったのか、ともあれ、おめでとうございます。

11日は市外で2名、12日は名古屋市内で1名、振袖着付けでした。

unnamed (4)

しばしお家での撮影時間もあり、ご一緒に撮らせていただきました。

unnamedbb (5)

名古屋の美容室ビーナインにて。
剣舞をされていらっしゃるので、着付けのポイントのお話もしながら、着せ付けをさせていただきました。
髪型は、緩やかな編み込みが流行りのようです。

unnamed (2)

振袖姿のお披露目に、ハードスケジュールの予定でしたが、大丈夫だったかしら。

unnamedbb(3).jpg

着せ付けをさせていただいたお嬢様は皆、古典柄の振袖でしたので、帯結びもシンプルに帯の良さが活かされるようにいたしました。やはり、正統派な振袖が好みです。
締まっているのに、苦しくなーい!とのコメントでした。
そう!着物は苦しくないのですよ!!!
苦しいのであれば、どこかおかしい所があるのです。

同級生のお嬢様とお友達の着せ付けでしたので、なんと、帯結びをしているところを撮影してくれていました。
滅多にないことなので、載せちゃいます。
いつも白の割烹着で、着せ付けの仕事をしています。

unnamed (1)

皆さまが笑顔になる、幸せな仕事をさせていただきました。
感謝です。
(皆様のブログ掲載は、許可を得ております。)


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.12
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

羊の帯留

赤いシリーズ仲間 (勝手にきめてる) です。
帯はもちろん、コートもバッグも赤系で、まとめていらっしゃいます。

20150108.jpg

そして、羊の帯留!
赤い帯の上に白い羊、紅白でおめでたい感じがよいです。

箸置きなのよ~、と言われることは多いのですが、
浮かずにおさまりが良いのは帯留金具ではないとみて、お尋ねしました。

hituji.jpg

実は、「百均」のコードなどを止めるものを使っているの、とのこと。
わかりますか?
上からと下からと使ってるのです。

CIMG0376.jpg

見せて頂いても、全くピンとこないのですが、今度「百均」に行って見てこようと思います。
これなら、箸置きを帯留にしてもいいなぁと、思いました。
通常の帯留金具は、出べそのようにみえるから好ましくなかったのです。
また強度も、こちらの方が良さそうです。

皆さん、色々なアイデアをお持ちでいらっしゃいますね。
教えてくださって、ありがとうございました。

明日は、赤い帯にしようかな。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.01.08
Category: 帯留
Comments (2)Trackbacks (0)

山の幸と海の幸

巷では、七草がゆを頂いているお宅が多いかと存じますが、年末に自然薯を頂いたので、とろろにしてみました。
そこに、「しこの露」という南知多豊浜の魚醤を加えたら、とっても美味しくなりました。
山の幸と海の幸。
上手く取り合わせると、美味しさが数倍増すようです。
ご飯にかけ、海苔を加えて頂きました。

tororo.jpg

常滑焼の柄のすり鉢が、久しぶりの出番でした。
美味しくご飯が頂けることは、幸せですね。

映画「かもめ食堂」を、観たからかしら。
1月末からの映画「深夜食堂」も観たいです。

衣食住において、飛び切り高級でなくとも、丁寧な仕事をしているものが好ましいです。
そのようなことを思いながら、すり鉢をするのも幸せな時間かも。

今年のお雑煮に、もずくを入れてみたら美味しかったです。
こちらも、山の幸と海の幸。
いつ何時も、チャレンジャーですな(笑)。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Date: 2015.01.07
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

振袖日和になりますように。

成人式も今度の日曜日と月曜日に迫ってまいりました。
お天気は大丈夫そうですね。
全国の着付師、美容師の皆さんは、風邪など引かないように体調管理、指のけがなどないように気を付けていらっしゃることと存じます。

昨日は、着せ付けのお稽古にて、最終確認して、本番を待つばかりです。

CIMG0368.jpg

このお稽古用に使っていた振袖も、今回は成人式に着て下さる方がみえるのです。
赤い振袖をお貸しした方のお友達です。
お二人並んで、紅白でおめでたいかなと、今から着せ付けが楽しみです。

まだお会いしたことはないですが、ショートヘアと伺ったので、髪飾りも選んでみました。

CIMG0373.jpg

何だか今回は、シンデレラに出てくる魔法使いの気分です。
素敵な魔法がかけられるかしら。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.06
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

Mariko-Styleのご紹介

昨年は、「ぼたんコレクション」をご一緒に楽しませていただきました。
ぼたんさん、ありがとうございました。ご紹介いただいた三分紐はとても締めやすくて調子が良いです。

さて、2015年は、「Mariko-Style」のご紹介をいたします。
詳しくは、こちらをクリック→着物~はごろも

2015013.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.01.05
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

あけましておめでとうございます。

2015 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

CIMG0249.jpg

年賀状が届いたのが、唯一、お正月らしいことでした。
お昼間に、足りない年賀状を買いにコンビニへ行き、車にガソリンと、ストーブの灯油を買いました。
1月1日から仕事している人が沢山いるのですね。
私も明日から仕事です。

いつものことながら、旧暦でお正月を祝うことに致しましょう。
と言いつつ、南天と熊笹を飾り、丸餅がないので、大小の蜜柑を重ねてみました。
ささやかな、ほんの気持ち♪

CIMG0358.jpg

この新しい年が佳き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.01.01
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR