3月の着こなし講座

三月も残り少なくなりました。
第三火曜日の着こなし講座の記事も遅くなりましたが、三月のうちに書いておかないとね。

昼の部では、リクエストで、名古屋帯で「角だし風太鼓」を、お稽古しました。

CIMG1008.jpg

CIMG1009.jpg

CIMG1011.jpg

帯により、印象が変わりますね。

夜の部では、着物と名古屋帯と羽織を頂いてしまいました。
いつもと違う人みたい~!と言われましたが、着られる寸法だったので、私の元へ。
好評で、着て帰ることにしました。ありがとうございます。

CIMG1015.jpg

羽織を脱いで。
白い小さな蝶々の柄の小紋です。

11065714_803238273100499_285544084607768674_n.jpg

岐阜の白鳥で買ってきたという、色っぽいお雛様が飾ってありました。


11026152_803238293100497_1649319867036559276_n.jpg


夜の部の会場でお世話になっている、「日本料理 和楽」さんの和室です。
まだ、見られるかしら。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.27
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

梅見の会・黒一点

梅見の会は、着物女子会ではないので、男性もご参加してくださっています。
「黒一点」のたろうさんは、歌舞伎がお好きで、羽織ものを披露して下さいました。

2015031550.jpg

2015031551.jpg

2015031552.jpg

2015031554.jpg

2015031555.jpg

2015031556.jpg

2015031557.jpg


たろうさんより、黒一点ならではのお気づかいも頂きました。
前日がホワイトデーということで、皆様へお土産のクッキー♪ありがとうございました。

2015031558.jpg

お二人のお嬢様とご参加のMさん、夜勤明けでトイレで着物に着替えて駆けつけてくださったサジさん、着こなし講座の生徒さんたち、第一回目からご参加の方や、お一人で参加されても、着物を楽しむ方ばかりなのでお話が弾んで、楽しんでいただけました。
ありがとうございました。
来年も!とお声かけくださり、感謝します。

第三回目の梅見の会では、シャンパンを飲んでほんのり頬を染めた、はごろもです。

岳見町ぎゃらりぃの素敵なお庭の梅と、皆様でご一緒に。

2015031588.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.26
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

梅見の会・帯まわりコレクション 追加あり

梅見の会では、思い思いのコーディネートでお出かけ頂いております。
着物を楽しんでいる方ばかりなので、競うようなことはなく、それぞれの装いを楽しむ会です。

撮影できた方のみですが、コメントなしで、どーん!といってみましょう~。

2015031510.jpg
2015031511.jpg

2015031512.jpg
2015031513.jpg

2015031514.jpg
2015031515.jpg

2015031517.jpg
2015031518.jpg

2015031520.jpg
2015031519.jpg

2015031521.jpg
2015031522.jpg

2015031523.jpg
2015031524.jpg

2015031525.jpg
2015031526.jpg

2015031527.jpg
2015031528.jpg

2015031530.jpg
2015031531.jpg

2015031534.jpg
2015031541.jpg

2015031537.jpg

201531535.jpg

2015031536.jpg

2015031516.jpg201501516.jpg

2015031538.jpg
2015031539.jpg

レース編みのブローチを帯留に。
この作家さんの作品展の様子が紹介されていました。
十二ヶ月さんのブログ

CIMG0998.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.25
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

春の予定いろいろ・日程変更あり

ブログの更新頻度が遅れていることは、最近お会いする方から言われているのですが、「予定いろいろ」は楽しみにしているのだから載せてねと、念押しされてしまいました。
DMは届いているのですが、うっかりしているうちに終わってしまっていたりして。。。

鈴さん、ごめんなさいね。
インドネシアの更紗展は、3月21日で終了だったわ。。。

11070800_805225879568405_1990316978108723989_n.jpg


桜の便りが聞こえる頃になると、踊り助平さんたちもウズウズしてきますね。
今年も始まります~!

★円頓寺郡上踊り練習会 3月28日(土) 午後6時半~8時半
 円頓寺本町商店街
 参加費 500円
 円楽会えんんじょい


☆第27回 長唄・囃子・笛・l藍ノ会 定期演奏会 3月28日(土) 午後2時半開場 3時開演
 中電ホール
 名古屋市東区東新町1番地 中電本店ビル  (052)951-6908
 無料
 曲目:五郎時致、越後獅子、竹生島、鞍馬山、笛組曲「日本民謡より」、娘七種、助六(演奏順)


★伊兵衛織の会  3月28日(土) 午前11時半~
 胡豆昆
伊兵衛織を着て集う会 (本会員・準会員)


★なか志まや・一衣舎 二人展  4月4日(土)〜7日(火) 午前11時~午後7時(最終日は午後5時半まで)
月日荘
名古屋市瑞穂区松月町4−9−2  052−841−4418


☆第2回 美殿町春祭   4月4日(土)5日(日) 午前11時~午後5時 
 美殿町商店街


☆27篠笛を楽しむ会 第一回目 4月12日(日)10時~
第二日曜が基本ですが、4月は、選挙の関係で、4月19日(日)です!
 津賀田中学校
 連絡先 070-5448-6664 070-548-5010(加藤)
 初心者大歓迎、経験者更に大歓迎、合奏・二重奏・三味線や箏とのアンサンブルを楽しみましょう♪


☆2015 紅会全国店(第40回) 名古屋  4月16日(木)~19日(日) 10時~17時
 名古屋電気文化会館5階 東西ギャラリー
 
・東京 4月1日(水)~5日(日) 11時~17時 (最終日は16時閉場)
 東京銀座画廊・美術館
 銀座2丁目 銀座貿易ビル7階

・大阪 4月22日(水)~26日(日) 10時~20時
 大丸心斎橋店北館14階 イベントスペース


~リメイク工房・吉松(きっしょう)~ ファッションショー 5月5日(火) 午後1時半~
白鳥庭園
詳細は、またご案内します。


★りんご会 鶴舞公園ピクニック  5月17日(日)
 一品持ち寄り&飲み物持参
 

天然色手染工房『はちはち』 5月12日(火)~17日(日)
 常滑屋


取り急ぎ、このあたりで。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.21
Category: ご案内
Comments (1)Trackbacks (0)

梅見の会・和菓子作り体験

第三回目の梅見の会は、「和のおかし なごみ」主宰のキコさんにお願いして、和菓子作りの体験をいたしました。
美味しいところだけの体験なので、餡を包み茶巾にするというところを教えていただきました。

20153153b.jpg


割烹着持参とお願いしましたら、白の割烹着が多かったですが、黒いレースの方もいらっしゃいました。
お葬式などのお手伝いなどで、ご用意されているものでしょうか。

20153152b.jpg


このように白割烹着のご婦人が集まるのは、懐かしくも新鮮な感じがしませんか。
着付けの仕事でも愛用しておりますが、白い割烹着は清潔感があって、甲斐甲斐しくみえます。

2015315b.jpg


求肥が入った餡は、懐かしく、上品な餡子でした。
子供の頃、結婚式の引き出物で、この餡でつくられた鶴や亀が、好きでした。
そのころは、求肥が入った餡とは知りませんでしたが、今回の体験で知ることが出来ました。
色々な種類の餡があるものですね。
そして、この餡を作るのがお手間なことですが、すべて用意してくださって、楽しく美味しい体験となりました。
ありがとうございました。

20153156b.jpg

美味しいお抹茶を頂き、幸せなひととき♪

20153157b.jpg


日本料理和楽さんの奥様の書と画。
はごろもの会のために用意してくださいました。

人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香に匂ひける   紀貫之


皆様のおかげで、楽しい会となりました。
感謝します。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.03.20
Category: 講座
Comments (0)Trackbacks (0)

梅見の会

うっかり、風邪を引いて男前な声になった、はごろもです。
3月15日は、おかげさまで午前中は、春日和のよいお天気で、庭の梅を愛でることができました。
皆様の晴れ女パワーに感謝です。

岳見町ギャラーの庭に、着物美人が集う図。

CIMG0921.jpg

紅梅の前で。

CIMG0893.jpg

撮影会のおかげで、プロフィール写真を新しいのにされる方が続出?
思い思いに、梅を愛でつつ、楽しまれてみえました。
そういえば、集合写真を撮影された、写真が欲しいですのでお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

201503156.jpg

紅梅もほころんでくれました。

CIMG0916.jpg

今年は、「東雲」さんのお弁当にしました。
この年季の入った「岡持ち」が良いですね。

201503151.jpg

乾杯の準備。
シャンパンは、ノンアルコールとアルコールと選べるようにしています。
今年は、乗せてきてもらったので、アルコールを選びました。
よく見ると色が多少違いますね。

郡上割り箸プロジェクトをご紹介させていただきました。
郡上踊りに出かけてご縁が出来た、郡上産材のスギを使っています。
踊り下駄も、郡上産材で作っています。
街にいても、命の源の山のことを想う、山を守っていてくれる人たちがいるから、豊かに暮らしていられることを忘れてはいけません。

201503153.jpg

四段のお弁当に、美味しいご飯がたっぷりのお弁当。

201503158.jpg

御軸は、お雛様。
旧暦では、1月25日ですから、まだまだ楽しめますね。
関西では、旧暦の桃の節句まで飾られると伺ったことがあります。
こちらでは、すぐ仕舞わなければお嫁に行きそびれると言われて、片づけられない時はくるっと後ろ向きにしておきます。
でもずいぶん行きそびれているので、それも関係ないのかも。

201503152.jpg

さりげなく、紅梅と白梅。

201503155.jpg

いつも紹介し忘れてしまっていた、江戸時代から伝わるお雛様です。
大切にされてきたものたちが、ここで日の目をみることができて、なんだか嬉しいのです。

201503154.jpg

まずは、ここまで。
皆様のコーディネートは、後日にします。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.17
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

今年も、手前味噌♪

更新するのが大幅に遅れ気味です。
色々あるのが人生ですが、少々お疲れです。。。

二月に、今年も味噌を仕込みました。
手前味噌が美味しくて、今年もやりましょう!と、りんごさん宅へ。
クロベエさんも駆けつけて、楽しく味噌作りでした。

昨年のことを踏まえて、今年は少し手際がよくなり、上手くいきました。
潰した大豆に、米麹と塩を混ぜたものを馴染ませています。

CIMG0660.jpg

今年も、麦麹と、米麹、です。
左の麦の方が少し色が濃いですね。
おまけにミックスも作りました。
昨年のは、少し甘目のお味噌が出来たので、郡上八幡の大黒屋さんの味噌も入れて食べていました。
今年のは、大黒屋さんの味噌を仕込むときから少し入れてみました。どうなるのか確かめてみたいです。

CIMG0663.jpg

自分撮りが上手くできないので、人がいると撮ってもらえるので、久々に半幅帯の後姿です。

CIMG0666.jpg

15日は「梅見の会」。お天気が気になります~。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.03.12
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

久しぶりの和裁部

久しぶりに、和裁部へ。
繕い物があり、お知恵拝借と、お稽古用の振袖の袖がほつれたので、そちらのお直しもしたくて、出かけました。
皆さんにお会いするのも、久しぶりです。
着々と何か作っています。
いいなぁ。。。
と言っても、時間が限られているので、出来るもののみです。

この前、うっかり焦げ跡を作ってしまった「ねこ」を、補修すべく、チクチクしました。
縞だけのものが、可愛らしく華やかになりました。まだ途中だけれど、これが楽しいのです。
運針の練習にはならないけれど、、綿入れだから針目があまり目立たないのをよいことに、気ままにチクチク♪

DSC_0534.jpg

カチカチ山にならなくて、よかったわねぇ~と、大笑い。
本当に笑いごとで、済んでよかったです。。。はい。

うそつき襦袢をつくったり、半幅帯をつくったり、皆さんそれぞれです。
「小豆3粒包める布は捨ててはいけない」と言われることを、実践している和裁部師匠は、本当に素晴らしいのです。
このような鮭がぶら下っているお部屋で、和裁部は活動しています。

DSC_0528.jpg

師匠のご主人が、美味しい珈琲を入れてくれました。
美味しい珈琲が入れられるのは、いい男の条件かしら。
fatomataさん、プッと噴出さないでね。

色々なDMが届き、いつもなら、サクサクと春の予定をご案内するところなのですが、これが出来ないでいます。
困ったものですが、疲れがたまってきたのか、季節の変わり目なのが、お年頃なのか、とにかく、できることを一つずつこなしていくこの頃です。

久しぶりの和裁部に出かけて、元気がもらえました。
手を動かしながら、気ごころしれた仲間とのおしゃべりは、楽しいです。
感謝。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.10
Category: 和裁部
Comments (0)Trackbacks (0)

寿江女会へ、間に合いました。

ちょうど、「連獅子」の幕が開く直前に間に合いました。
25年ぶりに毛振りをすると伺い、拝見したかったのです。

「連獅子」は、能の「石橋」(しゃっきょう)を歌舞伎舞踊化したものです。
親が子に試練を与えるため、谷底へ蹴落とす場面でも、舞踊ですから、ころころと転がるところも美しい動きでした。


CIMG0748.jpg


CIMG0758.jpg

CIMG0764.jpg

舞台着付けの美しさも見どころのひとつです。

CIMG0774.jpg

後半は、親獅子は白の獅子頭、子獅子は赤の獅子頭で、豪快な毛振りへと移ります。

CIMG0778.jpg

体力も気力も必要です。

CIMG0794.jpg

最後は「獅子の座こそ直りけれ」で幕切れでした。
流石、鍛え方が違います。

CIMG0799.jpg

上の娘さんの櫓のお七(やぐらのおしち)
昨年二十歳になられ、太鼓を撥で打つ最後の場面は色気もでて、魅せられました。
人形振り(にんぎょうぶり)というものを初めて拝見しました。

CIMG0828.jpg

人形浄瑠璃の一部が独立した、雪の夜にはじまる物語。
雪の夜、閉じられてしまった町木戸の中、刻限が来たら、宝剣紛失により切腹という恋人の吉三郎を救いたいお七。
「降りしきる」との詞章で人形振りとなり、あやつられるように演じます。


CIMG0832.jpg

下の娘さんは、橋弁慶(はしべんけい)の牛若でした。
立ち姿も決まっています。
小さな頃から日々のお稽古の賜物ですね。

真剣に舞台を観るのも体力が要ります。
知人が私をみつけてくれて、少し話をした後に、楽屋へご挨拶に伺いました。

日頃、面倒見の良い彼女ですから、ご家族や多くのお友達に囲まれての晴れ舞台がこなせるのでしょう。
誰でもこのような舞台に出られる訳ではありませんもの。
楽しませていただきました。
感謝。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.03
Category: 邦楽
Comments (0)Trackbacks (0)

春にうたう 笛・鼓・長唄交流会

3月1、日愛知県芸術文化センター小ホールにて、NPO法人伝統芸能・音楽教育サポートネットワーク主催の発表会がありました。お稽古不足でしたが、参加させていただきました。

春にうたう 笛・鼓・長唄交流会

二年前の梅見の会にて、篠笛が初めてで音が出た、なつきちゃんは、お祖母さまの好き「月の砂漠」を吹かれて、とても上達されてみえました。なつきちゃんの妹さんの司会・進行ですすめられた会は、和やかな中にも緊張感があり、会を上手く盛り上げてくださいました。才能がある姉妹です。

昨年のりんご会のピクニックで、こちらも初めてで篠笛の音がでた、操さんも三味線の演奏とともに「ひなまつり」を吹かれて、初舞台を踏まれました。

皆さん、それぞれに頑張られて素晴らしいなぁと思いました。
このような場に身を置くと、刺激になります。

前日の夜からお腹が痛くて、当日も朝はあまり調子よくはなかったのです。緊張の為?
いえいえ、終わってからも夜まで不調でしたので、一概に舞台だからではなさそうでした。
前日は忙しくてお昼が午後5時頃で、コンビニのオムライスだったから?身体が冷えたから?
お昼にお白湯を飲んで、体を温めて、調子を上げたつもりでした。

郡上かわさき

1425308007208b.jpg


出だしの「6」が出ませんでした。。。
あれれ、
会場の方も、どうした、大丈夫か、という感じで、暖かく見守ってくださり、合いの手と唄で、後半は何とか音が出て、終えることが出来ました。心より感謝を申し上げます。

会場に足を運んで下さった方にも、お礼を申しあげて、会場を後にし、金山の市民ホールへ、走りました。
ちょうど、「連獅子」の幕が開くところに到着!間に合いました。
こちらのことは、また後日。

全くレポになってませんね。
同じ会場にいた、うまこさん目線の「春をうたう」はこちらをクリック→うまこの天袋
詳細は、こちらもクリック→「伝統と音と舞」実行委員会

楽屋にて、操さんの自撮りに映り込む、はごろもです。

20150301.jpg


今日は、舞台のお話をしていたら、篠笛を習いたいと前から思っていたの、と言う方がいらっしゃいました。

4月から「27篠笛を楽しむ会」が始まりますよ♪
第一回目は、4月12日(日)10時から
篠笛と長唄を楽しむ会は、第二日曜が基本ですが、4月は、選挙の関係で、4月19日(日)です!

会場  津賀田中学校
連絡先 070-5448-6664 070-548-5010(加藤)
初心者大歓迎、経験者更に大歓迎、合奏・二重奏・三味線や箏とのアンサンブルを楽しみましょう♪




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.03
Category: 邦楽
Comments (0)Trackbacks (0)

Mariko-Styleの「雛祭り」

三月のMariko-Styleは、「雛祭り」をご紹介します。
和紙の桜の花びらと流れるリボンが、物語を感じさせます。

詳しくは、こちらをクリック→着物~はごろも

201503013jpg.jpg


四月から第二水曜日に「和のある暮らし歳時記・教室」がはじまります!

詳しくは、こちらのご案内をどうぞご覧くださいませ。→☆☆☆





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.01
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR