梅見の会2017皆様の帯まわり・その一

それぞれの想いの組み合わせでした。
皆様の帯まわりをドーンといってみましょう!

丸帯からのリメイクで、二本の名古屋帯を作られた一本です。

274038_2245684703_201large.jpg

鶴のお顔もよく、品のよい帯。

274038_2245684702_194large.jpg

こちらもリメイクの名古屋帯です。
和もの市で見憶えがある方も!

274038_2245684744_157large.jpg

ロウケツの小紋から帯に作り替えです。生地に焼けがあったので、裏を使って作られたと伺いました。

274038_2245684742_124large.jpg


有職文様の名古屋帯。

274038_2245684738_83large.jpg


梅見の会ということで、大人のピンク色を選ばれました。

274038_2245684741_152large.jpg


この会に相応しく、梅の柄の着物。
リサイクルショップでおまけに頂いたものだとか。
相応しい方のところへ貰われた着物は、幸せですね。

274038_2245684747_140large.jpg

桐の柄の黒い帯で引き締めて。

274038_2245684750_95large.jpg


クリスマスセールでお求めになられた牡丹更紗の帯。

274038_2245684756_216large.jpg


人間国宝六谷梅軒作
立体的にみえる江戸小紋に合わせて。


274038_2245684753_93large.jpg


烏帽子と般若と撥?

274038_2245684676_202large.jpg


メリハリのある組み合わせですが、帯揚げと帯締めにも入っている薄桃色が柔らかさを添えています。

274038_2245684762_223large.jpg


上品な花丸の柄。

274038_2245684759_2large.jpg


ご自身で日本刺繍をされた着物です。
命かけて刺したものと伺いました。
素晴らし刺繍なのに、画像がボケてしまいごめんなさい。

274038_2245684697_68large.jpg

冠組の帯締めの色が効いて、素敵です。

274038_2245684768_191large.jpg

伊勢木綿にリバティの帯。
気負わない組み合わせです。

274038_2245684766_251large.jpg


竹縞の小紋も、和もの市で手に入れられたものです。

274038_2245684771_209large.jpg


素敵な色と柄ゆきの丸帯です。
垂れの柄は上を向いていますが、太鼓の柄が下を向いています。
名古屋帯にリメイクされたのかは伺っておりませんが、柄の向きをご存知かしら。


274038_2245684775_21large.jpg


お嫁入りの箪笥に眠っていた小紋、今でも十分に着こなしていらっしゃいます。

P_20170226_113454.jpg


黒い帯で引き締めて。
さり気なくお襦袢も洒落ています。

274038_2245684777_10large.jpg


森田空美流コーディネートかしら。

P_20170226_113404.jpg

すっきりとした組み合わせです。

P_20170226_113411.jpg


今日は、ここまで。
その二に続きます。







↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.02.28
Category: 着物まわり
Comments (5)Trackbacks (0)

穏やかな梅見の会2017

梅見の会は、おかげさまで穏やかなよい日和の一日でした。
思い思いの着物姿でご参加くださいまして、ありがとうございました。


274038_2245684652_253largeb.jpg


お庭の紅梅はまだ蕾、白梅はちらほら。

274038_2245685496_85large.jpg


梅のお花が愛でられないといけないと、ボトルガーデンの方が自宅の庭の紅梅を切って活けて下さって、お部屋で紅梅を愛で、香りも楽しむことが出来ました。お心遣いに感謝を申し上げます。
この枝ぶりから、お庭の梅はさぞ立派なのだろうと想像しております。


ボトルガーデンの limo market個展は、3月5日まで開催中です。


274038_2245685513_142large.jpg


イケメンガーディナー男子にシャンパンを注いでもらい、より華やぐ皆さま。
あ、カヴァでした。スペインのスパークリンクワインです。

274038_2245684728_18large.jpg


お料理は、「韻音」さん。

274038_2245684691_68large.jpg



「和のおかし なごみ」さんのご指導の元、あんこ玉も完成!


274038_2245684649_116large.jpg


ガーデン・インスタレーション 木兎鳥の庭展も同時開催中。
ぜひ、岳見町ぎゃらりぃへお出かけ下さい。

274038_2245684665_193large.jpg


皆様の帯まわりなどは、後日に。
先ずは、足元のお草履をパチリ。

ブログでみているより、気負わない会なのです。
皆勤賞の方もいらして、できれば続けてくださいねとお声を頂きました。
励みにして、頑張りたいと思います。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.02.27
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

春一番

朝は良いお天気でしたが、午後からは荒れ模様。
春一番が吹き荒れました。

このところ絞りの羽織が活躍しています。ふんわりと軽くて暖かです。

1487226125381.jpg

休みの日には、着物の綻び直しの他に、頼まれもののミシン掛けなど。
家にあるミシンの調子が悪いので、実家に走りました。

戦前のシンガーミシンが現役!
下糸をボビンに巻く所は動かなくなりましたが、その他は、油を挿せば滑らかに動いてくれます。
下糸だけは、手動でせっせと巻けばなんとかなるものです。
戦死した祖父の年齢よりもずっと大きくなった母と私、三世代に渡って動いているミシン。
手縫いよりミシンが好きなのは、祖父のミシンがあるからですね。

昨日は、花の種を貰う夢をみました。
夢占いでは、 種をもらうのは、才能を見出してくれる人物と出会う。人の意見や言葉をちゃんと聞く必要性への警告。

なるほどねぇ。
そのお花とは、「ぼうず花」と祖母が呼んでいた、千日紅。

千日紅(センニチコウ)は、百日咲き続けるといわれるサルスベリ(百日紅)よりも、この花が長く咲くことに由来します。
花言葉は、「色あせぬ愛」 「不朽」。


よい方向へと、捉えることに致しましょう。
朝、記憶に残る夢をみるのは久しぶりなことでした。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Date: 2017.02.20
Category: 出来事
Comments (2)Trackbacks (0)

ピール作りの季節

色々な柑橘が出てくるこの季節になると、ピールをせっせと作りたくなるのです。
若い頃は、マーマレードが好きではなく、柑橘の皮なんておいしいの?と思っていました。
今思うと、あの苦味が苦手なお子様だったのかなと。、
そして、作ってみると美味しいものだとわかり、意外とピールが好きという方々がまわりにいることに気が付きました。


P_20170215_212935.jpg


昨日はバレンタインだったので、板チョコを湯煎して、チョコピールにしてみました。
今のところ、ゆず、ポンカン、はっさくの三種類。

お気に入りの文旦は、とうとう手に入らなくなり、別ルートで手配をお願いしているのです。
無農薬の甘夏みかんもいつまで分けてもらえるかわからないし、諸行無常で、いつまでも同じという訳にはいかないのがこの世の定め。
柑橘類に限らず、気に入っていたものが作られなくなった話や、廃業した話などを伺うと、残念な気持ちになります。

だからこそ、今あるものを味わい、大事に使っていきたいです。

P_20170206_085201.jpg


そういえば、足踏みミシンの調子が良くなくて、前からテーブルにしたいと言っていた方にお譲りしようかとお話をしたところでした。
捨てるのは簡単かもしれませんが、何かに活かせるのなら活かしてほしいと願います。

ピール作りも、着物のくりまわしも、同じ想いから。
今度は、擦り切れた牛首紬から、帯を作ります。
牛首紬って丈夫だと聞いたことがありますが、残念ながら擦り切れてしまいました。
形を変えて、もうひと働き!

私も擦り切れないように、もうひと働きもふた働きもしていくかな。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Date: 2017.02.15
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

和の暮らし歳時記教室・梅飾り

春とは名ばかりで、冷え込みます。
満里子先生の手暮らしの技が拝見できる高浜教室は、いつも楽しみがあります。

棕櫚で作った「ハイタタキ」は、麻紐のものと、水引のもの。
それぞれ素敵で、見た目よりしっかりしています。
身近にある植物を上手く生活に活かす技は、少し前の時代の日本では当たり前のことだったのでしょう。
ご一緒した方が、昔うちにもあって使ったいたわ!と懐かしそうに話してくださいました。


P_20170209_190527.jpg


初釜に飾られる「棕櫚の箒」
綺麗に掃き清めて、貴方様をお迎えしますという意味があると教えていただきました。
何でも作ってしまう、魔法の手をお持ちです。
明治生まれの満里子先生のお祖父さま、お祖母さまの手仕事をじっと見て育ったからよと、簡単におっしゃられますが、見ていてもそれを思い出して作ってしまわれる先生は、やはり、魔女ですね。

いきなり、撮影タイム!から始まりました。

P_20170209_190712.jpg


棕櫚の葉色の満里子先生。


P_20170209_190444.jpg


そして、梅飾りをチクチク、後ろに磁石を付けてマグネットになりました。
Mariko-Styleのこだわりは、フランスのアンティーク鈴と、英国アンティーク赤いビーズです。
お隣の方は、手早く美しく作られて、一緒に撮影させていただきました。


P_20170209_202443.jpg


椿の葉を添えた和菓子 「春霞」、お懐紙も椿柄。
椿のお話、椿姫のことも伺いました。
渥美半島の椿油もお土産に。
椿の実を1キロ集めたら絞ってもらえるそうです。椿の実を集めに行きたくなりましたよ。


P_20170209_205102.jpg


生きとし生けるものと、人とのよい関わりは、豊かさを感じます。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.02.10
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

針供養

和裁部師匠と初めての針供養へ、若宮八幡宮へ出かけました。
準備中でしたが、古針を入れる箱も用意されていて、一番に入れてきました。

P_20170208_101113.jpg


着物を着るためには、半襟を縫わないと着れないから、針を持ちました。
今は、テープやファスナー、美容衿など、縫わないで着られるものもありますが、面倒でもその時くらいは針を持つことにしています。
一番はじめの頃に習った三河芯に縫い付けた半襟つけは、泣きそうでしたし、針も折りましたが、着物を着たい一心で心は折れませんでしたね。懐かしく思い出されました。
着物暮らしになり、和裁部師匠と出会い、ヘタながらも単衣を縫うことが出来たことも、感謝しています。

若宮八幡社の境内にある神御衣(みころも)神社での針供養祭は、まだ始まる前でしたので、柔らかいものに針を刺しての供養はしませんでした。


1486538638903.jpg


若宮八幡宮さまへお詣りが出来ました。


P_20170208_101450.jpg


和裁部師匠とご一緒しました。
風もあり、寒かったです。


1486538680801b.jpg


明日も寒くなりそうです。
どうぞご自愛くださいませ。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.02.08
Category: 和裁部
Comments (0)Trackbacks (0)

絞りの絵羽織から、道中着コートへ

あるところで、未仕立ての絞り絵羽織が、とても格安で売られていました。
色も絞りもいいので、道中着コートを作ると素敵になりますよと、提案。
お気に召していただきました!

P_20170124_210905.jpg

軽くてしわにならず、絞りのよさを感じさせてくれるコートになりました。
一粒一粒の手仕事の力が、ふんわりと身体を包んでくれます。

P_20170124_210858b.jpg


私も以前、同じように作った絞りの道中着コートがありましたが、あまりにもお気に入りで着過ぎてしまい、破れてしまったのです。
また作りたいなぁと思って、絞りの絵羽織は手に入れましたが、まだ仕立てられずにおります。
今のところは、絞りの羽織でふんわり感を楽しみたいと思います。

この様な提案、お仕立ての承り、ご相談も受けております。

毎年、節分の京都へお札を貰いに出かけておりましたが、今年は伺うことが出来ませんでした。
今年は、自分のうちにある鬼と福に向き合いましょうか。

明日は、立春大吉。新しい一年を迎える立春です。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2017.02.03
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

木兎鳥の庭展

木兎鳥の庭展と梅の様子を見に、岳見町ぎゃらりぃへ出かけました。

16426649_1312876365436913_971521675_n.jpg

いつもの庭と趣が変わり、庵の囲いが竹で作られていました!
木兎鳥の庭展のオープニングではお茶会もあり、マスターからその時の様子などを伺いながら、珈琲を頂きました。

焼杉の屋根と梅。
白梅もまだ蕾でしたので、26日はよろしくねとお願いしてきました。
麻布に珪藻土の壁の曲線が味わいがあり、内側からも楽しめる細工が遊び心満載です。

16441524_1312919788765904_1449283267_n.jpg


この星の光は、実際に庵の中で体験していただきたいです。


16425478_1312918822099334_1678533490_n.jpg


庵の入口

16441536_1312919985432551_1907296599_n.jpg


庵のまわり

16441646_1312920082099208_631247781_n.jpg


庭の池にも水が入り、お庭も色々と楽しめる趣向になっていますので、ぜひ、お出かけ下さいませ。


2月26日(日) 梅見の会でも、こちらの庵を少しだけ使わせていただきます。
そして、 「和のおかし なごみ」さんのお楽しみ!和菓子作り体験は、あんこ玉を作りまーす!
 銘々「あんこ丸」
体験では、できるだけ汚れないように工夫くてくださるので、タスキ掛けくらいで大丈夫とのことです。
それでも心配な方は、割烹着持参で望んでくださいね。
楽しみにしております。

16426700_1312876348770248_605082475_n.jpg


絞りの羽織で暖かく過ごせました。
感謝。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.02.01
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR