常滑屋にて

24日から始まった、天然色工房 はちはちさんの個展に、常滑屋さんに出かけました。
久々に、りのりのさん、金ちゃんにお会い出来て、お昼に常滑ちらしを美味しく頂きました。

18643743_1333910510020836_553634872_n.jpg

天然素材、草木染の服は、身体に優しいです。
制服のポリエステルのシャツは、アイロンがけしなくてすむけれど気持ち悪さを感じます。
仕事なので致し方ありませんが、登山用のTシャツを着て、速乾機能でしのいでおります。

茜や柿渋、藍の他にも、上品な色目ショールも素敵な色目でした。
今の気分は、藍かなぁ。。。

藍染の麻の上着を手に入れて、仕事でも羽織っています。
少しは落ち着くようです。

家のことや車のことなど色々とありますが、慌てないでよいご縁を繋いでいきたいと思います。
アドバイス頂いたり、話を聞いて下さったり、まわりの方に感謝します。

やまぼうしや栴檀の花が咲き、季節の移ろいの速さに驚きます。
ブログの更新が遅れ気味ですが、なんとか元気にやっておりますので、ご安心ください。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






Date: 2017.05.26
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

5月後半のご案内

木綿が気持ちよい季節となりました。
今日は伊勢木綿に袖を通して、心も体も落ち着くなぁと仕事をして過ごしました。
三日間は着物で仕事ができるので、気持ちよくしっくりとしています。

今回は仕事で伺うことは叶いませんが、今日から始まりました!

☆「三人展 暮らしに彩を」
5月19日(金)~21日(日) 10:00~18:00(最終日は17:00迄)
岳見町ぎゃらりぃ

平野則子  リメイク工房吉祥(きっしょう)
土田典子  ステンドグラスこもれび工房
鈴木智恵子 きもの茶寮 月見草
やまうちかおり 友情出品


天然色手染工房「はちはち」さんは、名古屋と常滑でご覧いただけます。

5月18日(木)~23日(火)
名鉄百貨店

5月23日(火)~28日(日)
常滑屋


そして、昨年お邪魔したお蚕さまの見学とお手伝いの日程です。
奥三河蚕玉の森プロジェクト

養蚕の見学が出来る日は以下の通りです。
5月22日(月) AM PM
5月23日(火) AM PM
5月24日(水) AM PM
5月25日(木) AM PM
5月26日(金) AM
5月27日(土) - - -
5月28日(日) AM PM
5月29日(月) AM PM
5月30日(火) AM ー
5月31日(水) AM PM (玉小石、上蔟)
6月1日(木) AM PM
6月2日(金) AM PM
6月3日(土) ー PM
6月4日(日) AM PM
6月5日(月) AM PM
6月6日(火) AM PM
6月7日(水) AM PM (春嶺鍾月、上蔟)
6月8日(木) AM PM
6月9日(金) AM PM
(AM/10:00~11:30  PM/14:00~16:00)
見学、お手伝いを希望される方は、奥三河蚕玉の森プロジェクトへ、コメントまたはメッセージをお願いします。
場所など、詳細をお知らせしてくださいます。
31日以降は、玉小石の上蔟と春嶺鍾月の5齢期が重なってかなり多忙とのことです。
行きたいなぁ、行けるかなぁ。。。

こちらは、京都まで飛んでいきたい!

☆麻-江戸を中心とした苧麻布・大麻布-
5月20日(土)~24日(水) 11時~18時
ギャラリー啓

スキャン_20170519

こちらも京都から!
Biga from BurkinaFaso
『ブルキナのかごと布とおみやげ展。』

◼︎京都
日時/5月17日(水)〜21日(日)
11:00〜19:00 ※最終日は18:00まで
《在廊予定 5/17.21(間瀬)》
会場/堺町画廊
http://sakaimachi-garow.com/
〒604-8106 京都市中京区堺町通御池下ル
『ブルキナごはんと旅のお話会』
日時/5月21日(日)11:00〜13:00
参加費/おとな2,000円、小学生以下500円、幼児無料 ◎アフリカ料理のランチプレートとドリンク付き◎
主催・ご予約/スコップ・アンド・ホー
090-9543-4044
masuji90@maia.eonet.ne.jp (井崎)
https://m.facebook.com/schopandhoe/

◼︎岐阜
日時/5月26日(金)〜6月7日(水)
11:00〜19:00
《在廊予定 5/26(間瀬).6/7(牧野)》
会場/flamant
〒502-0071 岐阜県岐阜市長良158
http://www.mariposa-f.com
http://flamant.seesaa.net/

◼︎南信州
日時/6月1日(木)〜6日(火)
10:00〜20:00 ※最終日は16:00まで
《在廊予定は決まり次第お知らせします》
会場/アートハウス
〒395-0004 長野県飯田市上郷黒田1877
0265-24-5811
http://arthouse-iida.com

◼︎東京 代々木上原
日時/6月10日(土)〜13日(火)
11:00〜20:00 ※最終日は18:00まで
《在廊予定 6/10.11.12.13(間瀬)》
会場/hako gallery
〒151-0066 東京都渋谷区西原3丁目1-4
03-5453-5321
http://hakogallery.jp/



kosodeの姐さんはお元気かな?というくらいご無沙汰しています。

Kosodeの世界/ 2017年 夏
5月24日(水)~30日(火) 
ジェイアール名古屋タカシマヤ 11階中央エスカレーター横
モダンで軽やかな夏物がご覧いただけます。


こちらも出かけたのはどれくらい前だろうか?
少し遠い目で眺めてしまいます。。。

日本の夏じたく 2017
5月26日(金)~28日(日) ※26日(金)は招待日
三溪園/鶴翔閣・横笛庵・白雲邸



たくさんのイベントがあると思いますが、気になるものを少しだけご案内いたしました。
仕事があり欲張れないので、ひとつくらいは行こうと思っています。
お出かけのご参考になさってくださいませ。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
Date: 2017.05.19
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

御釜で炊くご飯

実家の近くに親戚の別荘があり、ただいま整理中。

古いものの扱いには慣れている方をお連れして、活かせるものを連れてかえりました。自分だけでしたら手を出さなかった「御釜」。蓋のずれの直し方も教えてもらい、綺麗に洗ってから、ご飯を炊いてみました。

「ご飯は炊飯器が炊くもの」から「 土鍋手ご飯を炊く」の生活に慣れて、時には「フライパンでもご飯が炊ける」ことを知りました。
「御釜」は初めてでしたが、美味しく炊けました!
土鍋よりさっぱりした感じのご飯、これで三合です。

P_20170513_225128.jpg


木の蓋が存在感があります。
逆さまにしても雰囲気があり、使い込まれた木のものの良さを、改めて感じています。
写真にはありませんが、炊けた後に御釜をのせる木の台もあり、便利です。
生前、親戚のものも別荘で炊事をしていたときは、御釜でご飯を炊いていたと聞きました。


P_20170513_222837.jpg


50歳からは「炭水化物」をやめなさい~「病まない」、「ボケない」、「老いない」体をつくる腸健康法~がありますが、
ご飯好きなので、ここ最近は一日二膳は食べてしまいます。
お弁当を作らなくなったので、一日一膳にすると家でご飯を食べなくなってしまうし、難しいところです。
確かに炭水化物をやめたときは食後に眠くならないし、よい健康法だと思いますが、徹底できないでいます。

4月から勤めが変わり、「病まない」、「ボケない」、「老いない」体をつくることを、どのようにしたら日常に取り入れるかを考えていかないといけないと感じています。街ではよく歩きますが、田舎は車を使うのでほとんど歩かないのです。
そして、目線を気にして一日立っていることもなく、日中の外回りでの紫外線対策も必要です。
毎日の積み重ねて体はつくられていきますから、今までは着物でずいぶんと助けられてきたことを改めて感じています。

家探しも続行中。
引っ越しのことも頭に入れつつも、水屋箪笥の上を貰い受けてきました。

P_20170505_201902.jpg


昔の木の家具はいいですね。
古いものを活かす達人の知恵を拝聴しつつ、暮らしに取り入れて楽しんでいきたいです。



ブログランキングのカテゴリー「着物和装」の他に、「小さな幸せがある暮らし」にもエントリーしました。
応援のポチをよろしくお願いいたします。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
Date: 2017.05.15
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

仕事帰りに「和の暮らし歳時記教室」へ

仕事先から車でぴゅーんと高浜へ。
意外と近いのです。
制服姿では仕事モードになるので、ゆったりしたシャツに着替えて、参加しました。
いつもの着物姿と違うので、新しい方かと思ったわと(笑)

和の暮らし歳時記教室では、ドクダミチンキを作りました。
十薬(じゅうやく)の名は、10種類の薬効を有しているからといわれています。

P_20170511_200209.jpg


葉っぱをちぎって瓶に詰めて、ホワイトリカーを注ぎます。
パックからドバドバと入れるのではなく、ガラスのピッチャーに移してから静かに注ぐのが美しいのです。
使い込んだ竹ざる、塗りの御膳、蓋つきのガラスの入れ物、満里子先生の美の心を学びました。

お楽しみの御菓子は、柏餅。
柏餅に使われる柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちないことから、子供が生まれるまでは親は死なない、跡継ぎが絶えない、つまり子孫繁栄を意味する縁起のいいものとして柏餅を端午の節句に食べるようになりました。

器は金継されて、大切に使われています。


P_20170511_195402.jpg


朝顔の種と夕顔の種を頂きました。
夕顔の花が好きで、以前に育てたことがありました。
今年の夏は、夕顔の花を愛でたいです。


二十四節気、七十二候
暮らしを楽しむお話を伺いました。

煎茶、深蒸し茶の入れ方と、その後のお茶っ葉の頂き方
藤、ニセアカシアのお花が食べられること
邪気を払う、葉菖蒲
夏みかん

新生姜


P_20170511_201243.jpg


お稽古仲間のチーム高浜は、楽しいです。
まさに「和」。

みかんのお花は良い香りがして、ひと枝手折ってお届けしました。
皆で楽しむことができるって、しあわせですね。


P_20170511_200400.jpg


6月28日(水)から7月3日(月)まで、安城市のデンパークにて、
Mariko-Style作品展、ワークショップなど開催されます。
私は初日に会場にいます。
よろしければ、お出かけ下さいませ。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.05.12
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

成岩公民館の着物教室

三月の「半幅帯結び方講座」から、パーニュ浴衣を着てみたいという初心者さんも参加しての着物教室。
お誂えのパーニュ浴衣、自分寸法は着やすいですね。初めての方でも上手く決まります。

流石に冷房を入れて、頑張りました。

半幅帯の風船太鼓のリクエストあり。
長い帯や短い帯、それぞれのアレンジをして、形を覚えて頂きました。

P_20170503_163843.jpg

先輩チームは、前結びのお太鼓を復習。

盛りだくさんでしたが、それぞれひとつは何か持ち帰っていただけたかな。
家庭菜園をされている方から、さやえんどうのお裾分けをいただくという嬉しいおまけも。

来月は、6月12日(月)13時半~15時半です。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.05.08
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

大切につかってこそ。

足踏みミシンは、よい方のところへ貰われていきました。
ご両親のご実家を素敵にリフォームされ、念願が叶った家なんだとお話してくださって。
どこに置こうかなぁと、嬉しそうにこだわりの家の写真を見せてくださいました。

18221562_1957556861130239_5199536620226057300_n (1)


近くのお店で、探していたイメージの椅子にも出会えて、イメージをしっかり持っていると、引き寄せますねー。

18198753_1957556927796899_962148052179333702_n.jpg

テーブルにするつもりですが、糸通しやボビンの入れ方もお伝えしてお渡ししました。

18222445_1957556881130237_954634899534757400_n.jpg

ベルトの取り換えをして、軽やかな足踏みミシンの音を楽しみながら縫わせて貰いました。
油を挿せばまだまだ動きますから、素敵に改装されたお家でインテリア兼実用にもお使いいただければ、ミシンも嬉しいと思います。

18198723_1957556901130235_1175945489882080987_n.jpg


実家近くにある親戚の別荘の物を整理するというので、小さな飾り棚と水屋箪笥をもらい受ける予定でいます。
住むところが見つかったら引っ越さないといけないのですが、ミシンを手放したので良しとしましょう。
水屋箪笥は意外に重いので、二段の上部のみ。
水屋箪笥を入れたら、長年使っていた整理箪笥をもらい受けて下さる方がいるので、こちらも安心しています。

今の生活に上手く活かし、大切に使ってこそ古いものも生きてくるのです。

着物もそうですが、家具も同じです。

ミシンをもらい受けてくださった方のように、築80年のお家を壊さずに上手く改装されて、これからの暮らしを楽しまれるご様子は微笑ましく、こちらまで嬉しくなりました。
立派な梁の写真を拝見して、 手斧(ちょうな)という古くからある工具で、木の表面を削りとる「はつり」の技法を使ったものでした。
こうした手仕事の木を大切に、日々の暮らしの中で眺められるのは、羨ましい限りです。

今お借りしている家は居心地よく住まわせて貰っています。次に住むところも気持ちのいい家でありますように。
貸していただける空き家情報がありましたら、ぜひご一報くださいませ。


小さな飾り棚の中から出てきた葉っぱたち。
松ぼっくりもいくつか。

おっちゃんらしいなぁ、とつぶやいた甥にあたる方と、手を休めて写真を撮りました。
嬉しそうに集めている姿が浮かぶようです。

P_20170423_101136.jpg


釣りも好きで、キスやメゴチなどよく釣って楽しんでいたことも思い出されました。
静かな午後の伊勢湾です。


P_20170502_163420.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.05.04
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

熱田神宮の舞楽神事へ

GW、いかがお過ごしでしょうか。

お勤めをしていて、GW休みを頂くのは、初めてかもしれません。
嬉しい気持ちと、少し戸惑いもありながら、あっという間に過ぎてしまいそうです。

急にお誘いを受けて、5月1日は、熱田神宮の舞楽神事へ出かけました。
少し雨に降られましたが暑くなく、朱塗の高舞台での舞は美しく、力強く、しっとりとした新緑にあざやかに映えて、舞楽の音色と共に、平安絵巻に誘われました。

天と、地と、人と。
祓いの意味が込められた振鉾(えんぶ)から始まりました。

P_20170501_104656.jpg

やはり、装束の柄に目が留まります。
切手の柄になった柄!
とても気に入って、沢山購入して使った覚えがあります。
ご存知の方もあるかもしれません。

P_20170501_114328.jpg

舞楽の奉奏(ほうそう)の後は、気さくに写真撮影に応じてくださいました。

P_20170501_114309.jpg

途中で雨に降られて、傘をさして正面後ろの席で拝見していました。お衣裳や太鼓が心配になりハラハラしましたが、何とか止んで続けられました。
お昼休みに入り、席を立つと、着物姿のお二人にお声かけ頂きました。
帽子に羽織もの、木綿絣着物のいでたちに興味を持たれてのこと。
世の中狭いもので、共通のお知り合いがいて、お話が弾むので、ランチをご一緒することになりました。
写真を撮っていただいたので、メッセンジャーで送っていただけると嬉しいです。
楽しい時間をありがつございました。

久しぶりに、鈴乃屋さんの豆腐田楽。

P_20170501_124459.jpg


ゆっくりしていたので、迦陵頻(かりょうびん)の演目には間に合いませんでしたが、撮影は出来ました。
ご一緒した方から綺麗な写真を頂きました。ありがとうございます。

18194695_1007457446057207_5341747551558294870_n.jpg

18198396_1007457439390541_1876122027698507353_n.jpg

散手(さんじゅ)の演目まで拝見して、東海伝統工芸展の最終日に駆け込みました。


P_20170501_135954.jpg

お詣りの時に、ふわぁーと風が吹きました。
そして、おみくじは大吉。開運色は藍色とあり、ちょうど藍染の絣木綿の着物でした。
何だか嬉しくなりました。

久しぶりにお染さんにお会いして、新たな出会いもあり、東海伝統工芸展では、木綿風通織の小林佐智子さんにもお会い出来て、嬉しい一日でした。
感謝。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Date: 2017.05.03
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

春を健やかに過ごすハーブティー

新緑の中で、ハーブティーはいかがでしょうか?
詳しくは、こちらをクリック→着物~はごろも


2017042.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.05.01
Category: 健康・美容
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR