伊豆天然蜜柑酵母のぬか漬けのお話とテイスティング

先日、「伊豆の蜜柑天然酵母を使ったフルーティーで美味しいぬか床」に惹かれて、参加しました。

半田クラシティでは、食を中心としたワークショップが充実しております。
スケジュールはこちらをクリック→ワークショップ スケジュール

講師は、有限会社ソォーイ 代表取締役 矢内創氏 と、知多半島料理研究家 塩谷昭代氏。

ぬか床一年生キットでキュウリを一本漬け、こちらはお持ち帰り。
色々なものを漬けることができるのを教えていただきました。
前掛け持参しましが、あっけなくタスキ掛けもしないで、ぬか床が出来ちゃいました。
それくらい簡単!




ランチ付きで、2500円


nukatuke.jpg


同じテーブルの方が、郡上踊りに行かれる方だと分かり、急に親しみがわきました。
泉坂のネギ焼き、上田酒店の杏仁ソフト日本酒かけなど、わかる方にはわかるものですよね。
郡上八幡でお会い出来たら嬉しいです。


早速、庭のきゅうりも漬けて、美味しく頂きました。

今迄で私、うっかり漬け過ぎちゃうのですよ。でも、漬け過ぎた時の対応も教えて頂けたので、安心しました。
一つは、ぬか床から出して、水洗いしてタッパーに入れ、2~3日冷蔵庫に入れて置くというのです。
もう一つは、例えばきゅうりは刻んで、紫玉ねぎのみじん切りとマヨネーズでタルタルソースにするのです。

色々なものに挑戦してみまーす。

そうそう、もうすぐ白たまりが仕込み上がりそうです。
こちらもクラシティのワークショップ手造りしろたまり講座でした。
こちらも楽しみです。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.06.30
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

安城デンパークへ

『 内藤満里子と仲間たち 安城デンパーク作品展 』
〜手間ひまかけての暮らし展〜
日程: 6月28日(水)~7月3日(月) 10時~17時
場所: 安城産業文化公園 デンパーク デンパーク館

実は、安城デンパークは初めて。
このような催しがなければ伺うことがなかったかもしれません。
昨日は小雨が降る中、木々やお花がしっとりと美しかったです。
一日ゆったりと過ごすには、良い所ですね。
帰る頃は、晴れて蒸し暑かったです。夏は厳しいのかな。

19260359_781012715411219_5245887661831389165_n.jpg

ちらりと見える帯結びは「電光石火」。
やるまいぞさん、早速、結ばないとね!

19437300_781012718744552_4036092310283928095_n.jpg

今の仕事場の先輩や、ブログ繋がりの方が来てくださいました。
お店の定休日があるっていいですね。
ありがとうございました。


6339bb.jpg


こうして材料の手配からすべて、細かいものを一つずつのご用意はもちろん、調合、手順、けがのないように段取り、お声かけ等、満里子先生と一日ご一緒させていただき、感心することばかりです。
ひとつでも見習い身に付けたいです。

19553513_1457976764294232_1441061988_n.jpg

満里子先生オリジナル調合のサシェは、優しい香り。
アロマオイルは使わず、色々なハーブをブレンドします。

19576377_1457976527627589_1731269355_n.jpg


優しく綿で包んで、布袋に入れて、麻紐で結んで、お花を飾りました。


19621644_1457976550960920_448499861_n.jpg

匂い玉も可愛くて、こちらも作りました。

S__4325393.jpg

トウモロコシの飾りとコサージュ

S__4325394.jpg


満里子先生と初日のメンバー5名。
作品と共に、お仲間の方がお手伝いで参加されます。
ご一緒頂き、ありがとうございました。

19621548_1435380853219568_1879062979_n.jpg


7月3日(月)までです。
ぜひ、お出かけくださいませ。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.06.29
Category: Mariko-Style
Comments (2)Trackbacks (0)

盛りだくさんな着こなし講座

六月のはごろも着こなし講座は、盛りだくさんでした。
季節柄、浴衣に半幅帯を中心に、文庫の基本 一文字(弛まないバージョン)、りんご先生のつの出しのアレンジ、やるまいぞさん銘々「電光石火」(貝ノ口バリエーション)。
文字で書き出すとなんじゃこりゃ!ですが(笑)真剣にお稽古されました。

19429603_1431909133533260_6650341356949041008_n.jpg


箪笥を頂いた生徒さんは、その中にあった着られそうな着物を誰か着られる方はみえませんか?とお持ちくださいました。
少し小さ目な寸法、普段着の着物や羽織などでしたが、それぞれちょうどよい方のところへお嫁にゆきました。
早速、持ち主へ報告すると、「ほうきゃ、そりゃあ、ありがたいこって」と、名古屋弁で喜んでました(笑)とお知らせくださいました。

簡単に捨てられてしまうことを思うと、皆が喜べて、嬉しく思います。

アフリカの布で作られた帽子やバッグも、それぞれ似合われる方の元へ。
こちらも処分を促されていたものだと伺いました。

そして、快気祝いとなりました、りんご先生。
元気でないと着物を着ることが出来ませんものね。
幸い検査で見つかり、入院、手術、無事退院。
お守りをお渡しして、回復を祈っておりました。

快気祝いのように、和楽さんがほうば寿司をご用意くださって、皆さんで美味しく頂きました。
いつもお心使いく下さる和楽さん、心より感謝です。

19554218_1431909146866592_3891174892878250462_n.jpg


来月は、7月25日(火)です。
浴衣と半幅帯を中心に頑張りましょう!




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



Date: 2017.06.28
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

内藤満里子と仲間たち 安城デンパーク作品展

『 内藤満里子と仲間たち 安城デンパーク作品展 』
〜手間ひまかけての暮らし展〜
日程: 6月28日(水)~7月3日(月) 10時~17時
場所: 安城産業文化公園 デンパーク デンパーク館

和の暮らし歳時記教室でお世話になっている、内藤満里子先生のお声かけにより、
和の暮らし歳時記・教室、いけばな教室、Mariko-Style花教室の約50名の生徒の作品、約120点が並びます。
私も生徒の1人として、講座で制作した作品の一部を展示、初日の6月28日(水)は、会場でお手伝いで参加します。

満里子先生は毎日会場にいらっしゃいます。
お花を使ったワークショップも楽しんで頂けます。
ぜひ、おでかけくださいませ。


P_20170605_105424.jpg


そして今年の秋には、鳥取と静岡で満里子先生のインスタレーションが行われます。

10月7日8日
鳥取県八頭郡八頭町 竹林公園

11月11日12日
静岡県袋井市 築200年くらいの古民家

詳細が分かりましたら、改めてご案内いたします。

満里子先生のパワフルさに驚くばかりです。
秘めた熱い想いがあるからでしょうか。

旧暦暮らし 手間ひまかけて暮らす 日本の心を伝えたくて

満里子先生の笑顔と、熱い想いに出会いに、足をお運びくださいませ。
思わぬ美を見つける達人です。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





Date: 2017.06.25
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

裂織の敷物

先生が音頭をとり、お仲間の方々と一本締めをしてくださいました。
織りあがると嬉しいものですね。
房の始末はこれからです。

P_20170621_133047.jpg

次は、半幅帯に挑戦。そして、経糸にも!
糸の長さの計算をして、木枠に糸を巻いていきます。
「ひびろ」、「かせかけ」、「はやまい」、と初めて聞く言葉と道具です。

少し余裕を持つように多めに巻くことが大切と教えて頂きました。
織り始めてから経糸が足りなくなっては大変です。保険のようなものかなと。

人生にも通じることで、何事も余裕があるようにしたいものです。(願望!)

予想外に機結びに苦戦しました。
手順は出来るのですが、引っ張り方がいけないのかするりと抜けてしまいます。
あれれ。。。
上手くいく時といかない時があり、この機会に先生をはじめ、先輩から、改めてコツを教えて頂きました。
結び糸で帯を結んだのは、もうずいぶん昔の話でしたからねぇ。。。

思いがけないところでつまづくのも、人生に通じるところです。
手を動かすことで気づいたり、教えられることがあります。
織は人生修行ともいえるかも。


「雨降って地固まる」
夏至の朝は横殴りの雨でしたが、色々なことを洗い流してくれる浄化の雨のように感じました。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





Date: 2017.06.22
Category: 染め織り
Comments (0)Trackbacks (0)

松葉のサイダー

松葉のシュワシュワ!
画像に惹かれて、やってみたいと思っていました。
梅雨明けの松葉の新芽がよいとのことでしたが、手に入る雌松をみつけたので試してみました。

P_20170617_201733.jpg


水の分量に対して一割の砂糖水をつくり、萼(がく)を取った松葉を瓶に入れ、砂糖水を注ぎます。
窓辺に瓶を置いて、発酵させます。
しゅわしゅわしてきたら出来上がり。

うっかりしていたら二週間は経っていました。瓶をみるとしゅわしゅわと泡が立ち上っていました。
グラスに注ぐと、松葉の香りがします。
恐る恐る口をつけると、甘みと松葉の味???
飲みなれているサイダーのようにしゅわしゅわしている訳ではありませんが、身体には良さそうです。

瓶に移して置いておくと松葉酒になるそうです。
こちらも試してみましょう。
ホワイトリカーに漬けなくても、そのまま発酵が進んでお酒になるらしいのです。
小さな瓶ですけれど、どれくらい置くと飲み頃のお酒になるのかしら?

植物と人の営みの関わりって、面白いですね。
松を見る目が変わってきます。

松の葉は「不老長寿の仙人が常食した」と伝えられる植物。
赤松の葉には、血液浄化や血管を強くするという効能があると言われます。

最近は、枇杷の実が気になっておりましたが、松の木も意識してみようと思います。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



Date: 2017.06.17
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

梅仕事など

有り難いことに梅をたくさん頂き、梅味噌、梅ジュースなど仕込みました。

P_20170611_084032.jpg

甘夏みかんのピールも、懲りずに作っております。

P_20170611_084222.jpg

先日の笹餅の葉っぱを天日干ししてお茶にすると伺ったので、干してみました。
クマ笹茶になる予定。

P_20170611_084710.jpg


ドクダミ撲滅作戦によりうちの庭では花は採れませんでしたが、あちこちのドクダミのお花を頂いてホワイトリカーに漬けました。
虫刺されには有効で手放せません。

P_20170611_084808.jpg


そして、何もなくなった庭に野菜を植えて、キュウリの収穫!
瑞々しくて美味しく頂きました。

P_20170610_200051.jpg

植物の命を頂いて、暮らしが成り立っていることを改めて感じます。
季節ごとに出会える実りの味や香りに感謝です。

先日は、初物の枇杷を味わいました。
実を食べるだけでなく、種も葉も薬効があると聞き、気にして枇杷の木をみています。
今度、枇杷の実を食べたら種をうえてみようかな。



P_20170605_115509.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.06.15
Category: 植物
Comments (0)Trackbacks (0)

蛍のお出ましは?

日曜日、仕事帰りの黄昏時に車を走らせました。
蓬生の蛍とお茶。
おうる工房さん、茶道部先輩たちと久しぶりの再会が嬉しかったです。

梅雨入りしたけれども、風が爽やかな日が続いて、蛍の沢はひんやりとしておりました。
そのためか、蛍のお出ましが一瞬。
いつものような乱舞は今年は見られませんでした。
もう少し気温が上がらないと動かないのですね。

P_20170611_194437.jpg

駆けつけて、お弁当を頂き、お茶を三服。
明るいうちに撮影した御菓子「ほたる」

S__7897156.jpg

お弁当

S__7897158.jpg

今年は、桟敷だけでなく蛍観堂も設えられて、二か所でお茶を楽しみました。
毎年、進化しています。

今年はそれぞれの茶箱のお点前でした。
色々な場所でお茶を楽しめるように、私も茶箱を用意したいです。

S__7897160.jpg

蛍観堂には、テイカカズラの香り。

S__7897162.jpg

少しだけテイカカズラを頂きました。

キョウチクトウ科テイカカズラ属のつる性常緑低木。有毒植物。
和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づくそうです。(ウィキペディアより)

芳香に誘われますが、和名の由来はある意味怖い。。。

P_20170611_215448.jpg

来年も蛍の沢での再会を願って、解散となりました。
振り返ってみると、2012年から6回目。
こうして毎年続けられることに感謝しています。

 2016
 2015
 2014
 2013
 2012



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.06.13
Category: 茶道部
Comments (0)Trackbacks (0)

笹餅をつくる・和の暮らし歳時記教室

和の暮らし歳時記教室に、仕事帰り余裕で伺えるようになったのが、嬉しいです。
笹餅を粉の調合から作り、蒸していただき、その場でいただくことが出来ました。
お砂糖控えめのほんのりとした甘みで美味しゅうございました。
実は、計りの係りを担当したのですが、砂糖の軽量が途中で出来ず、皆様の了解を得て控えめにしたのがよかったようです。

「災い転じて福となす」

何事も前向きに♪

昨年は、岳見町ぎゃらりぃにて、「単衣の会」(実りの会)を開催した時に教えて頂きましたが、一年経つと忘れてしまいます。。。
その時も100個作ったら上手くできるようになるねーと、笑って作業しておりました。
満里子先生は、小さい頃お祖母さまとどれくらい作られたのでしょう?というくらい手が覚えていて、綺麗な形を手早く作られます。

裾しぼまりの綺麗な形は、着物姿にも通じるところです。
三味線と呼ばれる包み方は、笹の葉四枚を使います。
最後の一枚の軸をお餅を包んだ上に当て、軸を中心に上の葉を巻き込むようにくるくると締めます。
そして、葉の表側を下に向かって裾しぼまりに締めながら巻き付け、結びます。

P_20170608_205948.jpg

15分ほど蒸します。

P_20170608_211749.jpg

うっかり、解き方を伝えるのを忘れてしまったわ!と満里子先生。
こちらはNGな開け方です。

P_20170608_212024.jpg

いきなり下からではなく、上の部分から解いていくのよと、笹餅を通じて女の子に慎みを教えていくお話。
家庭の中で、家族から手仕事を通じて伝えられていくことが少なくなったしまいました。
手暮らしをすることで大切なことを伝えてくださる貴重なお教室です。


P_20170608_213910.jpg


鳥取からヒッチハイクで来られた学生さんも参加されて、前向きに自分と向き合う姿に刺激を頂きました。
濃い数日間を過ごされた最後の日に、浴衣から着物のすすめをお伝えしましたよ。

「わくわく どきどき」


翌日のストロベリームーンの満月を眺めながら、心の負の遺産は全て手放して、小さなことから慈しむ想いを育てていく暮らしを、改めて願いました。

そうそう、庭のキュウリは三本収穫できましたよ。毎日の水やり、声かけ、その様なことから、実りに感謝です。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.06.12
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

爽やかBBQ

爽やかな日曜日。
月に一回、土曜日もしくは日曜日の休みがあり、その日に合わせて企画してくださいました。
とても居心地のよいお家の庭でBBQ。

最近のお気に入り「いわし味噌」と、「甘夏みかんのピール」、職場でお福分けくださった「金柑」を持って伺いました。

P_20170604_150415.jpg

最後の残りの炭火でラムを焼いているところです。
久留米絣に上っ張りと前掛け、木陰では風が通り、心地の良かったです。
やっぱり、着物はいいなぁと実感する一日でした。

P_20170604_121041b.jpg

お肉も野菜も焼いて下さって、美味しく頂きました。
皆さんに感謝です。
鹿肉も美味しかったです。


P_20170604_114134.jpg


そして、この取り合わせは思いも寄りませんでした!お洒落で美味!!器もいい!!!
玉ねぎにメジロの干物にミントの葉っぱ。
知多、三河では、メジロの干物は名物です。穴子のことですが、黒目の周りが白いのでメジロ(目白)と呼ばれています。
鳥のメジロではないのですよ。
そのような話題も上りながらの舌鼓、感心な一皿でした。

P_20170604_140936.jpg


グレープフルーツのピールと甘夏みかんのピールを刻んで、金柑と合わせて、バニラアイスにトッピング。
大人のデザートでした。
急遽、アイスを思いついてくださったお蔭です。ピールのコラボもいい感じで、三種類の柑橘が楽しめました。

18700189_1307910649326709_9087365902614390956_n.jpg


焼き物の街は魅力的です。

P_20170604_120949.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.06.04
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

五十の手習い

織姫には憧れがありました。
でも、私にはできないと思っていて、手が出せませんでした。

水曜日に機織りを習っているから来たらいいよと、お誘いを受けたことがありましたが、デパートの仕事をしていた時は催事が水曜立ち上がりのため、休めないから諦めていました。そして、時間、気持ち、体力、全てにおいて織に向かう余裕がありませんでした。

四月から勤めた仕事先は水曜休み!
基本的に残業はなく、9時半~18時半で、車通勤。
もしかして、習いに行けるかしら?
快くお仲間に入れて頂き、感謝しています。

先ずは、裂織で玄関マットを織ることにしました。
まだ次に住む家は決まっていないけれども、気持ちのいい家を思い浮かべながら55cmまで織りました。
今度の水曜日には織り上がる予定でいます。

P_20170531_125334.jpg

「裂織」は、使い古した布を細く裂き、織りこみ、衣服や生活用品へと再生する織物です。
経糸に木綿糸、緯糸に古布を用いて織ります。
裂織の材料となる「ヌキ」と呼ばれる糸玉は、細く裂いた古布を巻いてつくります。

P_20170517_144916.jpg

布の裂き方、糸玉の巻き方、緯糸は八の字に掛けて準備する、ミミを綺麗にするために少し撚りをかけて、等をテキパキと教えて下さって、少しでも布が織れていくと楽しいです。

そして、随分前にお誘いくださった方と隣同士で機織りが出来るなんて!

本当は、機織りのことはブログには書かずに、ひっそりと織りあげてから作ったものを載せようかとも思いましたが、記録も兼ねて書きました。これからどんな布が織れるかしら。
先ずは、次に住む家のものを織っていきます。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



Date: 2017.06.02
Category: 染め織り
Comments (0)Trackbacks (0)

梅雨時のハーブティー TAOシリーズ Peace 陰陽五行 - 土 - #04

ハーブティー TAOシリーズ Peace 陰陽五行 - 土 - #04 は、LaTerra -Bio Herb- (ラテラ -ビオハーブ-)の企画です。
これからの季節におすすめします。

詳しくは、こちらをクリック→着物~はごろも

junla2.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




Date: 2017.06.01
Category: 健康・美容
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR