衣浦の花火

今夜はあちこちで花火が上がっていました。
仕事帰りでも、ゆったりと花火が眺められるのは有り難いことです。
更に、名古屋から浴衣を着て行きまーす!とお越しくださいました。


S__13533230bb.jpg


高台から、夕涼みしながら眺める花火。
衣浦の他に、二か所遠くで花火が上がっていました。
17時半~20時半の一時間で、1400発。

傘の形の花火など、楽しませて頂きました。

09F874A4-19D7-499B-B52D-210AB7A96DBF.jpg


タブレットの撮影でぼんやりですが、雰囲気だけでもと載せておきます。


249.jpg


行きつけのお店も気に入っていただけて、はじめての方同士もお話が弾み、和やかな夕べとなりました。
知多半島で蟹と言えば、ワタリ蟹ですね。


20170722_210316.jpg


半田までお越しくださって、ありがとうございました。
またお出かけ下さいね。
楽しく、ゆったりとしたひと時に感謝です。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.07.22
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

紗の着物に袖を通して

頂いた紗の着物に、やっと袖を通すことができました。
裏が赤、表が黒の紗はよく見かけ、何枚か持っていて着ていましたが、この頂いた紗は、裏は赤、表は紺、そして赤の網模様と洒落ています。何枚か紗の着物を着てみると、固めの紗と柔らかめの紗があり、生地のランクで着やすさが違うものだということを知りました。
今日、袖を通した紗は、着やすく、気持ちのよい着物でした。


20170721_095919.jpg


浴衣を着物風に着るのは、お手入れのことなど考えると、お気軽でよいのですが、きちんと夏着物を着るのも、やはりよいものです。麻の下着、汗取りあしべを着てから、長襦袢、着物と、夏の着物は端折らずきちんと着ます。

着物を着はじめた頃、夏の着物は手強い!と痛感した時のことを思い出されるからです。
特に紗のように透けるものは、長襦袢の丈に気を使いますね。
足首がにょきっと透けた着物からみえないよう、寸法を合わせておきます。
下着のラインにも気を配ります。

着はじめた頃といえば、安いポリエステルの絽長襦袢を着たら、蒸れて暑くて、着ていられなかったことがありました。
今は、麻、海島綿(かいとうめん)、爽竹(そうたけ)、など、夏の襦袢の種類も増えて気持ちよく着ていられるようになりましたが、あれは本当に参りました。。。

夏着物を始める方で、お嫁入りに喪服をご用意されていらっしゃれば…50歳以上くらいになってしまうのかしら?
夏の喪服の長襦袢を着てしまうのも一つですね。
以前は、麻の長襦袢もあったようですが、正絹の絽は今でもあります。そして、現在はポリエステルの絽が喪服セットに組み込まれているのが多くなりました。
今の仕事場の先輩にその話をすると、洗えるから暑くても我慢して着ると言われました。
うーん、我慢比べか・・・。それなら、爽竹(そうたけ)などのムレにくく爽やか生地にすればいいのにと思いますが、セットを組む具合によるのでしょうね。
それより、喪の着物は、夏は着ないという方向が益々進むのかな。

仕事でこの三日間は着物で居られます。
やっぱり気持ちよく、心落ち着きます。
離れてみて、着物の良さを改めて感じられるこの頃、当たり前に着ていられたことは、様様なご縁の上に成り立っていたことで、当たり前ではなかったのだと教えられました。

和の暮らしの中での着物姿は、着物暮らしをはじめてから、茅葺屋根のお家に連れて行ってもらったことが元になっています。
その茅葺屋根のお家は、人の出入りがなくなり放置されていると聞いています。
寂しい限りですが、何事もご縁で成り立つものですから、切れる縁、繋がれる縁、因縁和合。

紗の着物に袖を通して、思い出されたことをつらつらと。
虫の音がきこえる夏の夜です。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.07.21
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

胡瓜に茄子にミニトマト

家庭菜園では、胡瓜、茄子、ミニトマトが少しずつですが採れて、楽しんでします。
加えて、今日はミニトマトのお福分けもあり、良い天気が続きそうなので、天日干しでドライトマトが出来るか試してみようかなと考えています。

それにしても、雨の降り方が極端ですね。
大雨の被害に遭われた地域の皆様、謹んでお見舞いを申し上げます。

20170718_211325.jpg


胡瓜の漬物、二種。
右は、ぬか漬け、左は、簡単なきゅうちゃん。

簡単なきゅうちゃんのレシピを教えてもらい、作ったら、いい感じです。
胡瓜を厚めに切り、砂糖1、しょうゆ1、酢1/2、みりん2/1の割合で鍋に全部入れ、砂糖溶かし沸騰させて、胡瓜にかけるだけ。
落し蓋して冷蔵庫に1日置けば出来上がり。鷹の爪入れるとピリっとして美味。


20170715_202850.jpg

毎日、胡瓜な日々を送っています。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.07.18
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

繭からの糸取りと、梶の葉

今月の和の暮らし歳時記教室は、乾繭を煮て糸を取りました。
お蚕様の命を糸に変えていただく、手仕事です。

S__6914053.jpg


上手く糸がとれる繭とそうでない繭とあり、糸口を探すのに苦戦。
とれても切れてしまったりして、全部の繭の足踏みが揃いませんでした。

きれいにとれた糸が糸巻きに巻かれていました。
どの道具も使われてこそ、美しさが増しますね。


20170713_201324.jpg


夜の部にいらっしゃる方は、皆、仕事帰りなので、大きなゴマおはぎをご用意してくださいました。
お腹が落ち着きます。


20170713_201954.jpg


庭の梶の葉からつながるご縁、そして、七夕 乞巧奠(きっこうでん)のお話は、一本の糸でつながっていくような物語でした。
梶の葉を使ったお茶のお点前のお話も、その心遣いを汲み取れる者同士だからこそ感じられる、言葉の説明が要らない世界。
感じられる感性を、さび付かせないように磨いていきたいです。

昨年の七月のお教室では、梶の葉に願い事を書きました。
今年の旧暦の七夕は、8月28日です。
機織りの上達を願いましょうか。
彦星に出会えることも?

20170714_141440.jpg

繭からとれた糸を紙に巻き取りましたが、そのままでは紙に引っ付いてしまうため、糸で結んでひとまとめにしました。

お蚕様のいのち、美しく輝いています。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.07.14
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

ぬか漬けあれこれ

ぬか漬けの講座を受けてから、色々試しております。
その中でもズッキーニのぬか漬けが、お気に入りです。

ズッキーニ、プチトマト、セロリ

P_20170709_140005.jpg


こちらは、豆腐を水切りして、ガーゼで包み、ぬか漬けをつけて袋にいれて2日程で完成。
木綿豆腐がなかったので、絹ごしでしましたが、今度は木綿で試したいです。
大葉とトマトにごま油を少々。
生で食べられる南瓜を頂いたので、スライスして添えました。


P_20170710_194438.jpg

蒸し暑いと、食欲が落ちるので、採れたての野菜などで元気を貰っております。
庭では、きゅうり、なす、プチトマト、大葉が採れて、少しだけど、おすそ分けしたりして、皆で季節の恵みを楽しんでします。

今日は、プチトマトの摘芯を教えて頂きました。
伸び放題にしていたので、主幹の先端を摘芯をすることにより、養分を無駄な枝を伸ばすことに使わず、実を大きく美味しくすることに使えるようになるとのこと。
実がついてきているので、楽しみです。

摘芯した枝をコップに挿しておくと根が出てくるので、それを植えるとよいということも教わりました。
無駄がないですね。

それぞれの知恵に感謝です。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.07.12
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

半幅帯を中心に

七月、成岩公民館の着物教室でした。
お休みの方も多く、ゆったりとお稽古ができました。
前半は、補正、襦袢、着物を見直しながら、きれいポイントを。
後半は、半幅帯の結び方を何種類か、ゆるまないポイントをお伝えしました。

家から、着て来られた生徒さん、麻の着物に博多の半幅帯で「カルタ結び」を結んだまでは良かったのですが、帯を回したらゆるんでしまって。。。とりあえず、上から三分紐で結んで、夏羽織をひっかけて、来てくださいました。

締めないといけないところが、甘かったのですね。
「カルタ結び」のどこがいけなかったか、実践すると理解が深まります。
そして、リクエストの有りました「二筋太鼓」。
途中までは同じなので、「リボン返し」もお伝えしました。

がんばりましたので、和紅茶でほっと一息。

街中で、緑がないところは暑くて温度が下がらないという話題になりました。
どのくらいの風が吹いているかもわからないから、木が一本でもあるといいのにと言われました。
以前のデパートの仕事は、箱の中で窓もなく、お天気がどうなのかさえもわからなったことを思い出されました。
空が眺めたくなり、窓の見えるところまで出かけて心を落ち着けたことも懐かしいことになりました。

今は、季節の移り変わりを眺め、体感しながら、過ごしています。
草いきれを感じ、日差しの眩しさに目をつむり、木陰の涼やかさにホッとして、汗をかく日々です。

緑豊かなところで暮らしてみえる方から、季節の恵みを有り難くいただきました。
沢山のベリー!


P_20170710_200558.jpg


8月はお休みですので、各自、実践でがんばってくださいね!
浴衣に半幅帯を結んで、気軽に挑戦してみてください。

成岩公民館の今後の予定は、
9月11日、10月16日、11月13日、12月11日です。
13時半~15時半

お問い合わせは、info@kimono-hagoromo.comまで。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.07.10
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

郡上踊り、発祥祭

今年も始まりました。
仕事を終えてから郡上八幡へ。
土曜日は11時までだからゆっくり行きましょうと、初めての方もご一緒に。
お誘いくださって、ありがとうございました。

踊りの輪の中では、「おめでとうございます!」とご挨拶。

上田酒店の女将さんと、終わり近くの「春駒」から「まつさか」まで踊れて楽しかったです。
皆勤賞、頑張ってくださいね!


S__7847938.jpg

初めてのYさんは、楽しかったー!と既にハマってしまいましたね。


S__7847939bb.jpg


お土産は、関サービスエリアで「明方(みょうがた)ハム」
お買い上げの方に、団扇か手拭いが貰えます。


unnamed (1)


新しいお店が増えて、町の雰囲気も少しずつ変わっていきますね、
ポップな片身替わりの浴衣姿を多くみかけました。

昔ながらの古風なものに、より惹かれるこの頃です。

徹夜は、8月15日16日を予定。
のんびりと楽しみたいと思います。







↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



Date: 2017.07.09
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

珈琲に溺れる 「ふぅ」

友人の御主人が長年カフェをやりたくて、早期退職。
ご夫妻で、こじんまりとした気軽に立ち寄れるカフェを開店する運びとなり、先駆けてお邪魔しました。

カフェ 「ふぅ」、7月21日(金)オープンします!

スキャン_20170707

珈琲のお共は、ビスコッティ。

P_20170706_153031.jpg


大人のスイーツは、アフォガート。
バニラアイスにエスプレッソをかけて頂きます。

P_20170707_121841.jpg


エスプレッソの香り、珈琲に溺れたバニラアイスと、しっとりしたビスコッティを味わい、最後は、飲み物として頂きました。
添えられたエスプレッソを全部、だばだばと入れるとよい感じです。

アフォガートまたはアッフォガート(イタリア語:affogato)とは、バニラ風味のアイスクリームやジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのデザート。「 affogato」とはイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意である。
Wikipediaより


P_20170707_121903.jpg

この感覚、通じるものを思い出しました!
杏仁味ソフトクリームの日本酒掛け
郡上八幡本町の上田酒店で頂けます。
だばだば?と日本酒の量を聞かれます。
だばだばは、たっぷりの意味。全国共通語でしょうか?


カフェ ふぅは、9台の駐車場完備、JR乙川駅からも歩けます。

住所      475-0045 愛知県半田市乙川殿町3
電話・FAX  0569-58-5200

開店時間   8時~18時
ランチタイム 11時半~14時半
定休日     木曜日

7月21日(金) オープン!

ぜひ、ふぅへお出かけ下さいませ。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.07.07
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)

しろたまり

手造りしろたまり講座に参加してから、三ヶ月が経ちました。
仕込んだしろたまりをザルで越して、完成!


P_20170705_224729.jpg

もろみとしろたまり
7月5日は、しろたまり記念日となりました。

他にも、契約記念、経糸の初整経記念、呪いが解けた記念、と盛りだくさんの記念日となりました。
人生色々ありますが、着物と共に歩んでこれたことに感謝します。

そして週末、7月8日は郡上踊り発祥祭!
さあ、暑い夏が始まります。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.07.05
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

LaTerra -BIO HERB-のハーブティー

早いもので、半年が過ぎました。
ハーブティーでホッと一息いれて、この半年を振り返り、これからの半年に向けて心身ともに整えたいですね。
LaTerra -BIO HERB-のハーブティー TAOシリーズ Peace 陰陽五行 - 土 - #04をご紹介しております。

詳しくは、こちらをクリック→着物~はごろも

img6.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.07.03
Category: 健康・美容
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR