鮎釣り、初体験

ビギナーズラックというものを体験しました!

20994191_1083348021801482_2279136501016649007_nb.jpg

郡上踊りつながりということで、カテゴリは郡上踊りですが、鮎の友釣りで鮎が釣れました。
りんご村の村長さんの竿を持たせてもらい、手ほどきを受けて、すぐにきました!!びっくり!でした。

20170817_132226.jpg

村長の後姿

20842273_1080294028773548_8252274988412168149_n.jpg

私は恐る恐るな感じ。
ここでも地下足袋、モンペ、そして、笠が活躍です。

P1110436-2b.jpg


10時にモーニングの約束をしたのに、起きたのが15分前!
慌てて荷物をまとめて、Yさんと車で、「さんぽ道」へ。
吉田川が眺められるお店です。
釣り人も見られますので、ある意味怖い釣り場です。

20170817_131643b.jpg


胡桃の木がたくさんありました。いいなぁ、胡桃!
地元の方が拾いにみえるそうです。
野鳥も窓からみられるように餌付けをしていると、マスターが教えてくれました。

20170817_135744.jpg


川にハマったYさん、とても濃い郡上八幡の旅にご一緒して、沢山写真を撮ってくれてありがとうございました。
笠、似合ってますよー♪

20842241_1080279752108309_6115249816236834224_nb.jpg

写真を撮ってくださったTさん、ありがとうございました。

P1110442b_201708292316490eb.jpg

P1110439b.jpg


今年の郡上踊りは、村長のおかげでゆったり充実、そして、思いがけず鮎釣りまで!
感謝しています。

20993872_1080289818773969_9128331528807741353_nbb.jpg

今年の夏が終わりました。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.08.29
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

徹夜踊り最終日とお土産

午前5時に踊りを終えて、お風呂に入り、横になったのが午前6時くらいだったでしょうか。
3時間ほど休んで、大阪のKさんと散策を兼ねてモーニングへ出かけました。

野菜がお安く売られていたけれども、荷物になるからねぇーと、残念そうに見送るKさん。
夜中までやっていた喫茶店は、流石にモーニングの時間は閉まっていました。

おすすめのお店を尋ねたら、「清水珈琲」を教えて頂きました。
沢山の柱時計に囲まれて、雰囲気のある店内で、自家製のパンも珈琲も美味しかったです。

郡上本染の「渡辺染物店」さんにも立ち寄りました。
藍染めの型染を眺めていると、奥さんが感じよく接客して下さったので、引っ越しの記念に赤い鯛を買うことにしました。
すると、申し訳なさそうに、これは鯛ではなくて鯉なんですよと。
ああ、ここは郡上八幡でした。


03081106_58bf673f8ce98.jpg


昨夜、「猫の子」のお免許状を頂いたKさんは、郡上踊りのDVDと猫の子の手拭いを買い求めていましたよ。
大阪でも郡上踊りを広めてくださいね。

「桜間見屋(おうまみや)の黒肉桂」と、「踊り子志るこ」、「大黒屋の郡上地みそ」は、お土産の定番にしています。

朴葉寿司(ほおばずし)も買って、バスの時間の前に、上田酒店へ。
杏仁味ソフトクリームの日本酒かけ、これを食べないと帰れないわ、と満足していただけました。

20170816_130100.jpg

20170816_130018.jpg

Kさんを見送り、試飲のお酒を頂き、きゅうりに地味噌をつけて食べていたら、紅菊さんとフィールさんが立ち寄られて、夕食を「泉坂」でご一緒することに。

沢山写真を撮っていたYさんは、お昼過ぎまでぐっすり。
お部屋を貸してくださった方のお姉さんとお話が盛り上がっていた様子、夜は踊り会場でスペインの団体さんとも盛り上がっていて、行く先々で楽しまれていてよかったです。

少し仮眠してから、支度をしてYさんと出かけたら、通りがかりに大阪のご夫婦が飛騨牛が食べたいけれどお店を教えてほしいと言われて、今からそのお店に行くのでご案内しますよと、お話ながら向かいました。
輪島で泊まり、今日は白川郷で泊まろうかと思ったけれど、郡上八幡までやってきたところだそうで、宿はまだとっていないと言われて、徹夜最終日だから何とかなるのではないかと。
行き当たりばったりの旅も面白くてよいけれど、徹夜踊りの期間中では宿探しは難しかったでしょね。
飛騨牛も食べれたのだから、きっと宿もありますね。

さてさて、「泉坂」では、朴葉味噌焼き定食。

20799301_1079122398890711_7685968477882506882_n.jpg


静岡から来た紅菊さんと一緒に踊り、「げんげんばらばら」のお免許状をいただきました!
「持ってるよね?」「まだ持ってませんーーー!」
紅菊さんは手を回すところを直して、初免許状!
昨夜に続き、嬉しいです。

夜中を回った頃に、お染さんと合流。
ご自分で縫われ浴衣に初おろしの下駄で、御一緒に踊りました。
お染さんと踊るのは初めて。お友達は踊り上手でした。

休憩していると冷たいものではなくて温かいものが欲しくなり、ポタージュとコロッケを食べてホッとしたのが午前3時。
午前4時まで踊り、今年の夏が終わった気分になりました。

皆さま、ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

20170817_192950.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




Date: 2017.08.28
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

徹夜踊り、大阪から初参戦!

大阪から高速バスが出ているのを見つけたから、郡上踊りへ行きたいと、大阪のKさんからご連絡を頂きました。
盆休みが頂けることがわかり、宿探し困難中でしたが、ご縁を頂きお部屋を貸していただけることになったので、いきなり徹夜踊りに初参戦となりました。楽しんで頂くには、当日の講習会へ参加してね、とお願いいたしました。
流石、Kさん!午後3時、4時、5時と申し込みしました!とご連絡があり、8月15日講習会が終わった頃に待ち合わせ。

20992809_1080289868773964_8901410840840873796_nb.jpg

博多の半幅帯を二本、雨でフカフカにしてしまったので、帯は良いものをお持ちでしょうが、雨でも踊るので、ポリエステルのものもご用意くださいね、とお伝えしておきました。生憎の小雨模様なので、大きめの笠を買いました。釣具店で売っています。

お二人とも下駄を買い、腹ごしらえに「魚寅」さんで、鰻を頂きました。

20770137_1487681211322865_7313256880195569412_n.jpg

紅白まぶし

20842289_1487681244656195_5226271258326052571_n.jpg

お腹いっぱいです。
この後、ちゃんこ茶屋 立国さんにも立ち寄り、梅酒をごちそうになり、美味しいだし汁のちゃんこを味見程度に頂きました。
お腹がいっぱいだったので、このまま寝ちゃうくらいで、Tさんが心配してました。
少し休んで、髪を整え、帯を締め直し、元気が出てきました。

Yさんも初郡上踊りです。5月に初めてお会いした時に、徹夜踊りへ行きたい!と言われて、それでは円頓寺の練習会へ出て踊りを覚えて頂くことと、浴衣の着方を覚えるべく着こなし講座への参加をお願いしました。

20882039_1080278962108388_2006242054417898092_n.jpg


大阪のKさんは、日本舞踊をされているので綺麗に踊られます。
そして、初郡上踊りで、初お免許状「猫の子」!
私も初めてのお免許状が「猫の子」でしたから、自分の時よりも嬉しくて、よいお土産になりました。
二千円は用意して踊ってね、とお伝えしておいてよかったです。
免許状の額代が二千円かかるのです。

20882933_1080290075440610_5672324171667624847_n.jpg

今年はYさんが沢山写真を撮ってくださいました。
ありがとうございます!

20882520_1080290152107269_8527025417201877071_n.jpg

「こぼこぼ」で祝杯をあげて、眠気冷ましに「チロル」で珈琲を飲み、白々と夜が明ける午前5時まで頑張りました。
最後は「まつさか」。
Kさんの踊りきった笑顔が素敵です。ご一緒に踊ることが出来て、楽しかったです。
私はよれよれ感が出てますねぇ。。。

39612.jpg

明け方まで踊った後に、お風呂に入れてお布団で休むことが出来る有り難さ。
良いご縁に感謝します。

徹夜踊りの記事はまだまだ、続きます。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.08.24
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

モネの池

お盆休みの後半は郡上踊りへ!
その前に、行きたかった「モネの池」へ立ち寄りました。小雨の降るお天気で、より絵画ぽい雰囲気でした。

20170815_144315.jpg

根道神社(ねみちじんじゃ)へお参りもしました。

20170815_145306.jpg

ご一緒したYさんは、撮影モードで沢山の写真を撮ってくださいました。

20170815_145558_20170821232942b87.jpg

午後二時半くらいでしたが、小雨のせいかヒグラシの鳴き声が聞こえていました。
今度は、晴れた日の早朝に出かけてみたいです。

20170815_145731_20170821232943dcf.jpg

実りの秋は、すぐそこまできています。

20170815_145837.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.08.21
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

歩いて近所の盆踊りへ

郡上の徹夜踊りの記事は後にして、土曜日のことを先にします。
あちこちで花火がありましたが、近所の線路を渡った先で、地元の盆踊りが開催されると聞き、出かけてみました。
仕事場の先輩も浴衣に着替えて出かけるよー!と言われたので、探してみました。

30分遅く仕事が終わり、ご飯食べて、シャワー浴びて、浴衣に着替えて外に出たら、炭坑節♪
「ダンシングヒーロー」から、「郡上踊り」、そして「、炭坑節」が踊れたらいいなぁと思っていたので、先を急ぎましたが、会場にたどり着いた時には終わってしまいました。残念。。。

気を取り直して、半田運河まで歩いてみました。

20170819_203316.jpg


後は知らない曲ばかりで、踊らずじまい。。。


20170819_204538.jpg

郡上八幡では、知ったお顔の方に巡り合えるのになぁと、仕事場の先輩を探してみましたら、盆踊りが終わった頃に、ご夫妻で歩いている所ところを発見!
ご主人様に撮っていただきました。

20170819_205516b.jpg

今日は仕事終わりが一時間遅くなり、引っ越し疲れなのか、徹夜踊り疲れなのか、よくわからないけれど、少しお疲れモードです。
徹夜踊りが終わると、夏が終わった気分です。
円頓寺郡上踊りが9月9日(土)にありますから、いつも浴衣の着納めにしています。
残念ながら仕事なので、終わり次第、着替えて車で駆けつける予定でいます。
ぜひ、お出かけ下さいね。

FB_IMG_1500090385986.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.08.20
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

足助でダンシングヒーロー

13日~17日までの盆休みを満喫しておりました。

引っ越しの段ボール箱も残すところ10箱となりました。
盆休み中には全部開けて納めることは出来ませんでしたが、夏の思い出が沢山!
少しずつ書いていきますね。

先ずは、前から出かけてみたかった、足助のたんころりんへ。
ひぐらしのなく頃、川沿いに車を走らせて、足助の街並みを散策しました。
マリリン書店さんの隣の路地は、雰囲気があります。


Sb__6709255.jpg

郵便ポストも町並みに合います。

Sb__6709258.jpg


ふらふらと、路地を歩いてみたくなります。

20170813_183114.jpg

お店を覗いて、塩の道の話を伺ったり、写真を撮ったり、家族連れもカップルもそれぞれ、のんびりと夏の宵を楽しんでいました。
ゆるーい感じが心地よかったです。

Sb__6709257.jpg


日が落ちて、たんころりんの灯りが浮かび上がります。

20170813_202624.jpg


ろじうらのカフェ バンバン堂で、カレーを頂きました。
食後のデザートは、苺のアイスクリームと珈琲。美味しかったです。
むっちゃんの藍染めが置いてありました。手に取ってお買い求め頂けますよ。


20170813_194137.jpg

笑顔がとってもいい感じの恵比寿さま

20170813_200727_Burst01.jpg

楽しげな大黒さま

20170813_200813_Burst01.jpg


帰りがけに立寄った盆踊りを眺めていたら、ダンシングヒーローがかかり、会場の方にすすめられて輪の中へ。
足助でもダンシングヒーローなのねー!と驚きつつ、ご一緒した三人とも楽しく踊って、足助を後にしました。

盆踊りは、本来、お盆に帰ってきた先祖の霊を慰める霊鎮め(たましずめ)の行事です。
祖霊になった人々との別れを惜しむ踊りですが、最近はノリノリな踊りを好む祖霊が多くなったのかしらねぇ。

調べてみたら、綾渡夜念仏と盆踊りをみつけました。
盆踊りは、楽器を使わず、『音頭とり』の歌う唄に合わせて下駄の足拍子だけで踊る、素朴な踊りです。
今は音頭とりが踊りの輪の外に出て歌いますが、昔は特定の音頭とりはなく踊り子の中で歌に自信のある人が、踊りながら歌ったといわれます


昔踊りや、拝殿踊りと同じようですね。
来年8月10日と8月15日。
残念ながら、8月15日は雨のため中止になったそうです。

8月15日は、郡上の徹夜踊り三日目、雨の中を踊ってきました。
こちらは、後日に、ご期待を。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.08.19
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

藍の生葉染め

八月の和の暮らし歳時記教室は、藍の生葉染めを体験しました。

608.jpg

藍の葉のいのちを、布に移しとります。
やみくもに叩くのではなく、葉脈から色を移してねという想いでトントンとするとよいとコツを教わりました。


609.jpg


藍の葉っぱの色を布に移しとるために、木槌でとんとんと叩きます。
リズミカルな音はそれぞれのリズムが合わさって、まるで原始的な音楽のようでした。


611.jpg
 

夏のしつらえの御簾が涼やかで美しく、憧れます。

満里子先生の藍の服は、ちずぶるーさんの優しい藍色です。
着物と同じように、和の暮らしは、季節を感じる工夫があります。

S__8093713.jpg


五枚の藍の葉っぱから、それぞれの模様が出来ました。
どれが私のか、わかりますか?

S__8093717.jpg

お楽しみのお茶の時間、フレッシュのレモングラスはとてもよい香り。
御菓子は、葛焼きとフランスのお土産のチョコ。
こちらのお皿やコースターも、お茶やお菓子に合わせた取り合わせが、心憎い演出です。

20170810_201844.jpg

藤稔(ふじみのり)という大きな葡萄。
美味しいものをよくご存じのお仲間の方からの差し入れを頂きました。

20170810_202246.jpg


満里子先生のお教室は、毎回、触れて、感じて、いのちについて考える貴重な授業なのです。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.08.11
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

夏の引っ越し

201708062337346a7.jpg


百日紅の白い花が咲くお家に、8月1日に引っ越しました。
このお家を紹介してくれた友人とお仲間がお掃除を手伝って下さり、心より感謝しています。

201708062244145bb.jpg

夏の引っ越し、荷物の多さに驚きながら、まだ段ボール箱が積まれておりますが、仕事に行きつつ、ぼちぼちと片付けています。

庭の鉢植えに水をあげる時に、藪からしなどと格闘中。

木造、土壁、平屋のお家は、風通しよく、落ち着きます。

数日過ごした朝、「受け入れる」という言葉が浮かびました。
着物が身体と心を包むように、この日本家屋は私を受け入れています。
古いお家だけれど古臭くない、懐かしく、ほっとするのです。

このお家のように、私も「受け入れる」をテーマに過ごしていこうと想っています。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.08.06
Category: 出来事
Comments (2)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR