糸も引っ越しするの巻

金のなる木の引っ越しをした午後からは、機織りの筬通し。
通し終えたら、何かおかしいことに気が付き、綜絖通しまで遡ることになりました。
計算はあっていましたが、整経するときに問題があったようです。とにかく初めてのことで問題に気が付きませんでした。

この前、同じような間違えをして、ここで直したのよ、と先生が仰いました。
先生でも間違えるのですね!その後の対応策を教えて頂きました。
要はやり直しなのですが、両端が同じ色で同じ幅で織りあがるようにしたかったので、四本の糸のお引っ越し。
綜絖から外して、色糸の右隣へ四本だけ動かします。綾が合うように気をつけます。

引っ越し続きでしたが、無事に完了。
一本一本の糸をおろそかには出来ません。来週は午前中に綜絖通しと筬通しまで頑張ります。
10月4日から三越での伝統工芸展に先生の作品が出品されているので、午後から出かける予定でいます。

着物を日々に着ていると、季節の移ろいに敏感になりますが、仕事で制服を着るようになり、その感覚が鈍ってきていることを感じます。その代わりに、庭の花や、空の雲、旬の食べもの、住のしつらえに目を向けて、楽しむように心掛けています。
幸いにも、木造、土壁、平屋建ての住まいは心落ち着きますし、適度に荒れた感じの庭にも癒されています。


20170928_084032.jpg


一雨降ったら、急に涼しくなりました。
夏は風通しよく心地よかったけれど、秋から冬に向けての寒さ対策はどのようにいたしましょうか。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.29
Category: 染め織り
Comments (0)Trackbacks (0)

引っ越しの締めくくり

八月一日に引っ越しをしたのですが、引っ越ししきれないものがありました。
庭の「金のなる木」です。

この木は受難続きでして、花を咲かせたというのに雪で花が萎れてしましました。その時の記事はこちら→雪と金のなる木と
その後、庭の百日紅の木が枯れてしまったので、大家さんのお父様が掘り起こしたのですが、金のなる木も断りもなく掘り起こされてしまったのです。仕事から帰ってきて驚いて、元の場所に埋め戻しました。
大家さんのお父様曰く、ドクダミ撲滅作戦でここに植えてあると困るのでと、違う場所に移動することになりました。
その後、夏の引っ越しが決まり、大家さんに秋までそのままにしておいてと、お願いしてあったのです。

軒下に置いた小さな鉢植えだったのに根が付いて鉢を割り、居心地がよかったのか、どんどん大きくなり腰の高さ位にはなっていました。

一人では難しかったので、父親に助けてもらい、掘り起こして今の家の庭に運び込みました。
予定していた鉢には入らず、急遽、鉢を買いに走り、無事に引っ越しを終えたのでした。
根元にいた大きなミミズも一緒に連れてきてしまいました。

20170928_084010.jpg


そして、庭では、一人運動会。
蔓との引っ張り合いの綱引きです。
咲き出した白い萩にも絡み放題でした。
なかなか手強い!蔓ものです。

密集して葉枯したハランを刈り取り、少しさっぱりしましたが、指のマメが出来つぶれました。。。
どんだけ弱っちいのか、笑われてしまいますね。

20170926_145444.jpg


白い花が咲く庭。


芙蓉

20170918_071745.jpg



22007869_1529524143805238_1638240255410153062_n.jpg

夕顔

20170926_165119.jpg


種をまいて育てた夕顔は、私と共に引っ越してきて、この場所が気に入ったのか、花を咲かせてくれています。
種が沢山とれると嬉しいなぁ!




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.28
Category: 植物
Comments (0)Trackbacks (0)

九月の着こなし講座

9月26日(火)夜は、着こなし講座でした。
八月はお休みでしたので、皆さんお久しぶり!
名古屋帯のお太鼓を中心にお稽古をいたしました。
お太鼓柄の袋帯に挑戦される方も。

久しぶりといっても、今までお稽古しているので、カンを取り戻すのも早くなりました。

S__13180946.jpg

りんご先生は、私の半幅帯の結び方を、長めの半幅帯で結んでみました。
私は短い帯でしたので、帯が変わるとずいぶん表情が変わります。そこが面白いところです。

S__13279260.jpg

ちょうど裏の梵字が出て、格好いいです。

着物を着てお出かけするのによい季節になってきました。
イベントのお誘いもいくつかあり、スケジュール確認に余念がありません。
お稽古の後は、秋の味覚も♪
栗を頂くときも皆さん無言で集中してます。

毎月の御案内が遅れておりますLaTerraハーブティTAOシリーズ#05 を頂きました。
美味しいねーと、ほっこり。
体調を整えて、素敵な秋を楽しみましょう。


20170926_183632.jpg

会場提供して下さっている「日本料理和楽」さんには、いつも好くしてくださって感謝しています。
来月は、10月24日(火) 18時45分からです。
参加表明してお出かけ下さいね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.27
Category: 着付け
Comments (3)Trackbacks (0)

綜絖通し

まだ機織りの仕組みも手順もわからないまま、綜絖通しをしました。
変に力が入って指がつりそうでしたが、終りに近づくにつれて何となく通しやすくなってきました。
織るまでの準備工程の大事な作業です。


20170913_122357.jpg


綜絖に糸が通ったら、筬に糸を通していきます。
筬通しは、前回のは仮で、今回が本番なのだと知りました。
一度通しているので、糸にも少し慣れて入れやすいです。


20170920_122244.jpg


黙々と作業する時間は、けっこう好きかも。

裂織の準備に、裂いた布を巻いていきます。
ただ丸く巻くのではなく、お花のように、そしてきちんと置けるのです。
その巻き方を先生に教えて頂きました。

20170913_111337.jpg


藍の生葉染のスカーフを頂き、首に巻いてみました。
よい感じ♪


20170920_234409.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.09.21
Category: 染め織り
Comments (0)Trackbacks (0)

秋のご案内いろいろ

台風のため週末のイベントが中止になったりして、台風情報が気になります。
最近はSNSでイベントの案内を知ることが多くなり、こちらに載せることもないのかなと思いつつ、参考にしているよというお声を聞くと、偏りがありますが、気になるご案内をいたします。

☆なか志まや・一衣舎・komamono玖 三人展
 9月16日(土)~20日(水) 11時~19時(最終日17時まで)
 名古屋市本山 FLOAT
 名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTUYA 3F

☆有松絞り展
 9月16日(土)~18日(月)
 月見草


☆「おかず取材でみえた愛知の素顔」 第97回丸善ゼミナール
 日時 9月18日(月) 15時~1時間ほど
 会場 丸善名古屋本店1Fイベントスペース
 定員 30名
 参加費 無料 ・要予約 052-238-0320


☆和泉流狂言大会 (素人弟子による発表)
 日時 9月24日
 開場 名古屋能楽堂
 参加費 無料
 ※やるまいぞさんが出演します!


☆郡上踊りin刈谷ハイウェイオアシス(参加OK!)
 9月24日(日)18:00~20:00
 刈谷ハイウェイオアシス
  参加費 無料


☆第64回日本伝統工芸展(平成29年) 名古屋栄三越
 10月4日(水)~9日(月)
 名古屋栄三越


はんだ山車まつり
 10月7日(土)8日(日)
 

☆内藤満里子インスタレーション 鳥取
 10月7日(土)10月8日(日)
 鳥取県八頭郡八頭町竹林公園

21751409_1549627761761771_7251475132773994413_n.jpg


☆内藤満里子インスタレーション 静岡
 11月10日(金)11日(土)12日(日)
 静岡県袋井市
 築200年近い個人の古民家


☆伊勢神宮 神嘗奉祝祭 祭のまつり
 10月14日(土) 前夜祭  県営サンアリーナ
 10月15日(日) 神嘗奉祝祭「祭のまつり」県道鳥羽松阪線 外宮 外宮前大通り
  

☆郡上踊り 徳川園
 10月21日(土) 14時~16時
  徳川園
 入園料 300円


☆常滑屋「秋のはちはち展」
 11月7日(火)~12日(日) 10時~17時
 常滑屋
 愛知県 常滑市栄町3-111


着物でお出かけするにも、気持ちの良い季節になりますね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.16
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

和の暮らし歳時記教室

今日は思い思いに、ひたすら布を絞りました。
虫の音が心地よく、手を動かす気持ちの良い時間でした。
デザインを計算してイメージできるものではなくて、畳んだり、縫ったり、輪ゴムで止めたりして、後は解いた時のお楽しみ~♪という勢いに任せてみました。どんな模様になるのでしょう。

絞った布は、藍染めをしてもらい、自分で解くことになっています。


20170914_204201.jpg


満里子先生は、洋服を処分するときに、ボタンは取り外してとっておくのです。
とても素敵な入れ物に、沢山のボタンが入っていました。
早く絞れた方は、ボタンと楽しそうに戯れていました。
私は一番最後まで絞るのに夢中で、写真撮り忘れました。。。

私も取り外したボタンがフイルムケースに仕舞われています。
やっぱり、物が捨てられない人です。

20170914_204152.jpg

御菓子は「菊の着綿(きくのきせわた)」。
横浜、鎌倉のお土産と、踊り子汁粉は郡上八幡のお土産です。

御菓子を頂きながら、月のこよみのお話と、それぞれの月との思い出を伺いました。
今年の中秋の名月は、10月4日 十五夜です。
満月は二日後の10月6日、そして今年の十三夜は、11月1日。

ゆったりと、月を眺めてみようと思います。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.09.14
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

あいちのおかず出版記念

9月8日、「あいちのおかず」出版記念の会へ、碧南の小判天さん出かけました。
仕事帰りに駆けつけて間に合うのは、嬉しいことです。


20170910_193437.jpg

あいちのおかずとのご縁は、農家が仕込んだ手作り醤油の搾り体験会に参加したことでした。
取材、写真、イラスト、構成、発行、販売と、全部おひとりでやってしまう、開港舎の服部一景さんがいらして、持ち寄りのおかずを載せていただくことになったのです。ちょうどその時ご一緒した方が、隣の席にみえて嬉しい再会!
載ってるね、と懐かしくページをめくりました。


20170910_193916.jpg


開港舎の服部一景さんと、小判天はなれ日本料理一灯店主の長田勇久さん


20170908_190745.jpg


気軽に参加しましたら、生産者さんや食に関するお仕事の方々が多くおみえでした。
しろたまり講座でご指導くださった社長も参加されることを知り、匂いが強いのかしら?と気にしていたので、しろたまりを見てもらいました。発酵の程度が少し若いとのことで、安心しました。

気になるお料理は、こちらです。

21618505_1309457122514017_49955707_o.jpg


21586249_1309458472513882_1916166129_n.jpg

21584704_1309458489180547_605208629_n.jpg

21641466_1309458499180546_1889743171_n.jpg

21586442_1309458525847210_574554172_n.jpg

21623913_1309458539180542_2016587128_n.jpg

21586092_1309458569180539_1414178908_n.jpg

21622302_1309458589180537_338838565_n.jpg

柘榴の種を出していたら、種ごと食べられるのだと教えてくださいました。
柘榴から、鬼子母神のお話になり、「ざくろは人の肉の味がするから、鬼子母神が子供を食べられなくなったかわりに食べている」と言われているそうです。

最近、よそで実っている柘榴やイチジクが気になり、食べてみたいなぁと思っていたので、旬ものものを美味しくいただけて、しあわせなひと時でした。

丸善名古屋本店の店長さんから、御案内を頂きました。
9月18日にお時間がありましたら、ぜひお出かけ下さいませ。

スキャン_20170911 (2)


裏表紙に蝦蛄海老を持ってくる感じが、いいですねぇ!
子持ちの蝦蛄が好きです。

20170910_195511.jpg


三河みりんのお話が聞ける会にお誘い頂いたので、申し込みしました。
いつも使っているので、作られている方のお話が聞けるのは興味深いです。

花より団子?
衣、食、住、知らないことばかりです。
なかなかお会いできないけれど、醤油絞りなどの素敵な情報をくださるSさんに感謝しています。
一度ゆっくりお話したいです。叶うかな。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.11
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

円頓寺郡上踊り2017

残り福って言うよね!
エンジョイ会受付で、最後に残った一枚のくじをひきました。

20170910_193024.jpg

保冷バックを頂きましたよ。
必要な人に必要なものが当たるのかな。
1等は、ホテル郡上八幡ペア宿泊券 1組!
第7回目になるのですね。

FB_IMG_1500090385986.jpg


年々参加される方が増えています。
縦長の輪がどんどん長くなり、端の方では音が聞き取れず、ズレることもありました。
そんな時は、調子を合わせていくのが盆踊りのよいところです。


6042.jpg


円頓寺郡上踊りを、浴衣の着納めにしています。
やはり目を引くのは、絞りの浴衣ですね。
絞り柄がくっきりとして暗がりでも引き立ちますし、肌あたりが気持ちが良いのです。
お手入れも洗ってから丁寧に干せば、アイロンいらず!
最近は、寝間着に絞りの浴衣を着ちゃうほど、気に入っております。

6041.jpg


練習会には、なかなか参加できなくなりましたが、これから郡上踊りにいってみたいと思われる方は、ぜひ、円頓寺郡上踊り練習会に参加されてから、出かけられますことをお勧めいたします。
期間は、3月から6月、第二、四、土曜日ですが、円楽会えんじょいのブログで確認してくださいませ。

夏が終わりましたが、秋はお祭りやイベントがあります。

903.jpg

ふふふ、10月8日はお休みをもらいましたよ♪
ぜひ、お出かけ下さいませ。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.09.10
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

筬通しと千巻き

初めての筬通し。
1本ずつ糸を筬に通していきます。
日が暮れてしまうのではないかというくらい、おぼつかない様子でしたが、何とか通すことが出来ました。

あぜ棒、あぜ竹、あぜ返し。

千巻きまで。

先生、先輩に教えて頂きながら、糸と向き合う時間の豊かなこと。


2017090800060342d.jpg


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.07
Category: 染め織り
Comments (0)Trackbacks (0)

cafe de ふぅ & あんじのせかい

早いもので、引っ越しからちょうど一ヶ月が経ちました。
ふと、見上げると秋の空です。

友人夫妻のお店「cafe de ふぅ」は、開店から一ヶ月ちょっと経ち、中日新聞の朝刊に掲載されました!

S__12632066b.jpg

開店当日の写真です。

20155739_1462244703866516_6087515523497888619_n.jpg


時々、珈琲を飲みに立ち寄っています。
この前は、隣の席に書道家の先生がいらして、お話をしてくださってお孫さんの個展の案内を頂きました。

S__3203083.jpg


作為のない楽しい文字を楽しんできました。


S__3203082.jpg


9月3日まで。
会場は、入口屋ギャラリィーです。

S__3203084b.jpg


どちらもぜひ、お出かけ下さい。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.01
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR