五月「和の暮らし歳時記教室」

五月「和の暮らし歳時記教室」は、お花と向き合う時間でした。
それは、今の自分と向き合うことでもあるのです。

0ffdb26c-3a0f-47e6-83ca-d86e1ded1ae3.jpg


主となる白いお花は、コバノズイナ。
お庭のお花を用意してくださいました。

何とかしようとしてもあっちに向いたり転んだり、花に聞いてそっと置くと落ち着いてくれました。
花はとても正直です。

ボリュームが足りないのと、色を入れ過ぎとの指摘でした。
あれもこれもはいけませんね。


25f4c7c9-801c-41cc-9d88-06c86295fa45.jpg

満里子先生に手を入れてもらいました。
花の位置は触らずに色の花を抜いて、コバノズイナを足したら、洗練されました。
魔法のようです。

93f8df47-b789-44ba-b7b6-aecbb2d00ad3.jpg


「御膳に花を飾る」
この水を使わずに飾る手法は、主に撮影に使われます。2~3時間はお水がなくても花は枯れません。
上から撮ってみると、お花の動きがより感じられます。

8173f612-7d67-4954-a644-f3dafb9ff384.jpg

それぞれの個性が出ます。

276520c2-0d56-40e7-9afa-d778420f6cf9.jpg


6886cee3-08a1-4b25-a674-84022dc6f233.jpg


21a89746-9cd9-4a20-8e3d-09ddd0de0d05.jpg


英国アンティークのバタフライテーブルで、お茶を頂きました。
懐かしい桃のマッチ。
お仲間のお話も楽しい時間です。

8ede5c45-0e03-4bf1-bb80-efe3def019d1.jpg


ボーン、ボーン、と柱時計。
心落ち着くお部屋です。

好きな物に囲まれている暮らしぶりは、とても味わいがあります。


5251ecc9-8428-47d2-9339-f2b63c0a2f43.jpg


学びの多い、和の暮らし歳時記教室です。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.05.16
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR