初、田植え

昨日、お染さんのところで田植えのお手伝いに行ってきました。
栗林の奥に一軒家を借りて引っ越ししたのが八年前。
田んぼを始めたのが五年前だとか。
いつもタイミングが合わずに伺えなかったのですが、今年はやっと出かけることができました。

お染さんの田んぼは自然農法なので、しっかり耕やさずに草を刈ったまま放置してありました。
紐にリボンを付けて植える間隔の目印にして、1.5cmほど指で土を掘り苗を一本ずつ植えていきます。
田植えがしやすいように水を抜いてあり、長靴を借りて田んぼに入りました。
耕していないので土が硬いところもあり、途中から竹の棒を借りてそこに苗を植えるようにしましたが、さすがに腰にきますね。

13445696_1745088589100368_4434099554919548713_n.jpg

曇りで絶好の田植え日和でした。

13418922_1745088592433701_1347715030529932659_n.jpg

この苗を植えていきました。

13435395_1053425024748488_1421392352894951453_n.jpg

真ん中の棒が立ててあるところまで植えることができました。
ここの田んぼは、お染さんだけでなく三人で分けて使うそうで、仕切りがしてあり、土手には豆が植えてありました。
休憩の時には、竹炭を入れることや、杉の炭を四隅に使うことなど、竹炭を焼いている方のお話も興味深く伺いました。

13432446_1053425088081815_7931993429267463622_n.jpg

お昼はお染さんちで頂き、家の裏の桑の実と薊をお土産に頂きました。
美味しい実には蜂がいて、よく知っているなぁと感心しつつ、欲を出して摘んできました。

13419081_1053426631414994_2014398154159532370_n.jpg

小さくて華奢なお染さんですが、逞しいです。
頭を使い、手を動かし、身体を動かし、自然と共に暮らしてみえます。
風や水の流れの話もまた聞かせてくださいね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.06.13
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR