今宵一夜は夜明けまで♪二連チャン

今宵一夜は夜明けまで♪(郡上節より)

郡上おどりの盂蘭盆会「徹夜おどり」の初日と二日目に踊りに行ってきました。
まさか二連チャンするつもりはなかったので、初日にゆっくり過ごして今年はもう終わりかなと思っていたのです。

中日新聞に載っていたね!とメールがあり、驚きました。
65000人!初日の21時過ぎの激混みの中を、12年ぶりの徹夜踊りだという友人と写っています。
画像を送ってくださり、15日に行く予定を変更して、14日に白鳥~八幡へ行くけど行かない?とお誘いを受けたので、白鳥も楽しんじゃいました。


received_10210089120775250 (1)

初日の会場は、橋本町~新町 4時まで。

1471235499325.jpg

お城は眺めるだけで、まだ登ったことがありません。

1471235452425.jpg

本町は雰囲気があり、好きな通りです。
いつも立寄る「上田酒店」の杏仁ソフトの日本酒かけは、外せません。
「大黒屋」の地味噌をつけて、きゅうりも頂きました。
今年は本町で踊れないかなぁ。。。

1471235448732.jpg

お昼頃に迎えに来てもらい出発したので、休み休みのんびりと。
徹夜の時は12時まで珈琲屋さんもやっていて、美味しい珈琲でおしゃべりしたり、それもまた楽しいひと時でした。
昨年の徹夜の時にみつけた店「cafeにど」のカウンターにて。

1471235504365.jpg

最後は、ふみさん、かよさんもご一緒に、「まつさか」まで。
帰りの運転の心配がないので、最後の力を出し切って、へろり。。。でも楽しかった!

13988795_1100306160060374_1794636655_nb.jpg


ゴミ拾いの協力のお知らせを見つけたので、終わってからの30分ほどふらふらとゴミ拾いしました。
煙草の捨てガラや食べ物カスなど、あるある!
Clean Up Volunteer Gujo THANK YOU SO MUCH !の手拭いをいただきました。
この様な呼びかけは、苦肉の策なのですね。

今年の徹夜踊りは、雨に降られず風が心地よく、気持ちよく踊れました。

二日目は、八幡で夕食を済ませて、白鳥へ。
まだ全部は踊れないけど、楽しみました。
知ったお顔の方もいて、後ろについて踊りました。

また、ブログみてます、写真と同じ!とお声かけくださった読者の方いて、嬉しかったです。
すっきりとした着こなしをされた方でした。ありがとうございます。
ご一緒に踊れるように精進したいです。

1471257349342.jpg


二日目の八幡では、ご無沙汰していたふくちゃんとも踊れて嬉しかったし、エイコさんにもお会いできました。
ひょっこり、懐音さんにも出あえて、ご一緒に踊ることができたのも嬉しいご縁でした。
白鳥の「猫の子」と八幡の「猫の子」を踊ることが出来た夜でした。
流石に二日目は、「猫の子」を途中で切り上げ、3時過ぎに八幡を後。。。

まだ徹夜踊りは、16日まで開催しています。
私は明日から学校なので、前半戦のみ。

川面を渡る秋の風 今宵一夜は夜明けまで。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2016.08.15
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2016.08.17 (水) 13:49:02

先日は突然お声をおかけして失礼致しました。実際にお目にかかれてとても嬉しく思いました。またお会いできるのを楽しみにしています。もちろんブログも楽しみです。

はごろも

Date2016.08.20 (土) 22:30:06

コメントも頂き、ありがとうござました。
今度は一緒に踊りましょうね!
ブログを書く励みになります。感謝。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR