第六回 えんじょい祭

9月10日(土)円頓寺郡上踊りでした。
アーケードの下で踊り鳴らす下駄の音は、郡上八幡、白鳥よりも響きます。
18時の踊り始めから20時半の踊り終わりまで、楽しく踊りました。

20160910.jpg

中央に設置した照明が眩しくて、コードや照明の足に引っかからないように気にしながら踊っていました。
勢いよく駆け抜けることが出来ない様子で、若者たちは足踏み状態のところも見受けられました。

暑い~!と汗を流しながら踊っていましたが、時おり吹く風は涼しく、最後のまつさかでは、これで終わりだねと、しんみりしました。
また来年!とご挨拶。
踊り納めです。

徳川園があるよー! 白鳥は行かないの?とのお声も聞こえましたが、予定は未定のため、とりあえず踊り納めといたしました。

14232539_1070287293018898_2368893234364693229_n.jpg

唄にもありますが、♪何の話もできなんだ~♪とあるように、踊りながらの話ってなかなか出来ません。
笑顔で挨拶を交わすのですが、コバさんが新作の瓢箪をアピールしてくれたり、白いネクタイを締めたまま踊っていたTさんが
披露宴帰りだとネクタイをヒラヒラさせて、笑っていました。ネクタイも汗だくになってましたね。

円頓寺ではなかったですが、帯って洗ったらダメなの?と踊りながら相談受けたことも。
洗ったらダメですよ。くたっとなってしまいます。それでなくても雨の中を踊って、正絹の博多帯がフカフカになってしまった苦い経験がありますから。

そんな中で、喪に服していて、えんじょい祭が発祥祭だったと言われる方もいらっしゃいました。
詳しくお話を伺えませんでしたが、心よりご冥福をお祈りいたします。

回を重ねると、踊り以外は知らない人生模様がちらりとみえたりします。

今年もご一緒に踊ってくださって、ありがとうございました。
来年は3月第四土曜日、円頓寺で踊りましょう♪




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.09.11
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR