和の暮らし歳時記教室・九月

「和の暮らし歳時記教室」九月は、ポプリ作りから、ポプリを忍ばせた古布の蝶々と大麻ペンダントを作りました。

先ずは、古布を選んでチクチクとお針仕事からです。銘仙の生地を選びました。
着物で着られなくなった生地から、たくさんの蝶々が生まれました!


201609CIMG5595.jpg


満里子先生のお庭のハーブたちを細かくして、乳鉢に入れ乳棒でトントンとすると、香り変わるのがわかります。
レモンバーベナ、ローリエ、アップルミント、マジョラム、レモングラスを混ぜ合わせて、イムネオールを二滴、そして綿に包み、詰め物にしました。
イムネオール®100は、9種類の天然100%エッセンシャルオイル(E.O.B.B.D.®認証)のみを配合したリフレッシュローション。

心地の良い香りの蝶々は、身近に置いておきたいです。


POT POURRI(ポット プーリー)は、赤毛のアンの物語の中にも出てきて、後に「ポプリ」と、熊井明子先生によって名づけられたと伺いました。
「大人の女のおままごと」なんて、香りを楽しむ豊かな時間です。

201609CIMG5589.jpg


九月は日にち変更があり、遠方から教室に来られた方があり、ワークショップで糸曼荼羅をつくられたと見せて頂きました。
くらくらしちゃう!根気がいる仕事です。美しいものを拝見でき、感謝します。

201609CIMG5590.jpg


レモンバーベナとレモングラスのお茶と、重陽の節句に因んだお菓子「菊被綿(きくのきせわた」を頂きました。
レモングラスのお茶を満里子先生から教えて頂いてから、すっきりした味が好きになりました。
携帯ポットにも入れていく程です。
植えてみようかと思いますが、地植えすると草と間違えられて刈られてしまいそう!
鉢植えにしてみようかな。


201609CIMG5592.jpg


白い萩の花を実家の庭に植えたら、大きくなって邪魔だと伐られてしまったことがありました。
こぼれ萩、好きな花のひとつです。


201609CIMG5588.jpg


いつも楽しみなMariko-style「和の暮らし歳時記教室」です。
感謝。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.09.15
Category: Mariko-Style
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2016.09.17 (土) 00:12:20

優しい優しいお心遣い、本当に感激いたしました。
開ける前からもうすでにいい香りで、
久しぶりに心浮きたちました。
ありがとうございます。

義母の方へも行ったり、そういう役回りと重なっていることもあるのかもしれません。

こんな形のお礼でごめんなさい。
涼しくなってもう少し落ち着いたら、改めて。

はごろも

Date2016.09.18 (日) 21:07:08

tanahanaさま☆
少しでも癒されますようにと思い立ちました。
五キロの変化は大きいですから、ご無理なさらず、体調がよくなられますように!とお祈りします。
お礼など気になさらず、お元気になってくださることが第一ですよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR