三連休は、お家であれこれ。

午前中のエクササイズは、雑巾がけ。
米のとぎ汁で雑巾を絞ります。木造校舎だった小学校の頃を思い出しての雑巾がけです。
フローリング用のコロコロもしますが、床がさっぱりするので、時間があるときは、だーっとかけます。

20160918.jpg


足踏みミシンを稼働させて、前掛けの出来上がり。
カタカタ カタカタ このリズムと共に縫い進んでいく足踏みミシンが好きなのです。


201609183.jpg


そして、お手入れに出していた着物をしまったり、あれこれしています。

微妙なお年頃のため、汗をよくかくようになり、着物のお手入れの汗抜き代が以前よりも多くかかりました。
これでは、普段に正絹の着物が着られません。
もうデパートの呉服売り場に立つことはないので、木綿とウールの着物をもう少し増やそうと考えています。
すでに、反物はあるので仕立てをするだけですが、サクサク進まないのがいけませんねぇ。

自分で手入れができる普段着物と、自分で勝手に洗える絹の長襦袢やうそつきや、冬に向けて別珍の足袋も用意して…と、季節の変化と、自分の変化を考えています。


l彼岸花を撮影したかったけれど、 ここ最近調子が悪かったデジカメが、とうとう写せなくなりました。。。
たくさんの思い出を写すことができたことに感謝します。
さて、次はどうしようかな。しばらくはタブレットでしのごうかな。


職業訓練校の開発演習の授業でつくるHPを家でも出来ることやってみようと、サクラエディタをダウンロードしてみたけれど、文字化けしてしまいました。これも今度の授業で確認しないとね。家で出来るのは、使用する画像をいくつか準備するくらいかな。

あれこれと取り留めないことばかりの記事で、失礼します。
こんな感じの三連休を過ごしている、はごろもです。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2016.09.18
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR