着物で歯医者さん

着物暮らしなので、歯医者さんに行くときも、もちろん着物です。
帯は、だいたいカルタ結びで行きます。
後ろがペタンコな結び方なので、座ったり寝ころんだりするのに便利な半幅帯の結び方です。
そして、ここ最近は、定期健診で歯の磨き方の確認と綺麗にしてもらうために出向きます。

着物を着ていると、印象深く覚えていてくださるのですね。

昨日は、数年前に歯の磨き方を指導してくださったスタッフの方が、綺麗に磨けるようになりましたね!とほめてくださいました。
この年になって人さまから褒めてもらえるって、嬉しいものです。
沢山の方をみていらっしゃるので、すべての人が記憶に残ることはありません。
そのことも話て下さりながら、着物の方はあまりいらっしゃらないのでよく覚えています、と付け加えてくださいました。

とても教え上手なスタッフさんでした。
歯並びが悪いので、歯ブラシの角度、当て方、力具合など、少し気をつけることを指導いただきました。

美味しくご飯が頂けるのも、歯が丈夫でないと適いませんから、丈夫で長持ちできるように定期的な手入れが必要です。
この歯医者さんはとても合理的で、定期健診を希望の方には帰りの窓口で、案内のハガキの宛名を自分で記入するように勧めてくださいます。
自分で宛名を書きますから、人任せでないので行こうという気持ちが残ります。
うまいなぁと感心するところです。

三ヶ月間通った職業訓練校の先生のなかでも、教え上手な先生がみえました。
技術的というより、全体をみていて雰囲気を盛り上げつつ、それぞれの生徒に気を配るという方でした。
見た目にも包容力がありましたが、大きな胸で受け止めてくださる先生でした。

どこにでかけても、学ぶものがありますね。

20160930.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2016.10.01
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ながおか

Date2016.10.02 (日) 13:02:53

訓練校お疲れさまでした
最後まで修了されて、大きな達成感を感じていらっしゃることと思います

大人になってからの学びは、身につくものが多いな、と思います
逆に子どものころの学校って、何だったのかしら、とも(笑)
算数も数学も、今勉強したほうがわかるんじゃないかな(笑)
先生の良しあし・・・というか、個性も気づくことができますね
この人は「教える」ということには向いてないよなぁ…という先生もいますよね

はごろも

Date2016.10.02 (日) 23:42:13

ながおかさま☆
ありがとうございます。
月曜日から金曜日まで規則正しい生活?と土日祝休みは新鮮でした。

仰る通り、先生の個性も観察してしまいますね。ここの先生は元訓練校の受講生だったという方もみえて、若い先生が多いです。
親子ほどの歳の差で、良い刺激を貰った三ヶ月でした。
初めての職業訓練校でしたが、このような制度に感謝します。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR