FC2ブログ

薄物のロングベスト

先日、りのりのさんとお会いした目的は「薄物のロングベスト」。
彼岸花やダフネ珈琲は、そのついで。
その割りに、こちらの方がついでみたいに、車庫で撮影してしまいました。

単衣の着物の上に羽織っていると、よくお声をかけていただける一枚です。
私のロングベストは、見本に貸してと言われて、お江戸行き。
そこで、トンボ柄の古い着物を解いて、りのりのさんに作ってもらったのです。
とはいっても、生地を解くときに生地を傷めてしまったので、見本にしかならないよ、と言われてしまいました。
古い着物を解くときは、慎重に生地を傷めないようにすることは大事ですね。

2012.10.1 030

この写真くらいなら、生地の傷みはわからないのですが…。

2012.10.1 034

着物だけでなく、洋服でも着られます。
Tシャツにパンツスタイルでも、このロングベストを羽織るとお洒落着に変身。
前も閉じられますので、お腹周りが気になる方でも大丈夫です。

2012.10.1 029

ただし、襟元は正面で結ぶだけでなく、横で引っ掛けることもできるように通すところをお願いしました。

2012.10.1 033


りのりのさんは、先日発売の「古布に魅せられた暮らし」p72に掲載されている実力の持ち主なのです。
彼女のブログは、Coffee Time~着物リメイクの合間に~
コメントの多さに人柄を感じます。

そして、りのりのさんの作品が名古屋市瑞穂区の岳見町ギャラリーでご覧いただけます!
手作り仲間の四人展です。
四人展のタイトルは『古布・織・灯  手しごと展』
10月26日(金)~28日(日) 午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)
他のメンバーは、藍さんパムさん縫姫さん、です。
皆さんにお会いできることを楽しみにしております!
ぜひ、お出かけしてくださいませ。

このロングベストは、お手持ちの布や古い着物を解いて、りのりのさんに作っていただくことが出来ます。
生地がない場合にもご相談に応じますので、お問い合わせくださいませ。
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してください。)

日が暮れるのが早くなりました。
秋の夕暮れまじかな空。

2012.10.1 035

ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Date: 2012.10.03
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

りのりの

Date2012.10.03 (水) 19:06:45

りのりのでございます。
先日はありがとうございました。思いがけず彼岸花を堪能することができラッキーでした。
はごろもさんのおかげでなじみのなかった碧南高浜半田常滑が身近になりましたよ。またいろいろ案内してくださいね。

それから「古布に魅せられた暮らし」のことや四人展『古布・織・灯  手しごと展』をばっちり宣伝してくださってありがとうございます。

はごろも

Date2012.10.03 (水) 22:23:28

りのりのさま☆
こちらこそ、お越しいただきありがとうございました。
住んでいてもなかなか行けない所もありますので、またご一緒に出かけましょう。
四人展は楽しみのしております!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR