柿原での装いと、やさしい仲間たちのお店

柿原のインスタレーションでは、満里子先生のやさしい仲間たちのお店がでていました。
パンの夢屋さん、Japanese Tea Sachiさん、藍染工房ちずぶるーさん。
それぞれ一つずつ、小さなお買い物をしました。
夢屋さんのパンはすでにお腹の中です。


そして、柿原でのはごろもの装いは、モンペに地下足袋。
少しだけ小雨がぱらついていたので、笠をお借りしました。
着物を着ているとは、わからない格好ですが、お袖が辛うじてみえますね。
首は冷やさないようにショールを巻き、夜のライブでは楽布さんのマントを羽織ったので、暖かく過ごすことが出来ました。
山陰ですから、冷え込みが違います。


274038223339138970large.jpg


こちらの風景に溶け込んでいると言われました。
笠のせいでしょうか。被り物は似合う方です(笑)


このインスタレーションの満里子先生をSachiさんがイメージして作ったお茶と、ちずぶるーさんのコースターです。
柿原では、Sachiさんオリジナルのお茶「こころの庭」を頂きました。
気楽にお茶のお話をしながら頂ける売茶のスタイルは、良かったです。


20161103194002.jpg


藍染工房ちずぶるーから、美山の新道道弘氏に、大変手間のかかることをしているけれど、頑張ってとお声かけされたことがあると伺いました。
シンジコ絞りに似たコースターを選びました。

化学染料や薬剤を使用せず水を汚さない本当の藍染め、種から育て上げる“メイド・イン・智頭”の藍染めです。
石徹白で藍の種をまいて育ててみえる石徹白洋品店さんのお顔が浮かびました。
ちずぶるーさんをはじめ、山に暮らす女性ならではの辛抱強さ、逞しさを、眩しく感じずにはいられませんでした。


20161103211738.jpg


人とのご縁は不思議なものです。
寒くなり、温かい飲み物でホッとした一日でした。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2016.11.03
Category:
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

makoron

Date2016.11.04 (金) 13:53:02

当日は寒かったですね。
ちずぶるーさんがダウン貸して下さったお陰で寒さを気にせずにユリアさんの舞踊の世界に浸る事が出来ました。
私にとっても柿原は自然を含めての色んな出会いの場所です。はごろもさんともあの空間を共有出来た事に感謝です。ありがとうございました。

着物~はごろも

Date2016.11.06 (日) 22:07:37

makronさま☆
急なお誘いに乗っていただき、楽しい旅の道連れを心より感謝申し上げます。
あの場に居合わせた一期一会の縁をユリアさんの舞踊と共に思い出されます。

このベストショットの写真も頂き、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR