鳥取市内観光

今回の鳥取への旅は、時間はあるので、交通費は抑えていこうと計画しました。
名古屋から9時の近鉄アーバンライナーで難波へ。
難波から若桜への12時の高速バスに乗りました。このバスはキャンペーン期間中で片道1600円なのです。
戸倉峠を越えて、若桜へ入ります。山路は紅葉が綺麗でした。
若桜鉄道に乗り、鳥取に着いたのは16時。
あれこれお話しながら、ゆったりとした旅もいいものです。


274038_2233548116_95large.jpg


移動に一日使ったので、温泉で温まり、夜はソノリテさんとご一緒して、かぶら亭にて鳥取の味を楽しみました。
山陰は茶碗蒸しが甘いのね。。。


274038_2233548107_13large.jpg


元湯温泉は、400円。ヤクルト2本で90円。
よいお湯でした。幸せ~♪

274038_2233548109_28large.jpg


翌日、若桜鉄道は本数が少ないので、時刻を確かめて12時台に乗ることにして、八東駅にお迎えをお願いしました。
それまでの間、市内を観光することにして、100円バスに乗り込みました。
makoronさんは初めてなので、仁風閣へご案内。


2016CIMG4876.jpg


駅に向かう一本バスを見送り、20分待ちの間に、素敵なものを見つけました。
一見、黒柿かと思いお尋ねすると、海松細工(黒珊瑚・青珊瑚)だと教えてくださいました。

黒珊瑚は、日本海沿岸数百メートル海底の岩石に付着棲息し樹枝状の形をしているところから、海松の別名があります。
底引き漁業のとき魚網に引っかかったものを譲ってもらい、手仕事で加工しています。
現在、80代の方がお一人のみ細工していらっしゃるそうです。

その地方ならではの工芸品との出会いも、旅の楽しみですが、後継者もなく、消えゆく工芸品になってしまうのかと思うと、切ないですね。

鳥取駅では、秋のイベントが行われ、ダンスやマルシェ、お茶の振舞いまであり、タルマーリーのビールがマルシェに出ていて、一本だけお土産に買いました。

旅は道連れ♪
makoronさんとの道中は、若桜から難波に戻り、思いがけず芦屋まで続きます。
今日はここまで。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Date: 2016.11.06
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

makoron

Date2016.11.07 (月) 10:14:36

はごろもさんのお誘いで考えていなかった鳥取観光、温泉も食事も素敵でした。
塩泉になってるのね。身体の芯から暖まった感じと以前から汗に乗せてのデトックス効果を聞いてたので嬉しかったし、海の幸の鮮度が抜群で美味しい食事と仁風閣とビール、皆素敵なサプライズでした。
はごろもさんにとっては黒珊瑚かな

着物~はごろも

Date2016.11.08 (火) 09:58:45

makoronさま☆
行き当たり、ばっちり!でしたね。共に楽しめて嬉しかったです。
黒珊瑚は、素敵なサプライズでした。
ひっそりと展示されていて、私の財布に見合わなければ連れて帰ることは出来ないけれど、ご縁があったのですね。それこそがびっくりなこと!でした。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR