隼~若桜~芦屋まで

鳥取柿原でのインスタレーションの後は、若桜鉄道の隼駅すぐのHOME8823にて晩御飯をいただきました。

隼駅にて、明日の時刻をみると、朝の電車は7時台の次はなんと!10時台でした。
若桜から10台のバスに乗る予定なので、電車ではなく車で若桜まで送っていただくことになりました。感謝。
隼駅にて、満里子先生と時刻表を眺める図。

お宿は、BESE8823です。
今年の4月にオープンしたゲストハウスです。

美味しい珈琲をいただいて、休憩。
バイクのお泊りの方とも、歯磨きしながらお話したりして和やかな雰囲気でした。

朝ご飯は400円。温かいお味噌汁が嬉しかったです。
昨晩も頂きましたが、鳥取では、らっきょは欠かせませんね。美味しかったです。

夏はバーベキューしたいお庭です。

若桜では、鬼っ子祭りで子供たちの太鼓の演奏などあり、人が集まっていました。
蔵が並ぶ通りを歩きました。かつての城下町の名残として、旧家の白壁土蔵群の通りが約300m残っています。
往時の若桜宿の繁栄ぶりをしのばせていました。

若桜駅ではSLが見られます。
詳しくは、こちらをクリック→若桜鉄道

家と道路の間に幅1.2mほどのひさしがついた私道で豪雪地帯ならではのアーケードは、仮屋と呼ばれて傘を差さずに歩くことが出来たそうです。現在では途切れ途切れになってしまったと、昭和おもちゃ館の方が話してくださいました。

難波に戻り、行く予定だったギャラリーが休みだったので、急遽、makoronさんの提案で芦屋へ行くことにしました。
鳥取の洋館に続き、芦屋のヨドコウ迎賓館へ。
保存修理のため約二年閉館する前の最後の日だったのです。

芦屋の坂道を登りました。
建物からは海が一望でき、気持ちのよい眺めでした。

六角形に組み合わされるデザインのテーブルと椅子。
しっかりしたつくりの椅子は重さがありました。

モダンな天井。

バルコニー。

木漏れ日を楽しむ演出。
三段の階段を上がると和室があります。
畳があると、ホッとします。

大谷石(おおやいし)がふんだんに使われていました。
大谷石は軽石凝灰岩の一種で、 栃木県宇都宮市北西部の大谷町付近一帯で採掘される石材。
柔らかく加工がしやすいことから、古くから外壁や土蔵などの建材として使用されてきました。

大谷石地下採掘場跡へ行ってみたいというmakoronnさん。

ヨドコウ迎賓館も大矢石のことも、全く知らなかったので、思いがけず見分を広めることができ、感謝します。

廃村と迎賓館、とても対象的な場所へ、出向く旅となりました。

↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!