隼~若桜~芦屋まで

鳥取柿原でのインスタレーションの後は、若桜鉄道の隼駅すぐのHOME8823にて晩御飯をいただきました。

隼駅にて、明日の時刻をみると、朝の電車は7時台の次はなんと!10時台でした。
若桜から10台のバスに乗る予定なので、電車ではなく車で若桜まで送っていただくことになりました。感謝。
隼駅にて、満里子先生と時刻表を眺める図。


274038_2233548104_157large.jpg


お宿は、BESE8823です。
今年の4月にオープンしたゲストハウスです。

美味しい珈琲をいただいて、休憩。
バイクのお泊りの方とも、歯磨きしながらお話したりして和やかな雰囲気でした。


274038_2233548095_60large.jpg


朝ご飯は400円。温かいお味噌汁が嬉しかったです。
昨晩も頂きましたが、鳥取では、らっきょは欠かせませんね。美味しかったです。

274038_2233548093_143large.jpg


夏はバーベキューしたいお庭です。


274038_2233548097_96large.jpg



若桜では、鬼っ子祭りで子供たちの太鼓の演奏などあり、人が集まっていました。
蔵が並ぶ通りを歩きました。かつての城下町の名残として、旧家の白壁土蔵群の通りが約300m残っています。
往時の若桜宿の繁栄ぶりをしのばせていました。


274038_2233548052_195large.jpg

若桜駅ではSLが見られます。
詳しくは、こちらをクリック→若桜鉄道

274038_2233548085_85large.jpg


家と道路の間に幅1.2mほどのひさしがついた私道で豪雪地帯ならではのアーケードは、仮屋と呼ばれて傘を差さずに歩くことが出来たそうです。現在では途切れ途切れになってしまったと、昭和おもちゃ館の方が話してくださいました。


274038_2233548091_74large.jpg


難波に戻り、行く予定だったギャラリーが休みだったので、急遽、makoronさんの提案で芦屋へ行くことにしました。
鳥取の洋館に続き、芦屋のヨドコウ迎賓館へ。
保存修理のため約二年閉館する前の最後の日だったのです。

芦屋の坂道を登りました。
建物からは海が一望でき、気持ちのよい眺めでした。

274038_2233548005_74large.jpg


六角形に組み合わされるデザインのテーブルと椅子。
しっかりしたつくりの椅子は重さがありました。


274038_2233548008_194large.jpg


モダンな天井。


274038_2233547990_48large.jpg


バルコニー。

274038_2233547997_136large.jpg


木漏れ日を楽しむ演出。
三段の階段を上がると和室があります。
畳があると、ホッとします。

274038_2233547979_239large.jpg


大谷石(おおやいし)がふんだんに使われていました。
大谷石は軽石凝灰岩の一種で、 栃木県宇都宮市北西部の大谷町付近一帯で採掘される石材。
柔らかく加工がしやすいことから、古くから外壁や土蔵などの建材として使用されてきました。

大谷石地下採掘場跡へ行ってみたいというmakoronnさん。

ヨドコウ迎賓館も大矢石のことも、全く知らなかったので、思いがけず見分を広めることができ、感謝します。


274038_2233547976_74large.jpg


廃村と迎賓館、とても対象的な場所へ、出向く旅となりました。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.11.07
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

makoron

Date2016.11.12 (土) 08:54:06

楽しかったですね。ちょっと帰ってからはバタバタで写真upするのがやっとでしたが、綺麗に並べられて整理されてると情景が浮かび反芻して思い出す事が出来ました。銀花はいかがでしたか?

着物~はごろも

Date2016.11.12 (土) 23:58:17

銀花のことまで記事にできないままです。よいものが沢山あり、目の保養になりました。
接客もさすがでした。
伊兵衛織の高林淑子さんのお話や柳崇さんの着物や帯、色々お話を伺い、最近着物に関心を持ち出した方ともお知り合いになりました。私はよいお客にはなれませんが、関西マダムに愛されるギャラリーですよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR