藍染のランプシェード

昨日の続き。
祖母の日傘を藍染して蘇らせようとしたけれども、傘の骨が曲がってしまい、日傘としては使えなくなってしました。

頑丈に縫い付けたものを解いて、真ん中の穴を大きくして、先に飾りをつけてみました。

P_20161125_181822.jpg

暗くなり灯りをつけたところ、藍の布を被せたので、天井や電気の上の部分は以前より暗く感じます。
薄暗さがあった昭和な灯りを、思い出されて。
どちらがいいのかしらと、眺めています。

そういえば、ムベをいただいたのですが、一人でモグモグと食べるのはつまらないから、まだ食べていないのです。
友人が遊びに来てくれたのに、お茶やお菓子を食べてお話をしているうちにすっかり忘れていました。
うーん、どうするべ。

P_20161124_141424.jpg

アケビとの大きな違いは、どれだけ熟しても身が割れないこと、葉が年中緑色であることだそうです。
食べて種を植えてみようかしら。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.11.25
Category: 和裁部
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

うまこ

Date2016.11.26 (土) 21:59:41

ムベのタネの部分はおろしたリンゴと煮て
あとで種を漉しジャムにして、
皮は種の付いていた硬いところは捨てて、
切ってお肉と炒めて甘味噌味にすると美味しいそうです。

上にURLを入れておきましたので、参考にしてみて下さい。

着物~はごろも

Date2016.11.26 (土) 22:24:47

うまこさま☆
教えてくださって、ありがとうございました。 りんごはあったのに、種の部分をモグモグとしてしまい、土に埋めてしまいました。お福分けもして、時すでに遅し。。。残念でした。

来年、芽が出て実がなったら、試してみたいです。一年で実がなるのかな?

うまこ

Date2016.11.28 (月) 19:45:34

タネを蒔いてから数年かかるそうです。木が生長すると一箇所から出る小葉が3→5→7枚と増えていき、7枚になったら2年ほどでなると書いてありますが、順調に育てば、ということかと思います。草では無いのでなかなか難しいと思いますが、観葉植物のようなステキな葉っぱなので、実が無くても楽しめるかと思います。

着物~はごろも

Date2016.11.29 (火) 23:44:26

うまこさま☆
詳しく教えて下さってありがとうございました。芽が出たらいいなぁ~♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR