お日様のちから

暖かな良いお天気で、洗濯するのも気持ちがいい日。
先日干した干しイモは、うっかりカビが生えてしまい残念なことになってしまいました。


P_20161111_162123.jpg


今日は、りんごの皮とみかんの皮を干しました。
お風呂に入れる予定です。

ついでに、茶渋のついたティーカップも干してみました。
12時頃に1時間ほど、お日様にあてるだけでいいそうですが、うっかり忘れてて。。。
早速、アクリルたわしでこすって、水で洗い流したら、きれいに茶渋が落ちました!
漂白剤はいらず、お日様のちからのみ。
すごいなぁと言いながら、ティーカップが綺麗になるのが嬉しかったのと、昔ながらの知恵をもっと活用していきたいと思いました。

昔の日本人は、漂白剤も洗剤も今のようにあれこれなくとも、こざっぱりと自然の恵みを暮らしに活かしていたのですもの。


日当たりがいいのか、アロエの蕾がふたつ伸びてきました。
いつ頃に咲き出すかしら。


P_20161204_100940.jpg


不思議な形の花は見たことがありますが、うちの庭では初めてのことです。
頑張って咲いておくれ。


15284853_1207711722653150_2868246178759740323_n.jpg






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.12.07
Category: 日本文化
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

makoron

Date2016.12.08 (木) 12:36:18

知りませんでした。早速、ティーカップ試してみます。お花、楽しみですね。どんな花になるのでしょうか

着物~はごろも

Date2016.12.09 (金) 10:17:22

makoronさま☆
お試しください。するっと落ちて感心しましたよ。
アロエはお花が咲いたら写真を載せますね♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR