祝、成人おめでとうございます。

祝!成人おめでとうございます。

P_20170107_142606.jpg


はごろもの住んでいる地方では、昨日と今日が成人式でした。
急に着付け依頼があり、昨日は始発で出かけて、仕事前に振袖着付けに携わりました。
ご依頼をありがとうございました。

また、着付け師の皆さま、お疲れさまでした!

お母さまの振袖の方、レンタルの方など、それぞれでした。
花魁風希望の方は、手慣れている先輩にお願いをいたしましたよ。
申し訳ないですが、はごろもは花魁風できません。

何でもこなせるとよいのでしょうが、基本の一般着付けのみです。
日々に着付けの仕事をしていないので、お稽古にいくことで手を休めないように心がけています。
ある意味不器用なのだと思いますが、致し方ありません。
着物暮しをしつつ、振袖、留袖、訪問着など一般の着物の着せ付けが、楽に綺麗に出来る腕を保つことかな。

今回のお仕事も学ぶところがありました。
長襦袢の袖丈が合わない場合の対処方法、二例。
先輩は言葉かけから対処まで、流石でした。

仕事明けだから、成人式は服で行こうと思っていたけれど、急遽、振袖レンタルしたという方もみえて、晴れ着で式に臨まれる笑顔に、お祝いのエールを送りました。

年末から仕事に出かけていて、あら!とお声かけいただくことがあり、感謝しております。
こちらの仕事も学ぶことは多く、尽きません。
まだまだ、出来ていないこと、わからないことが沢山あるのが着物の世界で、奥が深いです。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Date: 2017.01.09
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR