ピール作りの季節

色々な柑橘が出てくるこの季節になると、ピールをせっせと作りたくなるのです。
若い頃は、マーマレードが好きではなく、柑橘の皮なんておいしいの?と思っていました。
今思うと、あの苦味が苦手なお子様だったのかなと。、
そして、作ってみると美味しいものだとわかり、意外とピールが好きという方々がまわりにいることに気が付きました。


P_20170215_212935.jpg


昨日はバレンタインだったので、板チョコを湯煎して、チョコピールにしてみました。
今のところ、ゆず、ポンカン、はっさくの三種類。

お気に入りの文旦は、とうとう手に入らなくなり、別ルートで手配をお願いしているのです。
無農薬の甘夏みかんもいつまで分けてもらえるかわからないし、諸行無常で、いつまでも同じという訳にはいかないのがこの世の定め。
柑橘類に限らず、気に入っていたものが作られなくなった話や、廃業した話などを伺うと、残念な気持ちになります。

だからこそ、今あるものを味わい、大事に使っていきたいです。

P_20170206_085201.jpg


そういえば、足踏みミシンの調子が良くなくて、前からテーブルにしたいと言っていた方にお譲りしようかとお話をしたところでした。
捨てるのは簡単かもしれませんが、何かに活かせるのなら活かしてほしいと願います。

ピール作りも、着物のくりまわしも、同じ想いから。
今度は、擦り切れた牛首紬から、帯を作ります。
牛首紬って丈夫だと聞いたことがありますが、残念ながら擦り切れてしまいました。
形を変えて、もうひと働き!

私も擦り切れないように、もうひと働きもふた働きもしていくかな。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Date: 2017.02.15
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

makoron

Date2017.02.20 (月) 22:06:05

木兎鳥庵、土曜日覗いて来ました。
ピール美味しそうですねえ。今度作って見よう。

はごろも

Date2017.02.20 (月) 22:49:12

makoronさま☆
行かれましたか!
今日は文旦が手に入ったので、文旦のピールも作りたいです。ぜひ作ってみてください。
柚子のチョコピールは、明日の着こなし講座をおやつに持って行きますよ♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR