春一番

朝は良いお天気でしたが、午後からは荒れ模様。
春一番が吹き荒れました。

このところ絞りの羽織が活躍しています。ふんわりと軽くて暖かです。

1487226125381.jpg

休みの日には、着物の綻び直しの他に、頼まれもののミシン掛けなど。
家にあるミシンの調子が悪いので、実家に走りました。

戦前のシンガーミシンが現役!
下糸をボビンに巻く所は動かなくなりましたが、その他は、油を挿せば滑らかに動いてくれます。
下糸だけは、手動でせっせと巻けばなんとかなるものです。
戦死した祖父の年齢よりもずっと大きくなった母と私、三世代に渡って動いているミシン。
手縫いよりミシンが好きなのは、祖父のミシンがあるからですね。

昨日は、花の種を貰う夢をみました。
夢占いでは、 種をもらうのは、才能を見出してくれる人物と出会う。人の意見や言葉をちゃんと聞く必要性への警告。

なるほどねぇ。
そのお花とは、「ぼうず花」と祖母が呼んでいた、千日紅。

千日紅(センニチコウ)は、百日咲き続けるといわれるサルスベリ(百日紅)よりも、この花が長く咲くことに由来します。
花言葉は、「色あせぬ愛」 「不朽」。


よい方向へと、捉えることに致しましょう。
朝、記憶に残る夢をみるのは久しぶりなことでした。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Date: 2017.02.20
Category: 出来事
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ながおか

Date2017.02.21 (火) 10:33:00

ワタシも、記憶に残る夢をほとんど見なくなりました
以前はストーリーや場面をはっきり覚えていて、
ワタシの特技だったのに(笑)
はごろもさんを巻き込んではいけませんが、
これも年のせい??

はごろもさんのなにかが、吉方に向かいますように
春ももうすぐ

はごろも

Date2017.02.25 (土) 19:54:34

ながおかさま☆
ありがとうございます。
たまにしか、記憶に残る夢はみられませんが、何かを知らせてくれるのか、無意識の整理がついたお知らせなのか、目安にしています。


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR