FC2ブログ

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」講演会

学生時代のイスラエル旅行の体験などを語った講演録「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を先日読みました。
お話をされた五日市剛氏に会ってみたいと思ったら、一宮で後援会があると知り、お会いすることが出来ました!
みっちゃん夫妻のご縁です。ありがとうございます。

2012.10.8 005

その日は、声のトーンが下がり少し咳がでるような体調でしたので、マスクに眼鏡の着物姿で一番前で聞いている、あやしい受講者でした。
綾小路公麻呂ネタから始まったサービス精神旺盛な講演は、笑いあり、涙あり。
「落研」とおっしゃられていたので、話のオチにこだわる、とてもチャーミングな五日市剛氏。

お話はシンプルですが、奥深いものでした。

幸せになりたいのなら、怒らないこと。
いやなことがあったら、自分にありがとうと言いなさい。
こうなりたいと思うことは、こうなりました、感謝します、と言葉にすること。
言葉によって、こうなりたいものが実現します。
感謝神経を鍛えましょう。

2012.10.8 004

会場する前に、着物姿をお褒め下さった方の「座敷わらびーちゃん」
メイさんの着物を着ていると、よく声をかけられます。
メイさんと出会ったのは、2007年の隠れ家ギャラリーえんにて。彼女の初の個展でした。
もう五年、経つのですね。
どんどん着るから、風合いの変化していくところを見届けてね、と手に入れたのでした。
彼女の着物に袖を通すとその時の事が思い出されて、身を包んでくれてありがとう、と嬉しい気持ちになります。


「ありがとう は 人に言うと 感謝の言葉 となり
         自分に言うと 魔法の言葉と なります」


なんだか、いっぱい、涙が出て、嫌なものを洗い流してくれたみたいです。
ありがとうございます。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Date: 2012.10.08
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kotodama

Date2012.10.10 (水) 00:28:38

本当に良い御縁に触れられていらっしゃいますね。。この本、私も読ませて頂いたことがありますが、凡凡人な私は、「のど元過ぎれば・・・」このブログにて本日の一日を深く反省しました.ありがとう。。合掌!!

はごろも

Date2012.10.10 (水) 22:39:39

kotodamaさま☆
会いたい人に会えて、行きたいところに行けて、欲しいものが手に入る。
有り難いことです。

五日市剛氏のお話を実践されている有名人も多くいらっしゃるようです。
情報通のkotodamaさんは、すでに知っていらっしゃったのですね!
このブログが何かのご縁になれば幸いです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR