皆様の帯まわり・その二

皆様の帯まわり・その二

あこがれのお召しです!とご紹介くださいました。

P_20170226_113423.jpg

モダンな格子の帯。

P_20170226_113437.jpg


お父様の結城紬を仕立て直した着物は風合いがとてもいい感じです。

P_20170226_113316.jpg

素敵な染帯は、大人の赤。

P_20170226_113341.jpg

春の染帯に道明の帯締め。

P_20170226_113255.jpg

季節に合わせた染帯をお持ちでいらっしゃいます。

P_20170226_113236.jpg

どこか狂言を思わせる組み合わせと感じるのは、私だけでしょうか?

P_20170226_113204.jpg

雪輪にタンポポ。

P_20170226_113220.jpg


お嫁入りに作ってもらった小紋。

P_20170226_113136.jpg

久しぶりなので、作り帯なのですと打ち明けてくださいました。
気楽に着物を着ることがよいのですよ。
作り帯も工夫のひとつです。

P_20170226_113143.jpg

万筋の江戸小紋に、春色の帯揚げ。

P_20170226_113111.jpg

梅の柄を選んで。

P_20170226_113116.jpg

結び糸の白生地を染めて着物に仕立てようとしたら。。。

P_20170226_112856.jpg

生地が足らないハプニングを、下前を別生地にして上手く乗り越え着物になりました。
写真はないですが、八掛もお洒落でした。
それぞれ物語がありますね。

P_20170226_112912.jpg


春色の絞りの小紋もお嫁入り支度の着物です。
袖を通すのは二回目とのこと。

P_20170226_112838.jpg


優しい組み合わせで、着物も喜んでいると思います。

P_20170226_112845.jpg

頂いた反物をネットで調べて仕立ててもらった着物だとお話くださいました。
寸法は?と心配するお声に、自分サイズの長襦袢を反物と一緒に送ったので大丈夫だったとのお返事。

P_20170226_112722.jpg


相良刺繍の切嵌の帯も、その反物も方からの頂きもの。
趣味の良い方から、相応しい方へ!よくお似合いです。

P_20170226_112734.jpg

梅は咲いたが桜はまだかいな♪

P_20170226_112306.jpg


さり気ない格子の紬に、色気のある紫色の桜の帯。

P_20170226_112325.jpg


お染め替えした色無地。
茶紫というか深みのあるお色です。

P_20170226_112647.jpg


綴れの帯。


P_20170226_112705.jpg


色目がはっとする更紗の帯。
小振りの帯留も素敵です。

P_20170226_112217.jpg

垂れ無地がすっきりと見せてくれます。

P_20170226_112235.jpg


私も先日頂いた着物に、欲張って二つ帯留をつけてみました。
白い花柄の帯に白梅の帯留だけでもよいかもしれませんが、もう一つ末広がりの黒珊瑚を足しました。

P_20170226_112411.jpg


きれいな色を着たくなるお年頃になりました。

274038_2245685521_86large.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.03.01
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR