前結びのお太鼓レッスン

久しぶりの着付けレッスンでした。
Aさんは、引越しや個展などでお忙しく、夏は暑かったので、この季節になりました。
前回の様子は、こちら→☆☆☆

Aさんの引っ越された素敵なお家は、中古住宅ですが、お庭には茶花があちこちに植えられていて、しつらえをみても前の持ち主は、お茶の心得がある方に違いないと思われる心地よいお部屋でした。
了解を得て撮影しました。

2012.10.10 007

器好きなAさんのセンスが光ります。

2012.10.10 009

すっきり綺麗に暮らしたいと、思わせてくれます。

2012.10.10 006

チャコールグレーの雄ウサギの「チャコ」。

2012.10.10 002

ウサギ好きなのかな。

2012.10.10 001

この貝を知っていますか?
海に側の住んでいるか、海好きな人は、きっと知っていますよね。
アサリの天敵だから、嫌われもなのだけれど、食べると意外と美味しいのです。

2012.10.10 005

なぜかこのメンバーの着付けレッスンには、美味しいものが集まるのです。
私は寒天を持参しました。皆さん、技ありです。

2012.10.10 003

フランスで人気の南部鉄器。
お洒落なAさんは、すでにお使いでした。

2012.10.10 004

はじめての前結びのお太鼓です。
Aさんは、名古屋帯。

2012.10.10 011

Mさんは、はじめての袋帯の二重太鼓。
いきなり礼装用、しかも着物は縮緬の色無地と、ハイレベル。

2012.10.10 012

しかも、平組の帯締め。

2012.10.10 013

やっとこの時点で、縮緬の着物は手ごわいと気がつくMさん。
Aさんは、柔らかものとはMさんの着物のことなんだと、実物をみて納得。
それでもなんとか形になっています。
ここで休憩。
Aさんお手製のモンブラン!

monnburan.jpg

もう一度、袋帯、最後は、名古屋帯で終了。
Mさんは草履を持参したので、着物のまま車で帰りました。
Aさんには、襷掛けを伝授。
そして、帯を汚さないように、前掛けもしくは手ぬぐいで、家事をするようにと。
着物姿でご主人をお迎えしようと、嬉しそうでした。

日本家屋には、着物姿が似合いますね。
いきなり袋帯と名古屋帯のお太鼓をこなす、一発着付けレッスンでした。
着物処はごろもでは、ご要望にあわせた着付けレッスンを承ります。
お問い合わせにてご相談くださいませ。
info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信ください)


ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.10.10
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR