2017始まりました!円頓寺郡上踊り練習会

さっぶいねぇ~!と言いながら、87名の方々が集まりました。
2017、今年も始まりました!円頓寺郡上踊り練習会。

P_20170325_194400.jpg


「かわさき」「春駒」「三百」「げんげんばらばら」「まつさか」
研先生のご指導の元、下駄を鳴らしました♪

そして、毎年恒例「モツ鍋」のふるまいで温まりました。
しっかりお替わりもして、美味しく頂きました。
いつもありがとうございます。

P_20170325_211611.jpg

半年ぶりの円頓寺本町商店街は、カレー屋さんや珈琲屋さんなど新しいお店が出来ていました。
お店巡りもしてみたい円頓寺です。

着こなし講座に二回、参加して下さったmakoronnさん。
時間がなく、慌てて着てきました!とカルタ結びで、初参加されました。
習うより慣れろを実践して下さって、嬉しいです。

唄に出てくる「七家老」のお一人「日置」の末裔だというお話を伺いました。

P_20170325_212341.jpg

神農薬師の例祭に因んだ縁日踊り、今年は7月22日(土)、旧庁舎記念館前、下柳町神農薬師祭
その薬師如来を納めた豪農の末裔だというお話は、研先生より伺いました。
商売繁盛・諸病平癒・諸難消除のとして信仰を集めていますので、お参りに行こうと思います。

研先生より、プリムラのお花を頂きました。
女性陣は大喜び!
教えていただいた上に、お花のプレゼントに感謝します。

P_20170325_225504.jpg


そうそう、4月に愛翔さんの 「夏 本番前におどりたい」 がありますね。

第12回 郡上のおどり
「夏 本番前におどりたい」
 
 今年も八幡からお囃子さんが来てくれます
 生で 郡上さながらの雰囲気をお楽しみください

所。。。愛知県 稲沢市 勤労福祉会館
     1F 多目的ホール
日。。。4月 8日(土曜)
時。。。午後 5時30分~8時30分
費。。。500円

* 抽選会有り・・浴衣 下駄等が当たります
* 浴衣 和服 歓迎。。。男女別更衣室準備有り
* 足元は 踊り下駄はご遠慮下さい
  裏に金属などの付いていないものでご参加ください


寒いながらも、色々と動き出す春ですね。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.03.25
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR