半田クラシティにて、草木染体験

半田クラシティリニューアルオープンされて、オープニングイベントの一つ「草木染体験」へ行ってきました。
講師のSayakaさんとお会いするのは二度目なのですが、FBで繋がっていると親しみが違いますね。
Sayakaさんにちなんで、紗綾形(さやがた)の柄の帯を選びました。

P_20170331_170107.jpg

無農薬、無肥料の梅の木を粉砕して煮出した染料で、木綿ハンカチを煮染め。

P_20170331_154449.jpg


ミョウバンの媒染液に漬けて色止めをします。

P_20170331_155611.jpg

もう一度、梅の染液に漬けて、出来上がり。

P_20170331_163041.jpg

剪定された梅の枝は廃棄されてしまうのですが、そこから梅の色を頂くことで、花や実だけでなく、色からも梅のことを感じてみました。殺菌作用は、梅の実だけでなく、染液も腐りにくいと伺い、昔から日本人に愛されている梅の木の強さも知りました。
今年の梅見の会は梅を愛でるには早すぎましたが、寒さが続き、長く花を楽しむことができて、身近に感じる機会に恵まれました。


もうひと方の講師、雑草料理研究家の前田純さんのお話は、改めてお聞きしたいと思いました。
それぞれ得意分野を突き詰めていかれる若い方のエネルギーに刺激され、クラシティにも新しい風が入り、新しい春の始まりを嬉しく思いました。

P_20170331_170058.jpg


私は電車通勤に終止符を打ち、明日から新しい仕事場へ。
どのような風が吹くのか、人生はわかりませんが、前を向いていこうと思います。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2017.03.31
Category: 染め織り
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ながおか

Date2017.03.31 (金) 22:05:35

4月から新しいスタートですか!
また(書ける範囲で)いろいろ聞かせてくださいね

永遠のJガール

Date2017.03.31 (金) 22:41:53

ご無沙汰しております。
私も三か月の介護休業を終えて、明日から仕事復帰です。やはりというか、元の部署に私の席は無く、異動となりました。それを聞いた時はショックで寝込みましたが(*´∇`*)心機一転、禍転じて福と為す精神で頑張ろう。

はごろもさんの新天地でのご活躍、お祈りしています。

介護休業中は、気持ちが前向きになるよう着付けの練習をしていました。4月からは週一で習いに行きます。はごろもさんの御言葉を借りて、優雅に着こなせるように頑張りたいです。

はごろも

Date2017.04.02 (日) 00:16:29

ながおかさま☆
はい。4月から新しいスタートです。
公私混同を指摘されたこともあり、ここに書けることにも限りがあるのは、悲しいかな雇われの身だからですねぇ。
また、ネガティブなこともドン引きされてしまうこともありますので、書くことも選ばないとと思います。

はごろも

Date2017.04.02 (日) 00:21:25

永遠のJガールさま☆
華麗なる転職をされて、頑張っていらっしゃると陰ながら応援しておりました。
ご両親の御具合はいかがですか?

着物は気分転換にもなりますね。

お互い新たな気持ちで取り組んで参りましょう。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR