飛び散ったブレスレット

先月、卒業式の袴着付けをしている時に知らないうちにブレスレットが切れてしまいました。
何か踏んだと思ったら、見覚えのある水晶???
手が空いた頃に、皆さんにお声をかけて拾い集めましたが、数が足らず。。。
すると、袖のしつけがついたままだった方のしつけをお取りしていたら、袂にブレスレットの石が入っていて、私の元に戻ってきました。

ブレスレットの切れ方にもよるのですが、変化の時や身を守る際にお知らせしてくれると言われています。


P_20170327_211935.jpg


そのお知らせ通り、4月から新しい仕事へ移りました。
着物暮らしを続けてきましたが、着物を着ていて幸せでなければ、着物暮らしも意味がないということを教えられたのでした。
サザエさんの波平さんのように、仕事では背広を着て、家に帰って着物でくつろぐ、その様な着物の幸せもあるのです。

着物暮らしという「衣」を中心とした暮らしぶりから、幅を広げて、「食」「住」も含めた、幸せな美しい「生活」を目指して、残りの人生を送りたいと願うこの頃です。

ニキビだらけだった頃に、綺麗な肌になりたいと願い、綺麗な肌の秘密を知りたいと聞かれるようになりました。

一人暮らしをしようと、今住んでいる居心地の良い小さな一軒家を借りることができました。
(残念ながら、今回の契約更新が最後となりますので、これから住むところを探します。)

着物を着て暮らしたいと願い、今日まで着物暮らしを続けてきました。
もちろん、これからも着物を着てまいりますが、囚われずに楽しんで着ていきたいと考えています。

そして、何とか無事に半世紀を生きてこれたことに感謝して、これからの余生を穏やかに暮らしたいと願っています。
望むのは、文化的な田舎暮らしが出来る、住むところや畑、一緒に住む人です。
不器用ですが、今よりも沢山の手暮らしをして生きたいのです。

言霊の国ですから、言葉に記して願うことにします。

P_20170405_131650.jpg


清明
万物(ばんぶつ)発して(はっして)清浄明潔(しょうじょう・めいけつ)なれば、此芽(このめ)は何の草としれるなり





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Date: 2017.04.05
Category: 出来事
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2017.04.06 (木) 23:42:21

新しいお仕事がきまり、
よかったですね。
以前、スポーツの帰りに寄らせていただいたものです。
色々あった時には、私からみてはごろもさんらしからぬ、状態のようで、心配でしたが、そのうち、本来の姿にもどられることとおもっていました。誰もうらやむことも憎むことも、あせることもなく、淡淡と幸せに近い生き方が出来れば、、、。
まだまだなにかが待ってると思って、
健康で自分を愛しみながら、暮らしましょう。
美人さんのお顔が、毎日、笑顔で輝きますように。

着物~はごろも

Date2017.04.07 (金) 00:00:07

嬉しいお言葉を、ありがとうございました。
お名前は出ないようにいたしましたのでご安心くださいませ。

「幸せな美しい暮らし」を笑顔で心がけていきますね!


はんな

Date2017.04.07 (金) 11:45:32

はじめまして。はんなと申します。
もう何年も読ませていただいておりますが、コメントするのは初めてです。

>着物を着ていて幸せでなければ、着物暮らしも意味がない
>囚われずに楽しんで着ていきたい

>幸せな美しい「生活」を目指して、残りの人生を送りたい
>何とか無事に半世紀を生きてこれたことに感謝して、これからの余生を穏やかに暮らしたい

>言霊の国ですから、言葉に記して願うことにします。

今の私と全く同じで、何度も読み返しました。(どうにも伝えづらかったので、コピー&ペーストするしかなく、長くなってすみません。)
頭と心の中のモヤモヤを上手く言葉に出来ずにいたのですが、着物~はごろも様が、綺麗に文章にしてくださったような感覚です。

思い返せば今までは、別居同居含めて家族のために生きてきました。これからは、もっと自分を慈しんで自分の気持ちを確認しながら生きて行きたいと思います。

素敵な指針をありがとうございました。

着物~はごろも

Date2017.04.07 (金) 21:33:04

はんなさま☆初コメントをありがとうございます。読み続けて下さって感謝います。
そして、私の拙い言葉がお役にたったのでしたら、幸いに存じます。

はんなさまの素敵なブログを拝見いたしました。同世代ですね!
では、合言葉に致しましょうか。
「幸せな美しい暮らし」
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR