松葉のサイダー

松葉のシュワシュワ!
画像に惹かれて、やってみたいと思っていました。
梅雨明けの松葉の新芽がよいとのことでしたが、手に入る雌松をみつけたので試してみました。

P_20170617_201733.jpg


水の分量に対して一割の砂糖水をつくり、萼(がく)を取った松葉を瓶に入れ、砂糖水を注ぎます。
窓辺に瓶を置いて、発酵させます。
しゅわしゅわしてきたら出来上がり。

うっかりしていたら二週間は経っていました。瓶をみるとしゅわしゅわと泡が立ち上っていました。
グラスに注ぐと、松葉の香りがします。
恐る恐る口をつけると、甘みと松葉の味???
飲みなれているサイダーのようにしゅわしゅわしている訳ではありませんが、身体には良さそうです。

瓶に移して置いておくと松葉酒になるそうです。
こちらも試してみましょう。
ホワイトリカーに漬けなくても、そのまま発酵が進んでお酒になるらしいのです。
小さな瓶ですけれど、どれくらい置くと飲み頃のお酒になるのかしら?

植物と人の営みの関わりって、面白いですね。
松を見る目が変わってきます。

松の葉は「不老長寿の仙人が常食した」と伝えられる植物。
赤松の葉には、血液浄化や血管を強くするという効能があると言われます。

最近は、枇杷の実が気になっておりましたが、松の木も意識してみようと思います。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Date: 2017.06.17
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR