伊豆天然蜜柑酵母のぬか漬けのお話とテイスティング

先日、「伊豆の蜜柑天然酵母を使ったフルーティーで美味しいぬか床」に惹かれて、参加しました。

半田クラシティでは、食を中心としたワークショップが充実しております。
スケジュールはこちらをクリック→ワークショップ スケジュール

講師は、有限会社ソォーイ 代表取締役 矢内創氏 と、知多半島料理研究家 塩谷昭代氏。

ぬか床一年生キットでキュウリを一本漬け、こちらはお持ち帰り。
色々なものを漬けることができるのを教えていただきました。
前掛け持参しましが、あっけなくタスキ掛けもしないで、ぬか床が出来ちゃいました。
それくらい簡単!




ランチ付きで、2500円


nukatuke.jpg


同じテーブルの方が、郡上踊りに行かれる方だと分かり、急に親しみがわきました。
泉坂のネギ焼き、上田酒店の杏仁ソフト日本酒かけなど、わかる方にはわかるものですよね。
郡上八幡でお会い出来たら嬉しいです。


早速、庭のきゅうりも漬けて、美味しく頂きました。

今迄で私、うっかり漬け過ぎちゃうのですよ。でも、漬け過ぎた時の対応も教えて頂けたので、安心しました。
一つは、ぬか床から出して、水洗いしてタッパーに入れ、2~3日冷蔵庫に入れて置くというのです。
もう一つは、例えばきゅうりは刻んで、紫玉ねぎのみじん切りとマヨネーズでタルタルソースにするのです。

色々なものに挑戦してみまーす。

そうそう、もうすぐ白たまりが仕込み上がりそうです。
こちらもクラシティのワークショップ手造りしろたまり講座でした。
こちらも楽しみです。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2017.06.30
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR