半幅帯を中心に

七月、成岩公民館の着物教室でした。
お休みの方も多く、ゆったりとお稽古ができました。
前半は、補正、襦袢、着物を見直しながら、きれいポイントを。
後半は、半幅帯の結び方を何種類か、ゆるまないポイントをお伝えしました。

家から、着て来られた生徒さん、麻の着物に博多の半幅帯で「カルタ結び」を結んだまでは良かったのですが、帯を回したらゆるんでしまって。。。とりあえず、上から三分紐で結んで、夏羽織をひっかけて、来てくださいました。

締めないといけないところが、甘かったのですね。
「カルタ結び」のどこがいけなかったか、実践すると理解が深まります。
そして、リクエストの有りました「二筋太鼓」。
途中までは同じなので、「リボン返し」もお伝えしました。

がんばりましたので、和紅茶でほっと一息。

街中で、緑がないところは暑くて温度が下がらないという話題になりました。
どのくらいの風が吹いているかもわからないから、木が一本でもあるといいのにと言われました。
以前のデパートの仕事は、箱の中で窓もなく、お天気がどうなのかさえもわからなったことを思い出されました。
空が眺めたくなり、窓の見えるところまで出かけて心を落ち着けたことも懐かしいことになりました。

今は、季節の移り変わりを眺め、体感しながら、過ごしています。
草いきれを感じ、日差しの眩しさに目をつむり、木陰の涼やかさにホッとして、汗をかく日々です。

緑豊かなところで暮らしてみえる方から、季節の恵みを有り難くいただきました。
沢山のベリー!


P_20170710_200558.jpg


8月はお休みですので、各自、実践でがんばってくださいね!
浴衣に半幅帯を結んで、気軽に挑戦してみてください。

成岩公民館の今後の予定は、
9月11日、10月16日、11月13日、12月11日です。
13時半~15時半

お問い合わせは、info@kimono-hagoromo.comまで。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Date: 2017.07.10
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR