ぬか漬けあれこれ

ぬか漬けの講座を受けてから、色々試しております。
その中でもズッキーニのぬか漬けが、お気に入りです。

ズッキーニ、プチトマト、セロリ

P_20170709_140005.jpg


こちらは、豆腐を水切りして、ガーゼで包み、ぬか漬けをつけて袋にいれて2日程で完成。
木綿豆腐がなかったので、絹ごしでしましたが、今度は木綿で試したいです。
大葉とトマトにごま油を少々。
生で食べられる南瓜を頂いたので、スライスして添えました。


P_20170710_194438.jpg

蒸し暑いと、食欲が落ちるので、採れたての野菜などで元気を貰っております。
庭では、きゅうり、なす、プチトマト、大葉が採れて、少しだけど、おすそ分けしたりして、皆で季節の恵みを楽しんでします。

今日は、プチトマトの摘芯を教えて頂きました。
伸び放題にしていたので、主幹の先端を摘芯をすることにより、養分を無駄な枝を伸ばすことに使わず、実を大きく美味しくすることに使えるようになるとのこと。
実がついてきているので、楽しみです。

摘芯した枝をコップに挿しておくと根が出てくるので、それを植えるとよいということも教わりました。
無駄がないですね。

それぞれの知恵に感謝です。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2017.07.12
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

miwa

Date2017.07.13 (木) 20:29:50

見つかりました!
先日美味しいズッキーニ、かじらせていただきました。
和の暮らしを大事にされているお姿、心温まります。

はごろも

Date2017.07.14 (金) 21:15:19

miwaさま☆
見つけて下さって、ありがとうございました。ほんとに一口でしたね(笑)
包丁やお針をお子様に持たせで、我慢強く見守る母のmiwaさまは素晴らしいです。手縫いの浴衣を子供たちに着せて、夏を楽しんでくださいね。和裁部のご縁に感謝です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR