徹夜踊り最終日とお土産

午前5時に踊りを終えて、お風呂に入り、横になったのが午前6時くらいだったでしょうか。
3時間ほど休んで、大阪のKさんと散策を兼ねてモーニングへ出かけました。

野菜がお安く売られていたけれども、荷物になるからねぇーと、残念そうに見送るKさん。
夜中までやっていた喫茶店は、流石にモーニングの時間は閉まっていました。

おすすめのお店を尋ねたら、「清水珈琲」を教えて頂きました。
沢山の柱時計に囲まれて、雰囲気のある店内で、自家製のパンも珈琲も美味しかったです。

郡上本染の「渡辺染物店」さんにも立ち寄りました。
藍染めの型染を眺めていると、奥さんが感じよく接客して下さったので、引っ越しの記念に赤い鯛を買うことにしました。
すると、申し訳なさそうに、これは鯛ではなくて鯉なんですよと。
ああ、ここは郡上八幡でした。

昨夜、「猫の子」のお免許状を頂いたKさんは、郡上踊りのDVDと猫の子の手拭いを買い求めていましたよ。
大阪でも郡上踊りを広めてくださいね。

「桜間見屋(おうまみや)の黒肉桂」と、「踊り子志るこ」、「大黒屋の郡上地みそ」は、お土産の定番にしています。

朴葉寿司(ほおばずし)も買って、バスの時間の前に、上田酒店へ。
杏仁味ソフトクリームの日本酒かけ、これを食べないと帰れないわ、と満足していただけました。

Kさんを見送り、試飲のお酒を頂き、きゅうりに地味噌をつけて食べていたら、紅菊さんとフィールさんが立ち寄られて、夕食を「泉坂」でご一緒することに。

沢山写真を撮っていたYさんは、お昼過ぎまでぐっすり。
お部屋を貸してくださった方のお姉さんとお話が盛り上がっていた様子、夜は踊り会場でスペインの団体さんとも盛り上がっていて、行く先々で楽しまれていてよかったです。

少し仮眠してから、支度をしてYさんと出かけたら、通りがかりに大阪のご夫婦が飛騨牛が食べたいけれどお店を教えてほしいと言われて、今からそのお店に行くのでご案内しますよと、お話ながら向かいました。
輪島で泊まり、今日は白川郷で泊まろうかと思ったけれど、郡上八幡までやってきたところだそうで、宿はまだとっていないと言われて、徹夜最終日だから何とかなるのではないかと。
行き当たりばったりの旅も面白くてよいけれど、徹夜踊りの期間中では宿探しは難しかったでしょね。
飛騨牛も食べれたのだから、きっと宿もありますね。

さてさて、「泉坂」では、朴葉味噌焼き定食。

静岡から来た紅菊さんと一緒に踊り、「げんげんばらばら」のお免許状をいただきました!
「持ってるよね?」「まだ持ってませんーーー!」
紅菊さんは手を回すところを直して、初免許状!
昨夜に続き、嬉しいです。

夜中を回った頃に、お染さんと合流。
ご自分で縫われ浴衣に初おろしの下駄で、御一緒に踊りました。
お染さんと踊るのは初めて。お友達は踊り上手でした。

休憩していると冷たいものではなくて温かいものが欲しくなり、ポタージュとコロッケを食べてホッとしたのが午前3時。
午前4時まで踊り、今年の夏が終わった気分になりました。

皆さま、ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!