あいちのおかず出版記念

9月8日、「あいちのおかず」出版記念の会へ、碧南の小判天さん出かけました。
仕事帰りに駆けつけて間に合うのは、嬉しいことです。


20170910_193437.jpg

あいちのおかずとのご縁は、農家が仕込んだ手作り醤油の搾り体験会に参加したことでした。
取材、写真、イラスト、構成、発行、販売と、全部おひとりでやってしまう、開港舎の服部一景さんがいらして、持ち寄りのおかずを載せていただくことになったのです。ちょうどその時ご一緒した方が、隣の席にみえて嬉しい再会!
載ってるね、と懐かしくページをめくりました。


20170910_193916.jpg


開港舎の服部一景さんと、小判天はなれ日本料理一灯店主の長田勇久さん


20170908_190745.jpg


気軽に参加しましたら、生産者さんや食に関するお仕事の方々が多くおみえでした。
しろたまり講座でご指導くださった社長も参加されることを知り、匂いが強いのかしら?と気にしていたので、しろたまりを見てもらいました。発酵の程度が少し若いとのことで、安心しました。

気になるお料理は、こちらです。

21618505_1309457122514017_49955707_o.jpg


21586249_1309458472513882_1916166129_n.jpg

21584704_1309458489180547_605208629_n.jpg

21641466_1309458499180546_1889743171_n.jpg

21586442_1309458525847210_574554172_n.jpg

21623913_1309458539180542_2016587128_n.jpg

21586092_1309458569180539_1414178908_n.jpg

21622302_1309458589180537_338838565_n.jpg

柘榴の種を出していたら、種ごと食べられるのだと教えてくださいました。
柘榴から、鬼子母神のお話になり、「ざくろは人の肉の味がするから、鬼子母神が子供を食べられなくなったかわりに食べている」と言われているそうです。

最近、よそで実っている柘榴やイチジクが気になり、食べてみたいなぁと思っていたので、旬ものものを美味しくいただけて、しあわせなひと時でした。

丸善名古屋本店の店長さんから、御案内を頂きました。
9月18日にお時間がありましたら、ぜひお出かけ下さいませ。

スキャン_20170911 (2)


裏表紙に蝦蛄海老を持ってくる感じが、いいですねぇ!
子持ちの蝦蛄が好きです。

20170910_195511.jpg


三河みりんのお話が聞ける会にお誘い頂いたので、申し込みしました。
いつも使っているので、作られている方のお話が聞けるのは興味深いです。

花より団子?
衣、食、住、知らないことばかりです。
なかなかお会いできないけれど、醤油絞りなどの素敵な情報をくださるSさんに感謝しています。
一度ゆっくりお話したいです。叶うかな。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.11
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

makoron

Date2017.09.19 (火) 10:34:22

ここで見つけすぐ申し込み友人と二人参加しました。良かったです。手に入り易い材料で特別な器具も要らず作れる普段のおかずレシピが欲しいと思ってたので興味がありました。食欲が無くなり、医者も匙を投げた重病人が郷里へ戻り、育った土地で健康を回復した話を随分昔聞いた事がありました。食って大事ですよね。

はごろも

Date2017.09.27 (水) 21:01:21

makoronさま☆
コメントに気が付かずに失礼いたしました。参加してくださって、ありがとうございました。
衣食住、どれも生きていく上で大事なことです。知らず知らずに影響を受けていますものね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR