伊勢神宮神嘗奉祝祭「祭りのまつり」 郡上踊り

haniwaさんと伊勢路へ。
二見、相差(おうさつ)も巡るプラン。
10月15日(月)は、伊勢神宮神嘗奉祝祭「祭りのまつり」 が外宮さん周辺で行われると聞き、出かけました。
交通規制もあると聞きましたが、車を高柳商店街の駐車場に入れて、外宮さんへ向いました。
郡上踊りの知ったお顔の方々とお会いしました!
なんだか嬉しいですね。
皆さん、そろいの浴衣を持っていらっしゃる方ばかり。
今日は、見る側で写真を撮ろうと思っていました。

午前10時25分、それぞれの会場で踊りが始まり、郡上踊りも輪が出来てきました。
踊ろうよと、手招きしてくれましたが、下駄を持ってきてないし…と、尻込みする私。

2012.10.15 019

「かわさき」が始まると、わー、いいなぁ~!

2012.10.15 022

きれい処の方々が前を踊っていきます。

2012.10.15 024

よく見ると洋服の方も踊っています。もう、やっぱり我慢できない!!!
草履で踊っちゃいました。

2012.10.15 027

私のような飛び入りの方たちがいらっしゃいました。血が騒ぐのね!
伊勢のOさんも踊りの輪に。

2012.10.15 038

夜と違い、午前中から踊るのはなんだか勝手が違います。日差しがまぶしく暑い~!
うなじを焼きたくないから、着物でもつばの帽子が必須です。
伊勢のOさんとご一緒に。
Oさんは、前回の伊勢路で外宮さんをお参りした時にお声をかけてくださった方です。
なんと!郡上踊りの徹夜にも行ってらっしゃると伺い、より親しみを覚えました。
次回は、来年の郡上の徹夜で会いましょう!とお約束。

2012.10.15 112b

haniwaさんは、この前の円頓寺郡上踊りに来て、来年は郡上に行きたい!と、助平菌に感染したのでした。
コバさんの瓢箪も手に入れて、来年春から、円頓寺で練習しましょうね。

2012.10.15 113

他の踊りも興味深く、一度に全国の踊りを観ることができるのは贅沢なお祭りです。
三大盆踊りといわれる、 西馬音内(にしもない)の盆踊り(秋田県羽後町)、郡上おどり、阿波踊り。
これは観ておきたいと、プログラムを確認。
12時過ぎまでには、無事に観ることが出来ました。

外宮さんのお参りと、他の踊りは、別の記事に。
続く。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.10.17
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

@Toyohashi

Date2012.10.18 (木) 06:41:49

洋服で踊っていた@Toyohashiです(笑)

暑くてデニム浴衣は伊勢市駅のコインロッカーに放置して下駄だけ持って行きました (^ ^)v

郡上おどりの後は外宮参拝、おかげ横町で昼食したりしながら、いろいろな踊りを見てきました。

はごろも

Date2012.10.18 (木) 18:11:14

Toyohashiさま☆
伊勢でもご一緒に踊れるとは、思っても見なかったです。
暑かったですね~!
お昼頃まで踊りをみて、昼食後は、二見、相差へ向いました。
良い一日でした。
感謝。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR